3月8日水曜日。
晴れてる。

153
それではかぶ

今日はどうしたものか。
引き続き7974 任天堂を見ようとしてたけど、思いのほか買い気配なので無理っぽい。
頑張れば頑張れたかもだけど、わからないって思ったならまあ仕方ないしね。
かなり後で取引はしてみたけど。
でも他の銘柄はさらにわからないな。

他は2160 ジーエヌアイグループ、4288 アズジェント、3121 マーチャント・バンカーズ、3664 モブキャスト、9519 レノバとか気になる。
任天堂ではなく、まずはモブキャストにしてみようか。
これを売りで狙いたい気がしてる。
ジーエヌアイグループも少ししてみたいけど難しいかな。

ジーエヌアイグループは一度注文は出すも取り消してそのまま何もしてない。
今はどれも全然自信がない。
モブキャストはしてみた。本当に少しだけ。
モブキャスト、1280円で1000株空売り
1000株だけですまん・・。

昨日見送ってて悔しい取引があったし、とにかく少しでもやって体を慣れさせましょうというかなんというか。
すぐに下げてたけど、また上げてきて含み損。ショボボだけどね。
こんな動きは想定してた。
位置的にまだ上げるかもと。そしてまた下げてくるだろうとも思ってる。
ところでこれ、制度信用で空売りしないといけないやつ。一日の空売りの方だと法外な手数料を取られるぞ
まさにトラップだよ。

そしてまた下げてきてくれてこれは余裕ですよなんて。
気持ちは放置したいんだけど、逃げないでやられてたという最近の過去の記憶が蘇ってきた。
それに1000株だし、他の取引の気持ちの妨げになるしと思ってもう返済しちゃった。
1274円。
お小遣いゲットだね。

そして次の取引がね・・。
なんか最近の自分のよくないところが出た感じかな
アズジェント。
これは作戦的には動きを見て考えるというもの。
さらに上がるのか下げてしまうのか決めつけることはできなくて。
そして横目で見てて、どうも下にいきそう?

1700円ぐらいで空売りしようとしたところ、そこからさらに上げてた。
うわわ、やらなくてよかったーって
そしたらまた下げてきた。これは今度こそ空売りでいいのでは!?
というわけで発注・・するも全く間に合ってなくて。
1695円ぐらいで遅れて出したけど、もう1680円ぐらいになってた。
どうしよう。もっと下がりそうではあるんだけど。

そして動きを見てて、とにかくやれ!って感じで空売り。
1674円で1500株空売り
少しだけやってみた。
これまた制度信用で空売り。
ああ、これが上手く逃げられてたらいい取引で語れたのになー。
まさか苦しかったですと語らなくてはならないとは・・。

というか、昨日も書いたけど株が難しく感じてまずい。
たまに株なんか簡単さーってモードになっちゃうときもあるけど、調子に乗るのはもうやめとかないと。
アズジェントだけど、少ししてから1640円まで下げた。
この時点ではよゆーですよ、いくらで返済しようかななんて思ってたからね。
ここからの上げが強烈なのもつゆ知らずにさ。

このときは1640円まで。
返済は一応この少し前に1630円に出してる。
少し欲張ってしまったか・・。
そうだね、今考えると色々と罠のような思考の落とし穴がある気がする。
自分は1674円なんて位置で空売りしてるので、1630円ぐらいまで下げないと美味しくないしと思ってしまったのだと思う。
でももし自分が最初に出した1695円でできていたとしたら?
1650円でももう十分と思えていただろうし、場合によっては、自分の今空売りしてた1674円なんてもしかしたら返済しようかと考える位置だったかもしれない。

最初のその下げは1660円台で止まって少しリバウンドしていたのだし、多分1695円でしてたら逃げていた後だろうね。
つまり自分本位で思考してしまうのはある意味危険なのかも。
自分のやった位置など市場はお構いなしなのだしね。
自分にとってはやっと下げた位置でも、他の人から見たら十分下げた位置と見えるのかもしれない。

とまあブツブツと言い訳書いてるけど、この下げのときに自分は逃げなかった。逃げられなかった。
そして上げてきて、これやばいやつ・・と思うのに切らなかった。切れなかった。
そして・・
1700円また超えた!
うわわもうだめだ・・。
損切りできてないだけになってる。
だって、いくら儲かるのか考えてたのに、それを損切りだなんてなかなか受け入れられなくて。

