2017年09月15日

「エイリアン コヴェナント」3

171293_02気持ち悪い映画は嫌いだけど、見てしまう「エイリアン」は。

「エイリアン」をリアルタイムで見て以来このシリーズだけは、外せません。

「エイリアン コヴェナント」は「プロメテウス」(2012)の続編です。リドリー・スコット監督が「エイリアン」(1979)を作ってから後の続編は認めたくない!とか思って「プロメテウス」「エイリアンコヴェナント」を作ったようです。
「エイリアン」が2124年で「プロメテウス」が2089年から2094年。「エイリアン コヴェナント」は2104年です。

「エイリアン」が好きだったのはリプリーの強さだった。シガニー・ウィーヴァーの強さは憧れました。今回の主役ダニエルズを演じるキャサリン・ウォーターストーンはその点において強さが感じられない。オーラがなさすぎでした。「プロメテウス」でエリザベスを演じたノウミ・ラパスの方が強烈な印象があった。

次から次に気持ち悪い映像が出てくるが、エイリアンを知っているから、驚きも少ない。そして今回の乗組員の馬鹿さ加減に人間の浅はかさを感じてしまう。
一番賢いのが、アンドロイドだったというオチ付きであった。リドリー・シコット監督がどんなに頑張っても、最初の「エイリアン」は偉大でした。あの形態の気味悪さは強烈すぎです。これから彼は続編をとるのか・・・?
最後の結末が想像できました。だって、あれしかないでしょうね。
まあ、十分楽しめましたが。


yukipy1954 at 23:12|PermalinkComments(0)mixiチェック 英米映画 | ア行の映画

2017年09月09日

「三度目の殺人」3

172308_02
今日初日の是枝監督の「三度目の殺人」にいってきました。

三隅(役所広司)は解雇された食品会社の社長を強盗殺人で殺す。彼は社長の財布を取るために殺人をしたとあっさり認めた。強盗殺人では30年前に強盗殺人で1度裁かれ刑務所から出所した三隅は死刑の判決は間違いない。弁護士の重盛(福山雅治)は無期懲役に減刑するべく作戦をたてるが、面会のたびに三隅の言動は変わり、翻弄される。


被害者の妻が斉藤由貴、娘が広瀬すずが演じている。広瀬すずが暗い顔で登場したとたん、観客には三隅の意図がかなり解ってします。広瀬すず演じる咲江が原因だとよく映画を見ている人なら察してしまう。

面会室の福山と役所のスリリングなやりとりは、役所広司の怪演に軍配があがる。

人が人を裁き、死刑にするという事が果たして正しいのか!?
そして同じ殺人でも動機によって罪が違い、その進め方のさじ加減で裁判が変わっていく・・・という事が果たして正しいのだろうか!?

真実は明らかにならないまま、裁判は終焉しる。非常に後味の悪い終わり方だった。
福山雅治は有能な弁護士だが、妻と別居、娘の扱いに苦労するさまが、ぴったりくる。この人、上手いねと思ってしまう。

ミステリーの要素を散りばめているが、咲江の登場の仕方で解りすぎ!
裁判って真実よりお互いの駆け引きが重要になるって、なんだか、しっくりこないでした。もやもやですが、斉藤由貴、広瀬すずも上手かったから、役者は素晴らしかったですね。


yukipy1954 at 21:57|PermalinkComments(0)mixiチェック 日本映画 | サ行の映画

2017年09月04日

「ダンケルク」試写会4

169619_04「ダークナイト」「インセプション」のクリストファー・ノーラン監督が初めて実話を撮りました。
今回試写会で見ましたが、ノーラン監督らしく時間軸が微妙にずれて描かれます。

ダンケルクはフランス北部の海岸町。1940年、連合軍の兵士40万人が、ドイツ軍によってダンケルクに追い詰められる。イギリスではこのダンケルクに取り残された兵士を救うため民間船も動員して救出に向かう。・・・・この話はイギリスでは有名あかもしれないけど、私は初めて聞きました。

若い兵士役のトミーはフィオン・ホワイトヘッドという無名の俳優です。「ワン・ダイレクション」のハリー・スタイルズも出演。


空から、陸から、海から緊迫感溢れる映像で、緊張感が増します。台詞の少ない映画ですが、見入ってしまうというのがふさわしい構築です。映画館でこそ見るべき映画です。ダンケルクから撤退するという単純な話ですが、イギリスの旗を掲げて民間船が港につくところ、空軍のパイロットが孤軍奮闘するところ・・・・感動場面が随所にあります。人間の生死が本当に、少しの事で別れていく残酷さも所々にちりばめられています。

