2017年07月16日

「台湾旅行」

昨年に引き続いて台湾旅行。台北でマンゴーかき氷を食べて東方美人茶を買う事。
7月13日から15日の2泊3日。今回はエバー航空です。ピーチと違い関空第1ターミナルから出発できることがし幸せです。座席の前も少し広いし、座席も固くない。着いてまず「緑豆」のマンゴーかき氷。マンゴーが大きい!200元。(1元は3.85円でした)
IMG_2726次は「百果園」昨年も行きましたが、ここは高級果物屋。なんで置いているマンゴーも上質。190元。IMG_2733

ところが、このかき氷や一緒に頼んだジュースでなにげにお腹爆発で。夕飯も食べられなかったです。
待望の東方美人茶はいつもの「新純香」で大量に仕入れました。昨年より値上げしてます。仕方ないですが。こちらの希望も聞いてくれるし、日本語も堪能です。
14日は朝から10キロラン後。またまたかき氷。有名な「ぴんざん」に11時開店に既に並んでいますが、みんな日本人。
IMG_2737たしか最初の台湾2012年時には100元だったマンゴーかき氷がいまは150元になってました。でも、雪花氷は甘くてさらさらしていて台湾氷はこれでなくてはと思います。
次は「GOMANMANGO」新たに開発したお店です。士林そばにあるお店ですが、IMG_2749ここは一番の推し!親切だしとにかく美味しい!200元!
夜はホテルのジムで5キロラン。
最後の日。IMG_2761「古早味」で豆花!豆腐そのものに味はないのに、甘いシロップやトッピングで美味しい!もちろんマンゴーかき氷も食べました。IMG_27622泊3日で5マンゴーかき氷。堪能です。
IMG_2750IMG_2764IMG_2767食事はなんと少ない!というくらいの少なさです。
「済南鮮湯包」のシラスチャーハンも美味しかった。
最後は「天天利」で念願のかきオムレツが食べれたこと。でも、卵のせルウロウファン」の方が良かったなあ。
今流行の3つの味が混じったジュースです。パイナップルケーキは「ホテルオークラ」と「佳徳(かとく)」にしました。ほぼお茶だけを買ったのに8キロでいったトランクが18キロになっていました。IMG_2759

又行きたい街です。帰りの飛行機で知り合いになった台湾の女子大生とFACEBOOKのお友達になってしまいました。可愛かった!



yukipy1954 at 22:32|PermalinkComments(0)mixiチェック グルメ 

2017年07月08日

「ヒトラーへの285枚の葉書」5

172071_01久々に「シネ・リーブル梅田」に行ってきました。ベルリンでヒトラーへの抵抗の葉書を285枚置き続けた実在にいた職工夫婦のお話です。

映画のエンドロールになっても衝撃的な最後に息をのんでしまいました。こういう良質な映画を見たら、映画好きでいてよかったと思いました。


ミュンヘン大学での白バラ抵抗運動を描いた「白バラの祈り」を見た時のゾフィー・ショルに打ちのめされました。
この映画の主人公の実在のハンベル夫妻は全く知らない人たちでした。
オットー(ブレンダン・グリーソン)とアンナ(エマ・トンプソン)のもとに一人息子の戦死の知らせが届く。これがオットーの怒りを駆り立て、メッセージを書く。「総統は私の息子を殺した。あなたの息子も殺されるだろう」このカードをある建物の階段におく。そこから彼のメッセージはどんどん総統批判になり町のあちこちに置かれる。アンナも協力するようになるが、ゲシュタポの担当警部(ダニエル・ブリュール)が段々と網をはっていくのです。
夫婦の住むアパートにいる反体制的な判事、身を隠して住むユダヤ人女性、密告者、その妻で郵便局員の女性はユダヤ人女性を助ける・・・。

