May 2005

May 31, 2005

グローバルキャリアセミナー/竹ビジネス!

月曜にグローバルキャリアセミナーというAIESEC主催の企業セミナーに行ってきた☆

感想、良かった!!

 議題はベンチャーについて。場所は慶応大学三田キャンパス。講師は三菱商事株式会社食品本部、ボストンコンサルティンググループ コンサルト 株式会社GABA代表取締役社長の三方。

私の場合自分なりに考えて2点の視点から今回のセミナーを見ようと思っていた。一点は純粋に企業の魅力を感じ取ろうとゆうこと☆もう一点は同じ仲間である慶応大学のAIESECメンバーはどのように今回のセミナーを運営してるのか、とゆう点でした(^^)そのなかでは、なぜアイセックは企業と太いパイプを持ってるのか、事前準備は?集客力は?などなど

いまはケータイからこの文を打っててあんまり時間もないからまず概要だけあとでつけたして書いてこう。書きたいことがいっぱいあって着いてけてない(^o^;

そんでもう題名の中で書いた竹ビジネスとは☆別にあたしの名字をもじったわけじゃないよ(`∀´)Ψ

偉大な人物から直々教わったビックビジネスのことです!アイセックのセミナーを終えて駅にいるときとあるおじさんに私たちは声をかけられた。今まで同じセミナーに来てたアイセックオービーなんだって。

そこで現アイセックの私たちに今の仕事内容等教えてくれました、それが竹ビジネス!!竹の気泡を多く含む細胞構造と圧倒的な成長力に着眼して化石燃料に変わる燃料づくりのプロジェクトを具体的にはじめているんだって!!今年の愛知万博で発表されたその竹に関するビジネスは最優秀賞を獲得してます。。

日本が先立ってそのビジネスを成功させれば環境問題にも貢献し、汚染問題に苦しむ中国との友好関係にきっかけとなるかもしれない。ぜひぜひインターンにも来なさい、だって♪

大変な人と知り合いになれちゃった

私メラメラ燃えてます炎ω炎



yukko96 at 19:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

May 30, 2005

大学生のうちにやりたいこと!

大学生のうちにやりたいことはもちろんいっぱいあるけどその中の一つ☆クラブのダンスイベントに出る(*≧∀≦*)踊る!(笑)ガールズヒップホップですかね☆DJとかダンスやってる青学の友達がよくイベントやってて出なよーって言ってたから いつか。。一曲だけでもやりたいな!ここまでくると完璧なる自己満ね、んまあキニシナイキナシナイ( ̄U ̄)ξ、出るとき暇だったらみにきてねー(^^)v

yukko96 at 09:01|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

May 26, 2005

2年2Hあつまり☆

050525-2246.jpgきょうは駒場の2年のときのメンバーと集まり☆

この写真は一年ぶりに再会したさきんちょと!本当楽しいのね、みんないろんなこと感じながら1年間過ごしてきたから☆タクトとは戦争の話とかしたし。のりこのジニーにもぜひぜひ会いたいまっつんの踊りは激しく切れがあるし、さよにはICUで頑張ってほしいし(お昼ファイト!)、おばあちゃんは幸せかみしめてるし、みんなみんな。。ここには書ききれない>v<

みんないっぱい良い良い!!♪

 

 



yukko96 at 18:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

アイセック第一仕事一段落☆ちょっとまじめに☆

   ところでアイセックでの作業のひとつめの雑誌のページづくりがおわりました(^^)vなかなか楽しかった☆ひとつのことを形にしおえたのでそこから得られたものを考えよう。の会。

 まずちょっと足りなかった点は、目的を明確できなかったことかな。

今回の私たちの仕事は、アイセックと友好的になれそうな企業を20社リストアップするってことだったんだけど。その前提にその仕事を雑誌にして読み手に伝えるってことだったんだ。そこをちょっと忘れがちだった^^;

 リストアップって言うのは企業とか団体とかの概要とか企業理念を調べて、写真をとってきてリストに載せることなんだけど。写真をとりに行くのはちょっと手間だけど、概要はネットで調べればすぐ分かるし、うん、簡単だった。

そこでもっとその企業の方のインタビューをとるとか記事を充実させることができてなかったなぁ。あたしの場合。均ちゃんは実際異業種交流会に参加して、話を聞いてたからやっぱり内容も充実してた。

んで一番問題だったのがさっきも言ったけど、今回の仕事は雑誌のページ作りであって報告書じゃないってことをうっかり忘れてた><;内容が薄っぺらいのに記事作りに1週間かけちゃって、レイアウトの打ち合わせとかもちゃんと日取り決めてなくて。つまりは仕事の目的とスケジュールづくりがきちんと考えられてなかった。手をつけられる仕事からなんとなくたとりかかっちゃた。みたいな。〜v〜;

脱線します。、例えば雑誌にしろ、広告やらなんにしろ。記事の内容作りとレイアウトとか編集作業とどっちウェイトをおくべきだと思う?もちろん内容を充実させることにウェイトをおくべきだってみんな思ってるとおもうし、あたしも思ってる。

