花豆

2011年02月18日

キャベツが鳥害に 花豆5

英文タイトル.gif

キャベツ鳥害2011.02.18鳥害キャベツ
きょうは午前中は激しい雨でした
午後から急速に晴れて今度は強風でした
台風並みの風速のように思えました
キャベツやブロッコリーに掛けておいたビニールや不織布が飛ばされてしまって
気が付いたらヒヨドリがしっかり見つけてキャベツを食べていました
放っておいたら丸坊主にされるので急いでカバーをしっかり止めておきました
写真をクリックすると拡大表示されます!
花豆2011.02.17花豆の煮もの
夜からお鍋に水を入れて花豆を浸けておきました
約12時間浸けてから2時間半くらいゆっくりと花豆を煮ました
美味しい!!
また作ってみたいですね
大きな豆なので迫力満点!!!!
写真をクリックすると拡大表示されます!
人気ブログランキングに参加していますクリック応援お願い致します
asdg小
ランキング.gif

にほんブログ村にも参加しています↓ にほんブログ村をクリックしていただき表示された順位の右の小さなプロフィール写真をクリックすると拡大されてHeyモーが撮影したビューティー系の写真を見ることが出来ます時々更新していますので応援クリックをお願い申し上げます
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ブログラムにも参加しちゃいました
クリックしていただくとHeyモーブログが大分析されていますよ ぜひ見に行ってくださいね→GO!!
blogram投票ボタン


yukioyukio590 at 19:17|PermalinkComments(10)

2007年10月12日

花豆の煮物とバルコニー菜園5


家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ
花豆煮10.12.今春「花豆」を栽培しておりましたが結局気候が合わずに赤い美しい花楽しんだだけで収穫は全く出来ませんでした。
先日近所の八百屋さんに行った時に、片隅に「花豆」を売っていました、早速買い込んで来たんですよ。
昨晩から水に浸して今朝2時間以上時間を掛けて花豆の美味しい煮物を作りました。
美味しく出来ました。
シソの葉の塩漬けをちょっと添えると最高の味でいただけましたよ。

バルコニー菜園10.12バルコニー菜園がピンチ
この日当たり具合を見て下さい。
だんだん日が短くなってきたので、
完全に日が当たらなくなるのは時間の問題です。
Heyモーのバルコニー菜園は北向きなんです。
冬には全く日が当たりません。
北風ピューピューですよ。
でもこれからソラマメ、キヌサヤ、スナップエンドウ、種を蒔いて発芽したら
このクソ寒いバルコニー菜園で冬を越します。


8.3キュウリ10.12畑の8/3種蒔きの10月キュウリまだ数本は収穫できそうですよ。
何本取れるか楽しみです。
リラさんは10月に入ってもう既に13本収穫しているそうです。
Heyモーは現在11本です。

写真撮影データ[掲載の各写真は携帯TEL.DoCoMo SH505isで撮影]
各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます。





MEMO

根深1本ネギ10.12.種蒔
2003年度の「根深1本太ネギ」の古い種が出てきたので試しに種蒔きしました。
発芽するでしょうか?


yukioyukio590 at 20:35|PermalinkComments(10)

2007年06月08日

野菜の生命力と花豆5


家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ

マルチ下トマトミニトマトの手入れをしていて込み合っているところを整枝していました。
根元を見るとマルチが二異常に盛り上がってきています。よ〜く見ると土すれすれのところから出た脇芽がなんとマルチの下で成長していました。
黒マルチなので光も入らず軟化していましたが、
どうですかこの<生命力>なんと黄色い花も咲いています。根もこんなに張っていました。
写真はカットして取り出したところです。
クリックして拡大してみてくださいちゃんと花も根っこも生えてきています。



トマト伏せ植え暗い狭いマルチの中でせっかく元気に横になりながらも成長していたのですから、
可愛そうになって<伏せ植え>スタイルで定植してあげました。
急に外界に出てきて強い光を浴びることになるけど、
この<ど根性ミニトマト>はきっと元気に根付くでしょう。






花豆コップに花豆は赤い花を咲かせ続けています
やはり花がポロッと落ちてしまってサヤが付きませんね。
東京ではやはり収穫は出来ないようです、
花を楽しむだけのようです
maricoがコップにさして飾ってくれました。
素朴な田舎の風景がイメージされていいです。