285枚でオットーは捕まる。けれど悪あがきはしない。自分の罪を認める。裁判の場で夫婦だけは「ハイルヒトラー」の敬礼をしない。普通に工場に勤める職工がヒトラーに手向かう。そして刑事に285枚のうち回収できなかったのは18枚だけだというが、オットーはそれでも満足しているのだ。
平凡な夫婦がヒトラーに抵抗し、最期斬首されるという事実が私を震わせた。この時代にどしてこう清く生きれたのだろうか。たいていは同じアパートに住む判事のように、抵抗はしないはずだ。
何かに抵抗するという歴史はヨーロッパに深く根づいているのだ。
正しいと思うことを堂々とぶつけたこの勇気ある夫婦のあり方に、心洗われました。
最後の最後も意外な結末でしたが、これは映画的な終わり方でしょうね。
3人の俳優さんたちのぶつかり合いがドイツ語でなくて英語で話していても気にはならなかったです。
ダニエル・ブリュールを最初に見たのは2004年「青い棘」でした。美しい青年だった彼もドイツを代表する渋い役者になっています。
今年見た中で一番!




yukipy1954 at 20:16|PermalinkComments(0)mixiチェック ヨーロッパ映画 | ハ行の映画

2017年07月06日

「Mr.Children DOME&STADIUM TOUR2017」京セラドーム2日目

IMG_2682京セラドーム2日目Mr.Childrenライブ7月5日。桜井さんによると昨日暑かったので朝の4時から京セラのクーラーをがんがんにかけていたとか。そういえば前より涼しいかも。
1.Center of Universe
2.箒星
3.シーソーゲーム
4.youthful  days
5.GIFT
6.君が好き

少しそばに来ますと、真ん中のステージに降りてきます。
「大阪城ホールでspitzのコンサートしているのに選んでくれてありがとう!」って。そしてスピッツが昨日Mr.Childrenの唄を歌った話をちらり。で「ロビンソン」少し歌ってくれました。上手いねえ。
7.ヒカリのアトリエ
8.cross road
9.innocent world
歌い始めが素敵!ちょっと今までと違います。
10.Tomorrow never knouws
この3曲続ける!ってなんという贅沢さ!
11.車の中でかくれてキスをしよう
12.思春期の夏
13.抱きしめたい
ウルウル、キュンキュン。涙物ですねえ!何度聞いてもいい!
14.Any
15.名もなき詩
16.1999年、夏、沖縄
17.こんな風にひどく蒸し暑い日

18.ランニングハイ
19.掌
昨日とアレンジ違う気がしました。
20.ニシエヒガシエ
21.himawari
映画見ますよ。
22.足音
23.printing
24.Dance Dance Dance
25.everybody goes
26.fanfare
27.エソラ
アンコール
28.蘇生
29.終わりなき旅

幸せでした。2日連続は疲れたけれど、本当に素敵な時間を共有できました。好きになって25年。本当に好きになって良かったと思えます。私の人生のとても大事な時に常にミスチルの歌があります。これからもずっとファンでいますよ!

雨も降ってないので、ミスチルくんの旗も撮れました。そして帰りに会場限定ガチャをしました。29種類もあるのです。IMG_2694グッズもかってしまった。次は長居です!
IMG_2686

yukipy1954 at 00:36|PermalinkComments(0)mixiチェック 音楽 

2017年07月04日

「Mr.Children DOME&STADIUM TOUR2017 Thanksgiving25」京セラドーム

IMG_2675IMG_2673待ちに待ったMr.Childrenライブ!ホールツァーは当たらず、ようやく行けます!

25周年!好きになってからもう25年もたつのです!IMG_2666

でも、自分の力ではなく頼み込んだ会社の同僚たちが当選!今日7月4日と5日両日行けます!

チケットの柄も素敵です。

6時開始。早いので会社からダッシュ!
席はスタンドの下の方、ちょうど真ん中なので、ステージは正面です。
IMG_2679スクリーンにMr.Childrenの数の数のアルバムの表紙や、昔のプロモーソンビデオが映ります。ストリングスが「over」を奏でた時は感激でした。

1.Center of Universe
桜井さんは赤のジャケット、中は黒いTシャツです。
全員黒っぽい衣装です。
2.箒星
ジャケットを脱いだらTシャツの柄が凄く変わっているのが解ります。後ろに赤の大きな線が縦に模様で入っています。
3.シーソーゲーム
4.youthful  days
ここでMC。「皆さんの期待を上回る自信と準備を持ってきております!」
最初の4曲だけで、ノックダウンです。
5.GIFT
皆さんへプレゼントですとこの曲を歌います。
6.君が好き

