治郎丸ホウレンソウ

2017年10月04日

治郎丸ホウレンソウ発芽!! キヌサヤエンドウ開花中!! 秋茄子!!5

治郎丸2017.10.03.
治郎丸ホウレンソウ発芽
自家採種している種を区民農園に蒔きました
種まき後6-7日で発芽してきました
ホウレンソウの発芽は少し時間が掛かりますね
治郎丸ホウレンソウ栽培は時期ずらせで
種蒔きをしてゆく予定です
写真をクリックすると拡大します!!


キヌサヤエンドウ2017.10.03
キヌサヤエンドウ
先日からキヌサヤエンドウが開花中
既にサヤが1つ収穫出来ました
これから順次収穫出来そうです!!
品種は「赤花絹さや」(トーホク種苗)
写真をクリックすると拡大します!!


秋ナス2017.10.003
秋茄子
秋茄子もそろそろ終了ですね
今年も茄子がたくさん収穫出来て良かったです
区民農園では連作障害なのか毎年
なかなかうまく行きませんので
新しい土を使って茄子はバルコニー菜園にて
コンテナ栽培です 元気に育ちます!!
品種は「熊本中長茄子」です
おいしい茄子です 栽培も容易です
写真をクリックすると拡大します!!


yukioyukio590 at 06:06|PermalinkComments(22)

2017年05月08日

プランター栽培 袋栽培 タマネギ 治郎丸ホウレンソウ自家採種5

治郎丸ホウレンソウ雌花2017.05.07
治郎丸ホウレンソウ
雄花たちは枯れ始めて
雌花が授粉したようです
トゲトゲ種がだんだん充実して来ましたよ
今年も自家採種が出来そうです
写真をクリックすると拡大します!!



袋栽培2017.05.07
袋栽培タマネギ
泉州黄タマネギです
丸くなってきました今月末ごろには収穫出来そうです
写真をクリックすると拡大します!!


タマネギプランター栽培2017.05.07.
プランター栽培タマネギ
こちらもだんだん大きく丸くなりつつあります
かなり密植ですが まあ大丈夫でしょう
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン

yukioyukio590 at 07:04|PermalinkComments(28)

2017年04月16日

自家採種用の治郎丸ホウレンソウ トマトのポット分け プランター栽培タマネギ5

トマトポットあげ2017.04.15
トマトのポット上げ
沢山発芽して来たトマトの可愛い幼苗を
ポットに分けました
「自家採種ピンキー」や大玉の「おどりこ」
「アイコ」の残り種を蒔いたら発芽して来たので
それもポットに分けました
トマトはこの他に「世界一」「グリーンゼブラ」
等今年も多種類になっちゃいました
定植場所が確保できるかどうか心配です
写真をクリックすると拡大します!!


プランター栽培タマネギ201704.16
プランター栽培タマネギ
泉州黄タマネギです
プランター栽培ですが元気に成長中で楽しみ!!
写真奥のほうのプランターはニンニク
写真をクリックすると拡大します!!


自家採種治郎丸ホウレンソウ2017.04.16
治郎丸ホウレンソウ
自家採種用に栽培中の治郎丸ホウレンソウ
花芽が見えてきました
良い種をつけてくれるように土を足しておきました
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン


yukioyukio590 at 06:06|PermalinkComments(14)

2017年03月26日

キヌサヤエンドウと治郎丸ホウレンソウ収穫中!!5

あかはなキヌサヤエンドウ2017.03.23
キヌサヤエンドウ収穫中
赤い花が咲くキヌサヤエンドウを栽培中です
サヤにも少し暗い赤色が見えるサヤも有ります
熱を加えると緑色になります
まだ沢山花が咲いているので
順次収穫が継続しそうです
写真をクリックすると拡大します!!


治郎丸ホウレンソウ2017.03.23
治郎丸ホウレンソウも収穫中
トウが立ちそうになってきている治郎丸ホウレンソウ
どんどん収穫中です
軟らかくて甘くて良いほうれん草です
治郎丸ホウレンソウにはすっかり魅せられております
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン


yukioyukio590 at 06:09|PermalinkComments(20)

2017年03月16日

治郎丸ホウレンソウがトウ立ちしそうです!!    キヌサヤエンドウが満開!!5

治郎丸ホウレンソウ2017.03.16
治郎丸ホウレンソウ
急に背丈が伸びてきた治郎丸ホウレンソウ
よ〜く見るとトウが立って来そうです
早速 収穫しましたが
まだまだ沢山あるのですよね
ギリギリまで食べてトウが立ってしまったものは
自家採種に回します
この治郎丸ホウレンソウも自家採種の種を使ったものです
群を抜く美味しいホウレンソウ柔らかで良いですよ
写真をクリックすると拡大します!!


キヌサヤエンドウ2017.03.05
キヌサヤエンドウ
赤い花のキヌサヤエンドウがすごいですよ
沢山の花が開花してサヤが付きはじめています
この後スナップエンドウや白い花のキヌサヤエンドウも続きます
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン

yukioyukio590 at 08:52|PermalinkComments(28)

2017年01月30日

「再生九条太ネギ」を仮り植えしました!!!5

再生ネギ2017.01.27
再生九条太ネギ
再生させた九条太ネギがかなり伸びてきました
勢いよく長い葉をのばしてきたので
そろそろ仮り植え時期ですね
自室の日が当たらないところに置いて
管理しておりましたが元気で生命力があふれていて
元気がもらえます!!!
写真をクリックすると拡大します!!


再生ネギ2017.01.18
1月19日の再生九条太ネギの状態です
上の写真の10日前の状態です
伸びるのが早いですね
写真をクリックすると拡大します!!


九条太ネギ再生定植2017.01.29
再生九条太ネギ仮り植えしました
プランターに仮り植えしておきました!!
手前は自家採種用の治郎丸ホウレンソウです
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 07:31|PermalinkComments(16)

2017年01月11日

「治郎丸ホウレンソウ」と「菜の花」の収穫です5

治郎丸ホウレンソウ収穫2017.01.08
治郎丸ホウレンソウ収穫
治郎丸ホウレンソウの収穫が継続しております
このホウレンソウ 昨晩も炒めて食べたのですが
本当においしいホウレンソウです
柔らかで甘いです!!
特に赤い根っこの部分は最高に美味しいですよ
写真をクリックすると拡大します!!


菜の花2017.01.08
菜の花
春に先きがけて「菜の花」の収穫です
軽くボイルして辛し和えが一番ですね
初めて栽培して見てかなり大株に育つのには
ビックリしております
しばらく楽しめそうです
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 04:50|PermalinkComments(24)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

いつも訪問ありがとうございます。

livedoor プロフィール
いつも訪問とコメントをありがとうございます
Categories