第2次世界大戦の初期ですが、チャーチルの決断で結局ダンケルクから36万人以上も救出できたようです。ただ武器、戦車、駆逐艦等すべて置き去りにしたので、しばらくドイツとの戦いにおいて兵器不足に見舞われたそうです。チャーチルは「訓練された兵士は一朝一夕に作られない」という考えのもとに多くの兵士たちを救ったのです。

第2次世界大戦の話にしては激しい戦闘シーンも少なく、残虐な場面もありません。でも、戦争の哀しさ、犠牲となる若者たちの苦しさが画面から伝わってきます。ノーラン監督ならではの素晴らしい映画、素晴らしい音響でした。


yukipy1954 at 23:09|PermalinkComments(0)mixiチェック 英米映画 | タ行の映画

2017年09月02日

「二度目の夏、二度と会えない君」2

171321_01久々の映画。といっても、ただ券あったから行きました。
赤城大空の小説を基に、不治の病を患う転校生と彼女に思いを寄せる男子高校生との関係を描く青春ラブストーリー。なんか不治の病とラブストーリーは最近の流行りです。
森山燐が亡くなる直前に告白したことを悔やむ篠原智がもう一度同じ夏を繰り返してやり直そうとするお話。
って、これもよくある設定のタイムリープ。
主演は村上虹郎、ヒロインにガールズバンド「たんこぶちん」のMADOKAこと吉田円佳がふんする。歌が上手いなあと思ってたら歌手だったのですね。演技は仕方なし・・・・かな。まあ高校生役が全員鼻つく演技で歌は良かったから我慢しようくらい。
AKB48の加藤玲奈、モデルの金城茉奈が高校生役でした。

やはり高校物は私には辛い。こいう学園祭を見てると、もう懐かしさを通り越してしまう。

歌が好きな方お薦めですが。
最近小説からの映画化、漫画からの映画化だらけですね。


yukipy1954 at 21:06|PermalinkComments(0)mixiチェック 日本映画 | ナ行の映画

2017年08月13日

「Mr.Children DOME&STADIUM TOUR2017 Thanksgiving25」ヤンマースタジアム長居

IMG_2993IMG_2982IMG_3002IMG_2988IMG_3006暑い中待ちに待った長居のMr.Children!好きになってからもう25!今回は開始5時。あちこちに写真が撮れるスポットがありますが、それにしても暑い!


私の席は北入り口から入るスタンドH。思い切り西日を浴びる席です。さすがに席につく気がおきないので、ちょっと入り口前で待機。これが私の席からステージを撮ったところ。H−1の1列目なんで一番前のステージの向かって右手です。ステージが近いです。

ほぼ5時に映像が始まります。

1.Center of Universe
桜井さんは今回は黒のジャケット、中は多分紺のTシャツ、赤のベルトです。驚きは田原さんが白のボウタイがついたシャツに白いジャケット。いつも黒のイメージがあるのに!
真ん中に張り出した道を走って歌います!
2.シーソーゲーム

3.名もなき詩 
観客も少し一緒に歌います。

ここでMC。「皆さんの期待を上回る自信と準備を持ってきております!」

4.GIFT
なんと映像が長居のアリーナの観客のシーンにギフトラッピングのリボンをしてます!斬新!
5.sign

皆とお近づきになりたいと真ん中のステージに来ます。桜井さんはピンクのTシャツと黒ベスト。ピンクに似合ってます!
6.ヒカリのアトリエ
昨年やったホールツァーを回った8人だけで演奏した曲らしい。ホールツァーは当選しなかったもの!

