title
トップページ » 大人のチーズ作り(前編 チーズ作り)

大人のチーズ作り(前編 チーズ作り)

スローフードフレンズ帯広の主催でさとらんどで「大人のチーズ作り」

牧場タカラの斉藤愛三さん、市・道関係者と共に、

ヨーロッパのチーズ文化お伝え役で参加しました。

この日作るチーズは、4種。(カチョカバロ・さけるチーズ・モッツァレラ・リコッタ)

まずは、スターターを添加し発酵中。

人気blogランキング北海道

大人のチーズ作り


次は、レンネットと呼ばれる凝固剤を添加し、ミルクを固めていきます。固まる工程がわかりやすいように、ボールを乗せています。

大人のチーズ作り

待つことが多いチーズ作り。合間で、スライドや写真・ビデオで、北海道の酪農、世界の食糧需給、ヨーロッパのチーズ文化を学びます。
(実際に作っている農家の人たちは、この間に家事をしていたり、昼寝をしています。)
そうこうしているうち、チーズが固まりました。これをカードと呼びます。プルンとしていて、この時点で美味い!!
「このお風呂に入りたいね〜」などと冗談を言いながら・・・

大人のチーズ作り

カードをカットしていくと、ホエーとカードにわかれます。もうすっかりホエーに覆われカードが見えません。

大人のチーズ作り

今度は、カードとホエーをわけます。カードは裁断を繰り返し、ホエーはミルクを足して、リッコタチーズを作りました。

大人のチーズ作り

こちらは伸びるチーズを作成中。のび〜〜〜る。
おいおい、どこまで伸ばすんだ(笑)

大人のチーズ作り

形成した、カチョカバロは我が子のようにカワイイです。美味しくなれよ〜。
後半へつづく。

大人のチーズ作り

トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星