レタス

2017年10月22日

下仁田ネギ苗!! リーフレタス発芽とポット上げ!!5

下仁田ネギ2017.10.21
下仁田ネギ(写真トロ箱栽培)
何度栽培してもうまく行かない!!
下仁田ネギ栽培はHeyモーにとっては不得意科目!!
この苗こそ うまく育ててみたいです
8月31日種蒔きでした
写真上の苗は泉州中高黄タマネギ苗です
写真をクリックすると拡大します!!


リバーグリーン2017.10.21
リバーグリーン
リーフレタス「リバーグリー」を
雨の中でしたがポット上げです
もう少し大きく育ててから定植します
8月18日種蒔き
写真をクリックすると拡大します!!


サンチュ2017.10.21
サンチュと美味タス
我が家は野菜サラダは欠かしたことが有りません
今期は玉レタスよりもリーフレタスをメインに栽培中
フリフリシャキシャキの食感レタスが美味しいです
過日種蒔きしたものが発芽してきました
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン


yukioyukio590 at 05:44|PermalinkComments(18)

2017年10月20日

ダビデの星自家採種!!リーフレタスの様子!!打木源助大根!!5

ダビデの星自家採種2017.10.18
ダビデの星
オクラは毎年自家採種しています
ダビデの星を今年も自家採種します
乾燥させたので割れて来ました
隙間から中を覗くと黒い大き目の種が入っていて
サヤを振るとカラカラ音が出ますね
来年用のタネが確保できました
写真をクリックすると拡大します!!


美味タスリバーグリーン2017.10.18
リーフレタスたち
区民農園にはリーフレタスを沢山植えました
結球レタスはほんの少しだけです
葉を伸ばしてきたのでもう少ししたら
欠き採り収穫を開始します
初めて栽培した
「美味タス」(前列3株)
「マザーグリーン」(後列2株)
写真をクリックすると拡大します!!


打木源助大根2017.10.17
打木源助大根
先日土寄せをしておいたので様子を見に行きました
元気に成長して来て もうすぐ間引きに入ります
間引き菜も美味しいからとても楽しみ
間引き菜を沢山食べたくて筋蒔きしていますよ
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン

yukioyukio590 at 08:36|PermalinkComments(12)

2017年10月13日

庄内7号ダダ茶豆収穫です!!リーフレタスとダイコンの土寄せ!!5

庄内7号収穫
庄内7号ダダ茶豆
7月29日種蒔きの「庄内7号ダダ茶豆」です
今年初めて栽培で数株をテスト栽培してみました
試食の結果は上々で美味しい豆でした
来年の栽培計画に組み込みました
写真をクリックすると拡大します!!


リーフレタス2017.10.12
リーフレタス
今期のレタスは結球レタスよりもリーフレタスを
メインに数種類を区民農園とバルコニー菜園で
栽培中です
リバーグリーン 美味タス グリーンリーフ
マザーグリーン などの品種です
結球レタスはメルボルンを少し栽培しています
バルコニー菜園のリーフレタスは既に収穫中です
写真をクリックすると拡大します!!


土寄せ打木源助ダイコン2017.10.11
ダイコンの土寄せ
打木源助ダイコンの土寄せと追肥をしておきました
10月3日の種蒔きでした
発芽が揃って嬉しいです
今後様子を見ながら間引きして行きます
初めての品種を栽培しているので
期待が大きいく楽しいですね!
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン




yukioyukio590 at 05:22|PermalinkComments(15)

2017年10月06日

超大球キャベツの発芽! リーフレタス栽培! タマネギの保険苗作り!!5

超大球キャベツ2017.10.04
超大球キャベツ
こんな小さな発芽が大きなキャベツに
成長するなんて不思議ですね
種蒔きから9日でここまで成長しました
9/27の種蒔きは
種の袋に書いてある種まき適期からは
1か月半ほど大きく外れていましたが
はたしてうまく収穫まで行けるのでしょうか?
今後の成長が楽しみです
写真をクリックすると拡大します!!


マザーグリーン2017.10.02
リーフレタス 「マザーグリーン」
初めて栽培中のリーフレタス「マザーグリーンン」
8月14日に種蒔き
エンジンが掛かって来たようです!!
リーフレタスらしくなってきました
今期は結球レタスは止めて
リーフレタス中心に作っております
写真をクリックすると拡大します!!


種蒔き追加蒔き2017.10.02
泉州中高黄タマネギを種蒔き
種まき中毒にかかっているHeyモーは
更にタマネギを追加蒔きしちゃいました
保険苗作りと思っています
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 04:21|PermalinkComments(18)

2017年08月28日

超大球キャベツ定植!グリーンリーフ種蒔き!!5

オクラ2017.08.26
オクラ
オクラがやっとイイ調子になりました
東京の長雨できっと日照不足だったのでしょう
しばらく楽しめそうです
クリックすると拡大します!!


超大球キャベツ定植2017.08.22
超大球キャベツ定植
かなり大きく育つキャベツです
今期も栽培してみます
区民農園に3株だけ定植してみました
虫害が怖いです しっかりチェックしたいです
写真をクリックすると拡大します!!


鮮紅5寸ニンジン種蒔き2017.08.24
ニンジンの種蒔き
ほんの1列だけ小数株の栽培です
無事に発芽してほしいですが、、、??
写真をクリックすると拡大します!!


第5弾トウモロコシ2017.08.27
第5弾トウモロコシ
雌花が出て来ましたが よ〜く見ると
なんだかアワノメイガに入り込まれちゃっている
ようですね
区民農園では20株くらい栽培中です
写真をクリックすると拡大します!!


