title
トップページ » 街中でチーズ作り??

街中でチーズ作り??

ゆっくりずむでも人気体験の「チーズ作り」を
とあるイベントで
な・な・なんと、街中のビルの一室&飲食店で行いました。

人気blogランキング北海道

OYOYO

チーズ完成まで2時間と、いつもより短めの体験ですが、
(本当ならモッツァレラチーズは半日かけて作るのですよ)
これと同じことを、イタリアのオヤジもやっていました。

あつ〜〜い、お湯にカード(チーズの原型)をつけて、練って練って・・・。
新鮮なうちが美味し〜いモッツァレラチーズは、作り置きせず
毎朝練っている姿をイタリアの街角にある惣菜屋では見かけるのです。

少なくなったけど、昔は豆腐屋がそうでしたね。

さて、できたモッツァレラをおいしく調理。

今日のランチです。

・カボチャのポタージュ〜ココの泡〜

OYOYO

・バニラの香るサラダと秋のカプレーゼ

OYOYO

・自家製放牧豚のソーセージ 札幌黄のソース
 ●◎のトムフレッシュを使ったアリゴー 紫キャベツのコンフィチュール

OYOYO

●◎は道内のとあるチーズ工房の試作品。
試作品とは思えないほど、上質なチーズでした。
ちなみにアリゴーは、チーズとジャガイモの料理。
フランスオーベルニュ地方の郷土料理で、ミシェルブラスのスペシャリテ。
その濃厚な味と食感がたまらない。

最後に・・・

あ〜〜皆様、今日もアリゴっとございました。(ありがとうございました)

お後がよろしいようで。

トラックバックURL
コメント
1. Posted by 空樹砂波   2008年11月15日 08:17
こんにちは、こちらでははじめまして。
当日参加した者です。頂いたソーセージがあまりにおいしかったので、「次は、ソーセージ作りワークショップ希望!」と叫んでた者です。放牧の豚さんだったのですね。
チーズ作り体験、作業は少しではありましたが、チーズについていろいろお話聞けて楽しかったです。正直言って、チーズに関する積年の疑問がとけて、すっきりしました。(笑) 今更ですが、誠にごちそうさま、ありがとうございました。
2. Posted by つかだ   2008年11月22日 15:58
空樹砂波サン(なんて読むの??w)

こんにちは。
楽しんでもらえたようで、開催してよかったなぁと改めて感じています。
積年の疑問がなんだったのか気になるところ・・・。

また会いましょう!!
次は、ソーセージ??
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星