7.君がいた夏
デビュー曲!1992年の曲です。

8.innocent world
高らかなピアノ曲から始まります。

9.Tomorrow never knouws
壮大な自然の景色が後ろの映像に現れます。
この2曲!最高です。

10.simple
これは桜井さん一人が真ん中のステージで自分のギターのみで歌います!上手いよねえ!当たり前か。

11.思春期の夏
jenさんが歌います。

そして桜井さんが登場!黒いシャツジャケットの下にVネックの黒いTシャツです。
12.365日
京セラでは聞けなかったけど、聞けた!docomoのCM見ながらいつもうっとりするものね。
13.HANABI
コードブルーで聞いてますよ!
この2曲京セラで聞けなかったので今回は嬉しいです。

14.1999年、夏、沖縄
10周年ではちょっとひねくれていたのだけど、25周年の熱い思いを語ってくれました。
15.足音
さ、行こうか!と言って。
16.ランニングハイ

17.ニシエヒガシエ
映像がシュール!
18.ポケットカスタネット
センターでしっとり歌います。感動的な歌でした。
19.himawari
京セラではまだ発売されていませんでしたが、映画も見ましたよ。ひまわりを持っている人もいましたが、残念ながらもう暗くなってます。
20.掌

21.printing
22.Dance Dance Dance
爆音なります!
23.fanfare
24.エソラ
最高な盛り上がりで去ります。
ここでアンコール
白いTシャツです!
28.蘇生
29.終わりなき旅
この歌って本当に感動曲ですよね。

本当に堪能!ファンになって良かった。でも、もう当分ライブないかと思うと寂しい。完璧に桜井ロスです。
規制退場運が悪く最後から2番目の退場。で、地下鉄長居の駅で延々とならびました。



yukipy1954 at 23:45|PermalinkComments(0)mixiチェック 音楽 

2017年07月28日

「君の膵臓をたべたい」2

171341_03この映画を見に行った理由は主題歌が「himawari」Mr.Childrenだから。ミスチルが主題歌を歌う映画は「ワンピース」以外全部見てます。


タイトルは強烈!本屋大賞2位になった本の映画化。

こういう純愛物はは、もうついていけないが感想。膵臓の病であと1年の命なのに元気に高校に通うのも「なんでやねん!」とつっこめるし。高校生2人を演じる俳優さんたちにどうもオーラが感じられない。

12年後の小栗旬と北川景子が必要ない感じでした。

心が綺麗な人なら感動すると感想を書いている人がいましたが、何年も生きていくうちに、そうはいかないのよ!と言いたい。

涙物と書いてあるけれど、エンディングで泣けない純愛物も久しぶりです。終わり方がもう少し変わっていれば私の感想も変わっていたかもしれません。


yukipy1954 at 22:02|PermalinkComments(0)mixiチェック 日本映画 | カ行の映画

2017年07月16日

「台湾旅行」

昨年に引き続いて台湾旅行。台北でマンゴーかき氷を食べて東方美人茶を買う事。
7月13日から15日の2泊3日。今回はエバー航空です。ピーチと違い関空第1ターミナルから出発できることがし幸せです。座席の前も少し広いし、座席も固くない。着いてまず「緑豆」のマンゴーかき氷。マンゴーが大きい!200元。(1元は3.85円でした)
IMG_2726次は「百果園」昨年も行きましたが、ここは高級果物屋。なんで置いているマンゴーも上質。190元。IMG_2733

ところが、このかき氷や一緒に頼んだジュースでなにげにお腹爆発で。夕飯も食べられなかったです。
待望の東方美人茶はいつもの「新純香」で大量に仕入れました。昨年より値上げしてます。仕方ないですが。こちらの希望も聞いてくれるし、日本語も堪能です。
14日は朝から10キロラン後。またまたかき氷。有名な「ぴんざん」に11時開店に既に並んでいますが、みんな日本人。
IMG_2737たしか最初の台湾2012年時には100元だったマンゴーかき氷がいまは150元になってました。でも、雪花氷は甘くてさらさらしていて台湾氷はこれでなくてはと思います。
次は「GOMANMANGO」新たに開発したお店です。士林そばにあるお店ですが、IMG_2749ここは一番の推し!親切だしとにかく美味しい!200元!
夜はホテルのジムで5キロラン。
最後の日。IMG_2761「古早味」で豆花!豆腐そのものに味はないのに、甘いシロップやトッピングで美味しい!もちろんマンゴーかき氷も食べました。IMG_27622泊3日で5マンゴーかき氷。堪能です。
IMG_2750IMG_2764IMG_2767食事はなんと少ない!というくらいの少なさです。
「済南鮮湯包」のシラスチャーハンも美味しかった。
最後は「天天利」で念願のかきオムレツが食べれたこと。でも、卵のせルウロウファン」の方が良かったなあ。
今流行の3つの味が混じったジュースです。パイナップルケーキは「ホテルオークラ」と「佳徳(かとく)」にしました。ほぼお茶だけを買ったのに8キロでいったトランクが18キロになっていました。IMG_2759