少しそばに来ますと、真ん中のステージに降りてきます。
桜井さんは白いTシャツの白ベスト。
「大阪城ホールでspitzのコンサートしているのに選んでくれてありがとう!」って。当たり前です。
8人のメンバーでセンターステージに立ちその8人の名前は「Mr.Childrenヒカリのアトリエ虹の絵をかく」らしいです。長い!
7.ヒカリのアトリエ
そしてここから怒涛の3曲!本当に怒涛!
初めてTVの主題歌を書いた・・・・!喜びを語ってくれました

8.cross road
9.innocent world
10.Tomorrow never knouws
この3曲続ける!ってなんという贅沢さ!
11.車の中でかくれてキスをしよう
懐かしい!
12.思春期の夏
jenさんが歌います。
そして桜井さんが登場!黒いTシャツです。
13.抱きしめたい
ウルウル、キュンキュン。涙物ですねえ!
14.Any
ライブでは珍しいのでは!
15.名もなき詩
好き好き!カラオケでは絶対歌えない難しい曲!
ここまででお腹いっぱいです!
16.1999年、夏、沖縄
カップリング曲が初めて登場です。
17.こんな風にひどく蒸し暑い日
そしてここから盛り上がり曲オンパレード!
18.ランニングハイ
19.掌
20.ニシエヒガシエ
そして新曲歌います!といってはじめての曲です。映画の主題歌ですね。
21.himawari
ミスチルらいい曲です。
22.足音
これも映画もテレビも見ました。
23.printing
24.Dance Dance Dance
25.everybody goes
26.fanfare
この映画「ワンピース」だけは見てない。
27.エソラ
ここでアンコール
白いTシャツです!
28.蘇生
29.終わりなき旅

涙物。贅沢すぎます。
本当に幸せな時を過ごせました。3時間半以上!
ファンになってよかった!
明日も来るからね。





yukipy1954 at 23:56|PermalinkComments(0)mixiチェック 音楽 

2017年07月01日

「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」3

161218_025作目の「パイレーツ・オブ・カリビアン」!1作目から全部鑑賞してるけど、2作目からイマイチ面白くなかったのよね。ジョニーの悪ふざけ!・・・が過ぎる気がして。でも、又見に行ってしまった!


悪霊船にとらわれた父ウィルの救出を目指すヘンリーは天文学者ゆえに魔女扱いされたカリーナに出会う。処刑寸前逃れたジャックと合流。呪いを解く「ポセイドンの槍」を求めて「海の死神」サラザールとバルボッサや英国海軍もちらほら。

海のシーン、おどろおどろしい幽霊ノシーン。その上最初からはちゃめちゃ!処刑シーンなんて笑わせます。
今回は父と子供の物語になっている。かなり泣かせます。

最後にオーランド・ブルームとキーラ・ナイトレイ登場!意外な結末でディズニーの映画はこうでなくっては!だってウィルとエリザベスの別れは辛すぎたもの。

ジョニーは相変わらずだけど、今回は完全に主役じゃない感じ。6作目もあるらしいけど段々、目立たなくなりそう。

展開としては前作と変わらないけど、まあ、又見るのだろうな。

ジョニーと一緒に海に出たくなるのかな。


yukipy1954 at 22:19|PermalinkComments(0)mixiチェック 英米映画 | ハ行の映画

2017年06月08日

「ちょっと今から仕事やめてくる」3

171039_01は第21回電撃小説大賞メディアワークス文庫賞を受賞した北川恵海の小説の映画化です。小説はすでに既読です。最後の意外な展開に本では驚きでした。読後感が非常に爽やかで映画も期待して見に行きました。

上司に叱られ続け激務により心も体も疲れ果ててしまった青山隆(工藤阿須加)は、電車に飛び込みそうになったところをヤマモト(福士蒼汰)と名乗る男に助けられる。幼なじみだという彼に心当たりのない隆だが、ヤマモト(福士蒼汰)に出会ってから仕事は順調にいき明るさも戻ってきた。しかし、ヤマモトは3年前に自殺していたことを知る。 その上、青山は仕事でミスをしてまた上司に罵倒される。

