September 30, 2005

食べ物 日記(120) 金谷ホテル(121) 中禅寺湖

こんにちは

今日は日光にある、中禅寺湖の金谷ホテルのランチの紹介です。

紅葉には少し早かったけれど、森林浴を楽しむために行ってきました

東京は晴れていたのに、日光は曇り・・・
湖など景色については、旅日記に書きますね

ランチは金谷ホテルで!って決めていました。
一度日光金谷ホテルに行きたかったのですが、行程上、中禅寺湖になりました。

こちらのホテルはログハウス カナディアンテイストで、湖畔から、道を隔てたところに建っています。
木が茂っていて、ホテルからは、湖は少ししかみえませんが、それがまたいいです!

ランチコースは3000円〜をレストラン みずならでいただきました。

サラダ、スープ、パン、メイン、デザート、飲み物がついています

スープは野菜のポタージュスープ
オーソドックスなお味でとても無難
金谷ホテルスープ








メインは虹鱒のソテー マスタード風味ソースにきのこがついています
金谷ホテルお魚








マスタードがよくきいていて、虹鱒の身はしっかりで、おいしかったですよ〜

有名?な金谷ベーカリーのパンは、ロールパンと、ぶどうぱん・・・
どうしても私にはおいしさがわからない・・・・
素朴なお味といえばそぼくです。
昔ながらなのかもしれません。

これからの季節はいっぱいなんでしょうね〜
ゆったりランチを食べるにはとても落ち着けるレストランでした

名前:中禅寺湖金谷ホテル
また行きたい度:★★★

  

Posted by yukka05 at 15:49Comments(0)TrackBack(0)

September 29, 2005

食べ物 日記(120) イタリアン(ラボエム)自由が丘

今日は久しぶりにイタリアンのお話です

イタリアンというか、パスタやさんですけれど。

自由が丘にある「ラボエム
です

チェーン店のようで、都内にたくさんあるようです。

ランチはパスタの種類が10種類ぐらい、それを、セットにすることができます。
Aセットは、ワイン、サラダ、スープ、ガーリックトースト、飲み物がつきます
結構お得!

グリル野菜とアンチョビのスパゲッティです
湯で加減は いい感じでした。
パスタ1







1階はオープンキッチンで、開放的で、カウンター中心ですが、オープンテラスもあります。
2階はちょっと落ち着いた雰囲気でよい感じです。

びっくりしたのは、お手洗い
綿棒、リステリン、爪楊枝、脂取紙などが完備です。
驚きでした!
気軽にいけるお店です!

名前:ラボエム
場所:東京都目黒区自由が丘1-4
また行きたい度:★★☆  
Posted by yukka05 at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

September 27, 2005

旅 日記(3) 南信州  

今日も旅日記です。

紅葉には少し早い南信州のお話です。

通ることはあっても、降りて観光はしたことのない、飯田、伊那に行ってきました。

南アルプスをこちらから見るのはひさしぶりです。
北岳は、東京側?からは見えなくて、名古屋側からしか見えないらしいです。
この日は残念ながら、雲が多かったので、綺麗には見えませんでした。
南アルプス







とてののんびりして、山に囲まれたのどかなところですね。

飯田は、水引工芸で有名らしいです。
これも初めて知りました。

松川町で、リンゴ、梨狩りをして、お腹いっぱい食べたあと、
伊那の赤そばの里に行きました

まだまだ知られてないようですが、
通常のそばの花は白ですが、こちらの花は赤いのです。
ヒマラヤから、持ち込まれた種を改良して、「高嶺ルビー」と名づけられたらしいです。
赤そばの里








赤そばアップ








箕輪町では今 大大宣伝中だと思います。

丁度今自分が見ごろで、とても可愛いお花畑です。
初めてみました!

湖好きの私としては、一応帰りのSAから撮った諏訪湖を!
諏訪湖








また行きたい度:★★☆  
Posted by yukka05 at 09:36Comments(3)TrackBack(0)

September 25, 2005

食べ物 日記(119) 和菓子 (越路)戸越公園

こんにちは

和菓子サボっていてごめんなさい!

日記はサボっても、食べるのはサボっていません。


今日は穴場?のお店をご紹介!

