信じて待ってみた。

5月30日月曜日。
一週間の始まり。雨が降ってる。

冷蔵庫を新しく買ったのだけど、それも今日届くと思う。
というわけで古い冷蔵庫は邪魔になるので処分した。
古いと言っても、まだ使い始めてから3年経ってなくて、謎の異音はするものの機能的には特に問題はない。ささっと掃除したら、新品かなと思うぐらいきれいだったし。
5年以内の家電はリサイクルショップなんかに売ることも可能らしい。
調べてみたところ、自分のだと元々が安いので値がついたとしても1000円くらい?
とはいえ、冷蔵庫の廃棄にはリサイクル料がかかるので、それは4000円以上はかかるのかなと思うし、それがないだけでも全然いいと思う。

いろいろな処分方法を考えたんだけど、なんか異音もするし、売ろうと考えるのはよくないんじゃないかと。
こんなの間違って買っちゃった人が苦しんだらかわいそうだしと 笑
とまあこんなときにどうしても遠慮してしまう自分は、とりあえず普通に廃棄を依頼。
謎の業者に頼んだところ、思ってたよりもかなり高い
でもさっさと手放したいのでそれで手を打って、でも後から考えるとちょっと後悔したり・・。
こういうところに真理って出ると思う。
普通に考えればこうするだろうと思えても、焦ったりしているときだと冷静に判断できなくなったりするからね。株もそう?
きっとその業者はリサイクルせず、売る方向にするんだろうなとか思うと負けた気になる笑
なにしろ、説明書とか保証書も、こちらで処分しますよとか言ってわざわざ持ってたし・・

とにかく次引っ越すときは賢く立ち回ろうと決意した!

516
それではかぶ

最近なかなかに予想が当たってる気がする。
そんなときはやらかしやすくなる。いくら口では慎重にしますとか言っても、失敗してしまった後に考えると、やはり調子に乗っていたなって反省することになるから。
つまり、自分がどんなに気をつけていようと、深層の部分で気が緩んでいたらどうにもならない?
そこを何とかしていきたいけど、自分ではコントロールできる心の範囲なんて実は表面的な部分だけなんだろうね・・。

今日の作戦は、3765 ガンホーをどうにかしたいなと思う。どうにかというか、とにかく空売りでいくつもりで決定していたけど
ガンホーを金曜日の夕方にランキングで発見して、そのときに即座に売りたいなって思った
普通の人は金曜の場中からガンホーを見てたとは思うけど、自分はランキングは場が終わるまで封印してるので気がつくのが遅れたw
他の少ない作戦だけど、2395 新日本科学、3932 アカツキ、4594 グリーンペプタイド、7744 ノーリツ鋼機などいろいろとあって、どちらかと言うと空売り狙い。
そしてどれも上がっているので作戦的には敗北?

そうなんだろうけど、でも作戦といってもその銘柄がどんな始まり方をするかなんかでも変わるのだと思う。
例えば、上がると思ってた銘柄が高く始まったせいで下げていくこともあるだろうし、下げると期待してた銘柄が安く始まったせいで上げていく場合もあるだろうし。
というわけで一概に前日の作戦がダメだったとはならないのかも。
と、見当違いの作戦が今日は多かったようなので、その言い訳を書きました

でも自分が取引しようとしたのはほぼガンホーだけ。これしか板も見てなかったから。
他のは見ててできそうなら程度だったから、とにかくガンホー。
ガンホーは340円で始まって高くスタート。
最初気配は安かったりもしたけど、金曜日の勢いが残っていたみたい。
いきなり売るということはできなくてまずは様子見。
するとまあまあ下げてた。下げていくって流れは見て取れたのだけど、でも押してから上がる流れも来ると思っているので、その押しがどこまでなのかわからず様子見。
ここで取引できなかったのは痛いけど、でもまだ慎重にできているなということにもなるんじゃないかな。

そしてその後上げていくんだけど、そのときもそうなるのが一応感じ取れはしたけど、でも買うということはできなかった。
せいぜい始まり値超えるぐらいまでかなと思ったし、とにかくその戻しが終わったときに空売りしようかということで決定。
そこまで見極めることができたらきっと慎重にできていることになるし。
逃さないようにとは思うけど、でもやはりちょっと空売りするのも恐いけど。

かなり買いの勢いが強い。
340円辺りでは一瞬もう売ってもいいのかななんて思わされる動きもしたけど、それをこなしてさらに上にいった。
さっきは340円超えるぐらいまでかもとは言ったけど、もしさらに上げていくのであればどこまで上がるかなんてわからない。
ある意味ストップ高付近まで行ってももちろん不思議ではないから。
そしてこのときの高値は346円を付けていた。
下げ始めるなら乗るぞって思って見ていたし、どちらにしろ今ぐらいで売ってもいいのかななんて思った。
ただ確証はないので様子見していたけど。

そして売られ始めた。それはちゃんとわかった。
342円で空売りしようかな・・できず
340円で・・もできず
338円で・・いや、ここからだとちょっと恐いよってできず
335円になってしまった・・。
懸念していた、慎重になりすぎて逃すのキタよ、もーいや。

