2012年08月09日

2012 8/9 ドラクエ

 廃人化しつつあります。おもしろいですねー。

 前回、エレクトーン譜が良さそうって話しましたが、結構大きな弱点がありました。

 かなーり、自動伴奏機能を使うのが前提の部分が多くてですね、スタイルのパターン知らないと見えてこない部分があるんです。あれですコードを押さえるだけで、スタイルに合わせてリズミックに演奏してくれるやつです。カスタムパターンを組んでる部分は、パターンが明記されてますが、エレクトーン本体のプリセットパターンをそのまま使うのはわからないのでお手上げですよ。譜面見ただけじゃ、コード長押ししてるだけにしか見えませんからね。

 ぶっちゃけ、そのバッキングパターンの引き出しを増やしたくて譜面打ち込みしてる身としては痛い部分です。

 やっぱり、パート数は少なくとも汎用的な教材のピアノ譜の方を集める方が良いですかね。結局、ギター譜とかピアノ譜ばっかり打ち込んでます。

 リズム隊を含めてパート数の多い譜面を打ち込んでみたい時、おとなしくバンド譜に頼る方が良さそう。

2012年07月17日

2012 7/17 楽譜って不思議なパスワードみたい

 ふと思いついたんですよ。すごく簡素にまとめられた情報だけど、打ち込んだり演奏したりすると先人の知恵が豊かに浮かびあがってく感じがおもしろいなあ。

 とまあ、なんか当たり前の事が不思議に感じられる瞬間がたまにあるという話ですね。

 えーと、最近曲作りが上手くいきませんで、先人の知恵を借りるべく譜面打ち込みで学ばせてもらってます。

 メロディはなかなか自分好みに作れるようになって、コード進行を割り当てるのもコツをつかんできて、リズムもそこそこ苦労せずにはめられるようにはなったのですが、その先はもう駄目駄目。アレンジパターンやバッキングパターンが上手く作れずに、心配停止になりそうなんです。なまじっか、メロディが好みにできるようになっただけにショックも倍増でして。

 そんなんで、アレンジの途中まで作ってなげだしちゃった曲がたまって困ってます。どれも、メロディは好きなのでいつかは完成させたいのですが……。ここ半年ほど、そのパターンです。ボーカロイド3コンテストにも参加してギャラ子欲しかったなー。早くアップできれば、自分再生+家族支援とかで1000くらいは余裕だったのに。普段は自分再生はあまりしない人間ですが、こういう場合は必死になる予定だったのです。無念。

 何度もやっても上手くいかないという事は、無いもの(知識)は振っても出てこないという事なんでしょう。という事で、どうすればいいか悩んだ結果、とりあえず身近にある譜面とかを打ち込んで見ることにしました。

 今は、悩む部分のバッキングパターンやリフパターンを中心にですが、アレンジ全体の知識を得るにはアンサンブルのスコアやバンド譜みたいなのも必要ですね。時間がかかるのでちょっと二の足を踏んじゃってますが、やらずには成長できません。

 ピアノ譜なんかもおいしい予感がします。ポピュラーミュージック等のアレンジと考えると音数が絶対に少ないですが、メロディ和声リズムの3要素が簡潔にまとめられたものですよね。

 あと、地味におもしろいのはエレクトーン譜かも。むかし一冊だけ試しに買った月刊エレクトーンが手元にありまして、今見ると欲しい情報がそこにあるではないですか。ピアノ譜と比較して、リズムパターンが追加されること、また各種音色を使えるのでそれに合わせた奏法パターンになることが大きいかな。ピアノ譜より実践的なアレンジのエッセンスが学べる予感。弱点としては、ベースがぺダルで弾く都合上、とてもシンプルかつクローズな音域で動く事ですかね。まっベースパターンなんかは、他の譜面で学べばいいのです。

 それで、これからは月間エレクトーンを毎月購入することにしました。譜面以外にも音楽的に興味深い事が載ってたりもしますしね。この手の音楽雑誌は後で役立つ事も多いですから、積極的に買うのはありです。今、打ち込んでみてる譜面ってのも昔買ってたキーボードマガジンやらヤングギターやらなのです。新盤情報やらアーティストインタビュー目当てで買ってたんですが、今すごく助かってますよ。

 あと、月間ピアノの方も気になる時には買ってみよう。なんか、すごくヤマハっ子みたいになりますね。
yukisatoyukisaku at 23:59|この記事のURLComments(0)DTMとか 