又行きたい街です。帰りの飛行機で知り合いになった台湾の女子大生とFACEBOOKのお友達になってしまいました。可愛かった!



yukipy1954 at 22:32|PermalinkComments(0)mixiチェック グルメ 

2017年07月08日

「ヒトラーへの285枚の葉書」5

172071_01久々に「シネ・リーブル梅田」に行ってきました。ベルリンでヒトラーへの抵抗の葉書を285枚置き続けた実在にいた職工夫婦のお話です。

映画のエンドロールになっても衝撃的な最後に息をのんでしまいました。こういう良質な映画を見たら、映画好きでいてよかったと思いました。


ミュンヘン大学での白バラ抵抗運動を描いた「白バラの祈り」を見た時のゾフィー・ショルに打ちのめされました。
この映画の主人公の実在のハンベル夫妻は全く知らない人たちでした。
オットー(ブレンダン・グリーソン)とアンナ(エマ・トンプソン)のもとに一人息子の戦死の知らせが届く。これがオットーの怒りを駆り立て、メッセージを書く。「総統は私の息子を殺した。あなたの息子も殺されるだろう」このカードをある建物の階段におく。そこから彼のメッセージはどんどん総統批判になり町のあちこちに置かれる。アンナも協力するようになるが、ゲシュタポの担当警部(ダニエル・ブリュール)が段々と網をはっていくのです。
夫婦の住むアパートにいる反体制的な判事、身を隠して住むユダヤ人女性、密告者、その妻で郵便局員の女性はユダヤ人女性を助ける・・・。

285枚でオットーは捕まる。けれど悪あがきはしない。自分の罪を認める。裁判の場で夫婦だけは「ハイルヒトラー」の敬礼をしない。普通に工場に勤める職工がヒトラーに手向かう。そして刑事に285枚のうち回収できなかったのは18枚だけだというが、オットーはそれでも満足しているのだ。
平凡な夫婦がヒトラーに抵抗し、最期斬首されるという事実が私を震わせた。この時代にどしてこう清く生きれたのだろうか。たいていは同じアパートに住む判事のように、抵抗はしないはずだ。
何かに抵抗するという歴史はヨーロッパに深く根づいているのだ。
正しいと思うことを堂々とぶつけたこの勇気ある夫婦のあり方に、心洗われました。
最後の最後も意外な結末でしたが、これは映画的な終わり方でしょうね。
3人の俳優さんたちのぶつかり合いがドイツ語でなくて英語で話していても気にはならなかったです。
ダニエル・ブリュールを最初に見たのは2004年「青い棘」でした。美しい青年だった彼もドイツを代表する渋い役者になっています。
今年見た中で一番!




yukipy1954 at 20:16|PermalinkComments(0)mixiチェック ヨーロッパ映画 | ハ行の映画

2017年07月06日

「Mr.Children DOME&STADIUM TOUR2017」京セラドーム2日目

IMG_2682京セラドーム2日目Mr.Childrenライブ7月5日。桜井さんによると昨日暑かったので朝の4時から京セラのクーラーをがんがんにかけていたとか。そういえば前より涼しいかも。
1.Center of Universe
2.箒星
3.シーソーゲーム
4.youthful  days
5.GIFT
6.君が好き

少しそばに来ますと、真ん中のステージに降りてきます。
「大阪城ホールでspitzのコンサートしているのに選んでくれてありがとう!」って。そしてスピッツが昨日Mr.Childrenの唄を歌った話をちらり。で「ロビンソン」少し歌ってくれました。上手いねえ。
7.ヒカリのアトリエ
8.cross road
9.innocent world
歌い始めが素敵!ちょっと今までと違います。
10.Tomorrow never knouws
この3曲続ける!ってなんという贅沢さ!
11.車の中でかくれてキスをしよう
12.思春期の夏
13.抱きしめたい
ウルウル、キュンキュン。涙物ですねえ!何度聞いてもいい!
14.Any
15.名もなき詩
16.1999年、夏、沖縄
17.こんな風にひどく蒸し暑い日

18.ランニングハイ
19.掌
昨日とアレンジ違う気がしました。
20.ニシエヒガシエ
21.himawari
映画見ますよ。
22.足音
23.printing
24.Dance Dance Dance
25.everybody goes
26.fanfare
27.エソラ
アンコール
28.蘇生
29.終わりなき旅

幸せでした。2日連続は疲れたけれど、本当に素敵な時間を共有できました。好きになって25年。本当に好きになって良かったと思えます。私の人生のとても大事な時に常にミスチルの歌があります。これからもずっとファンでいますよ!