この意気地なしって感じだけど、でもまだ終わりじゃない。
崩れたとするなら、まだまだ株価的に下げる余地はある。ただ直近からの下げを考えると、この辺りではリバウンドしそうだからこわいけど。
でも逃してしまった悔しさは着実に育っしまったみたい。
今度はあまり慎重さも考えられず、とにかく逃したくないという気持ちが前面に出て、このときの動きをあまり見極められないうちに突撃した。
0530ガンホー1
ガンホー、336円で15000株空売り
こんなタイミングでしてしまった。
リバウンド始めている時で、単に337円の売りが大きくなったので決断してしまった。
このタイミングでの空売りは、本当にとてもとてもお下手でした

ロットはこのときの下の方での空売りになるので、恐いから10000株以下にしようかと悩みもした。
自信がもっとあるときなら20000株にしようかとも思っていたから、とりあえず間を取るぐらいの15000株にしてみた。
最近の弱体化した自分からするとこれでも十分おっかないけどもさ。
そしてすぐにまた336円は買い板になり、そして337円も買われた。
・・やばいぞ
338円も買われる。
これ完全に戻し態勢入ってる。というか既に戻してってるけど 笑
339円も買われる。
・・ちょっと待ってもらっていいかな?
自分の中での許容は、この戻しは340円までと考えてる。
それ以上戻すようなら、場合によってはさっきの高値を超えても文句は言えない気がしたから。

損切りしようかどうしようか。
見てると損切りした方がいいように感じる。
そしてとうとう340円も買われてしまい、これは自分の中では白旗に相当する
でもまだ損切りしてない。
確かに白旗だけど、340円が買われてからまた下げ始めるってパターンももちろん考えてる。
それに懸けてみる。
そして実際また340円が売り板になり、339円も売られた。
やった・・って思ったら、また買われて340円も買い板になった。
あー今度こそダメだって思った。

でももちろんまだわからない?
ここから上がらないで下げ始めるのであればそのときは勝てると思ってるのは変わらない。
なので、ここから下げてくれるのかどうか。
そこを見極める。ダメだったらそのときは大きい損切りになるのかもだけどもう仕方ない。
そこまで覚悟が決まったかはわからないけど、もし本当に下げ始めたときに損切りしていたら、きっと悲しくなると思って切らなかったのだと思う。
もちろんここから下げれば勝てるはずという思いを信じたのが一番ではあるけどさ。

もしかすると、341円も買われていたら切ったのかもしれない。
でもそうはならずにようやくまた下げ始めてくれた。
戻しそうな態勢になっても、大きな売りで潰され、これは今度は勝てるはずって思えた。
まだ338円が売られたぐらいだったけど、このまま下げるって確信できる。
そうすると336円が売られて、ようやく含み損が消えた
じゃあ逃げるのかというと逃げない。
だって本当の下げはここから始まるのだから・・!

と、偉そうにつぶやいてみたけど、やはり返済は自分らしいものになった 笑
335円が割れて、それでももう戻せないなら一気に売りが来るのはわかる。
そして本当にそうなって一気に売られたみたい。自分のパソコンの板は固まってしまったけど、次に表示されたときにはもう327円になっていた。
もう十分っすよ!ってさっさと撤退。
0530ガンホー2
こんな感じで、値が割れてまで慌ててほぼ327円と328円で半分ずつの返済になった。

値幅的にはもちろん悪くないのだけど、別に慌てないでもこの直後にはもう325円割れていたからね。
その辺りでも返済するチャンスはいくらでーもあった。
というかもう328円なんてそのとき以来戻ってきてないぞ?
なんだかなあな気持ちに少しなった。
これを書いてる時点で315円ぐらいにはなってたけど、そこまでは絶対無理だけど、324円ぐらいでの返済にはしたかったなって。

でも、そんなのはちょっと贅沢な感じではあるね。
なにしろ損切り寸前ぐらいまで追い込まれていたのも事実なのだし。
本当に340円かその前後で切っててもおかしくなかった。
もしかして、もっと少ないロットだったら損切りして楽になる道を選んでいたのかもしれない。
それと比べたらこの結果は大満足ということになる。
つまり下げてくるというのを信じて待てたというだけで、それだけで今日一番の収穫になったのだと思う。
同値撤退していたとしても、利益に関係なくそれは損切りよりはよかったと思うべきかもだし。

その後また何もできなかったのが残念。
320円台でウロウロとしてたけど、それがさらに下に行くときも見ていて、やってもいいのかなと考えもした。
でももうやる気も出なかった。
今日はもういいよって思っちゃってたんだろうね
というか意外とあの含み損のときの戦いが精神的に疲れていたのかもしれない。

他の銘柄はわからなかったし、また明日できそうならそのときにいろいろとやってみたい。
では一つしかしてないけど終わり。



3765 ガンホーオンラインエンターテイメント
336→平均327.5 空売り(15000株) +127,100

今月Total +635,788
今月Totalのみ税金手数料考慮済み

余計な手数料を払う人

5月27日金曜日。
今週の終わり。
朝は雨が降っていたけど今は曇り。

冷蔵庫がとんでもなくうるさいので買い換えようと思ってる。
まだ買ってから3年経ってないので、修理でもいいのではって感じだけど、ネットで調べると自分の機種はいろいろと不具合があるみたい。
何度も修理してもらったけど改善されないなんて話もあって、ならもういいよって感じで。
すごい高い冷蔵庫ならまだしも、自分のは4万円しないものだったからね。
いろいろと経験してきて少し誓ったことがある。
・・もうシャープの製品買わないから!
スマホ、ガラケー、掃除機、冷蔵庫、これだけシャープの使ってきたけど、ゆきゆさんの出した結論はもう買わないになりましたとさ笑
いや、冷蔵庫以外はそこまで悪くなかったからもしかしたら買うかも?w