グリーンリーフ種蒔き2017.08.25
グリーンリーフ種蒔きしました
リーフレタスです!!
写真をクリックすると拡大します!!


60日ハクサイ2017.08.26
60日白菜
区民農園に1株だけ直播きしてみました
写真をクリックすると拡大します!!

ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン


yukioyukio590 at 04:53|PermalinkComments(16)

2017年08月15日

「ハクサイ」と「レタス」の種蒔き!!ネギ収穫!5

ネギ収穫2017.0810
ネギ
今年は早くから長ネギが収穫出来ています
これはちょうど1年前のきょう終戦記念日に
種蒔きしたものを春に定植しました
品種は「東京夏黒2号」です
今年も本日8/15プランターに種蒔きします
来年の収穫目指して栽培開始です
写真をクリックすると拡大します!!



レタス種蒔き2017.08.14
レタスを種蒔きしました
結球レタス  「メルボルン」
リーフレタス 「マザーグリーン」
リーフレタス 「美味タス」
とりあえず3種類蒔きました
後 2種類くらい種蒔き予定です
写真をクリックすると拡大します!!


ハクサイ種蒔き2017.08.14
ハクサイを種蒔きしました
昨年は時期が遅れて定植したり
虫害に遭ったりして うまく巻いてくれなくて
大失敗でハクサイ漬けも作れませんでした
今年はシッカリ計画を立てて出遅れないよう
虫害に遭わないよう頑張ってみます
品種は「さとぶき622」です
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン



yukioyukio590 at 06:24|PermalinkComments(16)

2017年08月12日

成長が早い「七夕きゅうり」です!!「リーフレタス」のタネ蒔きしましす!!5

七夕きゅうり-1-2017.08.09
七夕きゅうり
7日に台風が来ると言うのでアンドンを設置しました
昨日11日アンドンを外してやろうと
区民農園に出かけてみたら
写真のようにたった4日間でだいぶ成長して
アンドンから先端が出てしまっています
写真をクリックすると拡大します!!


七夕きゅうり-2-2017.08.09
ネットを張りました
で、支柱を組んでネットを張っておきました
これで一安心
この2株の「七夕きゅうり」は直播したものです
ほかに2株ポット蒔きの分も今のところ元気です
写真をクリックすると拡大します!!


レタス1-2017.08.12

れたす2-2017.08
レタスのタネ準備しています
こうして見るとなんだか同じようなレタスばかりですが
これから種蒔きします
いつも結球レタスばかり栽培してきましたが
今期はリーフレタス系の栽培を
体験して栽培練習します
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 06:16|PermalinkComments(20)

2017年06月28日

グリーンリーフレタスの収穫!! 東京夏黒2号定植!!5

グリーンリーフ2017.06.27
グリーンリーフ
いつもスーパーから買ってくるシャキシャキ食感の
美味しいレタスです
種を見つけて季節はずれでしたが蒔いてみました
なんとか育ちました
種蒔き適期は気温がもう少し低くなる9月からです
写真をクリックすると拡大します!!


東京夏黒2号定植2017.06.27
東京夏黒2号定植
過日このネギを(昨秋蒔き)を定植しましたが
昨日は昨年の終戦記念日2016年8月15日に
種蒔きしたものを定植です
かなり太い苗に育っています
ジャガイモの後にネギ栽培スペースが確保出来て
嬉しいです
あとは 越津ネギ 九条太ネギ 赤ひげネギ の苗が
定植待ちです
写真をクリックすると拡大します!!


yukioyukio590 at 08:00|PermalinkComments(7)

2017年05月17日

元旦蒔きのレタス タマネギ「アトン」 ジャガイモの森5

レタス2017.05.17
元旦蒔きの結球レタス
元旦に蒔いた結球レタス
収穫時期になりました
早く定植出来なくて今ごろの収穫です
写真をクリックすると拡大します!!


ジャガイモ2017.05.17
ジャガイモ
狭い区民農園に
密植したジャガイモの森が出来上がりました!!
今年はキタアカリとメークインの2種類を栽培中です
早く収穫して夏野菜のスペースが欲しいところですが
もう少しかかりそうですね
写真をクリックすると拡大します!!


アトン2017.05.17
タマネギ「アトン」の様子
区民農園では「泉州黄タマネギ」と「アトン」栽培中
今年は200個も欲張って植えたので
だいぶスペースを占領されてしまいました
これも早く退いてスペースを空けて欲しいなあ
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン




yukioyukio590 at 10:13|PermalinkComments(22)

2017年03月25日

ハクサイの菜花 赤花キヌサヤエンドウ 元旦蒔きの結球レタスのポット分け5

結球レタス2017.03.23
元旦蒔きの結球レタス
元旦に種蒔きした結球レタスをそのまま放置していました
まだこんなサイズですがポット分けをしておきました
もう少し育ててから定植してみます
1/28蒔きのサニーレタスもポット分けしました
写真をクリックすると拡大します!!


ハクサイ菜花2017.03.23
バルコニー菜園のハクサイ菜花
ハクサイの菜花が伸びてきました
巻かなかったハクサイはこうして菜花ねらいに切り
替えていました   やっと収穫が始まりそうです
美味しいハクサイの菜花は春の楽しみです
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 07:38|PermalinkComments(16)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

いつも訪問ありがとうございます。

livedoor プロフィール
いつも訪問とコメントをありがとうございます
Categories