2020年05月08日

コロナウイルスと家計簿

コロナウイルスと家計簿
このところのコロナウイルスによる‘ステイホーム’の実践で、我が家の4月の家計簿に大きな変化がありました。
とにかく生活の支出が大幅に減少しました、
1:買い物に出ていかないので冷蔵庫・冷凍庫の中がスッキリとして、気持ちよくなりました、当然、食費は激減しました。
2:買い物に出かけないので車の利用が減り、遠出のドライブもないのでガソリン代はいつもの半分でした。
3:もともと外食することは少なかったのですが、4月は一度も外食しませんでしたので外食費は0でした。
4:運動は、散歩など、お金のかからない運動しかありませんでした、支出は0でした。
少し増えたのが‘酒’でした。
面白い買い物があります、バリカンです。散髪に行けなかったので、髪散は自分ですることにして、トリマーを購入したのです、楽しんで自分で髪の毛を切りました、これからは、理容室に行くことはないでしょう。


写真:購入したトリマー
トリマーP1040517





yukiwa33 at 10:28|PermalinkComments(2)

2020年04月12日

ウイルスの大き

わが町にも…コロナウイルス
コロナウイルスがわが町のすぐ隣に感染し始めています。
ところで、ウイルスという、生き物のようで生き物ではない、生き物でないのに生き物、この得体のしれないウイルスの大きさをご存じですか?

ナノメートルサイズと言われてもピンときません。そこでおおざっぱな概念ですが、このくらいのサイズです。

吾々が住んでいる市の中に500円玉が一個転がっているサイズです。驚き桃の木山椒の木。


写真はありません。

yukiwa33 at 15:54|PermalinkComments(0)

2020年04月06日

お花見

わが家のお花見の宴

今年はわが家での花見の宴は中止しました、写真(3枚)だけでもご覧ください。そして、来年をご期待ください。


4日は土曜日でした、お花見の家族がチラリホラリ
お花見1

 小鳥たちも、ヒヨドリ、シジュウカラ、スズメなど
お花見2

部屋から満開の桜 6日です。
満開1




yukiwa33 at 10:32|PermalinkComments(0)

2020年04月03日

桜咲く

桜が満開
わが家の前の桜並木の桜が満開になりました。
例年は家の窓いっぱい。になる桜の花ですが、昨年、枝おろしをしたので今年の花の数は少ないです。
そして、例年の町内のお花見の宴も中止です、静かなお花見もなかなか良いものです。

写真わが家のベランダからの桜
桜3月DSC00430

さくら1C00437




yukiwa33 at 11:44|PermalinkComments(3)

2020年03月28日

新型コロナウイルスと七ヶ浜

コロナウイルス (covid19)と七ヶ浜

七ヶ浜で新鮮な空気を吸い込んで元気になったかと思いきや、何と!その日の午後、七ヶ浜で新型コロナウイルスcovid19の感染者宮城県第2号が発表されました。

人一倍危機管理には関心をもって、また実践をしてきたつもりでしたが、こんな身近で発生するとは全く想像外です。

言い換えれば、それほどこの新型コロナウイルスが得体のしれない、つかみどころのない、今までの常識とかけ離れたウイルスであることを知らされました。

何が起きても不思議ではない、と今までの少し甘い考えを捨て、真剣に対処すべきと思って…思っただけではない、実践・行動すべきです。

私は、七ヶ浜ではゴルフ練習場に通い、スーパーでの買い物を常時していました、今は外出を避け、他人との接触を遠慮して過ごしています、2週間程度の辛抱で様子を見ます。



yukiwa33 at 11:44|PermalinkComments(0)

2020年03月26日

七ヶ浜公園へ

七ヶ浜公園

このところ、コロナウイルスを考えて外出を控えていましたが、少し寒いなか運動と気晴らしのために近くにある七ヶ浜公園へ出かけて胸いっぱい、新鮮で冷たい空気を吸って、元気になってきました。

こんな素晴らしい場所があるのに、人影はほとんどなく、沖を行く大きな船を眺めながら広い公園を独り占めするような2時間でした。

写真:沖を行く船
七ヶ浜公園




yukiwa33 at 11:09|PermalinkComments(0)

2020年03月09日

久ぶりで・・お寺へ

今日は久しぶりでお寺にお参り
わが家の近くの、お寺の境内に近く、“末の松山”の大きな松の木があり、この松の木はわが家のベランダからもよく見えるのだが、あまり訪ねることはなかった、今日は久しぶりでお寺にお参りをして、末の松山にも足を運んだ。

写真は末の松山
末の松山




yukiwa33 at 18:01|PermalinkComments(0)

2020年01月14日

日本酒を楽しむ会

蔵元に学ぶ日本酒を楽しむ会

日本酒を楽しむ会に参加
新年早々楽しい会に出席してきました、何と言ってもおいしい酒を造る酒蔵会社の多い宮城県です。県内でも有名な酒蔵である(一ノ蔵酒造株式会社)が主催する参加者限定の日本酒を楽しむ会でした。

今まで、知らなかった酒についての諸々の知識を得ることができました。

1:昔、印籠酒という粉の酒があったが、どのようなものであったか、その製法はわかっていない・・・これはまさにへー!です。
2:日本人は(口内調味力)というのが優れているので、料理と酒とを自分の口の中でうまく調整をして,おいしく飲んだり食べたりすることができるそうです。
3:冷さけ(ひやさけ)というのは常温をいう、冷やして飲むのは冷酒(れいしゅ)、そして、冷やおろし というのは常温のお酒だそうです。
4:日本酒は温めて(お燗酒)が絶対おすすめだそうです。

写真は当日試飲のお酒です:左上から、大吟醸松山天・一ノ蔵スパークリング純米酒・仕込みの水
       下段右から、特別純米酒ひやっこい・特別純米酒・円融、特別純米酒しぼりたて。

一ノ蔵ぶろぐDSC00387
 



yukiwa33 at 11:36|PermalinkComments(0)

2019年12月21日

フルート演奏会とお茶リーナ

町内の集会所でフルートの演奏会がありました。
フルートとオカリナの演奏をみんなで楽しみました、そして、・・・面白い楽器?の紹介がありました。


テイーカリナ?とか、和名は‘お茶カリーナ’まさに名前の通り、湯飲み茶わん そっくりです。
少し、厚めに焼いてあり空洞2重になっていて、穴が開いています、(添付の写真をご覧ください)
音はオカリナそっくりでした。

生まれて初めて見る楽器でした、そして、価格が気になりました・・・約3000円程度だそうです。

フルートの演奏
ふるーと1


お茶リーナ: 奏者が手に持っています。
ふるーと2



yukiwa33 at 18:24|PermalinkComments(0)

2019年12月05日

私の絵の展示会

私の水彩画の展示をしています。

下記の予定で私の水彩画8点の展示会が開かれていますので、お暇な方は見に来てください。


場所:多賀城市の多賀城市図書館3階 市民展示ホール(エレベーター3階降りてすぐ左)
日時:12月1日より30日まで 図書館の開いている時間 9時から21時まで
                            30日は13時まで

展示数は会場の都合上8点のみです、あと何年絵を描けるかわかりませんが、ある方には、10年続けると言ってありますが。
尚、私の水彩画はホームページ ‘和田行夫のスケッチ’(ヤフー検索)で見ることが出来ます。

写真2枚

図書館2

展示会場です。

図書館1

開場は立派な多賀城市立図書館





yukiwa33 at 11:23|PermalinkComments(4)