465
それではかぶ

今日も狙いは少ないものの、やろうとしたものはたいていは悪くない印象。
これはやらなくて助かったなってほどのものはなかった。
とはいえまたもや全然手を出せてないけど。自信があるものも少ないという感じなのかもしれない。

以前特別空売り料の話でもしたけど、一日信用取引の空売りではかなり高い手数料がかかるものがあって、でもそれなのに普通に制度信用で空売りできるものも意外とある。
自分が見ていた2395 新日本科学だけど、これは特に売り禁にもなってないので、普通に信用買いと同じように信用売りができる。
ただ、一日信用取引でも空売り可能となっていて、今日のところは1株につき3.4円かかるとなっている。
当然こんなのを一日信用取引で空売りする人はいない・・よね?
期限が一日と少ない上に高い手数料を取られていいところ一つもないのだから・・。
これが売り禁とか貸借銘柄でないというなら話はわかる。
高いお金払ってでも空売りしたいならそれは利用するしかないし。

ではこのパターンでわざわざ一日信用取引で空売りする意味はあるのか。
するとしたらどんな場合だろう?
そう、自分のように単にうっかり信用区分を間違えて一日信用取引の方でやってしまったというパターンかも
懸念はしてたものの間違えちった・・。
お願いだから、制度信用で空売りできるものを、一日信用取引で空売り料取って空売りできるようにしておくのはやめてほしい 笑

それでは取引。
一番取引しようと思っていたのはさっきも書いた新日本科学。
4594 グリーンペプタイドも取引したくて、まずはこちらを見てみることにしてた。
買い気配だったけど、まずは売りでいこうかと思ったけどできなかった。
様子見をしてからと思ってしまったのが運の尽き。ずっと様子見だけになった・・。
やっておくべきだった。

他には4528 小野薬品、3932 アカツキ、7744 ノーリツ鋼機とかなんやかんやを見てた。
新日本科学はかなりここ数日気になる。
暴騰からそして連日の調整、ここ最近の上げ。どの位置でもかなり狙ってた割にほとんど乗れていない。
今日の作戦は、まだ上がる場面はあると思うけど、その後はかなり下げがくるのではないかなと思う。なので空売り狙い。
でも売り気配だった。
では買おうかなと思いつつもやめて、その後は様子を見ていた。ちょっと怖くなってしまって。
760円超えたりもして、やはり上がるんかよーって。
他の銘柄もだけど、本当に様子見という名の観戦しかしてない

上がってしまってたし、なら当初の狙い通り空売りしてみようと思う。
ただ、売るには十分上げてくれないと決断は難しい。ここからさらに上がってっても買いで乗れた自信はないけど、どうも見ていたら下げそうに感じたのでとりあえず空売りしてみた。
決断も遅れたのもあるし、上げがまだ不十分とは思ったのですぐ逃げるつもりで。
新日本科学、747円で3000株空売り
何回かに分けて約定した。
これは実は悪いタイミングではなかった。
これ書いてる時点だと800円超えてるので、げに恐ろしきことをしているのだけど 笑

そしてこれが問題の取引。
0527新日本科学1
と、見ての通り、間違えて一日信用取引で空売りしてしまった!
3000株で手数料10000円超える・・。
制度信用で売っておけば数百円もしなかっただろうに
株の世界では一万円なんてって感じかもしれないけど、現実の世界だと一万円あると何でもできちゃうぞ? 笑

これは740円で返済しているのだけど、少ない利益だからこそこの余計な手数料は悔しく感じた。
ちょっとした手違いなのにーって感じでw
こんないろんな失敗を経てたくましくなっていくのだと思うけど
一度失敗したら次からは嫌でも気をつけるはずだから。・・多分

そんなこんなで引き続き新日本科学を見てる。
730円台からは復活して、750円の大きな売り板をついに陥落させていた。
やはりまだ上げはくるんだねと少し納得。そしてこれは買いで乗るべき・・なんて思っても、それもとうとうできずだった。
なんでだろう。
上げても下げてくると思ってるから手が出ないのかな?