ブラック企業の様子があまりに理不尽で見ていて疲れます。その上青山のミスが実は先輩が仕組んだものだという、あり得ない設定には小説で知っていても辛い。

最後に会社を辞める場面は小説の方が小気味よかったです。
自分の本当にやりたい物を見つけるのも、大変だしお金をもらうってことはある意味我慢する部分もいっぱいあると思う。

最後の青山の新たな人生が、小説の方がずっと良い。なんだか途中から、全く違う筋になってしまった気がします。

ちょっと最後に失望しました。けれど、ユーザーレビューを読んでいたら、多くの方がこういう理不尽な目に合って会社を辞めている・・・と書いておられました。私はそういう意味では幸せなんでしょうが。
会社を辞めるどうかで悩んでいる人にとっては希望を持てる映画でしょうね!
でも、自分が何をしたいかを見つけるが一番の幸せに繋がっていくのです。



yukipy1954 at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 日本映画 | タ行の映画

2017年05月27日

「ゆず20th Anniversary Dome Tour 2017ゆずイロハ」

IMG_2399IMG_2377IMG_2381IMG_2402IMG_2378IMG_23885月27日京セラドームで行われたゆずの20周年記念ライブに行ってきました。3階席の上でしたが、今回はフラッシュを使わなかったら撮影OKでした!

最初は50ccのバイクで真ん中のステージに登場!
衣装は白のジャンパーに緑のふち。ギターだけの弾き語りで始まります!
ステージは時々回転します。

贈る詩
サヨナラバス
からっぽ
いつか
月曜日の週末
嗚呼、青春の日々

ここまで弾き語りです。
又バイクで前のステージにうつります。このバイクは最初に路上ライブをしていた時の私物で、今回は修理して使っているそうです。

衣装は悠仁くんは銀色のようなジャケットに大きな水玉の模様。岩ちゃんは薄いゴールド地でした。

ヒカレ
イロトリドリ
表裏一体
桜会
アゲイン2


舞台の映像は村上隆の絵が強烈です。
悠仁君のギターも虹の絵が書いてありました。アゲイン2の時にジャケットを脱いでます。可愛い模様のシャツでした。

ここから捧腹絶倒の物語がスクリーンに映し出されます。
90歳になった二人が思い出を語るものです。
今年40歳ですが、30年記念ライブはエベレストの上で行うとか、二人が大統領になるとか・・・・!90歳の二人がありそうなおじいさんで笑えます。

そしてステージが動いていき「20周年20曲ゆず」が始まります。

イロハメドレー
with you
終わらない歌
飛べない鳥
友〜旅立ちの時
よろこびのうた
REASON
超特急
うまく言えない
OLA!
シシカバブー
センチメンタル
逢いたい
いちご
Yesterday and Tomorrow
HE和
スマイル
恋の歌謡曲
Love&Peach
友達の唄
雨のち晴レルヤ

恋の歌謡曲は悠仁君女装!綺麗です!

最後は
タッタ
夏色

タッタは最初に教えてもらったタッタダンス。タンバリンがグッズにあったのでそれ買えばよかった!

夏色でもちろん全員で弾けまくりです!

アンコール

カナリア
新曲です。茶色のしっくりした衣装。
ここでジャケットを脱ぎ「ゆず太郎Tシャツ」になります。
少年
栄光の掛橋

楽しかったです。ゆずのライブに行くと元気になれます。
行き初めて10年かな!?
スクリーンに横浜の松坂屋前のライブの様子が映しだされましたが、凄い観客でした。

又、行こうねと一緒にいたMA子さんと約束しました。









yukipy1954 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 音楽 

2017年05月06日

「美女と野獣」4

168785_04今までアニメーションやミュージカルだった「美女と野獣」が実写化されました。


久々に非常に満足度と幸福感満載の映画でした。

魔女の魔法で野獣に変えられたわがままな王子は真実の愛に巡り合えたら元の姿に戻るという。村で暮らす少しみんなから風変りだと思われているベル役が、あのハーマイオニー役のエマ・ワトソン。

