折菜

2017年01月11日

「治郎丸ホウレンソウ」と「菜の花」の収穫です5

治郎丸ホウレンソウ収穫2017.01.08
治郎丸ホウレンソウ収穫
治郎丸ホウレンソウの収穫が継続しております
このホウレンソウ 昨晩も炒めて食べたのですが
本当においしいホウレンソウです
柔らかで甘いです!!
特に赤い根っこの部分は最高に美味しいですよ
写真をクリックすると拡大します!!


菜の花2017.01.08
菜の花
春に先きがけて「菜の花」の収穫です
軽くボイルして辛し和えが一番ですね
初めて栽培して見てかなり大株に育つのには
ビックリしております
しばらく楽しめそうです
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 04:50|PermalinkComments(24)

2016年12月26日

柚子と寒咲き菜花!!5

柚子2016.12.23
柚子
鉢植え栽培の柚子がまだ沢山余っています
寒くなってきたのでこの柚子を使って
ハクサイの漬物を作ろうと思っているのですが
肝心のハクサイが巻がゆるくて収穫出来ません
困ったものです!!
写真をクリックすると拡大します!!


寒咲菜花2016.12.22
寒咲き菜花
やっと蕾が出て来て収穫が出来そうです
かなりの大株に育つものなのですね
初めての栽培です
数株が大きくなってきましたから
今後に期待できそうです
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン

yukioyukio590 at 04:37|PermalinkComments(24)

2016年12月19日

五月菜 レタス 袋栽培ダイコン5

はんちゅう太2016.12.17
袋栽培ダイコン
11/4に種蒔きした「ばんちゅう太」
春3月には収穫が出来る予定です
トウ立ちが遅く 地温が低くても太って来る
楽しみです
写真をクリックすると拡大します!!


結球レタス2016.12.17
レタスと五月菜
五月菜は新潟の越後湯沢にジャズバンドの合宿に出かけたときに地元の店に並んで売っていたものを買って来ました
どこかに出かけたら必ずその土地で売っている種をチェックする事にしています
セルトレーに移植してみました(右1列が五月菜)
11/4種蒔き

結球レタスメルボルンンも移植しておきました
11/3種蒔き
トウが立たなければき5月頃の収穫になると思います
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン




yukioyukio590 at 06:36|PermalinkComments(16)

2012年10月06日

折り菜5

折り菜2012.10.04折り菜
バンドの合宿先越後湯沢で買ってきた折菜の種を蒔いたところ早速発芽してきました
折り菜は初めての栽培ですから春の収穫が楽しみです
虫害に要注意と言う感じのアブラナ科の双葉ですね!!
葉を欠いたり、菜花を収穫して食べるそうです
写真をクリックすると拡大表示されます!


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングに参加していますクリック応援お願い致します
asdg小
ランキング.gif

にほんブログ村にも参加しています 
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ブログラムにも参加しちゃいました
クリックしていただくとHeyモーブログが大分析されていますよ ぜひ見に行ってくださいね→GO!!
blogram投票ボタン


yukioyukio590 at 00:05|PermalinkComments(22)

2012年09月30日

ニンニクの植え込み 折り菜の種蒔き 薔薇ブルームーン開花 金町コカブ5

ブルームーン2012.09.29 BLUE MOON
鉢植の薔薇「ブルームーン」が開花しています
野菜栽培を始める前にはバラの栽培にのめり込んでいました
その時の薔薇がまだ数株バルコニー菜園に残っております
開花したら時折カットして来てテーブルに飾って楽しみます

ニンニク植込み2012.09.29ニンニク植え込み
毎年9/17日ごろに植え込むニンニクですが忙しくて9/29植え込みになりました
写真に書き込んだように2種類の方法で植え込んでみました
来年6月の収穫ですから長期間栽培を楽しめますね
写真をクリックすると拡大表示されます!

29金町コカブ
過日種蒔きした金町コカブが少し大きくなりました
コカブの栽培も虫害がい多いですが今のところ大した被害は有りません
ただ種蒔き後すぐにアリたちに種を持ってゆ行かれる被害が有りました
写真をクリックすると拡大表示されます!

折り菜種蒔き2012.09.29折り菜の種蒔き
越後湯沢のお酒屋さんで見つけた折り菜の種を蒔きました
果たしてどんな野菜なのかとても楽しみです
春になったらトウが立って葉やトウを食べるそうです
楽しみです
写真をクリックすると拡大表示されます!


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングに参加していますクリック応援お願い致します
asdg小
ランキング.gif

にほんブログ村にも参加しています 
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ブログラムにも参加しちゃいました
クリックしていただくとHeyモーブログが大分析されていますよ ぜひ見に行ってくださいね→GO!!
blogram投票ボタン



yukioyukio590 at 00:03|PermalinkComments(18)

2012年09月27日

超出遅れ秋ジャガイモ!! 折り菜の種5

折菜2012.09.23 折菜
折り菜と言うのは葉を折って食べるから折り菜なのでしょうか?
以前から気になっていた野菜です 
ジャズバンドの合宿に行った越後湯沢の酒屋さんで地酒の隣に並んで売っていたタネを見つけましたので買ってきました
折菜の栽培方法や食べ方をお教えてください
種蒔き時期は今頃ちょうど良さそうですね
写真をクリックすると拡大表示されます!

秋ジャガイモ2012.09.25出遅れ秋ジャガイモの植え込み
かなり遅くなってしまったのですがとりあえず植え込み済ませました
プランター栽培です キタアカリです!!
間に合うかなあ〜??
きっとダメでしょうね そんな気が致します
写真をクリックすると拡大表示されます!


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングに参加していますクリック応援お願い致します
asdg小
ランキング.gif

にほんブログ村にも参加しています 
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ブログラムにも参加しちゃいました
クリックしていただくとHeyモーブログが大分析されていますよ ぜひ見に行ってくださいね→GO!!
blogram投票ボタン



yukioyukio590 at 00:01|PermalinkComments(28)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

いつも訪問ありがとうございます。

livedoor プロフィール
いつも訪問とコメントをありがとうございます
Categories