「ロード・オブ・ウォー」「レ・ミゼラブル」

2005年12月10日

「SAYURI」3

本日遂にチャン・ツィイー主演の「SAYURI」公開です。ジャパン・プレミアの華やかな様子をテレビで見て、絶対見たい!!と思いました。日本の芸者の役を彼女がどう演じるか興味深深、あと渡辺謙さん、一体どこまでハリウッドスターになっているのか?を確かめたかったです。

あらすじ

 貧しい漁村に生まれた少女千代は9歳の時、花街の置屋に売られます。そこには、同じ境遇の少女おカボもいました。置屋のおかあさん(桃井かおり)と売れっ子芸者初桃(コン・リー)の激しいいじめに逢います。千代は一緒に売られて、その後女郎部屋にいる姉佐津と逃げようとしてつかまり、芸者のお稽古にも通わせてもろえない下働きの娘にさせられます。しかし、橋の上で泣いている千代にやさしく声をかけハンカチとこづかいを渡していった紳士(渡辺謙)会長さんと呼ばれる人に憧れをいだきます。会長さんに会うために、芸者になりたいと願う千代に15歳のとき転機が訪れます。”芸者の中の芸者”と呼ばれる豆葉(ミシェル・ヨー)が千代を妹芸者として育てたいと申し出たのだ。やがて芸者さゆりとして花開き、男たちの注目をあつめる存在になります。彼女は会長さんに会いたい!その一心で芸者として頑張りますが、会長さんが大阪にある岩村電器の創業者である事を知ります。しかし、会長のビジネス・パートナーの延さん(役所広司)がさゆりに魅了されます。その上、初桃が罠をしかけてくるし、同じ置屋のおカボ(工藤夕貴)とも争わなくてはならなくなるのです。やがて、戦争がはじまり、又過酷な運命が彼女を呑み込んでゆきます。さゆりの願いはただひとつ、一分一秒でもいいから会長さんのそばにいたい・・・だけなのですが・・・

さゆりって日本の芸者の役なのに、中国人のチャン・ツィイーが演じるって・・・と最初思ってたのですが、彼女以外に考えられる主役の日本人の女優っていないなあと言うのが、感想。素朴清楚なのに妖艶・・・美しさがますますパワーアップしてきました。「ラッッシュアワー2」の時ほとんど映画が話せなかったのに、今や記者会見も英語でこなしてましたよね。あと渡辺謙さん素敵です。さゆりを包み込むやさしさが画面からこぼれ出てました。英語を話す声がいい!「バットマンビギンズ」はチョイ役だったけど、今回は謙さんの魅力があふれ出てます。日本人が見たら、芸者の踊りってああじゃないじゃんとか、いろいろ突っ込みどころはありますし、第一チョット長いよね。途中でタルーークなりました勢い込んで見に行って、かすかにウウウと思いました。これだけの大スター使った割にはすかされた感じ。最後の終わり方が非常に中途半端でがっくりでした。



