ライフハック遠回りは遠慮したいですよね。

前書き

突然ですけど、「カーナビ」ご存知ですか?ご存知ですよね。
私たちは自分が知らない目的地まで車を運転する場合、大多数の方がカーナビを使用します。
カーナビを使うことで、あなたは知らない目的地まで迷わず簡単に到着することができます。
カーナビを使ったことがある人はわかると思いますが、ものすごく便利ですよね。


カーナビのような、自分の目標達成までの最短ルートを案内してくれるナビゲーションシステムがあれば、人生はどんなに楽か・・・
残念ながら技術の進歩をもっていても、人生をナビゲートする物理的なガジェットはまだ開発されていません。 あるかもしれませんが、某ハンズや某激安の殿堂で買えるほど普及されておりません。


(´・ω・)・・・。
悲観するのは少々早いです。
実は私たちの人生にはナビゲートシステムが搭載されています。
ただ、私たちが搭載されていることに気づいていないだけです。


私たちのナビゲートシステムを使う方法はとても簡単です。
「自分に質問する」だけです。
あなたの心の声がその質問に答え、あなたの目標達成のために導いてくれます。


このナビの難点は「質問する内容によって導き先が大幅に変わる」ということです。
極上の質問ができれば、あなたの心の声はあなたの目標達成のための最短ルートを導いてくれます。自分に関係のないことや、どうでもいい質問をしても、あなたの人生はさほど変わりません。

ここでは普段私が使っている用語をまとめてみました。 極上の質問かどうかは定かではありませんが、私が20代の頃からチューンナップしてきた質問群です。 参考になるかどうかはわかりませんが、「1つの成功例」程度にごらんください。


自分への質問一覧

  1. あなたは誰?
  2. あなたの人生のモットーは?
  3. 誰もが羨むようなあなたの長所は?
  4. あなたの人生には何が欠けている?
  5. 最近、あなたの心に響いたことは?
  6. あなたにとって幸せとは____である。
  7. あなたと、あなたの幸せの間に立ちはだかるモノは?
  8. あなたに今必要なものは?
  9. あなたのことを悩ませていることは?
  10. あなたは、今何が怖い?
  11. 「失敗したくない」という恐れにより、あなたは何を踏み出せていない?
  12. あなたが絶対にあきらめないことは?
  13. あなたが永遠に覚えていたいことは?
  14. あなたが安心できるものは?もしくは場所は?
  15. あなたのライフスタイルの中で、あなたの時間を奪っているのは何?
  16. あなたが過去に決めたことで、判断に迷ったことは?
  17. あなたが過去に決めたことで、自分を褒めたいことは?
  18. あなたが最も感謝していることは?
  19. 労力に見合う価値は何?
  20. 「幸福」「お金」「愛」「健康」「名声」あなたが順位をつけるなら?
  21. あなたが常に望んでいたが、まだ手に入れてないものは?
  22. この1年間であなたの人生に影響を与えたことは?
  23. あなたが今後12ヶ月間で、自分の人生のためにやらなければいけないことは?
  24. これから5年間をかけて達成したいとおもうことは?
  25. 行動に移すほどの強い動機は?
  26. あなたが今、やらなくてもいいことは?
  27. あなたが「自分自身」について学んだこと、気づいたことは?
  28. あなたが理解しているふりをしていることは?
  29. あなたが未来の自分に望むことは?
  30. あなたは自分の将来のことで何を心配している?
  31. あなたが今直面している最大の課題は?
  32. あなたの性格を一言で説明すると?
  33. あなたが今挫折しそうなことは?
  34. あなたの家族や友人についてどんなことを知っている?
  35. ほとんどの人があなたについて知らないことは?
  36. ほとんどの人があなたのことを誤解していることは?
  37. ほとんどの人に理解してもらえない、あなたの信念は?
  38. あなたが友達をつくるときの判断基準上位3つは?
  39. あなたが自問自答するのと同じ内容を聞いてくれる人がいた場合、あなたはその人とどれくらいの期間で友人になれますか?
  40. あなたが考え事をするときはどこで、どのように?
  41. あなたが持っている、最も大切なものは?
  42. あなたを笑顔にしてくれることは?
  43. あなたの夢を妨害する他人に対して、あなたはどうしますか?
  44. あなたの人生を向上させるために、あなたが避けなければいけないことは?
  45. あなたが「正しい」と信じていたけど本当は間違っていたことは?
  46. あなたの身にふりかかった、もっとも辛かったことは?
  47. 誰もがあなたのマネをできなかったことは?
  48. 昔は苦手だったけど、今は楽しんでいることは?
  49. 一段落ついて喜んでいることは?
  50. 多くの時間を費やす必要のあることは?
  51. あなたの頭の中の小さな声が、最近あなたに言ったことは?
  52. あなたが注意を払う必要のあることは?
  53. あなたが常に注意を払っていることは?
  54. あなたが十分得られない3つのことは?
  55. もし、誰もあなたの行動にたいして否定しない場合、あなたは何をしますか?
  56. あなたを魅了することは?
  57. 可能ならば毎日行いたいことは?
  58. あなたが過去に最も情熱を感じたときは?
  59. あなたを満足させない要因は?
  60. あなたが過去に体験した大きな転機は?
  61. いつもあなたの側にいてくれる人はだれ?
  62. あなたが大多数の人間にメッセージを伝えられる機会がある場合、何を伝えたい?
  63. あなたが快適に感じることは?
  64. あなたが変更したことがないことは?
  65. この1年間であなたのライフスタイルで変わったことは?
  66. あなたが再び繰り返すと思われるミスは?
  67. あなたが信じていることは?
  68. 目標を達成するために自分自身に約束することは?
  69. あなたが今感謝できることは?
  70. あなたの人生にで、主な焦点は何?
  71. あなたが何度も何度も挑戦できるなら、あなたは何に挑戦する?
  72. あなたが90歳をむかえたとき、あなたにとって最も重要なことは?
  73. あなたが死ぬときに、やらなくて後悔しそうなことは?

編集後記

自分への質問ってほんのちょっぴり恥ずかしいですよね。
自分の内部のすべてをさらけだしそうで、怖い気持ちもありました。
目をそむけたくなるような答えもたくさんあります。
上記を参考に自分にあった質問集を作成してみるのをオススメします。


自分にたくさん質問をして自分自身の現状を知ることが、目標達成への最短ルートであることにきづけたでしょうか。
最初に目標を掲げたとき、あなたはやる気に満ち溢れ、輝かしい目標にむかって歩き始めます。
時間がたつにつれ、その目標は輝きを失い、やがてあなたは見失ってしまいます。
この質問リストは目標の輝きを取り戻すようなものだとお考えください。


このナビがあなたに示すのは、あくまで最短ルートです。目標達成までの道のりです。
そこから目的地までどれほどのスピードで進めるかは、また別のお話。
ただ、寄り道をしているほど人生は長くありません。
最短ルートに気づけずに夢をあきらめた方々がたくさんいらっしゃることを忘れないでください。
たくさんの若い方が、目標や夢を見失わずに達成できるよう願いをこめて、当記事を更新します。

モバイルからチェック!
QRコード
ゆっくりライフハック-はてブ人気
ゆっくりライフハック-はてブ新着

Sponsored Link
楽天市場
きょうの思春期
きょうの思春期(1) (KCデラックス)
Amazon新着情報