雨も降ってないので、ミスチルくんの旗も撮れました。そして帰りに会場限定ガチャをしました。29種類もあるのです。IMG_2694グッズもかってしまった。次は長居です!
IMG_2686

yukipy1954 at 00:36|PermalinkComments(0)mixiチェック 音楽 

2017年07月04日

「Mr.Children DOME&STADIUM TOUR2017 Thanksgiving25」京セラドーム

IMG_2675IMG_2673待ちに待ったMr.Childrenライブ!ホールツァーは当たらず、ようやく行けます!

25周年!好きになってからもう25年もたつのです!IMG_2666

でも、自分の力ではなく頼み込んだ会社の同僚たちが当選!今日7月4日と5日両日行けます!

チケットの柄も素敵です。

6時開始。早いので会社からダッシュ!
席はスタンドの下の方、ちょうど真ん中なので、ステージは正面です。
IMG_2679スクリーンにMr.Childrenの数の数のアルバムの表紙や、昔のプロモーソンビデオが映ります。ストリングスが「over」を奏でた時は感激でした。

1.Center of Universe
桜井さんは赤のジャケット、中は黒いTシャツです。
全員黒っぽい衣装です。
2.箒星
ジャケットを脱いだらTシャツの柄が凄く変わっているのが解ります。後ろに赤の大きな線が縦に模様で入っています。
3.シーソーゲーム
4.youthful  days
ここでMC。「皆さんの期待を上回る自信と準備を持ってきております!」
最初の4曲だけで、ノックダウンです。
5.GIFT
皆さんへプレゼントですとこの曲を歌います。
6.君が好き

少しそばに来ますと、真ん中のステージに降りてきます。
桜井さんは白いTシャツの白ベスト。
「大阪城ホールでspitzのコンサートしているのに選んでくれてありがとう!」って。当たり前です。
8人のメンバーでセンターステージに立ちその8人の名前は「Mr.Childrenヒカリのアトリエ虹の絵をかく」らしいです。長い!
7.ヒカリのアトリエ
そしてここから怒涛の3曲!本当に怒涛!
初めてTVの主題歌を書いた・・・・!喜びを語ってくれました

8.cross road
9.innocent world
10.Tomorrow never knouws
この3曲続ける!ってなんという贅沢さ!
11.車の中でかくれてキスをしよう
懐かしい!
12.思春期の夏
jenさんが歌います。
そして桜井さんが登場!黒いTシャツです。
13.抱きしめたい
ウルウル、キュンキュン。涙物ですねえ!
14.Any
ライブでは珍しいのでは!
15.名もなき詩
好き好き!カラオケでは絶対歌えない難しい曲!
ここまででお腹いっぱいです!
16.1999年、夏、沖縄
カップリング曲が初めて登場です。
17.こんな風にひどく蒸し暑い日
そしてここから盛り上がり曲オンパレード!
18.ランニングハイ
19.掌
20.ニシエヒガシエ
そして新曲歌います!といってはじめての曲です。映画の主題歌ですね。
21.himawari
ミスチルらいい曲です。
22.足音
これも映画もテレビも見ました。
23.printing
24.Dance Dance Dance
25.everybody goes
26.fanfare
この映画「ワンピース」だけは見てない。
27.エソラ
ここでアンコール
白いTシャツです!
28.蘇生
29.終わりなき旅

涙物。贅沢すぎます。
本当に幸せな時を過ごせました。3時間半以上!
ファンになってよかった!
明日も来るからね。





yukipy1954 at 23:56|PermalinkComments(0)mixiチェック 音楽 

2017年07月01日

「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」3

161218_025作目の「パイレーツ・オブ・カリビアン」!1作目から全部鑑賞してるけど、2作目からイマイチ面白くなかったのよね。ジョニーの悪ふざけ!・・・が過ぎる気がして。でも、又見に行ってしまった!


