秘伝豆

2017年06月27日

メークイン全部収穫!! 第一弾のトウモロコシ収穫開始!!秘伝豆が発芽開始!!5

メークイン収穫2017.06.25
メークイン収穫
区民農園のジャガイモ「メークイン」全部収穫です
ボツボツ少しずつ収穫していたジャガイモを
全部収穫して ネギの定植場所を確保しました
写真をクリックすると拡大します!!


秘伝豆発芽2017.06.24
秘伝豆の発芽
大好きなエダマメ「秘伝豆」が発芽してきました
とても美味しいエダマメですよ!!
ボイルしているとキッチン一杯に良い香りが充満して
魅せられます
収穫が楽しみです
写真をクリックすると拡大します!!


ハニーバンタム2017.05.25
区民農園の第一弾トウモロコシ
「ハニーバンタム」です
種蒔きから80日間で収穫
早生種は早いですね
写真をクリックすると拡大します!!


ハニーバンタム2017.06.25
収穫しました
茄子と一緒に1本収穫してみました
ちょうど良い出来具合でいいタイミングで収穫出来ました
カタログ通りに種蒔きから80日でした
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン







yukioyukio590 at 07:36|PermalinkComments(22)

2017年01月08日

大好きな「秘伝豆」の浸し豆を作った!!5

浸し豆2017.01.07
ひたし豆
スーパーの片隅の食用豆売り場で
「秘伝豆」を売っていたので買って来ました
一晩水に浸けておいて20分くらいボイルして
ある程度の硬さを残して食感を良くします
あとはだし汁を作って(だし汁+しょうゆ+酢+砂糖)
浸して冷蔵庫に 夜の晩酌に間に合いました
「秘伝豆」は毎年栽培しているお気に入りのエダマメ
今年も自家採種してあるのでたくさん栽培したいです
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 05:04|PermalinkComments(16)

2016年10月02日

自家採種用の「秘伝豆」と「トラ豆」5

自家採種用秘伝豆2016.09.30
自家採種用に栽培中
植木鉢栽培の秘伝豆です
6月25日に種蒔きでした
ちょうど今食べごろですが
これは自家採種用に育てているものです
良い具合に実が入って来ました
きっと充実した良い種が採種出来そうです
半分食べて半分は自家採種しておきます
写真をクリックすると拡大します!!


トラ豆2016.09.30
プランター栽培のトラ豆
これも自家採種の目的です
昨年は栽培しなかったので
種を繋ぐために今年は種蒔きしてみました
一昨年の種ですがうまく発芽してくれて
サヤをふくらませて来ています
気候的に東京では今ごろにならないと
栽培出来ません 
トラ豆は涼しい状態が好きなようです
トラ豆は煮豆として食べるのでしっかり熟すまで
育てます


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 05:15|PermalinkComments(8)

2016年09月27日

秘伝豆!!収穫開始です5

秘伝豆2016.09.25
区民農園の秘伝豆
6月22日に種蒔きした秘伝豆
いよいよ収穫出来そうです!!
これはとても美味しいエダマメですよ
ボイルしている時はキッチンに美味しそうな
エダマメの香りが充満して最高です!!
写真をクリックすると拡大します!!

ひでん2016.09.25
秘伝豆
9月初めにはサヤが全く膨らんでいなかったのが
ここ25日間でしっかりマメが膨らんでくれました
今月初めはサヤが紙のように薄かったのですが
現在は見違えるようです
一気に豆が大きくなるのですね
はやまって処分しないで良かったです
美味しい秘伝豆を毎日食べています
40株ほど区民農園で栽培していたので
かなりの収穫になります
大好きなエダマメお酒の友にピッタリで
幸せ気分です
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン

yukioyukio590 at 13:28|PermalinkComments(14)

2016年08月30日

エダマメのサヤに豆が入らない!!!5

レタス発芽2016.08.29
結球レタスの発芽
レタスメルボルンが発芽してくれました
定植場所の確保が出来ないのに
いつも沢山作り過ぎるので今回はワンポットです
この後もう少し育ててポット分けします
結球レタス栽培 
ナメクジが入らなければよいのですが、、、??
写真をクリックすると拡大します!!


秘伝豆2016.08.28
秘伝豆栽培中
区民農園でエダマメの秘伝豆を栽培しております
大きく繁ってきて肥料の効き過ぎか?
写真をクリックすると拡大します!!


秘伝豆2016.08.2
サヤが付いたが、、
サヤが付いていますが 
触れてみると豆が入っていない
紙のようなサヤなんんです
種まきは6月中旬でしたが
このまま豆が入らないような気がしてきました
原因はどこに??
マルカメムシも来ています 毎日見つけたら
退治はしているのですが、、
日当たりは良いです
マメがうまく入るアドバイスを頂ければ嬉しいです
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 06:06|PermalinkComments(15)

2016年08月07日

秘伝豆の開花!! ポテトサラダ!! トラ豆発芽!!5

トラ豆発芽2016.08.05
トラ豆の発芽
だいぶ前にブログ友のspaさんから頂いたトラ豆
自家採種で繋いでおります
昨年はお休みしていたので2014年の種を
蒔いて見たら発芽してきました
力強い発芽です  
東京では早く蒔くとうまく育ちません
今ごろが良いのかな、、、
写真をクリックすると拡大します!!


