title
トップページ » アースデイ2008in円山公園

アースデイ2008in円山公園

アースデイ

アースデイは、1970年4月22日にアメリカで誕生し、30年以上経過した現在でも、世界184の国や地域で実施されている世界最大の地球フェスティバル。北海道は2007年から始まり、今年は2回目。

この日はスローフードフレンズ帯広のメンバーとして参加です。

人気blogランキング北海道

天気は残念ながら雨。
外でのびのびとした活動はできず、屋根つきの場所に避難。
ライオンやトラ、熱帯動物たちと一緒に一日を過ごします。
(時折「ガォ〜〜〜〜」と・・・やっぱり百獣の王。)

アースデイ

人気のジェラテリアレ・ディ・ローマのMご夫妻。
ジェラートの味のイメージを一枚の布にデッサンするのが今日のワークショップ。

アースデイ

僕もジェラートを食べて挑戦中。
ん〜どんな味なんだろう・・・。
ふか〜〜く味わおうと努力していますが、ジェラートは舌の上ですっと溶ける。


アースデイ

同じくフレンズのAちゃんの作品。

アースデイ

別の方たち。カワイイ絵です。
・・・ちなみに、僕の絵には失笑が。

視覚の色(ブルーベリーなら青紫)と味覚を表す色は共通しているようです。

アースデイ

やると楽しい味覚のデッサン。
あっと言う間に皆さんが書き込み中。

アースデイ

パパになったねおすのMさんも登場。
ゆっきーの師匠です。
「ランチパレットには、たこ焼きが4人前のるぞ〜!」

アースデイ

ランチパレットとは、道産の間伐材を利用して、
立食やアウトドアの場で、ドリンクも料理も乗せる事が出来るフレンズ特製のお皿。
奥のくぼみにはワイングラスも入ります。
割れづらく持ち運びもラクチンで機能的。

アースデイ

洞爺ガイドセンターのみなさんも購入してくれました。ありがとう。
さっそく、ドリンクホルダーにジェラートを乗せて応用しています。

アースデイ

そしてスローフードのPR活動中。
(写真には僕しかいませんが、みんなでPRしていますよ)

地球は、そこに共に暮らすみんなのものです。
私たちは、動物と同じ目線で地球を考えようという気持ちで円山動物園に集まりました。
ここに暮らす世界中の動物や円山周辺の自然環境から、これからずっと、地球に生きるみんながあづましく一緒に暮らしていける方法を探す日に出来ればと考えています。

このアースデイの考えも“食の喜びを見つめなおそう”というスローフードの考えも、人間が驕ることなく、よいバランスで循環できる未来へ繋がっていくことを信じています。

※スローフードってなんだ?というあなたは、スローフードフレンズ帯広スローフードジャパンのHPをご覧ください。

ふと、目をレ・ディ・ローマにやると・・・

アースデイ

なんだ〜〜!!

パンダ???

ちょっとコワイ。

アースデイ

奥にはタイガーマスク。

フェイスペインティングをしてもらったそうです。

欧米では動物園でよく見かけるけど・・・かなり奇抜なジェラート屋さん。

アースデイ

アースデイが終わる頃、絵はビッシリ描かれていました。
想いが繋がって行くようで、嬉しかった。

絵は、レ・ディ・ローマで見ることが出来ます。
今夏、ぜひ訪ねてみてください。

アースデイに参加したみなさんオツカレサマでした!

トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星