2018年12月09日

初雪

12月8日、初雪

昨夜からちらついていた雪が9日の朝にはうっすらと雪化粧をしました、

いつも犬を連れて散歩している人も、寒そうです、犬だけは元気です。

写真;堤防を犬を連れて歩く人

18年初雪



yukiwa33 at 11:35|PermalinkComments(0)

2018年12月05日

美味しくて身体によい食事会

食事会・作って食べる実習

先日、宮城県の指導で行われている、美味しくその上に身体によい食事創る、食育の実習の会がありました。
我々は食べるだけ・・そして美味しかったかどうか?をコメントするだけでしたが、町内の女性の皆さんが腕を振るっていただき、美味しい食事を楽しんできました。
女性の方々が調理室で作っっている間、我々食べるのだけのグループはパタパタと羽を動かす鶴とサンタクロースを作って食事が出来上がるのを待ちました。


写真1 折り紙の実習・料理が出来上がるのを待つだけ

食育会



写真2 出来上がった料理は・キノコの混ぜご飯、鮭の焼き浸し、・焼きピーマン・けんちん汁でした。

食育会料理










yukiwa33 at 14:22|PermalinkComments(0)

2018年11月24日

初冠雪;泉が岳(仙台)

仙台の泉ケ岳初冠雪

冬が近づいてきました、21日、仙台の北にあり市民から親しまれている泉が岳(標高1172メートル)に初冠雪を見ました。いよいよ本格的な冬です。

写真は我が家から見た泉が岳:中腹にスキー場があり、白く積雪が見えます。

初冠雪18年



yukiwa33 at 13:42|PermalinkComments(3)

2018年11月18日

秋深し・秋保温泉

仙台の秋保温泉

仙台の郊外にある秋保温泉は間もなく本格的な冬を迎えることになります。
周囲の山々は、見事に色ついて、全山燃えるようでした、秋保温泉は渓谷美で知られていますが、今回の宿は小高い山の上に建っているいるので、山並みを望むことができました。


写真は色づいた秋保温泉の山々,眼下は温泉街

秋保の秋2






yukiwa33 at 13:01|PermalinkComments(2)

2018年11月12日

防災訓練・・炊き出し

防災訓練・・緊急時の炊き出し


11月10日、町内の防災訓練が行われました、この町は大きな被害はなかったものの、近くまで
津波が押し寄せていたこともあり、住民の防災の意識は相当高く、訓練に参加する人も多い街です。

今回は、緊急時の炊き出しの訓練を行いました、全員参加で、炊き上がったご飯がお土産?の
防災訓練でした。


写真1・指定された公園に集まりました。
写真2・ご飯の炊き方の説明。

防災訓練1

防災訓練2

  


  

yukiwa33 at 11:19|PermalinkComments(0)

2018年11月08日

冬の使者

冬の使者

今年、白鳥が空高く上空を飛んでいるのを見たのは、10月20日でした、
首を長くして待っているのですが、川面におり立っている姿はまだ見ていません。

しかし川面には冬鳥の姿が日増しに増えてきました、まもなく白鳥も飛来することでしょう、餌になるパン屑を集めて飛来を待っている今日この頃です。

写真は;姿を見せ始めた冬鳥です。

冬の使者18年





yukiwa33 at 11:49|PermalinkComments(0)

2018年10月30日

紅葉狩りと温泉は・吾妻山の高湯・卵の湯

紅葉狩りと温泉

福島の吾妻山そばの温泉へ紅葉狩りに行ってきました。
吾妻山は現在、噴火注意報が出ていて、奥のほうは立ち入り禁止区域でした。
紅葉は真っ盛りで一部は、すでに終わっていました、温泉は硫黄泉で、’ゆで卵‘の匂いの
する、まさに温泉!で楽しく過ごしてきました。

写真は、露天風呂・(了解を得て撮影してあります)
     河原にある湯殿・・・湯けむりが上がっています。 

卵の湯2

卵の湯1



yukiwa33 at 17:50|PermalinkComments(1)

2018年10月19日

ふけゆく秋のコンサート

豪華で贅沢な音楽会

私の住んでいるマンションの人々の‘集い’で秋を主題に豪華なコンサートがありました。
イントロはピアノで枯葉で始まりました。

ソプラノ;森 由紀さん
ピアノ:畑中鞠子さん

曲目;里の秋・野菊・虫の声・赤トンボ・などなど、圧巻はオペラ・リナルドの私を泣かせてください。
ピアノでは・幻想即興曲 そしてマズルカ

なんといってもマイクなしです、客席は贅沢な50席ほど、森さんとの距離は4メートルほど。

そして、おまけ?はシャンソンの‘ジュ・トウ・ヴ’・・これで、当日集まったお年寄りを若返りさせるました。
最後は皆で‘旅愁’を歌いました。

楽しかったなー。

若いころ、オペラ聞いたあとに余韻が残るので、友人とオペラの真似をして ‘オー君はこれからー、電車にのるのかアーー、僕は歩いて帰るーウヨーウオ、では―マター明日あーーー。
とやったのを思いだしました。もう60年以上も前のことです。

写真は森 由紀さん

森由紀さんi
森由紀さんi








yukiwa33 at 18:16|PermalinkComments(0)

2018年10月04日

美味しい料理作り

町内の催し・料理講習会

時々、町内では美味くて、栄養のある料理を簡単に作る研究?講習会が催されます。
今回は、災害時の簡単調理メニュー、をテーマでした。

曰く、ご飯・フワフワオムレツ・じゃがりこポテトサラダ・ワンタンスープ・リンゴのコンポート

災害時でなくてもこんな美味しいものを作ったことはありません。   ご馳走様でした!!

(写真3枚)

食改2


食改1


食改3



yukiwa33 at 11:04|PermalinkComments(0)

2018年09月25日

ハゼ釣り

我が家の前を流れる川では秋になるとハゼが釣れ始めます。
今年も、、ハゼを釣る人の姿を見るようになりました。
ハゼはこの仙台ではお正月のお雑煮の出汁として使われます、なくてはならない魚なのです。
釣れているハゼは小ぶりで10センチくらい、数は沢山釣れています。

haze
haze




yukiwa33 at 21:21|PermalinkComments(0)