最初のベルの登場場面から最後の舞踏会のクライマックスまで、見入って聞き入ってしまった。

テクノロジーの進化がこの映画を実写化させたのだと思いますが、ディズニーが本気をだしたらすごいのだと思わせました。

こいう高揚感溢れる映画はそうないと思います。
まさしく本当の愛の映画です。
エマ・ワトソン・・・本当に良かったです。子役から見てるから、親のような気持になりました。

吹き替え版も見ようかな。


yukipy1954 at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 英米映画 | ハ行の映画

2017年04月30日

「弾丸フェリーで行く別府」

IMG_21944月28日夜大阪南港から出るサンフラワー号で別府に弾丸ツァーに出発しました。目的は走って温泉に入る事。誘われた時とても心配でした。フェリーで寝れるのか!?という事と、そんなに温泉に入れるものなのか!?という事。ところが、19時55分発サンフラワー号(なんと満席!)で7人で出発。4人部屋2つ。ちゃんと寝れました。
ご飯を食べてサンフラワー号ですでに宴会。
朝7時45分に着いた後、荷物を預けてさっそくラン開始です。ランとバス(グルスパで乗れます)を利用する予定です。1湯目「浜田温泉」100円・・・・熱くて入れなかった。足のみ。熱い湯に弱いのでこれからの温泉道に不吉な予感が・・・・・。
IMG_2169IMG_2172












すごくひなびた小さな温泉でした。
2湯目「柴石温泉」210円。ここは入れました。すごく良かったです!
3湯はメジャーな鉄輪(かんなわ)エリア。すじ湯100円。あちこちに温泉があります。ここでゆっくりしたかったくらいのいい場所でした。
でも、明礬エリアはかなり山の上にあるのでバス利用のため、急いでバスに乗ります。
4湯目「明礬」
ここは割引券を使っても500円。高すぎやん!韓国の人が多かったです。
温泉卵を食べました。
5湯目「堀田温泉」ここはバスを使えない場所なので、自力で走る。ところがとても分かりにくい場所なので迷う迷う。途中の風景はのどかです。IMG_2183

堀田温泉でもう少し奥にある「春夏秋冬」に行くことに。ここが6湯目。700円は高い。スケートの羽生くんが入ったというこの温泉。良かったです。橋を渡って奥に入り森の中の温泉。露天風呂でゆったり入れます。

ここから5キロ走って「茶房たかさき」へ。喫茶の中にお風呂があります。
さすが別府です!

7湯目は「竹瓦温泉」もう別府駅そばです。
IMG_2191建物が古いし、お風呂も本当に古い。でも、熱い。またほぼ入れなった。
一応7湯で終了。スタンプを集めてタオルが貰えました。

別府観光港発19時35分のサンフラワー号に乗り、この日初めてゆったりと髪の毛を洗います。
あれだけ温泉に入りながらフェリーの浴場で洗うという事に!

翌日朝7時35分着。弾丸ツァーは終わりました。少し温泉に詳しくなったかも。
しかし暑いので、走るのはしんどかったです。結局20キロくらいかな!
又、違う温泉に入りたいです!
お薦めは鉄輪エリアと春夏秋冬!






yukipy1954 at 15:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック マラソン 

2017年04月24日

「水都大阪を走る」

IMG_21064月23日、2年ぶりに水都大阪ウルトラマラニックデ70キロを走ってきました。昨年は気が付いたときは締め切りになっていたのです。今までウルトラは100キロ2回、70キロは3回完走してますが、昨年走っていないし、長い距離に抵抗を感じたスタートでした。IMG_2112
スタート前にマエケンさんが応援に来てくださり、テンション少しアップ。
大体朝に弱いので、始発電車に乗れるかどうかが第一関門でした。

この大会は100キロと70キロがあり、100キロは大阪城公園スタート、毛馬水門から淀川に入り、長柄橋から枚方大橋を2往復して毛馬から淀川をでて大阪城ゴールです。
70キロは枚方大橋まで1度行ったら、もう一度豊里大橋まで行って戻り毛馬から大阪城目指します。100キロは枚パーの観覧車を2度見るという・・・・ありえない距離です。なので70キロを選択したのですが、長かった!
IMG_2116
この大会はほぼ4キロおきにエイドがあります。手作りのたこ焼きやミックスジュース、そうめん等とても充実してます。
IMG_2120毛馬エイド、豊里エイド、鳥飼エイド、新橋エイド、枚方エイドを2回から3回体験。
枚方を折り返してからの、新橋エイドが長い!4.6キロなんですが、40キロを過ぎているので、そろそろ疲れがたまります。
今回も50キロくらいまで、大好調。いつものようにお腹も痛くならず、ちゃんとエイドで食べれます。
そしてわざわざ淀川まで応援に来てくださった方に多くお会いできて本当に嬉しかったです。