770円ほどにきた。そこからは少し押したりもしてて、自分の中では作戦はもう空売りに完全に切り替えた。
上げきったと思ったら飛び込む!
ここからが今日の本当のミッションだ
それを遂行する時間が近づいてる・・そう思った。なので少し緊張するw

少し下げる度に空売りしたくなるし、ナンピン目的で少しずつ売ろうかと考えもした。
でもいつもそれで含み損になると多少なりとも後悔するし怖いので、今日は無難に下げるタイミングを待つことにした。
もしこのまま下げてしまうなら乗れないけど、そのときはそのときでまた対処を考えるつもり。
再び770円を超えて780円。ここでも売りは出てくる。
でもそれをこなしてさらに上げて、そして790円も超える。
こうなってくると800円超えないと気が済まないだろうなって。でも期待してたぐらいまで来てくれた。
もう売っていっても助かる気はするけど、売った後に買いを浴びせられるのも怖いのでまだ様子見w

そして800円も超える。どこまで上がるかわからない。というかもうそれは関係ないか。次に下げ始めればそれが狼煙となるはずだから。
高値は809円となってる。
そして800円が割れて、もう空売り今度こそしていこうと思った。
さっきの信用区分の間違いで余計なお金取られているので、その悔しさをバネに突撃してみるつもり 笑

とはいえなかなか難しい。
また再び上げてかないとも限らない。売った後そうなられたら耐える自信もないし。
そもそも下げるってのは自分の中での決め付けなだけで、実際はもっともっと上がるのかも?なんて言ってると何もできないけど、とにかくまだ様子見。
すると790円も割れてしまった。
もうやらなきゃなのにできてない。逃したくないけど、また800円に近づく気がしてできなかった。

そして少し戻してたけど、その後の動きを見てて、今度こそ下げていくって思ったので突撃してみた。
0527新日本科学2
新日本科学、790円で5000株空売り
今度は間違えずに制度信用で売ってるからw
そしてロットは実はもっと入力してたけど、いざというとやはり怖気づいて5000株に減らしてしまった。

これはタイミングとしては実は少し勇み足してた。
自分はこのまま下げていくかもと思い空売りした。でも実際はここでは下に行かずまた戻してる。
797円ほどにはなってしまい、ちょっと息苦しい感じにさせられてたから
でも800円超えずにまた下げてくるだろうと信じてる。信じているので、株価をあまり見ないように逃避してた 笑
そして程なくしてまた790円が割れてくれた。
これが本格的な下げに繋がる合図となったのでした。ちょっと決断が早かったみたい。

簡単に780円割れた。
崩れていくならこんなものではないはず。
そう思ってて、でもやはり戻したりもする。785円になった。
また下げるさと思ってはいても、戻してくる流れを見ているのは空売りしている身からするときつい。
覚悟を決めているなら耐えられるのだろうけど、今の自分にはそこまではなさそうだ。

戻しはそれぐらいで、また下げ始めてくれた。
これで完全に下げが確定したよね?って思えた。
775円も割れる。
これはいいぞーって思ったんだけど、一気にまた買われてしまい・・。
焦って自分も返済しちゃった。
777円で
結局耐えられなかったということw

このとき780円ぐらいにまた戻していたけど、そこから下げ始めたら、今度の今度こそ本格的に下げてた。あっという間に750円になり、その後揉み合った末にさらに下げて718円まで。
これはまた目の前になかなかの儲かるはずのチャンスがあったのに手放してしまったという感じに。
うーん
ではいつものセリフを書くことにする。
自分なんてこんなもんさー。

その後もまた空売りすればいいのかもだったけど、当然何もできずおしまい。

総評

新日本科学は取引したいものだったし、値動き的にもかなり読めていたほうだと思う。
その割にはまた取引自体はしょうもない感じだったかもだけど。
790円で売ったのは頑張った判断だと思う。
ただ、そこから本当にすごい下げるのに、自分はリスク取った位置でやっているのにすぐ逃げちゃうので割に合わないね。

もったいないことは株ではつきものだし、また次のチャンスを待つことにする。
それでは。



2395 新日本科学
747→740 空売り(3000株) +21,000
790→777 空売り(5000株) +65,000

本日Total +86,000
今月Total +535,235
今月Totalのみ税金手数料考慮済み

株の心得

5月26日木曜日。
晴れているけど天気は下り坂らしい。

引っ越しでいろいろと片付けをしていると、こんなものもあったなーってものを発見したりする。
その中に一冊のスケッチブックとクレヨンを発見した。
スケッチブック
幼稚園か小学生の頃の思い出かなと思われるかもしれないけど、これは大人になってから買ったもの笑
おそらく10年前ぐらいじゃないかな。
突然絵を描きたくなって買ったと思う。
中を見てみると、謎のキャラクターとか、富士山を少しスケッチしたような絵が残されていた。

そしてそれ以外に、株の心得?みたいなものが書いてあった。
確かにちょっとそんなのも書いたかななんて記憶はあるけど、どんなのを書いたのかは覚えていなかった。
クレヨンで殴り書きしてあって、それをいつでも見ることで自分を奮い立たせようとしたのかもしれない。
全然見てもなくてなんの役にも立たなかったけど
どんなことが書いてあったかというと・・、

一、見送って後悔するな、取引してから後悔しろ。
二、弱気の自分から逃げるな。
三、決意した自分を裏切るな。
四、損を恐れれば儲けも遠ざける。
五、一日を無駄に過ごすな。
六、悔しさだけで無理をするな。

こんなようなことが偉そうに書かれてある。
そのときの自分は病んでいたのだろうか・・笑

一は今でも思うことではある。ただそれが絶対の正義とは思わない。何でもかんでも決断してたら大変なことになるだろうからね。
二以降ももっともなことは書かれているけど、では今の自分は守れているのかな?

