タアサイ

2007年12月17日

タアサイの様子**ホウレンソウとおでんダイコン収穫5

家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ

タアサイ12.15タアサイの様子です
いよいよ寒くなってきて
タアサイ独特の
ロゼット葉状態になって来ました
葉を欠きながらの収穫です
炒め物がいちばんおいしいかなあ
他にどんな食べ方があるのか
教えてください





ホウレンソウ12.15ホウレンソウを収穫致しました
赤い根が甘くて美味しいです
第3弾のホウレンソウは現在不織り布のトンネルの中で5cmほどになってます
この写真のホウレンソウは第2弾目です







おでんダイコン12.15いつもの「おでんダイコン」も収穫しました
25cmくらいの小型のダイコンで1回で使いきれて良いです
チクワと一緒に煮てみました
美味しかった




写真撮影データ[掲載の各写真は携帯TEL.DoCoMo SH505isで撮影]

各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます。

MEMO:第2回目のハクサイ漬け作った

yukioyukio590 at 08:02|PermalinkComments(12)

2007年11月10日

新しいデジタルカメラ タアサイ 長ネギ ナス 寒咲き菜の花 5

家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ


サイバーショットNO.3DST-T-70ブログの強い見方であるデジカメを購入しました。
ソニーのサイバーショット最新型のDSC-T70です
これでこのシリーズのサイバーショットは3台になりました。
息子がT-10 妻がT-20 HeyモーがT-70 これで家族全員が1台ずつ自分のサイバーショットを持つ事になりました。
このシリーズはとてもコンパクトでいいので
すっかりお気に入りになっております。



バルコニー菜園なす収穫11.06バルコニー菜園のナスを収穫しました。
もう気温が冬並みになったのでナスも終わりに近いです
大きさも小さくて可愛らしいです
畑のナスはもう終わらせて居りますが
バルコニー菜園にはまだ3株のナスが健在です




マメ発芽10.25.種蒔き10/25に種蒔きしたマメたちが発芽してきて、成長中です。
ソラマメの栽培は昨年よりも上手に栽培してみたいです。






寒咲菜花発芽10.29種蒔10/29種蒔きの寒咲き菜の花が発芽してきました。
ちょっと遅めの種蒔きだったのでちゃんと開花までいければいいのですが






ターサイタアサイの様子です
寒くなってきて元気になっております
昨年は失敗だったので、今年はうまく行って欲しいです。





長ネギ収穫11.06長ネギを収穫致しました。
早めに収穫してゆかないと区民農園の契約が後2ヶ月半しか有りませんので、食べ切れません。
九条太ネギ、下仁田ネギも沢山有るんです。
毎晩鍋料理を食べるハメになったらたいへんだあ!!



yukioyukio590 at 22:27|PermalinkComments(18)

2007年09月11日

ダイコン発芽**タアサイ、エンツアイ、おでんダイコンの種蒔き5


家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ

ニラ花2年目のニラに花が咲き出しました。
ニラの花って白くて可愛らしいです。
切っても切ってもどんどん新葉が出てきて多収穫なニラです。
少しずつ切って持ち帰って朝食の玉子焼きに入れたり、味噌汁に入れたり、夜の晩酌のおつまみに作ったりで大活躍ですよ。

メキャベツ初めての栽培のメキャベツです、昨年ブログ仲間の栽培の様子を見ながら今年は是非栽培経験してみたいなあと思っておりましたので、実現して嬉しいです。
今後の管理を慎重にやって大収穫を狙います。
メキャベツが大収穫になるためのアドバイスがあったら教えてください。


セロリリラさんがセロリの苗を購入なさったとブログにアップされておりました。早速Heyモーもまねしてホームセンターに出かけたところ、ありました有りました。@65円で売ってました。
4株購入定植しました。
6月から種蒔きで栽培中のものがイマイチ元気がありませんので購入したのです。




タアサイ













エンツアイ












おでんダイコン
タアサイ
エンツアイ
おでんダイコン
の3種類の種蒔きを済ませました。









三浦ダイコン土中部分が相当太る三浦ダイコンです。発芽してきました。
三浦ダイコンは毎年栽培しています。
美味しいです。
形がとてもきれいです。





青首ダイコン青首ダイコンも発芽。
青首ダイコンはとても簡単に育つので大好きです。
味も良いし、いいダイコンです。







聖護院ダイコン丸くて大きくなる聖護院ダイコンの発芽です。
これも昨年種蒔きして栽培したのですが、失敗でした。
今年はまじめに栽培して見ますね。
早く丸いダイコンを抱えて見たいです。

写真撮影データ[掲載の各写真は携帯TEL.DoCoMo SH505isで撮影]
各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます。

yukioyukio590 at 20:42|PermalinkComments(20)

2006年12月21日

ニンジンとタアサイ5

ニンジン2006.12.12.10月27日に種蒔きした5寸ニンジンです。初期成長が遅いのと、この寒さの中での成長ですからかなりゆっくりとしていますね。
今回は種蒔きの後に不織布べた掛けしておきましたので、発芽が程よく揃って満足ですが、ここで問題発生です。
来月1月末までに食べるサイズになってくれるか心配です。
1月末には東京都に畑をお返ししないといけません。早く大きく成って欲しいでーす。
タアサイ初めてのタアサイの栽培です。10月1日に種蒔きでした。ここまで育ってくれました。寒さには強そうですので安心してます。もう少し大きく成ったら収穫の予定です。どんな味がするのか今から楽しみなのです。

写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]
めも:東京は2日前から寒さが厳しくなって来ました。野菜たちは大丈夫か心配だ。

yukioyukio590 at 06:52|PermalinkComments(12)

2006年10月21日

3寸ニンジン収穫とタアサイ 5

3寸ニンジン収穫06.10.21.8月中旬に種蒔きした3寸ニンジンを初収穫しました。形は不揃いですがとりあえず洗って生でかじってみたらいい香りと適当な甘みとシャキシャキ感で満足しました。このニンジンは発芽も不揃いで何度も追加種蒔きしながらの収穫で嬉しいです。


タアサイ06.10.21.10月1日に長ネギの隣に隙間が出来たのでタアサイを種蒔きしました。きょう21日目のタアサイの様子です、寒さにも強いそうなので、これからの成長がすごく楽しみです。タアサイは初めての栽培で興味深々です。

ダイコン葉収穫06.10.21.ダイコンの葉が元気で美味しそうなので収穫しました。大好きなダイコンの葉の炒め物を作り楽しみました。美味しかったです。





禅寺丸試し食い06.10.20.バルコニー菜園の鉢植えの柿[禅寺丸]の試し食いを行いました。
まだちょっと早かった感じですが、甘みはかなり有りました、今年はおいしい甘い柿が収穫出来そうです。あと10個ほど実ってますので今後に期待です。

写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]
メモ:きょうはバルコニー菜園にソラマメ、キヌサヤ、スナップエンドウ等の第一回目の種蒔きをしました。残念ながら畑には蒔けません一月末に東京都に返却しなければなりませんので。

yukioyukio590 at 10:49|PermalinkComments(22)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

いつも訪問ありがとうございます。

livedoor プロフィール

Heyモー

いつも訪問とコメントをありがとうございます
Categories