戸越公園駅から、徒歩3分のところにある「越路

店構えは趣があって、とても感じがいいです。

店内ないは茶室がって、そちらで、お茶とお菓子をいただくことができるようになっています。
いいですね〜!

地元に密着したお店!って感じで、根強いファンがいるのでしょうね!

こちらでは、新米をつかった、豆大福と、黒どらやきを購入

なんと豆大福100円!ですよ。

見た目は豆がすくないな〜と思いましたが、食べるときちんと豆の存在感があります。
餡は粒餡!
ちょっと甘い・・・
越後









しかし、黒どらもなんと、コストパフォーマンスがよい商品なんだろう・・・

名前:越路
場所:東京都品川区戸越6-20-11
また食べたい度:★★☆


  
Posted by yukka05 at 18:13Comments(3)TrackBack(0)

September 20, 2005

食べ物 日記(118) イタリアン(イルポルト)蓼科

こんにちは

今日は旅日記の続きで、蓼科のレストランをご紹介します。

雑誌に大きく取り上げられていたりするので、ご存知の方が多いかもしれませんが。

蓼科にある、「イルポルト」です

蓼科湖のすぐ近くにあって、お店の外観はとてもかわいいです

一番の売りは、シェフ自らが自家栽培する野菜やハーブをつかったお料理だと思います。
ランチに立ち寄りました
パスタランチと、あと、きちんとした、肉、魚を選択できるコースがありました。

とてもよいお天気だったので、紫外線が嫌いな私でもさすがにテラスを選択
イルポルト 農園








テラスから、お店の農園が見渡せます。
その先には、車山・・・
たまらない景色です。

パスタランチは、サラダ、パスタ、デザート、飲み物がついていました。
勿論野菜は目の前で取れた野菜。
イルポルト








トマトベースのソースに茄子がのっていて、素材のおいしさを残そうという思いが伝わってきます。

自然の中で食べる食事とてもおいしかったです!

是非蓼科に行ったときは立ち寄ることをお勧め!します!

名前:イルポルト
場所:長野県茅野市
また行きたい度:★★★
  
Posted by yukka05 at 08:20Comments(0)TrackBack(0)

September 19, 2005

旅 日記(2) 信州 八ヶ岳

こんにちは

今日は久しぶりに また旅日記です

大好きな信州に行ってきました。
少し気になることがあったので、後ろ髪を引かれる思いで・・・

大好きな湖と山を見てきました。

やはりいいですね〜

信州の湖は大体いったかな?と思っていたのですが、まだまだ残っていました。
綺麗な景色にコメントは必要ありませんよね!

松原湖








松原湖です。
(画像はクリックすると大きくなります!)
神秘的ってことはないですが、のんびりとした湖です。
白駒池3








白駒池2








白駒池1









2000M以上にある日本最大の湖、神秘的です。
飲料水として使えるらしいですよ〜
八ヶ岳







八ヶ岳連峰です。
とてもよいお天気でした!



山と湖を満喫の旅でした。
今度はわんこも一緒にいきたいな〜
  
Posted by yukka05 at 07:50Comments(0)TrackBack(0)

September 18, 2005

食べ物 日記(117) 和菓子(郡林堂)音羽

とうとう食べました!!!

郡林堂の豆大福

これだけ、豆大福を食べ歩いてきたのに、この超有名なお店の大福だけは食べたことがありませんでした。
理由は簡単!行く機会がなかったのです。
ちょっと うちからは遠い・・・

それだけです。

いつも行列ができていることで有名なので、それなりに覚悟をしていきました。
以外にお昼前でしたが、2、3人だけしかいなくて、とてもラッキー。

しかし、前の方たちの、購入する数が半端ではないのです・・
出ていた、大福がどんどんなくなっていきます。
おいおい大丈夫かな〜ととても不安。
売り切れてしまうのでは・・・
でも安心奥から新しいものが出てきました。
お値段がいいですね!
120円ですよ・・・ありえない!
おいおい、他のお店!少し考えてくださいよ〜っていいたくなります
倍するお店おおいですからね!
郡りんどう