というわけで、以上の心得は持つとして、もう一つだけ追加しようと思う。

七、ブログに言い訳ばかり書くな。

こんな感じで頑張ろう 笑

439
それではかぶ

今日も狙いとしては単純なものでしかも数も少ないけど、それでも狙い自体は悪くないものばかりだった。
最近は結構読めている感じがする?
今日なんかも単に、新興で空売りしたいものが多くて、新興はどれも下げているってだけなのかもしれないけど。
銀行なんかは今日は採用してみたけど全然わからない。
健全な?株の動きがわからなくなりつつある 笑
健全なんて言うと、新興市場が健全ではないのかって話になってしまうので、そこはちょっと言い過ぎました

新興は値動きのよさで買われている銘柄も多いので、実態よりかなり割高なものはあるとは思う。
なので、そこを踏まえた上でやっていかないとという感じなのかもしれない。
4589 アキュセラ・インクって銘柄の板なんか見ちゃうと恐いけどね。
素直な動きに乗れさえすればって感じで、そこはどの市場のどんな銘柄だろうと言えるものだし。

ではぶつぶつと言ってないで取引。
その取引が大したことしてないのでブツブツ書いちゃうわけだけど・・笑
狙いとしては、4594 グリーンペプタイドをどうにかしたいなと。後他の動きのいい新興のものや、6758 ソニー、2395 新日本科学などを監視。
ソニーは取引する寸前だった。でもできなかった。
そんなこんなで、結局グリーンペプタイドの取引一つだけという結果に終わった

グリーンペプタイドだけど、どう取引するかっていうのは難しい。
上がってもいいし下がってもいいし。
最初気配は高かったけど、寄り付きでは安くなって901円。
これは買っていいんじゃないかと思った。でも寄り付きでは決断できず。突然急落されたら恐いと思って動けなかった。
株の心得その一、見送って後悔するな、取引してから後悔しろ・・を当然守れずw

930円も超えてくる。
ああ、こういうので簡単に儲けておきたいのになって。
今から乗るのは自分にはできないし、この時点ではもう買う気持ちはなくなってる。
この寄り付いてからの上げだけど、それが止まったら今度は急落がくるだろうと踏んでる。
なので、そのタイミングを見極めて空売りするつもり。
今度は逃すまいと決意
株の心得その三、決意した自分を裏切るな!w

でもどこまで上げるかもわからないし、下手にやって失敗したら・・と怖くなる。
株の心得その二、弱気の自分から逃げるな!
そして株の心得その四、損を恐れれば、儲けも遠ざける!
・・わかったよやればいいんでしょってことで

まあ実際取引しようとしてるときは、こんな株の心得が別に頭をよぎってないけど、とりあえず当てはめて書いてみた笑
とにかく見ていて、そのときは高値は945円だったと思う。
それが別になにか意味があるとは思ってないし、そのときはその値段すら視界には入ってないけど、そろそろ下がるんじゃないかなと思った。
なので少しでも下げる動きになるなら突撃しようと。
でも簡単に決断はできなかった。単に少し押して、さらに上にって流れの場合だって十分に考えられる。
見極め不足での突撃はやはりこわいから。

940円弱ぐらいでもう空売りしてしまおうと思ったけど、でもできなかったらやはりというか一気に売られてしまった。
慌てて空売りを発注。
935円で出したけど全然間に合ってない。930円割れちゃってたからね。
でも待っていると戻してきて少し約定した。
0526グリーンペプタイド1
グリーンペプタイド、935円で2000株空売り
実際は3000株出してる。ただ、このときの戻りでは2000株のみの約定だった。

しばらく取り消さなかったのに約定しなかったから、ある意味この戻りの天井で空売りを出していたことになる。
そのせいで全部約定しなかったとも言えるけど。
当然含み損になることもなくすぐに下げていってくれた。
もう約定は諦めて残りは取り消し。返済に集中する。

930円ほどで少しモミモミしたけど、大きな売り板が出てきてぐらいから崩れていった。
そしてあっという間に910円割れたから。
読めてて嬉しい
ちゃんと思った通りになってくれた。

とまあここまでは上出来。肝心の返済だけど、その910円割れた後、もう戻す感じになったので自分はとっとと逃げちゃった。
9時6分24秒に915円で。
その後の安値は855円ってことなので、またいつも通りの返済ということで 笑
とはいえ、このときはここから戻して、また930円超えてた。
その後に下げ始めたら今度こそ本格的な下げが来たという感じで。
それもちゃんと見てたのに、今度は何もできなかった。やろうかなって思ったんだけど。
いろいろ読めてたとか偉そうなこと書いたけど、現実はこんなもんだね。

その後は他にもいろいろと見てたけど何もできず。
グリーンペプタイドも見てたけど、855円から戻してきて、今は900円を再び超えてる。
悔しいからっててきとうにまた戻り売りとかしないでよかった
株の心得その六、悔しさだけで無理をするな・・は守れたかな?
でも一つしかせず、後場もなにもしないわけで、株の心得その五、一日を無駄にするな・・は守れてないような。
と、無理やり全部の心得を登場させたのでした笑

