May 2012

May 28, 2012

行ってきました

72a533f4.jpg月曜で振り替え休日だったからか、ちびっこ多かった。
でもやっぱ年齢層は幅広く、さすがワンピース。
チケット予約していたのですんなり入れると思っていたけど、それでもこれだからね〜。ワンピースの力偉大なり。
やっぱ2つの映像のコーナーは良かったな。
帰りに公式ショップで迷いに迷ったあげくジグソーパズルを買ってしまいましたので
もちろんはまってしまい
身体バキバキになるまで集中してしまった。
でもこの集中は気持ちがいい。頭がすっきりとしました。
無事麦わらのいちみをつなぎ合わせることができました。
さー額縁どうしよう〜

yukiwoshiru at 16:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 観て来ました 

May 26, 2012

ホカホカの丸パン

b3619e6c.jpg今日は月一の理事会の為の土用休み。数時間の為に仕事も休みをとっているけど、今回はまた変な時間だった。
15時開始って・・・何処にもいけないじゃん!
でもそんな時にちょうどよいとこがあった。週3日しか営業していないしかも16時開店!その店の名はもちろん
‘かいじゅうや’
思いついたらもう行く気満々。
でも理事会が思いのほか時間かかってしまい店に着いたのは18時過ぎ〜
開店してから2時間以上たっているぅ!おそるおそるのぞくと、
唯一買えたのがこのまんまるの丸パン×2こ。
でもまだほかほかですぐにでもかぶりつきたい!
もちろんかぶりつきましたが・・・
小麦のほんわり香ばしい匂いが最高!
おいしいパンが食べられたから今日は良い日です。

yukiwoshiru at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) パンも好き 

May 24, 2012

容疑者X

60eba1a7.jpgキャラメルボックス春公演。容疑者Xの献身。
東野圭吾の超有名作。といっても本好きではないので映画で観たのですが・・・
もともと好きな作品なのに前回の公演を見逃したので今回は見たかった!
あの話をどんなふうに舞台で演じるのか、役者さんが変わるとどんな感じになるのかわくわく。
席も見やすいいいところ。
最後はもちろんチョー感動のシーンがあるし、せつない話だけど、
所々にいいキャラクターが笑わせてくれるし、
近江谷太郎さんの石神役はほんとにぴったりとはまってて
今回はほんとに観れて良かった。



yukiwoshiru at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 観て来ました 

May 20, 2012

もっちり

42eb4b73.jpg三菱美術館でやっているKATAGAMI STYLE展に行った。
初めて行ったけど美術館自体も煉瓦のレトロでもともとある物をうまく使って内装が施されている感じ。
型紙の歴史や、職人技をほほーっと感心しながら見て回った。
観終わった頃外には入場の長蛇の列が出来ていたからやっぱ人気なんだな。
公式グッズの型紙の海苔がすでに売り切れてしまったいたのは残念。

そしてぷらぷら歩いていたら和久傳がこの辺にあるのを思い出し、
おやつでも買って帰ろということでこれ。
京都和久傳のれんこん餅〜
もっちりプルンひやっとろっすっ〜
です。これは。
あんなにもっちりとしてたのに最後はすっ〜っと喉を過ぎるこの喉越し!
ちょっと贅沢なおやつだけどたまにはいいよね。

yukiwoshiru at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) うまいもん 

May 19, 2012

フレッシュマッシュ

081b9724.jpgフレッシュなマッシュルームのスライスがたっぷりのっていて写真を見ただけでこれに決めた!という感じのこのパスタは
山形の超有名店、アルケッチャーノのパスタ専門店。そんなとこが東京駅の構内にあるんだよね。
甥っ子にトミカを買いに行くついでにランチはここで食べると決めて列に並んだ。
ここはとにかく素材の美味しさを大事にしているので余計な味付けがなくクリーム系なのにとってもあっさりしていた。
まーフレッシュマッシュルームとパンチェッタのクリームパスタ。しかもパンチェッタは平田牧場の三元豚とまで言っている割にはちょこっとしか入っていなかったのは気になるとこだけど
その分マッシュルームはほんとにてんこ盛りだった。
いつか本店に行ってみたいものです。

yukiwoshiru at 18:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 麺三強 

May 09, 2012

濃厚つけめん

df2439ad.jpgお楽しみにしていたお芝居を観に埼京線で北へ。
初の‘さいたま彩の国芸術劇場’今回は村上春樹原作,蜷川幸雄演出の‘海辺のカフカ’
結構いい席が取れたので楽しみも倍増。
夜公演なので食べて行かなきゃ!と思いラーメンを。
近くで探してたら美味しそうなとこあるじゃないか。
‘ハモニカ’だって。こじゃれた感じだし。おススメのつけ麺は麺が太めでゆで時間ばかり気になる・・・
もう開場が始まってるからせっかくの濃厚なつけ麺をダッシュで食べてしまった。
スープ割もおろそかに。
はー残念。
でもおなかも鳴らずに集中して観ることが出来て良かったとしよう。


yukiwoshiru at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 麺三強 

May 06, 2012

お花畑

f208377e.jpgここに来たのは数年ぶり、2回目。
秩父は早起きで。の、法則にのっとり朝7時に池袋を出発。
結構混んでるけどハイキング客(おしゃれな山ガール含む)が多いかな。もちろん軽装な感じの人はお花畑目的でしょう。私たちと同じ。
そして、目的地到着はまだ9時過ぎ。前日までにたんと雨が降ったせいで朝から天気が良かったものの芝桜のふわっと感がやられてしまっていて少し残念な感じに。
でもギリ見頃に違いない。だってやっぱりきれいだったし。
物産コーナーやらもぐるっと見て廻ってもまだ10時過ぎ。早いけど人気の蕎麦屋さんへ向かい、開店前の行列一番のり。
久々のおいしい蕎麦は朝ご飯か?友達は蕎麦ビールを飲んでいたけど・・・
でも早めで正解!店を出た後はものすごい行列だし。
道の駅とかに行って買い物してもまだ昼過ぎ。
さすがはGWで夜まで全部特急は予約で埋まっていた。そこを見越して早めの退散。
こんなに充実していたのに。明るいうちに帰る。
この法則は鉄板です。

yukiwoshiru at 00:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 観て来ました 

May 05, 2012

〆のデザート

f74633b4.jpgまたよだれが止まらなくなってきた。。。
ほんとにここのイタリアンは何食べてもうまい!今のところいや、当分ここを超えるところはないと思う。
上品であっさりで素材の良さが生き生きしている。
イタリアンってそんなにたくさん食べられないのに、おかわりしてしまうくらいだからやばいでしょ。


yukiwoshiru at 00:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) うまいもん 

May 04, 2012

藤祭り

bdf6b993.jpg今回この地点が最もスカイツリーに近づいた場所になりました。
数年前にも来たことがある亀戸天神。GW中はちょうど藤祭り期間。もちろん前回は本殿の後ろにあんなでかいスカイツリーなんてなかったし、こんな景色になるらしいよ。って話題にもならず、ただ藤棚きれいだねー
とかいう感じで見ていたけど、この歴史的違和感。遠近的違和感。でもおもしろい。
藤棚も所々ではあったけど見頃できれいだった。


yukiwoshiru at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 観て来ました