なんて思ってる間に1720円。
どうしよう、最初の高値超えたりしたらどうなる?
って本当に高値超えた
これ一番空売り持ってたらダメな動きじゃない?
1500株だからなんて油断もして切れてないけど、一応含み損的には10万円になってる。
今月の寂しい儲けが無くなる笑

そして1748円を付けた。
このときは本当にただ切れなくて見てただけだろうね。
なにしろ、1720円どころの動きのとき、1730円が買われるなら本当に損切りする!って思った。
思ったのにできなかったんだから。
したらもうあっという間に1748円だよ。
うわわわって感じ。

でもここで思考があまりまとまってないうちにすぐ下げてきた!
これはもしやな動き。
もし下げるなら売り増ししようとも思うところはあるので、なんとかそれを実行しようかなと。
・・でもそれもできなかった
もう勇気が出なかった。
1720円、1710円、すごい迷ったけど見てただけ。

すると1700円が割れた。
やっぱりー!とか思う
けどもう今から空売り追加するのはそれこそ恐い。
粘れるとこまで下げてからとにかく逃げよう。
1700円も割れてるし、もっと下げてくる期待は持てるしね。

粘ってるととうとう1680円も割れた!
逃げられるううって思ったところまたすぐ戻す。1690円になっちった。
ゲンナリする。
さっき売り増しできてたらとっとと逃げたいものだよね。
また1700円超えるようなことがあれば損切りも考えようぐらいで放置。
そしてまた下げてきてくれた。

上手くやればこれは利益にもできたかもしれない。
でも自分は1677円で逃げた。
助かりはしなかったけど、でも1748円まで見せられた後だからね
助かったと言っていいね。
なんて書いてたけど、今見ると1610円ぐらいまで下げてるのだが・・。
とにかく結論はヘタ!w

このアズジェントを見て、やはり株は一筋縄ではいかないなと思った。
値動きが難しいということはもとより、自分の中の自分との戦いの方が難しい。
決断しようとしたときにできない、あまりやりたくないのにむしろ決断してしまう、売り増ししようとしたけどできない、しとけばよかったのに、売り増ししてたらどうなってたんだろう、いや最初にちゃんと逃げておけば簡単だったはず・・もうわかんなくなってきた

もう無理はできない。
けど、任天堂を何とか頑張ってみようか。
任天堂は25210円で始まってウロウロとしてたけど、このときには25000円が割れてた。
売りでよかったのか・・。
今からチャンスはあるかな。
24910円を付けてぐらいからリバウンドしてきているときだった。
25000円超えてまた下げてきてる。
どうしよう。

このときすごく売ろうかと思った。
24990円ぐらいで。
でも見てるとまたすぐ買われて25000円になったりするし、これは無理しない方がいいやつなのかなと。
というわけで少し席を外してから戻ってきたところ、あれれ下げてる?
24930円ぐらいになってる。
ちゃんと見てればよかったー。

これはもっと下げてくよね。
というわけで突撃してみた。
0308任天堂1
任天堂、24940円で400株空売り
かなり無理矢理だったけど、なぜか今日の中ではまともな取引になった

実は24990円でさっき注文は一度出して取り消してた。
そのときは300株。
それより安い位置でロットを100株増やした。なんか矛盾する行為に感じなくもないけどさ。
でもさっきは下がるかはまだわからないけど、このときはもう下げが確定したと思ったからね。
これは下げた後にやってるので少し危険かもだけど、ほぼ含み損にはならずに底抜けてくれた。
予想通りじゃ!w

0308任天堂2
返済を事前に24825円なんてよくわからない位置に出してたところ約定。
底で返済できると思ってないけど、昨日の任天堂とか、とにかく長居はしたくなくてね。
これでも十分と思ったから。

アズジェントもモブキャストもまあまあ下げてるけど、それを空売りしたにも関わらずダメなものはダメなんだね。
悪いものは自分の中にある。
それをお祓いすればまたきっと何とかなる・・さ笑
おしまい。
それではまた。



3664 モブキャスト
1280→1274 空売り(1000株) +6,000

4288 アズジェント
1674→1677 空売り(1500株) -4,500

7974 任天堂
24940→24825 空売り(400株) +46,000

本日収支 +47,500
今月収支 +167,600
今月収支のみ税金手数料考慮済み