秘伝豆

2017年10月10日

今期最後の秘伝豆食べました!ニンニクの植え込み!緑のカーテン張替え!5

秘伝豆2017.10.07
今期最後の秘伝豆
今期最後の秘伝豆を収穫してボイルしています
区民農園の秘伝豆はぜんぶ収穫が済んで
6/22に種蒔きした バルコニー菜園の
プランター栽培秘伝豆です
これで今期はおしまいです!!

残るはテスト栽培中の「庄内7号ダダ茶豆」が
バルコニー菜園で収穫間近ですよ
それの収穫も楽しみです
写真をクリックすると拡大します!!


06緑のカーテン用ネット張替える2017.10.06
緑のカーテン用ネット張替え
窓辺の緑のカーテン用のネットがだいぶ
くたびれて来たのできれいに張り替えました
ついでに使いまわしていたプランター栽培の土も
新品の培養土に交換して
早生のキヌサヤエンドウ
極早生スナップエンドウなどを定植しておきました
写真をクリックすると拡大します!!


ニンニク種蒔き2017.10.08
ニンニクの植え込み
10/08ニンニクの植え込みが済みました
区民農園は毎年1月末に返却なので
ニンニクは栽培出来ません
プランター栽培で行きます!!
スーパーで見付けた食用の大分県産12粒と
自家採種したニンニク6粒
合計18株栽培します
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 05:44|PermalinkComments(16)

2017年10月03日

ニンニクスプラウト!!  秘伝豆収穫!!  バルコニー菜園のダイコンたちの様子!!5

ニンニクスプラウト2017.09.30
ニンニクスプラウ
ブログ友のらうっちさんがニンニクのスプラウトで
丸ごと唐揚げをお作りになっていて
とても美味しそうだったので
早速まねさせて頂きました 
らうっちさんは水耕栽培でしたが
Heyモーは土で栽培してみます
根が真っ白にならないかもしれないと言う事ですが
とりあえずどうなるのかニンニクの丸ごと唐揚げが楽しみです
写真をクリックすると拡大します!!


秘伝豆2017.10.02
秘伝豆
区民農園からはとっても美味しいエダマメ
「秘伝豆が」沢山収穫出来ています
毎日晩酌の友になっておりますよ!!
おいしい豆ですよ
6月中旬に種蒔きしました
写真をクリックすると拡大します!!!!!


バルコニー菜園のダイコン2017.10.02
バルコニー菜園のダイコンの様子
バルコニー菜園でも袋栽培や深い鉢で
ダイコンの栽培を楽しんでおります
写真奥の列左から
くらま  総太り(連作実験14回目) くらま
前列左から
ミニハクサイ2株 白い鉢に打木源助ダイコン発芽してきました
もう間引きをしないといけませんね
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン


yukioyukio590 at 05:43|PermalinkComments(25)

2017年09月24日

JAZZバンドの合宿から帰りました!!秘伝豆収穫開始!!5

こしひかり2017.09.20
コシヒカリの田んぼ
新潟県南魚沼湯沢町にジャズバンドの合宿練習に
参加して来ました
早朝散歩ではコシヒカリの田んぼの周りをゆっくり歩きました
朝9時から夕方5時くらいまでジャズ三昧の4日間でした
練習後はバンドのメンバーたちと
美味しい「コシヒカリ」と美味しいお酒「八海山」を
毎日楽しみました
写真をクリックすると拡大します!!



蕎麦打ち2017.09.20
蕎麦打ち
合宿二日目にバンドのメンバーのドラマー
y-matsuさんが蕎麦打ちを披露してくれて
超美味しい手打ちそばをお昼に食べました
最高の味ですね!! 美味しかったですよ!!!
写真をクリックすると拡大します!!


秘伝豆2017.09.16
秘伝豆の収穫開始です
6月なかばに種蒔きした秘伝豆
いよいよ収穫中です
収穫してすぐにボイルしたらキッチン中に
いい香りが充満します
ビールやお酒が進みますよ!!
「秘伝豆」は美味しさ最高のエダマメですね
毎年栽培中です まだまだたくさん栽培したので
毎日食べれます!!
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン

yukioyukio590 at 17:24|PermalinkComments(17)

2017年08月23日

ニラの収穫!! 秘伝豆にサヤが付いた!!