追加した、ブログに言い訳ばかり書くな・・はどうだったかなー。言い訳たくさん書いた気がするw

3932 アカツキなんかも見ていたけど、今日もかなりの下げだった。
難しい時にしか本当に空売りしてなかったな。昨日と今日これをやれば話は早かったようだけど。
自分らしい。
調子こいているような内容で書いてしまってるけど、でも負けないように慎重さを失わないようにしてみる。



4594 グリーンペプタイド
935→915 空売り(2000株) +40,000

今月Total +478,275
今月Totalのみ税金手数料考慮済み

選んだのがいまいち

5月25日水曜日。
くもり。

通信環境がどうのという話だけど、どうも夜になると昼とは比べ物にならないほど重くなるみたい。
午後10時ぐらいだったけど、明日の予習をしようと思って株のソフトを立ち上げてみた。
そして銘柄の分足でも見るかーってしたところ、表示されるまでがとても長い
読込中ってなって全然何も表示されなくて、やっと表示されたと思ったらだいたい30秒ぐらい経過してる。
ボタン押してから30秒待つって結構しんどい感じ・・。

日足も一応見るのでその切替でも同じぐらいかかった。
通信速度がそこまで落ち込んでいたわけではないはずで、なんかソフトとか別の問題だったのかな。よくわからなかったけど改善できず。
中には一分ぐらいかかっても表示されないものもあったりで、やってられるかーって感じで途中で切り上げた
だから今日はあまり上手くいかなかったのかな?・・って落ちにしたかっただけかも 笑

483
それではかぶ

今日はどうも銘柄選びの時点で既に間違えてしまってたみたい。
寄りでいくつか取引したいって銘柄があって、3932 アカツキの空売り、4043 トクヤマの空売り、そして7013 IHIの空売りなんかをしようかなと思った。
どれもやると手に負えなくなりそうで、どれか一つをまずはやってみようかなって。
そして自分はIHIを選んだのでした。

アカツキは今日は下げるという意味での難易度は昨日よりも低かったと思う。
高く始まりはしたけど、結構簡単に下げてってた。その後上がるにしてもね。
今日もちゃんとこっちをやっとけばだったよお!
そしてトクヤマだけど、こっちも結構あっさりと下げてってた。
それに比べてIHIは・・。
素直に昨日と同じものでもよかったのか。同じのだと連続で上手くいくのも調子に乗り過ぎかなあとか余計なこと考えちゃった

とにかくやったのはIHI。
しかも寄りでとか言いつつ寄り付きではやってないから。
でも寄りと変わらない値段ではやったけど。
IHI、269円で15000株空売り
少しして売られ始めてくれて、そのときは、いやあ簡単っすなあーみたいに昨日からの引き続きで余裕こいていたから 笑
267円も売り板になり、266円が売られてくれるのかなと思って見てた。
そしたら一気に買われた!
268円までもが買い板になってしまったのでしたとさ。

つまり同値撤退ぐらいしかできなくなったってこと
なんでそんな一気に買ってしまうの・・。
さっきの余裕は飛んでって、気持ちも一気にダメだこりゃモードになったw
同値撤退はしたくないんだけど、もし買われてしまうならその時は諦める。

しばらく板を見てて、268円はまた売られてくれるんだけど、でもすぐさま買いが入る。売られては買いが入るを繰り返す。
そんなのを見てるとますます心が挫かれていく。
これは269円が買われるのは時間の問題であろうと、そう感じさせられる動きだった。
例えば268円の買い板がかなり厚くなったり、269円の売り板がガリガリと削られたら逃げてたと思う。
でもそういう動きはなかった。268円は売られれば買われるけど、でも板は大きくならなかったから。
するとようやく268円が売られた後に売り板として定着してくれた。
今度こそちゃんと下に行くね?って思えた。

そして267円が売られた。
でも勢いはなくて、267円もまたすぐ買いが入ってしまう。
もーいいよってことで、自分もそこに並んだ。そしたら少しして売られて約定した。
結局2円抜きとなったわけだけど、今のところ安値は266円となってて、返済するとしたら267円が最大だったのだと思う。
自分が返済した後は、267円も売り板はかなり大きくなってたから、自分が返済したら下がるパターンかーなんて冷ややかな視線を送ったものだけど、266円を陥落させるには至らなかったみたい。

つまりあまり空売りでおいしい銘柄でないものを苦しく取引していたということ。
その中では最善ができたと思う。ただ他の銘柄を選んでいればこんな苦労はって感じでうーんってなる
ただ、最初逃したからといってそれで終わりではない。後からいくらでも頑張れるはず。それができなかった自分がダメ。

他に取引しようとしたものはまあまああるけど、結局これ一つしかできなかった。
2497 ユナイテッド、4594 グリーンペプタイドは注文は出したりもしたけれど。
自信もないし無理はもうしなくていいか。
おしまい。



7013 IHI
269→267 空売り(15000株) +30,000

今月Total +452,865
今月Totalのみ税金手数料考慮済み

ミスから始まる取引

5月24日火曜日。
晴れてる。

通信環境はまだイマイチなままではあるけど、昨日は大きな荷物も家に届いて、片付けは大変だったけど少しずつ落ち着いてきている。
今日も出かける用事はあるけど、株も何かできないかは見てみる。

