ワケギ

2007年02月23日

春蒔きスナップエンドウが発芽!!5

ハルマキエンドウ2月3日に種蒔きしたツルありスナップエンドウが20日間かかって発芽してきました。春蒔きも出来るらしいので試しに種蒔きしましたがやっと発芽してとても興味があります。
スナップエンドウは大好きなんです。美味しいです!

収穫小松わけぎ鳥の害にあって半死状態のホウレンソウ、コマツナ、レタス、に不織布のベタ掛けをしたところ鳥害もなくなって復活してきました。
少量ですが収穫いたしました、
ワケギもここのところの暖かさで緑が生き生きしてきましたので少しカットして収穫です。

soramame10.21.
10月21日種蒔き





soramame10.27.10月27日種蒔き
たけ47さんのお母さんがソラマメの中心の枝をカットすると良いとおっしゃっておりましたので習ってカットしました。
プランター栽培ですからあまり沢山は収穫を期待できませんがいいと言われることはやってみたいです。


四角マメコーナー
ブログ仲間の皆さんが四角マメに興味を持っていただき、種を購入なさったり準備をされて下さって、とても嬉しいです、種蒔き時期はまだ先で時間が有りますね。

写真撮影データ[掲載の各写真は携帯TEL.DoCoMo SH505isで撮影]
各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます

yukioyukio590 at 00:14|PermalinkComments(12)

2006年09月22日

バルコニー菜園近況5

ワケギ9/99月9日植え込んだワケギが発芽して来ました。
まさかこんなに一斉に沢山の芽が出て来るとは思って居ませんでした。
これではもう少し育って来たらプランターにいっぱい広がってすごい事になりそうです


アサツキ9/9やはり同じ9/9に植え込んだアサツキです。
みずみずしい新しい芽は見ていて気持ちがいいですね。
早く大きく成って薬味とかで味わってみたいです。



タマネギ9/1種蒔き9月1日に種蒔きしたタマネギがここまで育ってくれました。
どうなんでしょう、成長速度が遅いような気がしますが、初めての栽培で様子が良く解りません。
このまま育てて栽培過程を楽しんで行こうと思います。



キャベツブロッコリー9/188月26日に定植したブロッコリーとキャベツです。
9/18現在の様子です。
だいぶ大きくなってきました。今まで1回だけ青虫を1匹見つけて処分しましたが、その後どの株も虫害は全く有りません。
やはり4Fのバルコニー菜園は青虫の害はとても少なくてキャベツ、ブロッコリー、カリフラワー等はベランダ菜園向きと言えますね。
キャベツブロッコリー8/26これはキャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、を8/26に定植した時の写真です、成長はびっくりするほど速いですね。

写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]

yukioyukio590 at 05:10|PermalinkComments(10)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

いつも訪問ありがとうございます。

livedoor プロフィール

Heyモー

いつも訪問とコメントをありがとうございます
Categories