タブブラウザLunascape

2009年03月24日

お久しぶりでございます(^^)


少し遅れましたが、ついに来ましたね待ちに待ったLunascape5の正式版!!

4からの変更・修正点についてはかなり長いのでこちらで。。⇒Lunascape5リリースノート

また、Lunascape5正式版が出てから数日で早くも2回修正バージョンアップされてますね。
Lunascape5.0が出てすぐインストールされた方は、ver 5.0.2に更新したほうがいいですね!

私は5rcからの移行なので特に問題なく使えているのですが、
中には4からの設定が引き継げなかった、というユーザーさんもいらっしゃるようなのでこれから導入予定の方や引き継げなかった方は参考にしてください。

・4はアンインストールしないで置いておく

・お気に入りが引き継げなかった場合は以下を試してみてください。
ー蠧阿農瀋螳継ぎをしてみる
ファイル⇒ユーザ設定⇒インポート⇒Lunascape4⇒お気に入りを選択
∪瀋蠕畋悗任気に入りを切り替えてみる
ファイル⇒ユーザ設定⇒設定の切替⇒お気に入り⇒お気に入り名選択⇒普通にお気に入りを開いてみる

・独自プラグインが引き継げなかった場合(この方法はひとつの復元手段であり、確実ではありません)
Lunascape4
C:\Documents and Settings\※ユーザー名※\Application Data\Lunascape\Lunascape4\plugins
この中にあるデータをコピーし、

Lunascape5
C:\Documents and Settings\※ユーザー名※\Application Data\Lunascape\Lunascape5\plugins

上記の場所にペースト※上記作業をするときはLunascape5を終了させておいてください。

ペーストした後、△砲△覦焚璽如璽燭里澪鐔します。
plugins.config

削除が終わったら再度Lunascape5を起動して
プラグインが移行されたか確認します。


========================

IE8の正式版についてもちょっこり。。

私の場合IE8rcを入れてたので、そこまで変化は感じられなかったのですが
やはりLunascapeのTrident使用時、かなり描画は速いです。

世界最速と言われるLunascape Gecko使用時と体感的にはそんな変わらないですね〜


IE7で苦しまれてる方にはかなりオススメです!

※インストール前はcookie削除やらキャッシュ削除やらIE設定リセットしとくといいらしいですよ〜




2009年03月03日

Lunascape 5 rc3が公開されました!


以下リリースノートより

新機能・改善
広画面表示機能を追加
ブックマークレットを刷新(新規インストールの場合に反映されます)
デザインスキンの品質を向上
インポート機能強化
必要最低限の項目に変更
Lunascape4からの引き継ぎをよりスムーズにするように改善
お気に入りサイドバーの[追加]メニューに[他ブラウザからのインポート]を追加
各種設定項目の改善
メニュー項目を改善
Lunascape4インストール済みのPC環境の場合、自動的に検知して設定引継ぎを簡易に行えるように改善(初回インストールの場合のみダイアログが表示されます)
キーボードショートカットを一般的な割り当てに一部変更・追加(新規インストールの場合に反映されます)
※Lunascape5 rc3へバージョンアップされた場合は、
 [カスタマイズ]ダイアログの[キーボード]タブよりリセットすることで反映されます。

不具合修正
キーボードショートカットのリセット機能が働いていない不具合を修正
Lunascape起動時、フィードバーにスキンが当たらない不具合を修正

Gecko関連
一部の文字が英語表記になっている不具合を修正

WebKit関連
バージョンアップ時にWebKitがダウンロードされない不具合を修正


今回のメインは、広画面表示機能といってツールバーを常に非表示(カーソルをあてたりaltキーで表示)にできるようになりました。

画面を大きく使いたいユーザーさんには嬉しい機能ですね!

が、あえて苦言を呈するならカーソルでは表示させない(キー操作のみで表示)設定もできたほうがいいかなと。
タブを小さくしてるので、選択するときにちょっと外したら表示されてしまったりでめんどいかなーと思いました。


もしかしたら設定できるのかな。





================

さて、今日はひな祭りですね!