478
それではかぶ

今日は最初、まだやるつもりのなかった取引をしてしまった・・。
どういうことかというと、まだ発注するつもりはないのに発注してしまったという感じで。
それも結局発注ツールのせい! 笑
昨日はネット環境のせいにして、今日は発注ツールのせいにしておく

昨日負けたけど、懲りずに3932 アカツキを売りたいと思ってた。
寄り付きは5600円なので少し高い。でも様子を見てできそうならやりたいなと思った。
そして5600円少し超えてる本当に場が始まってすぐの頃だけど、5600円辺りが割れてきそうになるなら入ってみようかなって。
そしてここで勘違い。新興の銘柄は特に信用規制が入ってたりすることも多くて、板に発注してもそのまま発注されずに確認画面が出てくる。
つまりワンクッション以上またボタンを押す工程があるのだけど、自分はこのアカツキもそれが出るものと勘違いしてた。

つまり、規制がある場合は、発注したいときに出しているのでは間に合わないことも多くなる。なので予め発注して、確認画面のボタンを押すだけの状態にしようとした。
すると特に信用規制等のないアカツキはダイレクトに発注を受け止めてくれた 笑
0524アカツキ1
アカツキ、5600円で500株空売り
こんな感じでよくわからないタイミングで寄りと同じ値段で空売りしてしまった。
ちょうど5600円まで買い板がない不運なときにやってしまったみたい。
ほんとにこんなときにやるつもりなかったんだよおおw

あーやっちゃったーって。
発注ツールのせいっても、結局は自分のうっかりだけども。
でもさ、これは関係ないにしてもいちいち注意喚起画面が出るのはどうにかしてほしい。
出てくる銘柄と出てこない銘柄があるからややこしくて。

5650円にはまあまあな売り板があったけどあっさり買われ。
これは完全にさらに上だ・・って余裕でわかった。そうなるかどうかの見極めだったのにね。
どうしよう。頭をフル回転。回転さすほどの頭じゃないので空回り 笑
間違いを認めるか。それともどちらにしろ売るつもりはまだあるわけで、損切りせずナンピンで戦うか。
5650円が買われるのを黙って見ていたので、損切りするならもっと早くするべきだった。
そんな思いもあって、ナンピンで戦うことにした・・!

どこでさらに売るかは全然わからない。動きを見て下げそうと感じたらやってみる。
そしてやったんだけど、こっちは普通に騙されてたみたい
0524アカツキ2
アカツキ、5710円で500株空売りナンピン
見てて下がってきそうと思ってやったんだけど、すぐに持ち直してた。
言い訳だけど、ここでも普段ならやらないと思う。
新規の空売りとナンピンでは、やはり精神的な余裕が違う。
ナンピンの場合はどうしても焦りが隠せないから。

そして5750円も越えていく。
やばいパターンきてない!?
5790円を付けてる。空売りの手数料も15000円ぐらいかかるので、含み損的にも15万円は超えてる。
最近あまり含み損に慣れてないのでうう〜んって感じ
しかも最初の5600円での空売りは、そんなつもりではーって感じだからなかなか現実を受け入れられないというか。
6000円まで行ってたらどうしてたんだろう。

見てると明らかにまずそう。というかもうとっくにまずいか 笑
でも一つの揺るいでいない考えはある。必ず下げてくる場面はあると。それがいつかは知らないw
なのでそれに懸けるだけ。
そして見ていると、5700円前半に下げてくる。このまま下げてくれるなら勝利もありそうなんじゃないかなって。
さらに粘る。
5700円弱ぐらいだったけど、5650円が割れるぐらいまで売られてくれた。
含み損消えた!

こうなると少し欲が出てくる。
損がなくなったのだから早く逃げなさいとささやいてくる天使と、このままもっと下がるから粘れってささやいてくる悪魔
どちらに従ったのかというと中間かも。
500株は5650円で返済してしまった。
そして残りは5590円という、よくわからない返済をしていたのでした。
でもダメだこりゃって思った場面がたくさんあったので、ここまでできただけでもよかった。

7744 ノーリツ鋼機。
これをアカツキの合間だけど少しだけ取引してた。
ノーリツ鋼機、860円で3000株買い
ちょっとリバウンドするかなという感じでやっただけだけど、すぐ上げていたので早めに逃げてしまった。
870円で返済。
そのときの高値は890円ぐらいまであったと思うし、もう少し上手くできたはずだとは思うけど。
でもそれどころじゃなかったし 笑

何となく気になる4043 トクヤマ。
これは別に全然板も見てなかったんだけど、ちらっと見たときにどうも下がるんじゃないかなと感じたのでやってみた。
0524トクヤマ1
トクヤマ、295円で15000株空売り
これは本当にかなり何となくのテキトウでやったんだけど悪くない狙い?
この後一瞬296円が買われて肝を冷やしたけど、その後はもう下げるだけだった。

今のとこ284円まで下げてるみたい。
290円以下で返済できてたらそれは嬉しかったけど、自分は291円で逃げてる。
そんなもんだね。
そんなもんというか、てきとうにやったという割には上出来ともいうべきか。

さすがにもう終わるつもりだけど、ノーリツ鋼機がかなり上がっている。
これは気になる。上げ切ったら下げるだろうと思うので、それに参加できたら終わりにしようと 笑
というわけで板を注視してみた。