ポテトサラダ2016.08.06
ポテトサラダ
写真はポテトサラダを作っている途中です
6月に収穫した男爵ジャガイモが
沢山保存されているので消費です!!
美味しいポテトサラダを久しぶりに楽しみました
もちろん自作のキュウリやタマネギも使用です
写真をクリックすると拡大します!!


秘伝豆開花2016.08.06
秘伝豆の開花
エダマメの秘伝豆たちが開花して来ました
水やりしっかり
マルカメムシ退治しっかり
やってますよ
とても美味しい秘伝豆に期待が大きいです!!
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン










yukioyukio590 at 05:13|PermalinkComments(12)

2015年10月01日

秘伝豆いよいよ収穫時期になりました5

秘伝豆2015.09.30
プランター栽培秘伝豆
7月16日の種まきです!!
豆が膨らんできていよいよ収穫が出来ます
区民農園で栽培するとカメムシの攻撃にあって
必ず失敗します
この秘伝豆ネットもかけずにマンション4Fの
ルーフバルコニー菜園で栽培しています
この豆は最高に香り高くて美味しい!!
この秘伝豆はキッチンでボイルしていると
部屋中が美味しそうなエダマメの香りが充満
しますよ
ビールが進みますよ 
と言ってもHeyモーは日本酒党
妻がビール党です
写真をクリックすると拡大します!!


インゲン2015.09.30
採りインゲン最盛期
プランター栽培の秋採りインゲンが良い調子
8月6日に種蒔きしたツル有りモロッコインゲンです
インゲンは軽くボイルしてオカカ醤油
テンプラ等はとっても美味しいですね
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!! 

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン




yukioyukio590 at 09:04|PermalinkComments(23)

2015年08月22日

結球レタス ニンジン発芽  秘伝豆の様子5

結球レタス2015.08.18.結球レタス種蒔き
おはようございます!!
8月18日結球レタスの種蒔きです 
気温が高いと発芽しにくいですがセルトレーに蒔いてみました
保険代わりに濡れティッシュにタネを挟んで
冷蔵庫蒔きもやって置きました
きょうチェックしたら冷蔵庫もセルトレーも両方ともに発芽していました
100株くらいの苗が出来ちゃいそうだなあ
写真をクリックすると拡大します!!


ニンジン発芽2015.08.22
ニンジン発芽
8月16日に種蒔きした 黒田5寸ニンジンと
ひとみ5寸ニンジン が同時に発芽してきました
きれいに揃って沢山発芽してくれたので一安心です
あとは間引き追肥しながらお世話します
写真をクリックすると拡大します!!


秘伝豆2015.08.15
秘伝豆
区民農園の秘伝豆がだんだん大きくなってきて開花して来ました
今年も美味しい秘伝豆が食べれそうですが
カメムシの攻撃には要注意です
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!! 

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン






yukioyukio590 at 08:23|PermalinkComments(24)

2015年07月16日

秘伝豆発芽  ミニトマト 「七夕きゅうり」の様子5

秘伝豆2015.07.16
秘伝豆の発芽
美味しい秘伝豆7/10に種蒔きしたもの
100%発芽のようです
この豆の美味しさは格別です
ボイルしている時のキッチンは美味しそうな
秘伝豆の香りが充満します
プランター栽培で栽培してみます
写真をクリックすると拡大します!!


ミニトマト2015.07.15
ミニトマト
いまバルコニー菜園ではプランター栽培の
ミニトマトが最盛期になりました
毎日収穫が出来るようになって
食卓も明るく華やかになります
写真をクリックすると拡大します!!


「七夕キュウリ」2014.07.04.jpg

「七夕きゅうり」2015.07.16
今朝の「七夕きゅうり」の様子
7月16日今朝の「七夕きゅうり」の様子です
バルコニー菜園のポット蒔きしたもの
本葉がだいぶ大きく広がってきました
成長が早いですね 
今日で種蒔きから10日目ですね
皆様のところの「七夕きゅうり」の様子は
如何でしょうか??
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!! 

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン

yukioyukio590 at 06:57|PermalinkComments(31)

2014年10月19日

可愛いトウモロコシ収穫 秘伝豆の収穫5

プランター栽培トウモロコシ2014.10.17.jpg
可愛らしいトウモロコシ
おはようございます!
今朝はとっても可愛らしいトウモロコシをアップ致します
これは緑のカーテンとして窓際のプランター栽培で作ったトウモロコシです
時期的に遅い種まきだったのでこんなふうになったと思われます
ボイルして味見したらとっても美味しく出来ていました
今年は緑のカーテンはとうもろこしとキュウリで作りました
写真をクリックすると拡大表示されます!


秘伝豆2014.10.17.jpg美味しい秘伝豆
最後の秘伝豆の収穫です
8月10日にプランター栽培で種まきでした
カメムシの襲来も少なくて成功しました
早蒔きした区民農園の秘伝豆は大失敗でした
バルコニー菜園のプランター栽培秘伝豆はたくさん楽しませてもらいました
実に美味しい豆で来年も栽培計画に入れておきました
写真をクリックすると拡大表示されます!


ランキングバナーを変えてみました 写真はすべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
asdg小
ランキング.gif

blogram投票ボタン



yukioyukio590 at 05:27|PermalinkComments(20)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

いつも訪問ありがとうございます。

livedoor プロフィール
いつも訪問とコメントをありがとうございます
Categories