でも広告とかって逆な気がしてて。それが理由で広告とかマスコミとかに偏見を持ってたの。例えば広告。伝えることが主となるから内容は極力押さえられ単純化する、内容は少ない、ただただ購買意欲をあおるためだけに作られたもの。そんなイメージもってたのね。よくいわれることだよね。マスコミと広告の問題点みたいな感じで。伝えられる映像は事実ではなく歪められたもの。マスメディアという他の宣伝広告より強い力でマスコミに対する偏見ということがあったのかもしれない。だからマスコミは人気職みたいで言われてるのがどうしてだろうって思ってた。

でも最近マスコミとかにも興味を持ってきた。人に伝えるってことはおしゃべりであれ、マスコミあれ、出版であれ脚色されるものだって理解し始めたからかな。うん、単純なことなんだけど改めて理解しなおせた感じ。

例えば私が誰かと話ていたらその人は無意識の中で自分の伝えたい気持ちのなかの1部分を選んで言葉にして私にしゃべってるわけだよね。その選ばれた言葉の後ろには話されなかった捨てられた事実もあるだろうし、話された言葉は事実より大きく伝えられてるものかもしれない。つまり人に伝えることは脚色そのもの。

なんかよく分かんないけど、マスコミっていう人に伝えることを専門とした職業に興味を持ち始めたのだ。夢とかそゆうのかは全然まだわかんないよ^^あっあと内容の充実性じゃなくて映像とか脚色部分にウェイトをおいてるようなきがするって思ってた考えも今はちがうと思う。いろんな視点や内容を十分に調べ上げ、理解したからこそ、単純化されたひとつのことを伝えられるわけで。見えない下調べにどんだけ時間がかけられてるのか、それはただ私たちから見えないだけだよね。

本題に戻り。全体的にもたもたしながらも自分たちの記事をいちおう人が読みたいと思うくらいまでレイアウトして、形にすることが出来ました☆初仕事!けっこう心にのこる仕事だったんじゃにカナ。

050525-1245~00.jpgこの写真は仲間って記事名に因んだ表紙のための写真。

SMAPがやる前からこのスター撮りはしってました^^

四苦八苦しながら進んでくのは本当楽しい!またあつまりたい友達ができたのが嬉しい♪



yukko96 at 13:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 24, 2005

?

 
 
 
 
Are you sure of yourself?


yukko96 at 11:41|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

Listen to life

 stop worrying so much about what you're trying to say, and listen for a while. Though it may seem strange, one very effective way to express yourself is by listening.

Listen, carefully, lovingly and attentively to the world around you. Listen to others and listen to life.

Let go of your assumptions about what you expect to hear. Listen not only with your ears, but also with your heart and spirit.

Pay attention to what life has to say to you. There is no end to the valuable lessons you can learn.

When you think you know it all, you deny yourself the opportunity to learn new things. When you interact with others only to impress them with how much you know, they'll soon understand that you know very little.

The more you listen, observe and learn, the more powerfully you'll be able to express yourself. Take heed of what life has to say, and what you learn will carry you far.

 



yukko96 at 11:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 23, 2005

summer is coming!

なんか夏が近づいてる感じがすごいする今日この頃☆
去年の夏は短期留学いっててめっちゃいい夏って感じだったけど、あんまり学生っぽく夏を満喫しなかったから今年は楽しみたいなぁ♪
 
夏に向けていまからうきうきがとまりません0^v^o
 
今実はITAというバイト中笑
WORDとかEXCELとかパワポとか1年で習ったことを1年生に教えるバイト☆青学でやるからすごい楽チンです でもいろいろ習ったこと思い出せるし、ためにもなるんだ♪今日の朝は5分だけテストをチェックしたら1時間分の給料もらえちゃった
 
なんだかふりかえるとけっこうパソコンに触る機会が増えてきた★TEPCOも接客だけどそうゆう関係だし。ヒカルにオタクッていわれた、オタクじゃないし〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜>皿<
うーん今年に入るまでぜんぜん使ったことなかったもん。っていっても利用できてるのは本当に1部の機能だけだと思うし。
 
やっぱりきっかけは夏の短期留学かな、近隣諸国のアジアのパソコンIT普及率に驚いた想像以上だと思う☆間違いなく日本も全員が5年以内にホームページを持つようになると思う。気軽に海外とかいろんなとこにいる人とおしゃべりできる楽しさは本当よいなぁ、もちろん直接遊ぶのが一番だけどね☆^^
 
最近興味があるのがネットビジネス ヤフオクみたいな。毎日更新したりチェックしたりするのはメンドイと思うけどちょっとしたおこずかい稼ぎになりそう。いらない小物とか売ったり バイヤーのはじまりだ☆
 
きのう高円寺行った初めて☆楽しかったな 町田に似た雰囲気のある古着屋さんが多かった、またちょくちょくいこうかな、^v^
050519-1041.jpg
 
 これは芝生のうえでダベる好洋とシオ保体科コンビ。
あったかいいい季節ダワ@
 


yukko96 at 09:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

May 19, 2005

aisec

aisecで調べたこと。
今後AISECと友好関係を結べそうな企業もしくは団体を20個リストアップせよ。
 
Q1団体選びどこを見るべきか?
→その企業の企業理念・どんな社会貢献してるか・その企業の国際性

Q2どんな企業理念がふさわしいか?
→アイセックの活動方針と企業理念を照らし合わせ、企業理念に対し自分(アイセック)がどのように貢献出来るかを考え、ふさわしいかを考える。
 
