1月23日月曜日。
気持ちのいい晴れ。
だけど月曜の朝はなかなか気が重い。
これでもし仕事に行かなきゃだったら精神的にきつそう。
とにかくまた一週間無難に頑張りたいものだよ。

103
それではかぶ

今日も作戦は少なめ。
けどその割にはまたもや悪い作戦はなくて。狙いだけはね。実際取引できたものは少ないけど。
よく拍手コメントとかでも、勝ち続けられるものかどうかとか言われたりはする。
第三者的に自分の取引がどう見えているのかはわからないけど、自分ではやりたいことの一割もできてないんじゃないかなという思いがあって、これでもブログ書をいてて情けないことばかりだなって自覚してた。

まがりなりにも十何年も毎日相場にかじりついていて、これぐらいは最低限なのかなという感じだった。
すごい人はすごいし、自分は色んな意味で中途半端なんだろうなって。
リスクを捨てたお陰で大きな負けも少なくなった。それは自分の中では少し情けないけど、生き残っていくという意味では選択肢としてもありなのかもしれないと肯定もしてる。
今は相場を見ていて、自分の狙い自体は自分でも悪くないと思える。ただ、それに則って取引するという部分ではまだまだなのかなと思う。

早い時間でやろうとしたものは悪くはないものが多い。
後から遅れて取引するものは負けたりすることが多いけど、大抵の場合はいいチャンスを逃して、無理して取引したりするからかもしれない。
けど、今日はそれも悪くはなかった。
運の部分は大きいけど、負けないようにするにはどうするのが一番いいのだろう。
自分はまだその答えは見つけられていないと思う。未だにただ怯えて取引する日々だし笑
というか明確な答えはないのかも。


今日の銘柄は、7974 任天堂、6502 東芝、3441 山王、9984 ソフトバンク、4334 ユークスとか他にもまあたくさん。
3810 サイバーステップもそろそろなんか値動きするのかなと思って見てみた。
休みのうちに、ユークスと山王とサイバーステップには少しずつだけど空売りを出しておいた。
山王もサイバーステップも空売りで取れる場面はあるけど、どちらも一時はストップ高で張り付いたものだし、そうなる前に取り消ししてる。
そんなリスクを取ってとかは無理だしね。

銀行はとうとう最前線の監視から外してみた。よくわからないから。また会うときまでさようなら。
任天堂だけど、これは売りでいこうかなと思ってた。
最初からちゃんと見てたら取引できた気がするけど、別のものを見たりしていたので任天堂は取引できなかった。
後からでもやろうかとは思ったけど、最近あまり上手くできてないせいか決断力も足りなくてお見送り。
後からやってたら少し厳しかったかもしれないしまあいいか。

空売りを出してはいたけどやらないだろうなと思ってたユークス。意外にもこれをとうとう空売りしてみた。
数日見てて何もしてなかったのをようやく。
0123ユークス1
ユークス、1300円で1500株空売り
上げた後、ここまでかなぐらいの動きをしてるように見えたので、キリのいい数字で出してみたところ約定。

これはそんなに悪くないと思う。
結構息苦しかったけどね
なんでかというと、板も薄くて、また1300円超えて上に行きますよ的な動きを幾度となくされたので・・。
こわかったな
ただほとんど含み損になることはなかったし、判断としてはよかった。

日足的に一気に1200円を割れてくのは難しそうだなとか思ってたら、やはりこれだけ上げてきたわけで。
だから空売りはしないのかなと思ってたのにやってしまったので、少し危険を覚悟してた。
すぐに1280円を割れてくれたけど、とにかく損さえしなければいいや的に見てる。
なので1270円で返済しようかなと思ったところ、それはできずにまた戻す感じ。
うーん。なんかこわいけど、金曜を思い出して放置してみようか?
危険な思考になりつつある?w

というかまた1300円になったんですけど!
もしかしてまずいのかな・・。
明確に上になったら切るよ。多分1320円ぐらいになっちゃうとかさ。
ああ損したくないけど、そのときはしょうがないしね。
9時9分27秒の歩み値とか見てほしい。1280円から1300円まで一気に買うとかやめてー! w
東芝とかとは違う意味で信用ならん・・。