悪霊船にとらわれた父ウィルの救出を目指すヘンリーは天文学者ゆえに魔女扱いされたカリーナに出会う。処刑寸前逃れたジャックと合流。呪いを解く「ポセイドンの槍」を求めて「海の死神」サラザールとバルボッサや英国海軍もちらほら。

海のシーン、おどろおどろしい幽霊ノシーン。その上最初からはちゃめちゃ!処刑シーンなんて笑わせます。
今回は父と子供の物語になっている。かなり泣かせます。

最後にオーランド・ブルームとキーラ・ナイトレイ登場!意外な結末でディズニーの映画はこうでなくっては!だってウィルとエリザベスの別れは辛すぎたもの。

ジョニーは相変わらずだけど、今回は完全に主役じゃない感じ。6作目もあるらしいけど段々、目立たなくなりそう。

展開としては前作と変わらないけど、まあ、又見るのだろうな。

ジョニーと一緒に海に出たくなるのかな。


yukipy1954 at 22:19|PermalinkComments(0)mixiチェック 英米映画 | ハ行の映画

2017年06月08日

「ちょっと今から仕事やめてくる」3

171039_01は第21回電撃小説大賞メディアワークス文庫賞を受賞した北川恵海の小説の映画化です。小説はすでに既読です。最後の意外な展開に本では驚きでした。読後感が非常に爽やかで映画も期待して見に行きました。

上司に叱られ続け激務により心も体も疲れ果ててしまった青山隆(工藤阿須加)は、電車に飛び込みそうになったところをヤマモト(福士蒼汰)と名乗る男に助けられる。幼なじみだという彼に心当たりのない隆だが、ヤマモト(福士蒼汰)に出会ってから仕事は順調にいき明るさも戻ってきた。しかし、ヤマモトは3年前に自殺していたことを知る。 その上、青山は仕事でミスをしてまた上司に罵倒される。

ブラック企業の様子があまりに理不尽で見ていて疲れます。その上青山のミスが実は先輩が仕組んだものだという、あり得ない設定には小説で知っていても辛い。

最後に会社を辞める場面は小説の方が小気味よかったです。
自分の本当にやりたい物を見つけるのも、大変だしお金をもらうってことはある意味我慢する部分もいっぱいあると思う。

最後の青山の新たな人生が、小説の方がずっと良い。なんだか途中から、全く違う筋になってしまった気がします。

ちょっと最後に失望しました。けれど、ユーザーレビューを読んでいたら、多くの方がこういう理不尽な目に合って会社を辞めている・・・と書いておられました。私はそういう意味では幸せなんでしょうが。
会社を辞めるどうかで悩んでいる人にとっては希望を持てる映画でしょうね!
でも、自分が何をしたいかを見つけるが一番の幸せに繋がっていくのです。



yukipy1954 at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 日本映画 | タ行の映画

2017年05月27日

「ゆず20th Anniversary Dome Tour 2017ゆずイロハ」

IMG_2399IMG_2377IMG_2381IMG_2402IMG_2378IMG_23885月27日京セラドームで行われたゆずの20周年記念ライブに行ってきました。3階席の上でしたが、今回はフラッシュを使わなかったら撮影OKでした!

最初は50ccのバイクで真ん中のステージに登場!
衣装は白のジャンパーに緑のふち。ギターだけの弾き語りで始まります!
ステージは時々回転します。

贈る詩
サヨナラバス
からっぽ
いつか
月曜日の週末
嗚呼、青春の日々

ここまで弾き語りです。
又バイクで前のステージにうつります。このバイクは最初に路上ライブをしていた時の私物で、今回は修理して使っているそうです。

衣装は悠仁くんは銀色のようなジャケットに大きな水玉の模様。岩ちゃんは薄いゴールド地でした。

ヒカレ
イロトリドリ
表裏一体
桜会
アゲイン2


舞台の映像は村上隆の絵が強烈です。
悠仁君のギターも虹の絵が書いてありました。アゲイン2の時にジャケットを脱いでます。可愛い模様のシャツでした。

ここから捧腹絶倒の物語がスクリーンに映し出されます。
90歳になった二人が思い出を語るものです。
今年40歳ですが、30年記念ライブはエベレストの上で行うとか、二人が大統領になるとか・・・・!90歳の二人がありそうなおじいさんで笑えます。

そしてステージが動いていき「20周年20曲ゆず」が始まります。

イロハメドレー
with you
終わらない歌
飛べない鳥
友〜旅立ちの時
よろこびのうた
REASON
超特急
うまく言えない
OLA!
シシカバブー
センチメンタル
逢いたい
いちご
Yesterday and Tomorrow
HE和
スマイル
恋の歌謡曲
Love&Peach
友達の唄
雨のち晴レルヤ

恋の歌謡曲は悠仁君女装!綺麗です!