写真撮影データ[掲載の各写真は携帯TEL.DoCoMo SH505isで撮影]
各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます。

yukioyukio590 at 06:36|PermalinkComments(16)

2007年06月02日

開花しましたズッキーニと花豆5


家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ

ズッキーニ開花07.06.02.4/26種蒔き。
ついに咲いたんです。
これ。
2007.06.02.早朝4時15分開花確認
朝午前6時18分撮影
別名[びっくり花]ですね
<すごい迫力でド肝を抜かれる>
家族中でしばらくびっくりしながら鑑賞しました




花豆開花07.06.02.咲いたんですよ。
ほらこれ!!
待ちに待った花だけ期待の<花豆>
4/19種蒔きでした。
やはり名前が花豆であるのでさすがきれいな花です。
花色をこうして楽しむだけでも栽培してよかったです。
蕾がどんどん出てきています。
ここしばらくは美しい赤い色彩を楽しめます。
(吉ちゃんさん)が<きれいな赤い花が咲きますよ〜>と教えてくださった通りの美しい花で満足してます。
吉ちゃんさんどうもありがとうございました。

写真撮影データ[掲載の各写真は携帯TEL.DoCoMo SH505isで撮影]
各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます。


メモ:今年は栽培しないと宣言していたキュウリを畑に定植
地這キュウリ











初収穫<ナス>今回はうまく行きそうな予感がします。
ついでにダイコンも収穫
ダイコンナス収穫

yukioyukio590 at 10:04|PermalinkComments(22)

2007年05月22日

花豆とホウレンソウ収穫5


家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ花豆小旅行に行った時に手に入れた煮豆用の[花豆]を種蒔きしたものでツルが伸びて来てとても元気です、目隠し用にと実るのは期待せずに絡ませています、
きれいな花が咲くそうですので花を早く見てみたいです。
凉冷な気候でないと出来ないそうです、東京ではおそらく実らないでしょう。

ホウレンソウ収穫ひと月前に種蒔きしたアトラスホウレンソウです。
鉢にビッシリと種蒔きして間引き無しで一気に栽培したので小ぶりに仕上がりました。
柔らかそうなのでバター炒めにして明日の朝食に頂きます。
きっと美味しいですよ。


鉢植えタマネギ昨年9/1種蒔き、11/23定植の鉢植えタマネギです。元気に8ヶ月と半分育ってくれました。
種蒔き以来毎日バルコニー菜園で顔を合わせて会話して来て、すっかり仲良しになったタマネギ君です。
情が移ってしまって食べてしまうのが可哀想です。
どうすれば良いのでしょう??????、、、
写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]


yukioyukio590 at 21:46|PermalinkComments(22)

2007年04月19日

タマネギとホームタマネギ5

畑タマネギ07.04.19.何回も引越しをさせられた畑のタマネギが元気です。
すっかり土になじんで大きくなってきました。
まだ丸い根は見られませんが太くなってがっしりしてきました。
この分だと普通に6月〜7月に収穫できそうです。





ホームタマネギ07.04.19.昨年の9月9日に鉢に植えたバルコニー菜園のホームタマネギです。
やっと根が丸くなってきました。写真をクリックして拡大してみて下さいね。
解説書だとお正月には収穫できると書いて有りましたが、出来ませんでした。
この様子だとまもなく収穫可能と思われます。
ただいま直径4cmです。





花豆07.04.19.3月に栃木県益子町で買った[花豆]を時間を掛けて煮ました。
甘くて美味しく出来ました。
夕べから4粒を煮豆にする分とは別に水に漬けておいたので(写真)
ポットと鉢に「花豆」を蒔いてみました。
北海道など涼冷地が栽培に適しているそうですが東京では無理でしょうね。
きれいな花が咲くそうです。
これから様子を見てみます。

写真撮影データ[掲載の各写真は携帯TEL.DoCoMo SH505isで撮影]
各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます。

yukioyukio590 at 18:45|PermalinkComments(19)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

いつも訪問ありがとうございます。

livedoor プロフィール

Heyモー

いつも訪問とコメントをありがとうございます
Categories