ニラ収穫2017.08.21
 ニラ収穫 
ニラをしばらくブログアップしてあげなかったので
ここらで写真を載せてやります
そろそろ花が咲きだす時期になります
時々カットしてあげるとすぐに伸びて来て
柔らかな葉がいっぱい収穫出来ますね
小さなプランター3個で栽培中ですが
欲しい時にすぐに収穫出来て重宝しております
写真をクリックすると拡大します!!


区民農園2017.08.21
 区民農園の様子 
東京はやっと長雨が昨日でストップしました
実に23日間毎日必ず雨が降りました
ゲリラ豪雨の日も多かったですよ
トマトは連続降雨のために全部割れてしまって
早めに終わらせてしまいました
おかげで秋冬野菜の栽培スペースが例年よりも
早く確保できました
写真のスペースに「ダイコン」「キャベツ」「ハクサイ」
等を栽培予定しております
写真をクリックすると拡大します!!


秘伝豆に鞘2017.08.21
 「秘伝豆」にサヤが付いて来た 
上の区民農園の写真の左上に植えて有る
「秘伝豆」です
カメムシの攻撃にやられたり 無理やりの移植を
させられたりしていますが
頑張っています!写真のようにサヤが出ましたよ
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン



yukioyukio590 at 05:14|PermalinkComments(18)

2017年08月17日

長雨で割れまくりトマト!!喜ぶサトイモと秘伝豆!!5

割れまくりトマト2017.08.16
割れるトマト

写真をクリックして拡大して見てください!!
昨日雨が小降りになったので2-3分区民農園に
チェックに行き撮影して来ました
熟したトマトは完全にアウトです皆割れていました
雨水をしっかり含んでふくらんでしまって
写真のような状態です
東京の雨はきょうで 18日間 連続です!!
今日の予報は曇りマークが出ていますが
なんと今朝も弱い雨が降っています(板橋区)
写真をクリックすると拡大します!!


サトイモ201708.16
雨で喜ぶサトイモ
一方サトイモはと言えば
ごらんの通り 雨降りで大喜びしてます!!
肥料もしっかり吸収して元気に成長しています
写真をクリックすると拡大します!!


移植秘伝豆2017.08.16
移植した秘伝豆
先日移植した秘伝豆も大喜びです!
萎れずに元気にしていました
これで太陽が急に出たらどうなるか
保証は有りませんがね、、、??
写真をクリックすると拡大します!!
ここらで長雨がストップしてくれないと
秋冬野菜の作業が進みません
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン

yukioyukio590 at 05:45|PermalinkComments(20)

2017年08月14日

ミニトマト栽培!! 「秘伝豆」の移植!! ジャズピアノ練習!!5

ミニトマト2017.08.13
ミニトマト
東側のベランダの軒下窓辺で
プランター栽培している「アイコとピンキー」です
肥料も水も殆ど与えず栽培しているので木も細くて
実も小さくて可愛らしいのが付きます
甘さは抜群です!! 
写真をクリックすると拡大します!!


移植秘伝豆2017.08.13
秘伝豆移植
計画性のないHeyモーのいい加減農法ですから
しょうがないのですが
ハクサイやダイコンを植えたいスペースに
秘伝豆が育っています 開花して小さなサヤが
付きはじめた状態ですがとてもじゃまなのです
退いてもらう事にしました 思い切って
畑の奥の方に5株を移植しちゃいました
大丈夫でしょうか? 秘伝豆にとっては大迷惑ですね
計画性の無い事に反省です!!
写真をクリックすると拡大します!!


新宿3丁目2017.08.12
新宿3丁目裏通り界隈
野菜作りのほかにもう一つの楽しみが有ります
趣味のジャズバンド活動です
ピアノを担当しているHeyモーです
この写真のあたりに知り合いの居酒屋さんが
有ってピアノも置いて有り 時折ライブも行ています
営業時間外に開放して頂きジャズバンド練習を
しています
本日はジャズヴォーカルバンドのピアニストとして
参加して来ます 野菜作り同様に楽しいです
写真をクリックすると拡大します!!
 


