ご訪問ありがとうございます。
トライ&エラーでつかんだ指導法などを書いております。
家庭教師のチカラ向上の参考にどうぞ。

裏(へっぽこ)メソッド。

2005年06月18日

THE自己啓発。

 まず始めに。
 いつもありがとうございます。
 というのも、
 どうにかこうにか、このブログの人気も、ここまできてます。
 ↓↓↓
 本日の人気blogランキング
  ↑↑こっそり見届けてやって下さい。感謝。


 えー、さて、メルマガで伝え切れなかった、
 自分をポジティブにする1つの秘訣。

 モノを書くときとかも、やってます。

 多分、どこの自己啓発本にも書いていないでしょう。

 自分が後ろ向きになったら困る、
 そんな時にやることは、何か。


 今、ブログを書いている椅子の後ろ。

 あるものが置いてあります。

 それは、「歩」です。

 …将棋の歩。

  なぜって、後戻りできないように。
  
       …ごめんなさい、くだらなくて。
         くだらなすぎて、自己啓発書にも載ってません。

 いや、でも、そういう、意味のない秘訣ってのも、大事なものです。

 もちろん、友にも告白しました。

 「どうだ、これで俺も歩にあやかって前向きになろう、ってわけだ。
  なかなかとんちがきいてる発想だろ?
  そう、勝負どころでは、俺は歩のような心持ちで取り組む。
  その意志の表れが、俺のイスの後ろの、この歩だよ。
  そうさ、俺は、歩だ。後ろに進んでたまるか。
  自分が歩になるために、後ろに歩をおいたってわけ(←胸を張って言う)。」


 「ふーん。」

 しばし沈黙の後、友は冷たく、こう言い捨てた。


 「…おめ、それ、…ニ歩だべ。」

 
 私「…!!」 

 以来、この手は使わなくなった。

関連のお話(こちらもどうぞ)。
 「すぐ立派になるコツ」
 
追伸
 本日配信。読んでくれたあなた、ありがとう!
 では、すてきな週末を!。

2005年05月28日

「伸び率」大賞受賞

昨日配信のメルマガに伴って…。

人間、調子の悪い時は、伸び率で考えてみようというわけで、

僕の先輩に聞いてみました。
「最近、ここ伸びたなあ、って所、ありますか?」

いつもなら、質問しても、
 「いやあ、そんな難しい事、聞かれてもわかんねえなあ。」
と、謙遜なさる先輩。

ところが、今回は違いました。

即答で、応えがきました。

かなり、優れた応えが。グレン・グールドも驚く、奇抜な即答。

「最近、俺、ここ伸びたなあ、って所、ありますか?」


     「…髪が伸びたとかヒゲが伸びたとかは駄目か?」

 
 …あ、あながち間違いじゃない。
 

 人間、どれだけ絶不調でも、伸びるところは伸びている、勝手に。
 
 鏡でもなければ、それに気づかないけど、
 他人に指摘してもらわなければ、それに気づかないけど、

 あなたも、僕も、伸びてるところは伸びてるのだ。

 吉野弘の「虹の足」にも負けない、「俺のヒゲ」。

 先輩、勉強させていただきました。

----------------------------------
 今日の学び
  「落ち込んでいる時に、その人は変化なんて見つけられない。
   自分だって同じように痛い目を見てきた。
   だから、あたいらは、見つけてあげる人間になったるわい。」
 ----------------------------------
 
 あ、タイトルの字、間違えました。
 正確には、「伸び率大笑受賞」。


 最後に、
  あなたがお読みの、このブログの順位発表。こちら。
   ↑これも伸びるといいなあ…。

2005年03月19日

すぐに立派になるコツ。

 本日発信のメルマガでは伝え切れなかった、もう1つのコツ。

 僕も勝負どころでは、やってます。

 なんというか、この一瞬を一心不乱に取り組みたいってときに、
やることです。

 下手すりゃ、あなたも100円くらいで実践できること。

 今日から、あなたはきっと主婦を見直すぞ。
 「そっか、だから主婦はたくましく、立派なのか。」と。

 それは、

 …スリッパを履くんです。

 なんで?
 
 だって、スリッパを履くと前向きにしか進めないでしょ。
 スリッパを履くと、後戻りはできないのです。

 シャレかよっ!とつっこみたくなる気持ちもわかりますが、
 まあ、あなたにも、そういう根拠のないコツってあるでしょう?

 あまのじゃくな友は、
 「スリッパ履きながらバックできない事もないぜ。」と虚勢を張
ったが、無理をした彼は足がつっていた。

 後戻りする方が、前向きに進むよりエネルギーが要る。
 現実とは正反対。
 
 スリッパ。…なんてすてきな履き物だ。な、そうだろ、友よ。

 「スッと履いて、すぐ立派。」
 スッ、立派。
 スリッパ。  

 …自分の文章力とオチを振り返る時は、後ろ向きな俺。
 スリッパを履いても、直りません(涙)。

メルマガ読んで下さった方、ありがとうございます。皆様のおかげで続けてます。どうか、末永くお付き合いください。
今日の人気ブログランキング
  ↑今日の私の現在地。見届けてやって下さい。