ご訪問ありがとうございます。
トライ&エラーでつかんだ指導法などを書いております。
家庭教師のチカラ向上の参考にどうぞ。
2005年02月13日

William登場!

家庭教師も、親も、ええい、この際、誰でも。
名言に学んでいきましょう。


The mediocre teacher tells.
The good teacher explains.
The superior teacher demonstrates.
The great teacher inspires."
- William Ward

平凡な教師は言って聞かせる。
良い教師は説明する。
優れた教師は立証してみせる。
偉大な教師は触発する。

これを見て、
「今の私は何番目。」と分析したって何一つ変わらない。

「俺は説明レベルだな。触発レベルになりたいなあ。」と思っても
変わらない。

 いきなりだって、いい。

 いきなり、「そういう自分であること」だって大事、そんな気が
している。

 あなたは、触発レベル。いきなり触発レベル。

 あなたが本当に触発レベルになるころには、
 なんと、言って聞かせるレベル、説明レベル、立証レベルにも敬
意を払える部分が見つかる。

 「おれは、断固、偉大な教師を選ぶ。」と思っていたのが、

 「俺は、時に平凡で、時に良くて、時に優れてて、時に偉大な教
師でありてえ  なあ。全部、持っていていいんだなあ。いや、持
ってなきゃだめだなあ。」
 と思うようになる。

 そう、目指すは、この4色ボールペンのような用途の広い人間だ。
 おお、うまいこと言った!うまいこと言ったぁ!

 …あれ?俺のボールペン、赤がインク切れで、3色しか使えねえ
じゃねえか。
 用途が狭いと言われたような気がして、すぐ、取り替えた。

ちなみに、このブログの本日の順位、こちら。


yukitom at 02:26│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