私の実家は女ばかりなのにひな祭りを祝った記憶がありません。。


小さいころは雛人形に憧れたりしましたね(^^)



今日は早く帰って甘酒でも飲もうかなっと!

yukiyukiyuki44 at 21:22|PermalinkComments(4)TrackBack(2)clip!rc版 

2009年01月29日

Lunascape 5.0.0 rc1が公開されました。


α版から始まり、もうrcかぁ。。
いよいよ正式版が近くなり、今から楽しみにしております。


しかしLunascapeブログの最新記事を見るところによると
既に次期バージョンについて触れられていまして。。(^^;)


そんなの聞くと、興味が全部そっちいっちゃうじゃないですか〜〜><

Lunascape4はデザインスキンとGaiaがメイン。

Lunascape5はやっぱりトリプルエンジンと世界最速のレンダリングがウリですよね。



Lunascape6。。


いったい何が。。。。






と、まぁ次期バージョンの話はそれくらいにして

Lunascape5 rc1ですが、使い勝手は今のところ快適です。


ですが同時にIE8のrcも入れてしまったので、
実際どっちの快適さなのかわからず(^^;)


また、昨日はmixiでたまに画面真っ白で固まる不具合が出たのですが
そちらもIE8なのかLunascapeなのか・・・(^^;)


へっぽこテスターですみません。



とりあえず多段タブのときにホイールクリックでタブ消しすると
タブ復元になる不具合は直ってないかな〜。。


IE8rcはβよりいい感じです、ctrl+f検索窓が出るの早くなって改善されてます!

こっちも正式版が楽しみですねっ(^^)





yukiyukiyuki44 at 15:39|PermalinkComments(5)TrackBack(3)clip!rc版 | その他ブラウザ

2009年01月26日

久しぶりの更新です!


いやータイトルの件なんですけど、いきなり更新されててビックリですよ〜

いつのタイミングで更新されていたのか。。


ご存知の方も多いかもしれませんが
Lunascapeの最強に無駄なジョーク機能、『HG』がリニューアルされて
"天津木村"風や"ものいい"風に。(全5パターン)

ものいいパターン
ものいい







最近Lunascape5を新規インストールされた方は、
ツール⇒ブックマークレット⇒ジョーク
こちらで選択できます。


α1からバージョンアップされてきた方はバックアップ取ってLunascape5をいったんアンインストールしたあと新規インストール⇒復元時に『機能(ブックマークレット等)』のチェックを外して復元してください。


ブログやmixi日記のちょいネタなぞにどうぞ(^^)




========================

YUKIのひとりごと


年が明けてからというもの、勤めている会社内が怒涛の忙しさといいますか・・・

体調を崩す社員さんも多くてですね、みんなで体調管理に気をつけましょうね〜
と声を掛け合ってる感じです。

その中でも3ヶ月休みを取ってない社員さん(部長・♂)がついに徹夜明けで倒れ、
顔面蒼白のまま午後に出社されて・・・・

席が近いこともあって、栄養をつけてもらおうとバナナを買って差し入れしたところ


『これよかったら。。』





と言ったか言わないかで




『いらない』


と即答され、


仕方ないので自分でモグモグ食べていましたら







通りがかった社員さんが一言










『YUKIさん、ゴリラみたい』






・・・(; ;)







せめてサルがよかったです。。。涙





みなさん、インフルエンザも流行してますし
お身体ご自愛くださいね〜




yukiyukiyuki44 at 19:05|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!使い方 | リニューアル

2008年12月29日

もう今年も終わりですね〜。。


よい一年だったといえばそうだった気もします。

来年も楽しい一年になるといいな!!



さてさて、今年最後の更新に備え新しく2つ+前に作っておいた1つ、
合計3つのデザインスキンをアップします。


今までのスキンもそうですが、
拾ってきた画像を使ってるので公式にはアップできません。

欲しいと思ったらこっそりメールください。作成方法の伝授等色々協力させていただきます。



一つ目はカピバラさんスキン
最近カピバラさんが好きです。というかカピバラさんより実はリャマさんが好きです。
いい画像がなくて今回は登場していませんが。
カピバラ


ちなみにリャマさんはこちら
リャマさん










続いてエルフェンリートスキン。
ツールバーの幅を広くすればするほど、際どいブラウザになります笑
エルフェンリート






そしてガンダム(キュベレイ)スキン。
これはけっこう前に作ってmixiだけにアップしてたんですよね〜
意外と好評だったのでアップしてみます(^^)
ガンダム







次はブランド系を攻めていこうかな、ヴィヴィアンとか可愛くなりそう〜(^^)



【ご挨拶】

というわけで本年も大変お世話になりました!

