「ワンチャンス」「ロング練習」

2014年03月14日

「銀の匙 Silver Spoon」3

CCF20140314_00000人気コミックの映画化です。
八軒(中島健人)は進学校からドロップアウトして、大蝦夷農業高校へ入学してきます。夢も特になく、ただ親から逃れる事のできる寮生活がしたいだけです。酪農農家の子供の同級生のアキ(広瀬アリス)や駒場(市川知宏)のように明確な将来の展望を抱けません。しかし、馬術部に入り、アキの家にアルバイトに行ったり、酪農農家の厳しさを知るうちに段々と、へこたれないようになってきます。

私自身全く知らない酪農の世界がとても解りやすく描かれます。
サラリーマン家庭の健人が、酪農農家の倒産を目の当たりにして初めて酪農の厳しさを知ります。
広い土地で牛や豚を飼っている北海道なら経営も安定していると思いきや・・・実にシビア。牛乳の値段を聞いて・・・厳しい。パラダイスではなかったのです。
日本の酪農農家の苦悩が少し解ります。そして、少し豚の解体シーンはキツかった。

漫画を読んでいないので、キャラクターが漫画とどう違うか解らないのですが、アキ以外どうも印象に薄い。
楽しい青春映画色が濃いい感じ。決して甘くない生活なのですが、でも青春の息吹は感じられます。
健人くんがこれから、どういう夢を持って、どういう人生に進むのか!?続編でじっくり見たい気がします。

それにしても周りの濃いキャストが強烈。竹内力、哀川翔・・・なんたって黒木華が凄い。化けましたね。

でも、牛にしても、豚にしても感謝して食しなければ・・・!牛乳だって卵だってそうです。ちょっと値上がりしても文句いうまいなんて、思ってしまった。

yukipy1954 at 23:08│Comments(2)TrackBack(1) 日本映画 | カ行の映画

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 『銀の匙 Silver Spoon』  [ こねたみっくす ]   2014年03月16日 23:28
生きるための逃げはありでしょ! さすが吉田圭輔監督。TVアニメ化もされた大ヒットコミックを実写映画化するうえに、ジャニーズアイドルを主役に据えているにも関わらず、安易な青 ...

この記事へのコメント

1. Posted by にゃむばなな   2014年03月16日 23:27
竹内力と哀川翔を兄弟役にするセンスに脱帽です。
これで兄弟喧嘩しようものなら地球が滅びますからね。
2. Posted by YUKKO   2014年03月17日 00:01
にゃむばななさん、そうですねえ!濃いい兄弟ですよね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「ワンチャンス」「ロング練習」