そして、肝心のお味!
さすが、豆の主張がすごい。しっかりとしています。
皮は薄くていい感じ
ただ、餡があまい・・・とても甘い。
久しぶりに食べました、甘さを控えていない あんこに!って感じでした。

名前:郡林堂
場所:東京都文京区音羽2-1-2
また食べたい度:★☆☆
  
Posted by yukka05 at 09:02Comments(1)TrackBack(0)

September 16, 2005

食べ物 日記(116) イタリアン(アリエッタ)五反田

こんにちは

久しぶりにイタリアンのお話です。

こちらのお店は前からチェックしていました。
ホテルもあって、プチホテルっぽくて、リーズナブルで宿泊できるらしい。

ランチ時は、近くのビジネスマンで賑わっているようです。

オーソドックスなパスタランチを食べました。

サラダ、パスタ、パン、飲み物
で1000円とちょっと。

オープンキッチンになっています。

パスタは「きのこ」と「しそ」のオリーブオイル風味です。
五反田







う〜ん
微妙なとりあわせ・・・コメントも難しいです。
麺はごくごく普通です
もう少し固くてもいいかな?と思いましたが。

このあたりには貴重なイタリアンのお店です。
たまのランチにはいいのかもしれません
カウンターもあって、一人でも気軽に入れるようになっています

名前:アリエッタ
場所:東京都品川区東五反田2-5-2

また行きたい度:★☆☆
  
Posted by yukka05 at 08:15Comments(1)TrackBack(1)

September 15, 2005

食べ物 日記(115) 和食(光仙)代官山

ごめんなさい!

ご無沙汰してしまいました。

今日は久しぶりに和食です。
代官山にある「うの蔵 光仙

以前テレビで放映されていて、チェックをしていました。

私はひつまぶしが大好物 そして石焼ビビンバも

そうすると この 石焼ひつまぶし は 当然おいしいに違いない!

石焼ひつまぶし









一応、本場と同じく、3度の味が味わえるように薬味、お出汁も準備されていました。

石の焦げ目がいまいち・・・
あとどうも、うなぎのボリュームが・・・
ビビンバにおきまりの 卵・・・・

まあお値段がお値段だから、仕方がありません
アイデアは斬新でいいですね!

お店の雰囲気はとてもいいのですが、どうも店員さんが少ないのかな?
何かにつけて待たされました。

入店のときは、がらがらだったけれど、出るときには行列ができていました。

人気あるんですね〜

名前:うの蔵 光仙
場所:東京都渋谷区猿楽町11-1
また食べたい度:★☆☆  
Posted by yukka05 at 08:03Comments(0)TrackBack(0)

September 01, 2005

食べ物 日記(114) とんかつ(ゆう)大塚

こんにちは

ごめんなさい ご無沙汰してしまいました。

8月が終わってしまいましたね・・・・・

少しさぼっていたので、8月下旬にいったお店、食べ物を少しづつ
書いていきます

まずは、どうして???行ったんだろう?って思う 大塚 の とんかつやさん 

何故かこの辺りでランチをすることになり、駅周辺を探してみると、とんかつやさんの数が結構あることにびっくり。

ご当地ものなのかしら??なんて思って、一番お客様が入っているお店「ゆう」に入ってみました。
店構え








カウンターが中心のお店で、メニューはオーソドックス?な感じがしましたが。
よく見てみると盛りだくさんです。
私はカツとコロッケとアジのフライの盛り合わせのような定食を食べました。
色々な組み合わせができるようです。
お得感ありです!

とんかつ











肝心のお肉はごくごく一般的。
感動するほどの、ジューシーさとか、さくさく感はありませんでした。

変わっているのは、ご飯は3?杯までは無料4杯目から有料のようです。
そして、キャベツのおかわりは、有料なんですって!
ご飯をあまり食べない私としては、キャベツも2盛まで無料にしてほしいな〜
なんて思いました。

結局どうして、このあたりに、とんかつやさんが多いのか分かりませんでした
どなたか教えてくださ〜い

名前:ゆう
場所:東京都豊島区南大塚3-49-10
また行きたい度:★☆☆  
Posted by yukka05 at 08:47Comments(1)TrackBack(0)