ところが、そのあたりでずっと一緒に走っていたスイマーIさんがダウンして一人旅に。淀川は暑いし、何気に走っている人が少ない。豊里〜毛馬の最後の2往復は、ほぼ切れました。結局あと20キロに3時間かかりました。

最後の毛馬を出て大阪城に向かうまではダッシュ。なのに、大阪城に入ってからが2.4キロ。梅林坂を上って天守閣でスタンプをもらいます。
ゴールは赤いじゅうたんの上を走ります。一番幸せな時でした!IMG_2122

途中、絶対来年は走らないと思っていたのに、多分来年も走るとおもいます。
来年は10回大会ですし、このおもてなし感満載のウルトラは外せません。景色は変わらない忍耐のランですがね。
応援ありがとうございました!IMG_2128



yukipy1954 at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック マラソン 

2017年04月13日

「ムーンライト」3

172165_03今回のアカデミー賞で「ラ・ラ・ランド」を抑えて作品賞を受賞した作品です。
トランプ政権で少数派に対する差別が助長される中にハリウッドがそれに反発するように選んだまさしく一番マイノリティの主人公を描いてます。

主人公のシャロンは黒人で麻薬中毒の母親に育てられ、そしてゲイである。このシャロンの役を小学生、高校生、成人と3人の役者が演じる。大人になったシャロンの急激な変貌ぶりには驚かされる。


刺激的なテーマで男性同士の恋愛を描いたヒース・レジャーとジェイク・ギレンホールの「ブロークバック・マウンテン」と同じようなものかな?と思って見に行きましたが、全く違ってました。

高校時代にシャロンとケヴィンが海岸で触れ合うシーンのみである。


これは完璧なる純愛ストーリーである。人を好きになるという事はこういう事なんだ!と声高らかに唄う映画なのです。

実に美しかったです!

yukipy1954 at 22:38|PermalinkComments(2)TrackBack(1)mixiチェック 英米映画 | マ行の映画

2017年04月08日

「タイガース戦」

IMG_2042プロ野球が始まりました。昨年は3勝8敗とういうさんざんな戦績でした。

京セラでの4月5日、6日のヤクルト戦は2連勝でした。5日はIMG_2027このキャップがもらえました。
5日は4−1!
糸井の大ホームランで勝ちました!
6日はボディバックが貰えました。
IMG_2046延長11回引き分け覚悟の試合でしたが、原口のさよならホームランで勝ちました。
抑えピッチャーが全員良かったです!IMG_2053

そして8日巨人戦!
残念ながら雨天中止。3回2アウトまでいったのに、雨でずいぶん待たされました。カッパを着ててももうびしょびしょです!
始球式の稲村亜美の速球には驚きました。上手いです!今回は福留孝介ちりめん三昧弁当にしました。
IMG_2059今回は「まねき虎」のボールチェーンでした!

この試合青柳が良かったから絶対勝ってたと思います。本当に残念です。

2戦と今日見て思いましたが、とりあえずエラー多すぎ!
バントがまたまた決められない。
追加点を入るとピッチャーが楽になるのにそれが決めれない。
なんか昨年と変わらない気がする。糸井が入ったのは大きいけど。まあ、今年は勝ち女です!




