ご訪問ありがとうございます。
トライ&エラーでつかんだ指導法などを書いております。
家庭教師のチカラ向上の参考にどうぞ。
2007年08月04日

渡り鳥 少年の故郷目指して飛んでゆけ


 いいもの、聴きました。

 アーティストとは、何ぞや?
 この問いの答えの1つを、見せられた気がします。
 
ワルツを踊れ Tanz Walzerワルツを踊れ Tanz Walzer
くるり

Viictor Entertainment,Inc.(V)(M) 2007-06-27
売り上げランキング : 108
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 アーティストだなあ。
 とりわけ2曲目「ブレーメン」は、バンドで演奏している様を想像して、
 思わず、拍手してしまいました(1人で)。
 こういう曲のドラム、叩くと面白いんだよなあ。

 今まで、彼らのアルバムを聴いたことは、あまりありませんでした
 (↑ファンの方、すみません)。

 いわゆる僕の好みってやつとも、違うところもあるかもしれない。

 でも、そんなもの通り越して、「表現」への真摯さ、モチベーションが、
 ほんと、すばらしい。

 「そっか、ここまで没頭して、とことん自分勝手に創っていいんだね。
  描きたいものと向き合っていいのね。それこそが芸術なのね。
  いや、芸術に限らず、ものづくりってこういうことだべ。」と思いました。

 
 世の中、いろんな仕事、プロジェクトがある。
 あなたにも今、取り組んでいる仕事、プロジェクトはあるだろう。

 一応、これは家庭教師ブログなので、ここでは例として、
 家庭教師の仕事を挙げておこう。
 (あなたは、あなたの仕事や頼まれ事を想像しよう。)

 例えば、家庭教師としての1つのプロジェクト。
 「生徒の成績を上げ、生徒に、親に希望を持ってもらう。」


 時に、これら1つ1つは、本人から見ると、
 「これって、全然、大きなことではないよなあ。
  僕ら1人1人がやっていることというのは、
  圧倒的にたいしたことはないじゃないか。」と映っているかもしれない。

 あるいは、
 「客観的に見たら、この人1人を成長させたって、
  世の中、変わるわけじゃないよなあ。」とか、

 「私のやっていることって、意味あんの?」と、

 しらけてしまうことがあるかもしれない。


 でも、…それは、考えすぎじゃないかな。
 そういうアイデアは、
 冥王星まで蹴り飛ばしていいんじゃないかな。
 
 
 今、僕らが持ってるプロジェクト。
 今、
 これに、「念」がこもってるかどうか。

 あなたも、僕もアーティスト。

 僕らが持っている仕事を、「作品」だと考える。
 そして、ただ、あなたの能力とセンスを炸裂させる。
  
 とことんセルフィッシュに。

 とことんしたいように。表現したいように。

 アルバムを聴いていて、そんなことを思い出させていただきました。


 マグリットやダリに、
 「そんな絵かいて意味あんの?」とたずねても、
 彼らはきっと、
 「…な、なんてめんどくせえ質問だ。テンション下がるわ〜。」
 と思うだけだろう。
 
 ジョージ・マロリーに
 「山登る意味あんの?」とたずねても、
 やっぱり、「そこに山があるから。」と応えるだけだろう。


 「自分」にとって「意味」がある。まずは、それでいい。


 先日、父との電話。
 父「今度、名簿をこうやってつくろうと思うんだ。」
 私「おお。すごい。いいじゃん、そのアイデア。」

 父「だべ。こうすれば、おもしれえべ。」

 …おもしれえべ。

 …見えてるねえ。こういうことだよなー。


スゴ腕☆家庭教師への指導法&教え方 - livedoor Blog 共通テーマ

yukitom at 11:24│Comments(1)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 家庭教師のいろは   2010年09月17日 18:37
5 記事を読ませていただきました。
家庭教師っておしえるのも大変ですね。
マンツーマンだから色々な工夫が要りますね。

私もそれにかかわるものとして毎日創意工夫です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