最後は
タッタ
夏色

タッタは最初に教えてもらったタッタダンス。タンバリンがグッズにあったのでそれ買えばよかった!

夏色でもちろん全員で弾けまくりです!

アンコール

カナリア
新曲です。茶色のしっくりした衣装。
ここでジャケットを脱ぎ「ゆず太郎Tシャツ」になります。
少年
栄光の掛橋

楽しかったです。ゆずのライブに行くと元気になれます。
行き初めて10年かな!?
スクリーンに横浜の松坂屋前のライブの様子が映しだされましたが、凄い観客でした。

又、行こうねと一緒にいたMA子さんと約束しました。









yukipy1954 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 音楽 

2017年05月06日

「美女と野獣」4

168785_04今までアニメーションやミュージカルだった「美女と野獣」が実写化されました。


久々に非常に満足度と幸福感満載の映画でした。

魔女の魔法で野獣に変えられたわがままな王子は真実の愛に巡り合えたら元の姿に戻るという。村で暮らす少しみんなから風変りだと思われているベル役が、あのハーマイオニー役のエマ・ワトソン。

最初のベルの登場場面から最後の舞踏会のクライマックスまで、見入って聞き入ってしまった。

テクノロジーの進化がこの映画を実写化させたのだと思いますが、ディズニーが本気をだしたらすごいのだと思わせました。

こいう高揚感溢れる映画はそうないと思います。
まさしく本当の愛の映画です。
エマ・ワトソン・・・本当に良かったです。子役から見てるから、親のような気持になりました。

吹き替え版も見ようかな。


yukipy1954 at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 英米映画 | ハ行の映画

2017年04月30日

「弾丸フェリーで行く別府」

IMG_21944月28日夜大阪南港から出るサンフラワー号で別府に弾丸ツァーに出発しました。目的は走って温泉に入る事。誘われた時とても心配でした。フェリーで寝れるのか!?という事と、そんなに温泉に入れるものなのか!?という事。ところが、19時55分発サンフラワー号(なんと満席!)で7人で出発。4人部屋2つ。ちゃんと寝れました。
ご飯を食べてサンフラワー号ですでに宴会。
朝7時45分に着いた後、荷物を預けてさっそくラン開始です。ランとバス(グルスパで乗れます)を利用する予定です。1湯目「浜田温泉」100円・・・・熱くて入れなかった。足のみ。熱い湯に弱いのでこれからの温泉道に不吉な予感が・・・・・。
IMG_2169IMG_2172












すごくひなびた小さな温泉でした。
2湯目「柴石温泉」210円。ここは入れました。すごく良かったです!
3湯はメジャーな鉄輪(かんなわ)エリア。すじ湯100円。あちこちに温泉があります。ここでゆっくりしたかったくらいのいい場所でした。
でも、明礬エリアはかなり山の上にあるのでバス利用のため、急いでバスに乗ります。
4湯目「明礬」
ここは割引券を使っても500円。高すぎやん!韓国の人が多かったです。
温泉卵を食べました。
5湯目「堀田温泉」ここはバスを使えない場所なので、自力で走る。ところがとても分かりにくい場所なので迷う迷う。途中の風景はのどかです。IMG_2183

堀田温泉でもう少し奥にある「春夏秋冬」に行くことに。ここが6湯目。700円は高い。スケートの羽生くんが入ったというこの温泉。良かったです。橋を渡って奥に入り森の中の温泉。露天風呂でゆったり入れます。

ここから5キロ走って「茶房たかさき」へ。喫茶の中にお風呂があります。
さすが別府です!

7湯目は「竹瓦温泉」もう別府駅そばです。
IMG_2191建物が古いし、お風呂も本当に古い。でも、熱い。またほぼ入れなった。
一応7湯で終了。スタンプを集めてタオルが貰えました。

別府観光港発19時35分のサンフラワー号に乗り、この日初めてゆったりと髪の毛を洗います。
あれだけ温泉に入りながらフェリーの浴場で洗うという事に!

翌日朝7時35分着。弾丸ツァーは終わりました。少し温泉に詳しくなったかも。
しかし暑いので、走るのはしんどかったです。結局20キロくらいかな!
又、違う温泉に入りたいです!
お薦めは鉄輪エリアと春夏秋冬!






yukipy1954 at 15:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック マラソン