ごきげんよう、ゆっきです。

先日ご協力頂いたアンケートのフィードバックです。
ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。

①同人音楽CDの入手方法は?

1


純粋に気になったのでアンケートに載せてみました。
イベント派と通販・委託店舗派で半々くらいでした。


②CD再生環境を持たない方へのアプローチを検討しています

2


今回一番知りたかった内容です。
結果はCD派が約半数でした。

なぜ気になっていたかというと、
・スマホしか持っていないためCD再生環境がない
・音源を取り込んだあとなかなかCDを取り出さない
・CDの置き場に悩む

といった声を耳にしたことがあるため、実際のところどうなのよ?ということからアンケート取らせて頂きました。

大変参考になりました、ありがとうございます。
いまのところ、CDを継続しつつダウンロード等を検討していこうと考えています。


③ハイレゾ音源について

3

これも興味がありました。
クリエーターとしてはやはりより良い音質でお届けしたいところ。
私も普段ハイレゾ対応の音楽プレーヤーを愛用しているので、アンケート取らせて頂きました。

ハイレゾがよくわからない方は「CDより高音質な音源」ってイメージで受け取ってもらえれば大丈夫です。

思っていたよりハイレゾ需要があることに驚きました。
こちらもダウンロード配信等と合わせて検討してみます。


④いつ頃から幻覚アリアを知りましたか?

4

せっかくの機会なので集計させて頂きました。
「なるほど!!」って感じですね。
初期から聴いていただけてる方が多いのは本当嬉しいです。いつもありがとうございます。
「最近知ったよ!」って方もどうぞよろしくお願いします。たくさん聴いて頂ければ幸いです。


⑤どのCDが好みですか?

1位は「極凍メルヴェイユ」でした。
2位以降は参加頂いた方々への配慮として割愛させて頂きます。ご容赦ください。

全体的にどれも票数は拮抗していました。
どの作品もたくさんの方にご協力頂いたおかげで完成致しました。
今後ともたくさん聴いて頂ければ幸いです。


「希望・要望・作品の感想などありましたら」

たくさんのメッセージありがとうございます。
多かったメッセージをいくつかまとめてみました。

・○○の曲がとても好きです!
・漢字カタカナに釣られました!
・○○さんとのCD希望です!
・○○の曲を再録してください!
・ギターで攻めた曲をまた作ってください!
・作品を出す度にクオリティが上がってて嬉しい!
・陰ながら応援しています!

他にも歌詞表現でこうして欲しいとかこういった展開を希望などなど、大変参考になりました。


改めてアンケートにご協力頂きありがとうございました。
そしてたくさんのメッセージありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。