aamall

2010年04月14日

移動

赤ちゃんの写真や名前をblogに載せるのがちょっと怖いので
今後はmixiで日記を書こうと思います。

yuko01218 at 16:35|PermalinkComments(0)

2010年02月26日

うまれました

2月20日土曜日、午後4時15分
2864グラムの元気な女の子を無事出産しました。

IMG_0216


会いたくて会いたくて、たまらなかった我が子にやっと会えました。
くたくただったけど、初めて腕に抱いたとき、涙があふれました。
よく頑張ったね、
大きな産声で安心したよ。
おなかの中でドンドコ蹴ってたのはこの足なのね、
ヒックヒックしゃっくりしてたのはあなただったのね。

私たち夫婦のもとに来てくれてありがとう。
無事に10カ月おなかの中で育ってくれてありがとう。

感謝の気持ちでいっぱいになりました。

そして、自分の両親がとっても嬉しそうに赤ちゃんを抱いている姿を見て
なんだか感動しました。
今まで何も親孝行なんて出来てなかったけど、孫を抱かせてあげられて、
ほんの少し親孝行が出来たような気がしました。

立ち会い出産を希望していたけど、もしかして間に合わないかもな・・・と
覚悟していたのですが、金曜におしるしがあって、
「近々、産まれるかも」と夫に言うと
職場のみんなに早く行けと背中を押してもらい、金曜中に東京から
帰ってきてくれました。
そのおかげで立ち会いどころか最初の陣痛からずっと付き添ってもらえてとても心強かったです。
しかもベテランの助産師さんが腰をさするより夫のほうが何倍も痛みが和らぎました。
出産のとき、よく「夫は何も役に立たなくてイライラした」とか聞くけど
とんでもない。
すごく励ましてくれたし、おろおろもせず、しっかりとサポートしてくれました。
パニックにもならず、最後まで前向きに出産にのぞめたのは正直、夫のおかげです。
本当にありがとう。

産んだ後は、さっそく授乳におむつにと体を休める暇もなく育児との戦いですが、
毎日幸せをかみしめています。



yuko01218 at 15:18|PermalinkComments(13)

2009年12月17日

おなかがおもい

12月で妊娠8ヶ月になり妊娠後期に入りました。
腰痛も出てきたし、動悸がしたり胃が圧迫されるのか気分悪かったりとちょこちょこトラブルはあるけど、
有り難いことに赤ちゃんも私も元気にやってます。
胎動ってこんなに激しいの???ってびっくりするくらい動いてくれて、
お腹が波打ったりブルブルと動くのが目でも見れるのでおもしろい。
耳ももう聞こえてるそうなので、よく話しかけてます。
夫が話しかけると一番喜んでるみたいなので、すでにお父さん子かな。

あ、今のとこ女の子の予定です。(みんなの予想通り!)

9月で安定期に入ってから、つわりも終わり、元気に動ける期間が3ヶ月くらいあって、家事も出来るし、
アクティブ妊婦してました。
元気な今のうちにと週末はお出掛け三昧。
といっても、お散歩が主な目的なので、いろんな公園に行ったり、皇居を一周歩いてみたり、
東京の下町歩きをしたりと何だか超健全な感じ。
でもそのおかげで、秋から冬へと季節の移り変わりをゆっくり目や肌で感じることが出来て、
これはこれでとっても有意義でした。
DSCF0994BlogPaint


そして来週、北九州の実家へ里帰ります。
2月末に生まれたとして、1ヶ月はそのまま実家なので、埼玉に戻るのは4月くらい??
夫は約3ヶ月くらい独身生活です。
ご飯とかちゃんと健康的に食べてくれたらいいんだけど・・・心配。
ゴミの出し方とか収集日とか、どこに何があるかとか、月々の支払いとか、
いろいろ伝授しておくこともたくさん。
水周りとかも、ある程度大掃除しときたいし、里帰りの荷造りもしないといけないし、慌しくなってきました。

とりあえずインフルに気をつけて、マイペースにやっていきます。


yuko01218 at 08:58|PermalinkComments(5)

2009年08月18日

ありがたいことに。

実はお腹に子を授かりました。
もう4ヶ月です。
流産の可能性があるうちは、あまり公表しないどこうと報告が遅くなりました。

新しい土地での生活に慣れたら子どもが欲しいねと夫婦で言ってて、
すぐに授かることが出来て本当に本当に有り難いことだなと思った。
この2ヶ月はつわりで、一日中気持ちが悪くて、立ってても座っててもダメで、
ふとんの中で横になってばかり。
洗濯干すのってこんなに大変だったっけ?ご飯作るのってこんなにつらかったっけ?
って自分の体調の変化にうまくついていけずに、戸惑ったり。
お腹が空いたり、ごはんを食べておいしいと感じたり、満腹満足って感覚をもう忘れてしまった…