放置と言いつつ、でも少しだけでも返済しておこうってことで、1280円で500株返済してた。
しばらく下がらないのかなとか思ったけど、すぐに下の流れになってくれたみたい。
返済しなければよかったw
これでやっと下に確定してくれたのかなと期待してみた。

だけど残りも早めに逃げるつもり。
この下げは1250円台はあるんだけど、残りは結局1270円で逃げてる。最初に返済した1280円とほぼ変わらんね。
けど当初の目標とも言える位置?
やはりというか言い訳というか、とにかく板が薄くて自分には難しいかも。
流れを見ればいいって思っても、思ったより一気に買い上げられてしまったりとかあると、それだけで信じる心なんか吹き飛んじゃうからね。
だって、自分だけが信じてようとも、他の人がどんどん買ってしまうならどうにもならないから。

そしてユークスはその後に1220円ぐらいになってる。
まあ信じて粘ることはできなかったけど、狙いは悪くなかったということでいいか。
信じるなんて偉そうな言葉を引っ張り出してきても、実際のところ期待してなかったしね。ぶつぶつ。

では東芝。
東芝は買い気配だった。少し材料なんかもあったのかな。
よくわからないので今日は様子見だけかなと思ってた。
でもこの辺りの値動きを見てるとやりたくなってきて・・。
そして取引してしまった!

東芝は258円で始まって、下げてからまた上げてきて260円を超えてた。
買いでいくのがいいのかななんて思うも、また260円は割れてた。
あまり強さは感じてなくて、もしかして売りでやってもいいのかな?
なんて考えが芽生え始めた。
これが後から考えた作戦。こういうので負けることが多いってやつだね。

260円弱でもう空売りしたかった。
けど決断はできず。そんな感じで眺めてて、そして再び260円ぐらいになってから下げてった!
この動きは
って思ったけどまたもや何もできず。
そのまま258円を割れてさらに下へ。
売ろうと思ってたのにいい!って笑

今からやるのはこわいなあ。でもダメ元で戻り売り的に出してみた。
そしたら意外にも約定した。
0123東芝1
東芝、257.8円で15000株空売り
出したときは256円ぐらいになってた気がするし、まあ約定はしないだろうけどって思った。
だけど戻してきて約定。むしろやばくない?w

258円も超えてしまう。こうなると戻りではなくなる感じだし、もしかして今の下げは騙しの動きなの?
一気に不安になった。
けどまた258円は割れてくる。
またすぐ258円を超える。でもまたすぐ割れる。・・戦いが続いているw
どっちが勝つんだろう。今の動きだけを考えると、空売りしてしまった人が分が悪くなった?
そんな気で見てて、これも本当にまた260円とかに行ってしまうなら切るしかないね。

けどこの場面では売りが勝つことになる
258円前後で戦ってて、そしてまた257円が割れたんだけど、そしたらもうあれよあれよですよ
いいところで戻り売りできてたみたい。253円ぐらいまで下げた
金曜あれだけ粘ったし、今日も値幅が取れて・・ない!w
255.6円で逃げてる。

いや、254円台で返済できたんだろうけど、今日の自分はやはり自信もなかったしね。
早く逃げなきゃと思わされた後にはもうあまり頑張れないみたい。
損さえしなければいいや的精神になってしまうから。

この後はでも買いのチャンスはあった。
やろうかなと思ったんだとけど。うーんできなかった。
おしまい。
東芝はまた260円超えてた。さっきの下げの前に売ってたのはいい判断だけど、ある意味やはり危険なことをしてたのかなという恐さも感じる。よくわからない動き。
粘れなくても、負けないでいられればそれでいいのはあるから、その部分だけでも頑張っていこう。
それでは。



4334 ユークス
1300→平均1273 空売り(1500株) +40,000

6502 東芝
257.8→255.6 空売り(15000株) +33,000

本日収支 +73,000
今月収支 +591,297
今月収支のみ税金手数料考慮済み