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 06:42|PermalinkComments(17)

2017年08月03日

第3弾トウモロコシ収穫!! 秘伝豆開花! 5

第3弾トウモロコシ2017.07.30
第3弾のトウモロコシ
ありゃ!!受粉状態が最悪!!
第3弾のトウモロコシは区民農園でサトイモの
北側で栽培 横1列7株だったのでやはり
受粉状態がうまくいっていませんね
でも味の方は最高でした
採れたてをすぐボイルして楽しみました
写真をクリックすると拡大します!!


ピーマンひき肉詰め2017.08.01
ピーマンのひき肉詰め
ピーマンがたくさん採れているので
ひき肉を詰めて焼いてみました
自作タマネギも加えて美味しく出来ましたよ
写真をクリックすると拡大します!!


秘伝豆の開花2017.08.01
秘伝豆の開花
マルカメムシの飛来が増える中秘伝豆の
開花が始まりました
きれいな紫色の小さな花ですね
写真をクリックすると拡大します!!


カマキリ2017.07.29
カマキリの赤ちゃん
春に孵化したカマキリが
バルコニー菜園のガードマン役を務めております
あちらこちら回りながら虫を捕まえてくれそうです
冬にカマキリの卵を採集して来て
バルコニー菜園のリンゴの木の枝に縛っておきました
この頃数匹バルコニー菜園のあちこちで見かけます


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 05:07|PermalinkComments(26)

2017年07月30日

3種類の豆種蒔き!! トマトにネット!!5

おどりこ2017.07.29
おどりこトマト
大玉のトマトは高い確率で虫に穴をあけられて
中に入り込まれますので
こうして台所の流しの水切りネットを利用して
虫の侵入をガードしております
美味しく育てやすい「おどりこ」トマト
お気に入りです
写真をクリックすると拡大します!!


3種の豆2017.07.29
3種類の豆を種まきしました
秘伝豆   庄内7号ダダ茶豆 くらかけ大豆
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
asdg小
ランキング.gif

blogram投票ボタン

yukioyukio590 at 08:14|PermalinkComments(18)

2017年07月17日

秘伝豆と越津ネギ定植!!大玉キャベツ収穫!!5

超大球キャベツ2017.07.07
虫害キャベツ
外葉の虫害がひどい大玉のキャベツを収穫しました
1月末の種蒔きでしたから半年もかかってます
早速餃子を沢山作って美味しく楽しみましたよ
写真をクリックすると拡大します!!


越津ネギ定植2弾2017.07.06
越津ネギを定植
区民農園に越津ネギをやっと定植できました
写真をクリックすると拡大します!!


秘伝豆定植2017.07.03秘伝豆定植
美味しい秘伝豆の定植です
今年も大いに期待しておりますが
これからはマルカメムシがやって来るので
しっかりチェックしないといけません
見つけ次第逮捕します!!
収穫は9月末か10月かな??
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン


yukioyukio590 at 08:31|PermalinkComments(18)

2017年06月27日

メークイン全部収穫!! 第一弾のトウモロコシ収穫開始!!秘伝豆が発芽開始!!5

メークイン収穫2017.06.25
メークイン収穫
区民農園のジャガイモ「メークイン」全部収穫です
ボツボツ少しずつ収穫していたジャガイモを
全部収穫して ネギの定植場所を確保しました
写真をクリックすると拡大します!!


秘伝豆発芽2017.06.24
秘伝豆の発芽
大好きなエダマメ「秘伝豆」が発芽してきました
とても美味しいエダマメですよ!!
ボイルしているとキッチン一杯に良い香りが充満して
魅せられます
収穫が楽しみです
写真をクリックすると拡大します!!


ハニーバンタム2017.05.25
区民農園の第一弾トウモロコシ
「ハニーバンタム」です
種蒔きから80日間で収穫
早生種は早いですね
写真をクリックすると拡大します!!


ハニーバンタム2017.06.25
収穫しました
茄子と一緒に1本収穫してみました
ちょうど良い出来具合でいいタイミングで収穫出来ました
カタログ通りに種蒔きから80日でした
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン







yukioyukio590 at 07:36|PermalinkComments(22)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

いつも訪問ありがとうございます。

livedoor プロフィール
いつも訪問とコメントをありがとうございます
Categories