ゆっくり歩こ 

2013年08月

姐2号の目元に傷っぽいのがあるのを見つけたのは月曜。
む?毛が薄くなってるし、赤くなってる・・・なんだろ?
昨日の朝、口元にも赤くなってる所に気付いた。
蚊に刺されて、掻いたことで傷になってしまったかな?と思っていたのだけど
夜になって頭のテッペンにも赤くなってる所を発見!
テッペンウスラハゲ状態!女の子ちゃんなのにっ!(15歳だけど)
げ!耳の所も毛がサクサク抜けて来る!
ぎゃー!お嬢さんの一大事ー!!(80歳位のお嬢さん?)
もし皮膚病で感染するものなら、ウチの小僧や猫様だけではなく
一緒にお散歩することの多いラブさんにも感染するかも!と
今朝、病院へGO!

口元と目元の赤味はおそらく掻いて、爪で傷を作ってしまいそれが炎症を起こしているだろう と。
頭のテッペンも同じ様な理由だと思われる。
でもね・・・もう頭のテッペンを後ろ足で掻き掻きする事は無いですよ。
そんなしぐさ、ここんとこ見たことない。
仰向けでゴシゴシするのももうやらないんだよねぇ・・・
10日前に草むらに顔突っ込んで、葉でこすれたって事も考えられるかも・・・。
とりあえず、感染するようなものではなかったから一安心。
菌も怪しげな動きをするモノもでなかった。
朝夕の消毒・一日1回の抗生剤と抗アレルギー薬の服用。
1週間後に再診。
草むら禁止!

15歳7ヵ月、若犬の頃ならたいしたダメージじゃないものも
回復力の落ちてる老犬には些細な傷や症状が
あっという間に酷くなることも考えられる気がする・・・
姐2号、姐さまの記録を抜くよ!
一緒にがんばろうね。

ミシンとアイロンの間を行ったりきたり。
直線とジグザグの押さえの取替えをコマコマと。
途中で猫さまに邪魔されたり
姐2号がミシンとアイロンの間で寝てて、踏まないようにまたいだり。
待ち針刺して流血したり
仕付け糸が無くなっちゃったり。
ナンダカンダで縫い物一色の一日。
あともう少し、ズボンの形を作れれば本日の予定終了なり。


秋色のビーズが届いた〜。
〜トワイライト とか
〜アメジスト とか。

どんなの作ろうかなぁ。

ご近所の仲良しママさんの持ち込み企画で
今年もダブルガーゼと戦っております(笑)

130823_1812~01












1歳10ヶ月のイケメンくんのお部屋着です。
紐を解くのがブーム中らしいので、予定していた甚平さんは延期して
襟付きシャツと半ズボンに変更。
ボタンではなくスナップに変更して着脱の際のママさんの負担減。
(でも、バリバリ〜!って開けないか?笑)




布の両端に大きく模様のある布は
どう切り取ればいいのか悩む・・・
模様部分が厚いし。
ズボンの前のど真ん中に(脇ではなく、中心に縫い目がある)
カラフルで大きな横縞模様が入るのは、1才児とはいえ斬新過ぎるじゃろ(笑)
かわいいお尻の方に少しだけ縞が入るように布を切ってみた。
出来上がりが楽しみ(^m^)ムフフン
昨日・今日で印し付けまで出来たから
土日で芯を貼って、待ち針〜仕付けまでもちこむぞっ!
夏が終わっちゃう〜!



実家からもお仕事を持って帰ってきた。
使わない風呂敷等を使ってエプロン・普段使いのお買い物ポーチ作り
ブレスレットからネックレスに アクセサリーリメイクの依頼
お祭り着に名前と町内名の刺繍
部活用タオルにお名前刺繍
斜め掛けの何でも入れるざっくりバッグ

身内からも手間賃取るどー!
ジャラ銭準備して待っとけーっ!

このページのトップヘ