2012年07月01日

2012 7/1 そろそろ復活するぞ

 去年具合悪くなってから、ようやく心身が上向いてきましたのでぼちぼち活動再開したいと思います。

 その間、おもしろいゲームがいっぱい出てくれて助かりました。随分と気をまぎらわす事ができましたしね。

 FE覚醒の後はがっつりテリーをやってました。リメイクであり、ジョーカー系の集大成でもあり、よくまとまった作品だと思います。快適に遊べる作りで満足でした。
yukisatoyukisaku at 23:59|この記事のURLComments(0)ゲームの話 

2012年04月23日

2012 4/23 FE覚醒

 はい、今6章です。

 2周目の。

 FE素人みたいな人間なんで手探り寄り道しながらも、廃人プレイで一気にクリアしてやったぜ。何を語ってもネタバレになるので今のタイミングでは何も言えないですね(発売1週間も経ってない)。でも、こいつはマジパネェって事は言っておきます。

 それと、1周目のマイユニは男にしてティアモさんと結婚したよ、ぐらいは言っておきます。

 では、またFEに戻ります。
yukisatoyukisaku at 23:12|この記事のURLComments(2)ゲームの話 

2012年04月17日

2012 4/17 男か女かまだ悩んでたり

 FE覚醒のマイユニの話です。結婚要素が判明以来、どっちにするか深い悩みに襲われてます。

 まあ、私はおっさんなんで男にして女の子とうはうは結婚すればいいじゃない。というのがあるわけなのですが、スクリーンショットを見る限り男のデザインより女のデザインの方が好みなパターンが多そうなんですよね。まだ実物を見たわけではないので断言はできませんが。

 まっ、それに魅力的な男性キャラも多いし、別に乙女ゲーしてもいいよねっていうのがありまして。

 やはり何周もしないと駄目ということですか。

 しかし、私はSRPGは途中で投げ出してしまう事がほとんどなので、一周を完走できるかどうかもわかりません。最初に本命をやらないと後悔しそう。

 そんなわけで、発売までまだまだじっくりと考えます。

 マイユニの結婚相手を選んだら、次は仲間達の絆もあれやこれや妄想しないといけないですね。このゲーム、カプ厨的にはうはうは色々試したいので、危ないゲームです。
yukisatoyukisaku at 21:01|この記事のURLComments(0)ゲームの話 

2012年03月31日

2012 3/31 ナチュピに萌えてつらい……

 今の私は、ここに病院を建てような状態でして、カップリング厨の変態ぶりをいかんなく発揮しているのでした。

 パルテナ話を始めるとネタバレと妄想が入り混じった荒ぶりを見せてしまうのが必至なのでおとなしくしてますね。あんな事やこんな事を書くと止まらなくなりますし。

 とりあえずストーリーはクリアして、俺達の冒険はこれからだぜモードに入っております。ハート集めしつつ、簡単にクリアできそうな宝物庫のお題をクリアしていってる所です。

 ところでARカードでもうナチュレ様って手に入るのかな。是非ゲットして、ARモードでピットと並べて置いてうはうはしたいのですが。

 ※今日の日記では、公式でもうナチュレ様が出ているので、普通に名前を出してしまってます。というか、のんびりストーリーを進めてたのですが、木曜に公式でネタバレ投下されてビビッた私は一気にストーリーを進めてクリアしました。
yukisatoyukisaku at 23:59|この記事のURLComments(0)ゲームの話 

2012年03月25日

2012 3/25 新パルテナおもしろい

 思えば最初に発表された3DSのゲームがこの新パルテナでしたね。随分と待ちましたが、待った甲斐があるすばらしいゲームです。

 操作は慣れるまで難しいって感じですが、難易度調整が自由なのが売りのおかげでストレスなくプレイできてます。

 しかし、石橋を叩いて渡る上に度胸の無い私のような人間は怖くて本気度を上げられません。ハートもたいしてもらえない、強い神器が手に入らない、困ったぜ。なんですが、みんなでモードでコンピュータ相手に悪戦苦闘するだけで価値180〜220くらいの神器がもらえたではありませんか。

 これくらいの強さの神器達があればストーリーモードが楽に進められるし、多少は本気度をあげられるようになるってもんです。おまけに、コンピューターに無残にやられまくる修行のせいか、地上戦の操作が少し向上してきましたぞ。ありがたや。

 それにしても神器の数が思ったより多くて奥が深いです。ストーリーじゃいまいちでも、みんなででおもしろい使い方ができそうな神器もいっぱいありますし。今は色々試しながら使っているのでどれも上手く使えてませんね。