yukipy1954 at 22:35│Comments(3)TrackBack(10) 英米映画 | サ行の映画

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 映画館「SAYURI」  [ ☆ 163の映画の感想 ☆ ]   2005年12月12日 20:32
予告編で観たときの印象、そのまんまの作品でした! 予告編以上に良くもなく、悪くもなく。。。 原作の「Memories of Geisha」、オーストラリアにいたころに外国人の友達に「読んだよぉ??!」って言われたんだけど、そのころ私はこの小説しらなくてなんとも答えよう...
2. SAYURI  [ 八ちゃんの日常空間 ]   2005年12月13日 09:36
予告編を観て「面白そうだな」と思っていても、観る優先順位は下の方で、もしかしたら観ないかもしれない、と思っていた。それがどうしたことだろう。前売り鑑賞券まで購入し、公開初日に観てしまった。それだけ惹きつけられていたのかも知れない。もちろん、観て正解だ。お....
3. SAYURI  [ Alice in Wonderland ]   2005年12月15日 15:07
一人の芸者の数奇な運命を描いたアーサー・ゴールデンの世界的ベストセラー『さゆり』を、スティーヴン・スピルバーグ製作の下、「シカゴ」のロブ・マーシャル監督がメガフォンをとり豪華に映画化。主演は「HERO」のチャン・ツィイー、共演に「ラスト サムライ」の渡...
4. ★「SAYURI」  [ ひらりん的映画ブログ ]   2005年12月15日 22:55
公開初日のナイトショウで観てきました。 時間の関係で2スクリーンやってるうちの小さいほうのスクリーンで見ることに。 あんまり混んでなかったよ。 チャン・ツィイー主演なのに・・・ねっ。
5. 「SAYURI」-さゆり- 映画  [ 映画って素晴らしいもん ]   2005年12月18日 03:58
3 SAYURI観て来ました。 スティーブン・スピルバーグ監督が温めていたアーサー・ゴールデンベストセラー小説の映画化企画を「シカゴ」のロブ・マーシャル監督が引き継いだ作品ってことで、私はかなり期待してた分少しハズレに思った映画でした。 まぁ良かった〜とい....
6. SAYURI  [ まぁず、なにやってんだか ]   2005年12月18日 13:09
予告を観て、とっても楽しみにしていて前売券を買っていたのに、観に行くのが遅くなってしまいました。公開から一週間経っただけで、近所のシネコンは一日の上映回数が3回に減ってしまい、「評判いまいちなのかなー」とちょっと心配になったのであります。でも、良かったで...
7. 映画「SAYURI」  [ 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり?? ]   2005年12月19日 01:52
原題:Memoirs of a Geisha チャン・ツィイーが日本を舞う、「LOVERS」で魅せた得意の舞を、今度は花街を彩る水揚げ前の芸者として、見事な扇さばきで・・・魅せる。 貧しい漁村に生まれた姉妹が"花街"に離ればなれに売られる。千代(後のさゆり)は...
8. SAYURI(映画館)  [ ひるめし。 ]   2005年12月25日 22:00
CAST:チャン・ツィイー/渡辺謙/ミシェル・ヨー/役所広司/桃井かおり/工藤由貴/コン・リー 他 ■アメリカ産 146分 さすがアジアン・ビューティーのチャン・ツィイー!!ゴールデン・グローブ賞にノミネートされたみたい!!芸者のお稽古の成果が出てよかったね。 ...
9. 『SAYURI 〜MEMOIRS OF A GEISHA〜』  [ honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜 ]   2005年12月31日 09:42
4 『SAYURI』 公式サイト:http://www.movies.co.jp/sayuri/原題:MEMOIRS OF A GEISHA製作:2005年アメリカ監督:ロブ・マーシャル出演:チャン・ツィイー/渡辺謙/ミシェル・ヨー/役所広司/桃井かおり/コン・リー 《公開時コピー》絢爛  無垢    毅然 一人の芸...
10. 映画★ SAYURI  ??Memoirs Of A Geisha??  鑑賞記  [ *華の宴* ?? Life at night ?? ]   2006年01月01日 02:52
元舞妓&芸妓してたからね‥私。 以前の記事 にも綴ったけど、映画化が決まった時から、 ワクワク楽しみ&興味アリ??だったもん。 146分という長い時間のはずなのに、時が経つのが早かった。 ヤバイっ!! かも。  Σ(・ω・;||| スクリーンの中に‥あの花街の世界...

この記事へのコメント

1. Posted by batafly73   2005年12月11日 22:45
そっかー、内容というよりは映像美(俳優陣の美しさも込みで)を楽しむ映画なんですね?私もずっと気になってます。日本人でなくチャン・ツィイーをさゆり役に起用してよりファンタジックにしたかったのかなーと思っていたのですが。そのあたりはきっと監督の意図ががっちり来たんでしょうね。なんていうか、商業的なことだけ考えてストーリーがはしょられているのも何だか嫌ですけど、きちんと時間をとっているのに最後が中途半端ってのは更に納得いきません。私はDVDかCATVで見ます。
2. Posted by YUKKO   2005年12月11日 23:56
DVDだと映像が小さくなってよけいがっくりかも・・・私がかなりけなしすぎたかなあ。主演女優はかなりオーディションもして、日本の女優もいっぱい受けたらしいですよ。でもやっぱチャン・ツィイーにかなう人見当たりませんね。きれいし、身長も高いし・・・・謙さんは素敵なんですよ・・・
3. Posted by きよ   2005年12月18日 03:57
こんばんわ♪TBさせてくださいね(^^)

私も最終的な感想は、ガックリでした。
なんか全てが中途半端に思えて・・・。言葉とか・・・。
無駄に長かったような感じでした。
う・・・期待しすぎだったかな?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「ロード・オブ・ウォー」「レ・ミゼラブル」