title
トップページ » 2008年09月
2008年09月

ワイナリートレッキング裏話

ピエモンテ

10月から1ヶ月限定で、ワイナリーをトレッキングするツアーを開催する。

このツアーには個人的に、特に思い入れがある。

そんな話を今日は綴ってみます。

人気blogランキング北海道

続きを読む

ゆっくりずむ北海道yukkureism  at 01:10コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

さっぽろオータムフェスト2008

夏はよさこい、冬は雪祭り。

そして秋は・・・

北海道、札幌の秋の恵みを存分に味わえる新しいお祭りが誕生します。

その名もさっぽろオータムフェスト

今年は9月19日〜10月5日まで17日間大通公園を舞台に開催。

僕たちゆっくりずむは、6丁目さっぽろタパス会場へフル参加。

塚田はシェフ。宮川はバーのオヤジとして皆さんを待っています。

10Mのカウンター・世界のワイン・札幌で活躍するレストランやビストロのタパメニュー・道産チーズなどなど。

毎度のことながら、すべてワンコイン(500円)です。

ゆっくりずむタパは今朝から仕込みを開始し、現在も進行中。

手がプルプルしています(笑)


僕らが参加したいほど、楽しげなイベント。

僕らに代わって、みなさん遊びに来てくださいね!!

人気blogランキング北海道

ゆっくりずむ北海道yukkureism  at 00:56コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

三笠 山崎ワイナリーでチーズ作り

夏〜秋ツアーの報告はたくさんあるのですが、
近々開催した山崎ワイナリーでチーズ作りツアーの様子を。

今年二回目となる、ワイナリーツアー。
PR不足が否めないのにも拘らず、毎回しっかりと人数が集まる。
それだけ山崎ワイナリーが魅力的なのだろう。
そのお宿はこちら↓

チーズツアー

今日も秋晴れ(ゆっくりずむのツアーは晴天が多いのです)
外でのんびりランチをし、簡単なゲームで参加者が打ち解けたあと、チーズ作り開始!!
↓今回はこのリンゴたちでゲームしました。。。どんなゲームかはヒミツ。

チーズツアー

人気blogランキング北海道続きを読む

ゆっくりずむ北海道yukkureism  at 23:21コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

さっぽろタパス2008

毎年恒例、さっぽろタパス。

今年も札幌市内90店舗の飲食店を食べ飲み歩き。
ゆっくりずむは、タパスツアー(札幌の市内と森歩き)とセントロの飲食を運営中。

さっぽろタパス

ツアーは、少人数で密な時間を過ごしますが、ここでは多くのゲストとわずかな時間を共有しています。

多様性、バランス。

一本の木を眺めるように過ごすツアーとは対照的に、
ここでは森全体の動きを感じているようです。

タパスは明日まで。

人気blogランキング北海道

ゆっくりずむ北海道yukkureism  at 11:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

人ごみ

ようこそさっぽろにコラムを書きました。
今月はカモフラージュ
このコラムは、カモフラージュにリンクするものです。

今、地球環境がヤバイと言われているが、本当にヤバイのは人間の頭。
私の友人の話。
友人は旅行中出会った人に「あれは人口増加を抑える薬をまいているのよ」と飛行機雲を指差し言われた。
ここで言いたいのは、その信憑性を議論する事ではなく、科学の発達と人の心の歪みは、それすらも平気であるように思えること。
小学生の頃、ピカソの描いたゲルニカに驚いた。
綺麗な絵が並ぶ美術の教科書の中で、この絵だけは悪戯書きのようで目をひく。
そのゲルニカが、いまや人の心の歪みを説明するのに最適な一枚かもしれない。
・・・最もあの絵は平和の象徴を描いている。

人気blogランキング北海道続きを読む

ゆっくりずむ北海道yukkureism  at 18:08コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!