10月ごろからちょっと更新頻度が減っちゃいましたけど、
また新年からちょっとずつ頻度上げていきたいと思ってます。

どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

yukiyukiyuki44 at 10:33|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!デザインスキン | 私事

2008年12月22日

Lunascape5がついに本日、αからβにバージョンアップしました!!

わーいわーい(^^)

今回の目玉はなんといっても多段タブ固定ですかね!!!
けっこう前からユーザー要望あったので、大変喜ばれるのではと思います。

また、問い合わせが多かったGeckoの右クリックメニューについても対応されました。
画像保存のメニューが無かったんですよね〜。
(そのかわりフォルダに直接D&Dで保存可能)

右クリックメニューに以下の機能を追加
※新規インストールまたは設定のリセットが必要です。

・画像上
リンク先を名前を付けて保存
画像のURLをコピー
画像を名前を付けて保存

・リンク上
リンク先を名前を付けて保存
ページのソースを表示


その他リリース情報はこちらからどうぞ。
α版で多かった終了時の不正落ちも無くなり、非常に快適に使っています。




先日アップしたミクのスキン、
実は真ん中の画像にどうしても使わせていただきたいイラストがありまして。。。


掲載の承諾申請メールを出していたんですが、お返事がもらえてなかったので
先に別の画像でアップしたんです。

それが最近お返事をいただきまして!!
早速使わせていただきます(^^)

ついでにフォントも全部ホワイトにしてみました。
メニューが非常に見にくくなりました・・・
ミク2








イラスト提供はこちらです。どうもありがとうございます!
(TOP)
http://korekita.web.fc2.com/

(画像掲載ページ)
http://korekita.web.fc2.com/e_color.html

2008年12月10日

Lunascape5の更新が来ました!

α3とのことです。

Lunascapever5をダウンロード(α版の意味が分かる方のみインストールしてください)

リリースノート


デフォルトのデザインスキンにcoolが新しく追加されました。
ぱっと見はsafariのような感じ。
cool








また、個webkit使用時の機能にWeb Inspectorが追加されました。
ファイルの読み込みにかかる時間や、ソースの悪いところや改善したほうが良いところなどをわかりやすく示してくれるそうです。

webクリエイターさんなんかには喜ばれそうですねっ(^^)





ついでといっちゃなんですが、最近初音ミクのスキンを作ってみました。
※使用画像はその辺で拾ってきたやつです

使うのちょっと照れます・・・
ミク

2008年11月14日

最近ですね、色々なスキンを作って遊んでいます。


ペイントツールをちょっと使えるようになってきたので
キャラクターものとか、お気に入りの画像をサイズ変更したりしてスキンにしてみたり。


今回はリラックマスキンを作ったのでアップしてみました(^^)
りらっくま








可愛いでしょ〜(^^)
このようなスキンを作る方法は簡単でして、

1.まずメインフレームのback(ツールバーの背景)用の画像を用意します。
※サイズは1600×300、ファイル名はback.bmpとしてください

2.タブがゼロのときに表示するブラウザの真ん中の画像を用意します。
※サイズ指定はとくにないみたいなので、バランスがいいよう適当に。ファイル名はback.png

3.Lunascapeデザインスキンページで、用意した画像と色とかアイコンにマッチしそうなスキンを選択してダウンロード。
人のデザインスキンを勝手に弄ってアップするのもどうかと思ったので、今回のリラックマスキンにはピンク[Lunascape Design]をチョイスしました。

4.ファイル⇒ユーザ設定⇒設定ファイルを開く⇒resource⇒skin

こちらの中から改造するスキンのファイルを探すんですが、
ファイル名がスキン名ではなく文字の羅列になっているのでどれがどれかわからないです。
適当に開いて、「application」ファイルを開くとだいたいどのデザインスキンファイルか判明すると思います。

5.で、辿り着いたらapplicationのback.pngと、mainframeのback.bmp(またはpng)を削除します。
そして削除した画像の代わり、用意しておいたback.bmpとback.pngファイルをそれぞれの場所に保存します。

6.全てのフォルダを閉じ、Lunascapeを再起動



以上です。
わからないことがあればmixiのコミュニティやメッセージなどでお問い合わせください。


次はガンダムかカピバラさんスキンを作ろうかと!