yukipy1954 at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 野球 | グルメ

2017年03月27日

徳島マラソンを走る

3月26日初めて徳島マラソンを走りました。昨年までは、4月開催だったのに、3月になりゼッケンも送ってくれるという事と、仲良しのラン友さんが、娘さんと参加するという事で参加を決意。でも、2月の泉州マラソンから、ずっと腰が痛い状態が治らず。金曜日に鍼をうってもらいました。大阪から、2時間半の高速バス。かなり楽に前日四国上陸。といってもゼッケン貰ってるからする事なし。
マイカーでくるラン友さんを待ちますが、なんと彼女、土曜日、日曜日のホテル予約のつもりが、日曜日、月曜日の予約だったというハプニング!いつも、何か起こす人ですが、電話で絶句しました。でも、徳島駅前で一部屋キャンセルが、出たほてるが、あったようです!
翌日は、歩いてスタート地点に向かいます。
結構気温が、低いので、長袖のウェアにしました。
徳島マラソンは、ほぼ吉野川の河川敷を走るので、風かわ、あるかなあという予想です。行きは向かい風、帰りは追い風でした。
とにかくエイドが、素晴らしい!
甘酒、半田そうめん、めばち汁、シャオエッセン、魚肉フライ、ちくわ、ツナマヨボール、饅頭、パン、おにぎり、梅干し、すだちウオーター、バナナ、トマト。さすがに39キロの徳島ラーメンは、パスしました。
途中、野口みずきさんとハイタッチ。ついでに、徳島県知事ともハイタッチ。OS1も途中から、飲めて、最高!
河川敷の割に温かい応援もありました!
4時間26分くらいでゴールできました。
IMG_1933
この写真は、ゴール後万歳してもらっているところです。ただ、その後の無料うどんを食べようとしたら、気持ち悪くなりました。反省。
IMG_1937
後夜祭の会場は、グルメが、いっぱいでした。
私のラン友さんは、藍をつけて走るランナーになり、白のウェアに藍のタスキをかけた写真が、後夜祭会場にいっぱいはってあり投票します。
なんと、彼女は、1位になり、阿波牛のステーキ肉20枚ゲット!なんか、不思議な人です。
夜は、3人でイタリアン。「わたなべ精肉店」という駅前のお店でしたが、なかなか美味しかったです。
徳島マラソン気に入りました。来年も参加しようかな?IMG_1947
IMG_1940


yukipy1954 at 10:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック マラソン | グルメ

2017年03月23日

「3月のライオン 前編」3

170016_03羽海野チカの人気コミックを、2部作で実写化したドラマの前編。

幼少期に交通事故で両親と妹を亡くした17歳のプロ棋士、桐山零(神木隆之介)。父の友人である棋士・幸田柾近(豊川悦司)に引き取られる。将棋が好きというわけではなかったが、どうしても彼に引き取られたいという思いがあったからだ。幸田の娘香子(有村架純)と息子もプロ棋士を目指していたが、零に勝てないという事で父幸田から奨励会を退会させられる。彼はそこから離れざるを得なくなってしまう。以来、東京の下町で一人暮らしをする。川向こうに暮らす川本家の3姉妹のもとで一緒に食事をするように。彼女たちとの触れ合いを支えにする。


将棋が解らない。しかし、命を削るような対局シーンが緊迫感溢れている。何手先も読むが、明らかに実力差が出てきてしまう。将棋という厳しい世界に入ったプロ棋士たちが、勝ちと負けという2つしかない世界は本当に厳しいと思う。


神木隆之介の演技が素晴らしい事と、染谷くんが特殊メイクで全く分からなかった。

どんなに努力しても追いつかない世界が怖くなってしまった。まさしく命を削っている。
後編が楽しみです。

yukipy1954 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 日本映画 | サ行の映画

2017年03月12日

名古屋ウィメンズマラソンを走る

IMG_18083月12日、恒例の名古屋ウィメンズを走ってきました。
6つ目のティファニーをもらうだけが目標です。

前日の11日は友達と「うな東」で鰻を食べました。IMG_1794名古屋といえば、ひつまぶし・・・。やはり美味しかったです!
そして、前夜祭・・今回はマッチョさんたちからお姫様だっこをしてもらえました。ラッキーでした。
IMG_1803

マラソンの方は最悪でハーフ過ぎたあたりから腰が痛くて結局4時間33分もかかりました。それとあのコースはメリハリがなくてどうも好きになれません。
まあ、これくらいの予想で走ったのですが。
ティファニープラスお土産がいっぱいで、コスパがいいマラソンです。来年も出たいな。IMG_1833IMG_1822




yukipy1954 at 20:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック マラソン | グルメ