 このゲーム、遊び方も人それぞれっていう懐の深さがありますね。ストーリーと対戦じゃゲーム性がかなり違っている上に、ハク&スラ系な神器収集要素まで入ってるのが原因です。やりごたえ抜群です。

 何度も練習したり、色々と武器を試したり、みんなででコンピュータにやられるお仕事をしながら進めているのでまだストーリーは7章までしかいってません。じっくりと楽しみますよ。
yukisatoyukisaku at 22:06|この記事のURLComments(0)ゲームの話 

2012年03月03日

2012 3/3 そろそろ復活したいな

 体はまだまだで精神的に疲れてきてまして、ストレスと陰鬱な気分がひどいですね。健康のために、気にしすぎないようにしよう思ってるところです。

 ガチャフォースの再販とかいうのが、あっという間に完売してて涙目です。保存用に欲しかったなあ。なんかキャンペーンがありますし。
 
 まあ、いいです。WiiUで配信になってくれれば、保存用はそれでなんとかなります。

 そういえばポケモンBW2が発表になりましたね、詳細な情報が楽しみです。発売が近いので今月のコロコロには、それなりの情報が出るかな。わざわざこんなタイトルになってるから、いつもの3色目とはちょっと違う形になるはず。はてさて。

 そうそう、テリーのランダーランド3Dが5月31日発売って思ったより早くて嬉しい悲鳴です。しばらく買いたいソフトが多くて財布ちゃんが倒れたまま起き上がれませんね。5月はマリオテニスもあるのです。

 最近ゲームソフトの入荷数が少なくて、話題作はすぐ売り切れになるので注意が必要です。しっかり予約しておかないと。
yukisatoyukisaku at 23:59|この記事のURLComments(0)ゲームの話 

2012年02月03日

2012 2/3 いやー寒いですねー

 いまだに完治してない体にはきついです。なのに、家の中ではアイスをおいしく食べるのが道民なのです。

 完治はしてないけど、さすがに回復傾向なんで精神的には楽になってますね。薬を飲まなくなってからもう4週間くらいですが、まあまあ安定してますし。まだまだぶり返しっぽいのもありますが、そんなにひどくはなりませんし。

 もう少しって所ですが、気長に待ちますよ。たぶん、寒い時期を過ぎないと、完全回復は無理っぽいので。

 ちょっと、ラビリンスの彼方が気になってますが、買う余裕は無いなあ。この後の事を考えると。

 モンハン3Gはそろそろ終わりが見えてきた所です。G級の最後の方は厳しい戦いの連続で、一人でできる気がしません。アクションが苦手な人間ってのを再確認できます。
yukisatoyukisaku at 23:59|この記事のURLComments(0)ゲームの話 

2012年01月13日

2012 1/13 ポケモン+ノブナガの野望が楽しみすぎるぜ

 発売日は3月17日って事で、もう2ヶ月ちょっとじゃないですか。3月はとりあえずパルテナのポケノブを購入予定にしてます。ほかにも、欲しくなるのあるかも知れませんので油断なりません。財布のライフをしっかり管理しておきませんと。

 ポケノブ、無双のキャラデザだけどミツナリとかが子供ですね。後の世代のキャラは子供デザインになるのかな。ポケモンだと普通に子供キャラも出せるから、違和感無いですね。

 それにしても、今になってじわじわとこのコラボのすごさを実感しております。これはポケモンゲームとしてもキャラゲームとしても遊べるすばらしいものではありませんか。

 今年も、NAMMショーの季節がやってきました。来週が楽しみ。今年はあれやこれの新型が出そうって楽しむ時期です。しかし楽器となると高いしでかいので、見て聴いて楽しむくらいですが。私が実際に買うかもしれないカテゴリーの商品となると、ソフトウェア系か手頃なサイズ・値段のエフェクターやらアンプシュミレータやらですね。
プロフィール
 雪里ゆきさく

 ゲームの話とかしてます。ボーカロイドにはまってたり。最近は曲作りの話が多くなってます。

 任天堂の大ファン。でも、基本的にゲームファンなので他ハードも買います集めます。ガチャフォースファンです。続編祈願。ポケモンとモンハンも好き。

 ラブジャージニーソという趣味丸出しな名前で曲作りしてます。最初は軽い気持ちで考えた名前ですが、なにか気に入ってしまいました。LoveJerseyKnee-socksと英語で書くとなぜかカッコよく感んじたり。ゲームミュージックラブすぎるので、名前にGMをつける事にしました。ラブジャージニーソGMってな感じで。
色々