炊飯器!

2008年10月20日

どもお久しぶりでございます〜〜(^^)

本日Lunascape4.8.0正式版が出ました!
更新内容は以下のとおりです。

新機能・改善
Geckoエンジンを大幅に更新
Geckoエンジンのベースバージョンを1.9.0.2に引きあげ
Flash Playerのバージョンを9.0.124.0に更新
ファイルのダウンロード実行の際、ダイアログを表示するよう対応
起動速度を高速化(弊社調査でLunascape 4.7.4正式版より約25%向上)

不具合修正
Gecko関連
Geckoエンジンにキーボードメッセージやマウスメッセージが実行できないことがある不具合を修正
フォームに文字入力ができない不具合を修正
キーボード[Ctrl+Z][Ctrl+Y]が利用できないことがある不具合を修正
リンク上の右クリックメニュー[新しいタブで開く]が実行できないことがある不具合を修正
Lunascape4のお気に入りをメール送信できないことがある不具合を修正
お気に入りのメール送信で強制終了する不具合を修正(Unicode版が対象)




素晴らしいですね、起動速度が5αに引けをとらないほど高速化しています。
GeckoやflashPlayerも更新されてますし、4ユーザさんは迷わずアップグレードすべきですよ〜(^^)





しかし4の更新もこれが最後となるんでしょうかね・・・・


振り返れば、4が公開されたときのあのワクワク感。
デザインスキンや、Gaiaなんかも4から誕生しましたね〜(^^)

2や3の時にはわからなかったカスタムも極めてきて、ルナをいじるのがどんどん楽しくなりました。

私にとっては思い出深い、わが子のようなシリーズなのでちょっぴり寂しい気分です。。


未だコアなファンからの人気が根強い初期バージョンやLunascape2や3とともに、みんなから愛される4でありますように(^^)



==================


YUKIのひとりごと



この前ワケあって渋谷の不動産屋に行ったんです。

店員さんの人数分PCが置いてあって、お客さんと画面を見ながら物件を探す感じで。。


ついついクセでブラウザは何かな〜と見ちゃうんですが、
だいたいIEなんですよね。


そのときもやはりIEだったんですが・・・・



隣の席の店員さんが、私を担当している店員さんに


「ねぇ、Lunascapeがわかんないんだけど」と。
※どうやら私の担当が普段使ってるのが隣のPCらしい


思わず「Lunascape使ってるんですか???」とニコニコになってしまいました。


あたりを見渡すと、またLunascapeらしきブラウザ画面のPCを発見!!

なんだかすごく嬉しかったです(^^)


「御社Lunascape使ってる人多いんですか??」と聞くと、

多くはないけど何人かいる。
好き嫌いが分かれる。


とのことでした。


ワーイ(^^)
外出先で出会ったのはじめて!!











yukiyukiyuki44 at 16:16|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!正式版更新 | 私事

2008年10月10日

待望のLunascape5の更新がありました!


早速入れてみましたですよ〜〜〜〜(^^)


新機能・改善・不具合修正はこちらからどうぞ


今回はwebkitの高速化がさらに進んだようですね〜
前回の3倍て!(^^;)


個人的に嬉しかったのは新規タブがブランクで開いてしまう不具合の修正と、
5ボタン式マウスへの対応です。(←意外と使ってる人多かったんですね)

これでやっと5を常用として使えるワケです(^^)


起動も早いし、終了も早いし、ページの読み込みも軽くて本当に使いやすい!



この次に最も改善してほしいところは

・Geckoのキャッシュとかクッキー削除ボタンがほしい
軽くてもこれがないとGecko使う気になれない。。

・タブ固定
個人的にはあまり不自由してないんですが
Lunascapeのタブ操作に慣れてない人から
「このタブ動かないようにできないの?」と聞かれることがたまにあります。
できない、とは言いたくないので
一段タブ設定にしてあげて今のところなんとか逃げてますが・・・(^^;)



開発局の皆様、頑張ってください!!
Lunascape5は本当に素晴らしいブラウザになる予感がします(^^)

yukiyukiyuki44 at 16:47|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!Lunascape記事 | α版更新