Q3そもそも友好関係とはどのような状況を定義するか?
→AISECという団体を理解してもらうだけでなく、協力体制をとってくれる。
将来的には受け入れ企業となってくれる。
 
あたしがまずリストアップしたのは1株式会社サブス(国際力)2株式会社ビジネスアイ(international ship)3NGO PEACEBOAT 4株式会社JTB(国内外旅行代理店)
どこもAISEC同様海外との架け橋的な役割を果たしてる会社。
 
いろんな企業の経営理念とか調べるきっかけになっておもしろい!
3ab44084.JPG
 
ここでカナダの話をもう一つ☆
一緒にラフティングをしたパパさんと娘さんで旅してる2人と話してるうちに仲良くなってきて、2人に目的地に移動したいなら私たちのキャンピングカーに乗って移動していいよって誘ってくれて、乗せてもらったんだ♪
娘の子はなんのこれまた同じ19歳!オーストラリア人。海洋学者になりたくて今魚とかについて勉強してるんだって、小さなころからオーストラリアって言う自然保護大国で育ってなんお自然とそうゆう保護する職業に就きたいって感じたんだって、妹さんが日本に短期留学に来てたみたいで日本に少しかかわりがある家族だった、2人とも日本語は全然しゃべればかったけど。
初めてキャンピングカーに乗ったよ!!あれって本当にキッチンとかトイレとかついてて楽しいんだね☆1週間8万円。。移動しつづけるたびなら絶対使いたい☆旅の方法もさまざまだね。
また一つ素敵な出逢いができました。


yukko96 at 00:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 17, 2005

女のみ!

淵野辺の近くは田舎さんなのでカラオケアンド飲みも安くてたのし☆3時間で飲み放もついて800円強とちょーお得♪みんなと話したりはしゃいだりは話したりはやっぱ楽しいね●´▽`●また遊びたいな☆*:・゜酔っ払ったときはみんな家路にきをつけて☆

050517-2006.jpg050517-1858.jpg050517-1925.jpg



yukko96 at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 16, 2005

ドミトリー☆

カナダのことをちょっとずつ
 
旅行が全部フリープランだったから3日目4日目はバンクーバーからバンフに飛び立ちました!日本でいう東京から北海道へ大移動みたいな感じなんだ☆1泊2日強行作戦( ´∀`)
 
かなりドキドキでした。それはというもの実は前日の夜に大事件がおきて。。
そう本気でおっちょこちょいなあたくしはよく事件をおこすんですよΣ(´酈`lll)
よく切符をなくしたり、ものをなくしたりするお前またかよと思われる友達周りにいるだしょ?yukkoはまさにそうゆう子です
ダメダメです。
 
そんなゆっこのトランクが空かなくなったの、バンフにいく前日の夜に!え〜って★明日4時起きなのに時計は12時にまわってて
今はこうやって話せるにいたってるけどそのときのパニックっぷりっていったらなんのって≧□≦)鍵はあるのに鍵穴にさしてもうんともすんとも言わなくて。。yukkoは叫びまくりだけどうーん 
結局パスポートとかチケットは持ってたから着替えとかはかりてなんとかなるだろっエイって飛び出しちゃいました★=゚ω゚)
うーんしっかりした子になりたい。。生活力って言うかみんなにこうやって迷惑かけるバカな子じゃなくなりたい×。×yukkoってもっとしっかりしてるのかと思ったって言われちゃった苦笑
 
ホテルとか不安な部分はいっぱいあったけど結局めちゃ楽しめた
んでそのホテル。あたしとかなこが見つけたいわゆるhostelling hotelとっても格安で学生とか一人旅の人がよく利用するホテル☆4人のそこで出あう同性の人とと一緒に部屋をシェアするんだ こうゆうのは初めて☆
カナディアンのVOLIRにそこであったよ♪!!なんとだいたい同じ20歳
今はバンフのスノボに来てるんだって☆本当おもしろい女の子でテンションが私たちとぴったりだった笑
いまカナダの看護婦の学校通ってて卒業後にお医者さんになるために医学部に通うおうと思ってるんだって、大人っぽい雰囲気と親しみやすさと知的なとこがすごい魅力的な子だなって思った
若者たちのなんか出発点みたいなとこ、そこで出逢ったいろんな国の人たちと飲んで踊ったり、バスケしたり、夢について話したり、そのまま一緒に旅したり。部屋の窓からかすかに聞こえてくるギターの音と歌声が印象的だった、どこの国の歌だろう。
 
また旅するならこうゆうとこに泊まりたい、格安だし
VOIREもいっしょにラフティング行きたいって言ってたのにいけなくて残念だったな、予約が必須だったから★また会いたいなp


yukko96 at 20:55|PermalinkComments(1)TrackBack(0)