900円を超え、そして950円も超えた。
もう売りたいけど、でもやはり下げてくという確信がほしい。
950円が割れた時など、今空売りしてもいいはずと感じたけどでもできなかった。
そして940円も割れたけど、そこからまた復活して950円超えてた。
やはりこういうときの銘柄を売りで狙うのは難しいのかなって。
でも決まれば短期間で結果は出るからやってしまう。

そして見ていて、また940円割れていて、これはもう今度こそ売りで入っていいのかなって確信。
でもなかなかタイミングはつかめない。そして、さらに下に行くだろうと思った動きをしたので、そのときに突撃してみた。
0524ノーリツ鋼機2
ノーリツ鋼機、933円で3000株空売り
このときもっと下げるって飛び乗りでの突撃をしたとするなら、その意味としては失敗。
そのまま下げず、937円ほどまでまた買われていたので。っても本当に少しの時間だった。すぐ下げ始めて、ちゃんともう底が抜けるって狙いは間違ってなかったはず!
930円が割れたと思うと売りがワラワラ。
もう920円も割れていたから。

余裕っすね 笑
なんて調子に乗りつつ、本当は5000株しようとしてたのになーなんて考えてる。
ちょっと今日は慎重さとかがなくなってる気がする。とはいえ下げてくれて助かる。
これを書いている時間だと、ノーリツ鋼機は860円になってる。
ここから下げてく流れはずっと継続してたみたい。
・・当然そんな粘るわけもないけどね。
少ししてから911円で返済してる。

今度こそ終わり。

総評

今日はいきなりアカツキを5600円で空売りしてしまったときはどうなるかと思った
頭の中でこんなはずではって思いでいっぱいになったから。
人はこんな失敗を経て成長するのかもしれないけど、それにしても慣れてない発注ツールにしてから間違いが多いなあ。

今日は取引はここまでするつもりはなかったけど、でもミスでアカツキを5600円で空売りし、そして含み損にさせられたがゆえに、他の取引もできたのだと思う。
ヘンに度胸がついてしまったというか 笑
それがなかったら、トクヤマとノーリツ鋼機の空売りはしてないと思う。できなかったと思う。
特にトクヤマは取引する気ほぼなかったからね。

あまりやる気はなかった銘柄と言いつつ、入った位置はちゃんと悪くなかったのでそれは嬉しい。
どの銘柄にも言えるけど、返済の位置は褒められるものではないとは思うけど。
アカツキは下げてくるというのを信じられたのは大きい。
5710円でナンピンした後、ただ板や値動きを見る限りだと確実に損切りすべきものには見えたから。
とにかくミスはないように気をつける。
それでは。



3932 アカツキ
5600→5650 空売り(500株) -25,000
5710→5590 空売り(500株) +60,000

7744 ノーリツ鋼機
860→870 買い(3000株) +30,000
933→911 空売り(3000株) +66,000

4043 トクヤマ
295→291 空売り(15000株) +60,000

本日Total +191,000
今月Total +430,269
今月Totalのみ税金手数料考慮済み

Profile
ゆきゆ ♂
2002年頃から少しずつ株を始める。最初の投入資金は200万円。でも、減らしては入金を繰り返し、トータルで400万円ほど投入。なのに一年後の口座残高は175万円…。これではいけない!と、資金を100万円に減額して捨て身で奮起!何とか頑張れて現在へ。
そしてついに専業に!投資法は、チャンスを伺って飛び乗る感じで取引回数は少なめ。目標などもなく、感覚だけで損切りしたり利食いしたりw
「おくびょう投資法!」
マイルールは、
一、持越しはしない。
一、調子が悪いと出金刑。
一、入金は絶対にしない。
etc...。
前略プロフィール

過去収支
(税金・手数料考慮済み)
2015年 1月 +1,051,028 2月 +763,683 3月 +1,217,862 4月 +908,202 5月 +673,050 6月 +1,013,354 7月 +998,058 8月 +935,441 9月 +804,554 10月 +737,735 11月 +638,515 12月 +763,986 Total+10,505,468 2009年 1月 +990,710 2月 +550,116 3月 +532,944 4月 +764,116 5月 -418,914 6月 +1,224,869 7月 +380,221 8月 +379,470 9月 +597,182 10月 +37,573 Total +5,038,287 出金 10,100,000 2009年譲渡益画像 2008年 1月 +1,683,396 2月 -282,760 3月 +1,567,077 4月 +1,121,926 5月 +193,359 6月 +310,676 7月 +106,794 8月 +815,251 9月 +1,046,608 10月 +1,888,662 11月 +1,673,249 12月 +1,045,189 Total+11,169,427 出金 5,700,000 2008年譲渡益画像 2007年 1月 +1,417,919 2月 +1,346,604 3月 +2,990,212 4月 +275,070 5月 +1,907,490 6月 +5,302,572 7月 -2,556,825 8月 -312,300 9月 +1,037,547 10月 -683,403 11月 +1,664,996 12月 +1,653,598 Total+14,043,480 出金 7,100,000 2007年譲渡益画像 2006年 Total +8,037,601 出金 8,000,000 2006年譲渡益画像
メールフォーム
記事検索
アクセスランキング
ブログパーツ
QRコード
QRコード