私の生活導線上では絶対に行く事の無い、ふぐ料理。
昔は、ポン酢が苦手だったので、ふぐ料理屋に行っても楽しめませんでした。。。

新年会という名目で御馳走頂けるとの事で、ずうずうしくも行ってきました!

中目黒 焼ふぐ夢鉄砲さん。
IMG_7856
場所は中目黒のダイーサをもう少しドンキホーテ側に行って目黒川の方に行った、最近できたビルの地下にお店があります。
IMG_7857
地下だけど、家賃高いんだろうな~。
IMG_7858
カウンター席や、個室もいくつかありました。
IMG_7859
早速料理。
この日はコースでした。
ふぐ屋さんって、だいたいコースですよね。
ふぐ料理のコースの型を作った人は天才。

まずは、ふぐ皮ポン酢。
中目黒ふじの御通しも、ふぐ皮ポン酢だったよな~。全然行けてない。。。
IMG_7860
てっさ。
お前、泳いでる時は誰の物でもなく、海に泳ぐふぐだったんだよな~。
捕まえて、毒抜いてくれる人に感謝だけど、良い値段するよね~。
IMG_7861
スープ。
IMG_7862
白子の茶わん蒸し。
これはオプションだったようです。
IMG_7864
から揚げも来たけど写真無し。

その後、焼きふぐ。
3種類の味で楽しめます。
ニンニク焼きが美味しかったけど、ほぼふぐの味はしなく、食感を楽しむ系。
IMG_7863
締めの鍋。
IMG_7865
その後に、鍋を下げて、雑炊を作って来てくれる系のお店でした。

飲みのもは、色々とありましたが、流石中目黒の新築ビル!
という感じのお値段でしたが、しょうがないですかね。
大阪の人って焼きふぐはメジャーな食べ物なのでしょうか?

だいぶ前に行った、千代の富士の心・技・体 うるふ以来の焼ふぐでした。

泳いでいる時は無料の魚に価値を付けて売り出して、高級な食べ物に変化させた人凄い!
ご馳走様でした!!!