それとお腹の中って自分で見ることが出来ないから、検診までの一日一日が長くて長くて、
「ちゃんと生きてるかな?」って不安な日々でした。
でも7月に検診に行って、エコーで小さな小さな心臓がパクパクと動いているのを見たときは
とっっっても感激した。
自分の中に別の人間の心臓がもう一つあって、そして生きているんだなぁと。
なんともうまく言い表せないけど、不思議な気持ちになりました。

8月の検診では赤ちゃんも4センチに成長してて、頭と胴体もあって、
自分のお腹もほんのり出てきたし、ますます実感がわいてきた。
あまりきちんと栄養を取れてなかったけど赤ちゃんは大丈夫みたい。

まだつわりはすっきりしないけど、ピーク時に比べたら少し楽になってきました。
多少動けるようになったし、家事も少しずつ再開。まだまだ手抜きだけど・・・。

それと、妊娠出産は夫の協力が大事だと聞いてたけど、
ほんとにそうだなと実感しました。
気分悪くて朝起きられなくても、
夫が「寝てていいよ」と言ってくれてたり、
体調が悪くて夜ごはんも何も作れず、夕食にそうめん、レトルトカレー、ざるそば…
と続いても文句どころかいつも「作ってくれてありがとう!」と言ってくれたり、
何気ない言葉に本当に救われました。
週末には率先して掃除をしてくれるし・・・。
きちんと家事をしておきたいのに、全然出来ないことに後ろめたさを感じていたけど、
つわりのことを全く責めずにいてくれた夫の優しい言葉に少しずつ私も落ち着くことができました。
感謝。

予定日は2月末です。
9月には安定期に入るし、貴重な妊婦生活を楽しみながら頑張っていきます



yuko01218 at 10:37|PermalinkComments(15)

2009年05月20日

引越し後

4月末ダンナの勤務先が東京に決まり、埼玉の社宅に引っ越してもうすぐ1ヶ月。
だいぶ土地にも慣れて、生活も少しずつ落ち着いてきました。
1ルームの新婚生活から一気に3LDKへの変わりようと言ったら・・・・
最初は夫婦で目を丸くして、どうしよう・・・超広いよーと落ち着かなかったです。
カーテンも照明もエアコンも、まだ足りない部分は多々あるけど。
あとは少しずつ揃えていきます。

住んでるとこは、いー感じに田舎で、あたしとしてはかなりホッ。
逆に車が無いと不便で、実家に置いてきた車を急いで運んでもらったくらいの田舎さです。
ほんと地元の若松みたい。
ベランダからは畑も見えるし小さい川もあるし、空気の超澄んだ日は富士山が見えて感動しました。
だけど都心には電車で20分もかからんで出れるから便利だし、今のところ大満足しています。

先週、父親の出張ついでにお母さんも来て、さっそく両親が泊まりに来ました。
土曜日はせっかくだからみんなでどっか行こうということで、自然大好きっ子の私たちは、都会に出ることは全く考えず日帰りで行ける自然を目指して、悩んだ末、
初の「軽井沢」ドライブへ。

白糸の滝

残念ながら途中で小雨が降り出したけど、しっぽりとした雰囲気の軽井沢を堪能しました。
片道2時間もかからないくらいで、意外と近いなとびっくり。
両親もとっても楽しんだようで、よかったよかった。
次はどこに行こうといろいろ意気込んで帰って行きました。

yuko01218 at 09:29|PermalinkComments(5)

2009年04月22日

あと少し

北九州を離れるまであと2日。

4月はこれでもかって言うぐらい、友達に会い倒しました。
その気になればこんなにも休日を有意義に過ごせるのね。

岩屋海岸

驚いたのは、実家から5分くらいの海がこんなに綺麗だったってこと。
地元を離れると思うと、見え方が違うのかな。
海を見ながら食事ができるカフェがあって、
景色も最高だし、料理もとってもおいしくて、
もっと前から来てみたらよかったな。

門司港カフェ
そして門司港に素敵なカフェがありました。

雑貨
その店、かわいい雑貨も置いてあって、おいしいケーキがあって最高。
地元の良いスポットを次々に知ってしまって、ますます離れがたい。


そして昨日、平日にもかかわらず、高校の友達が送別会を開いてくれて。
楽しい話をたくさんして、笑い続けるという最高の会でした。

前にも書いたけど、地元を離れることが本当に寂しくて
実はここ最近ふと涙が出るくらい思いつめていたんだけど。

昨日みんなでおなか痛くなるくらい笑って、
私が次に帰省するときには、また集まろうと
日にちと時間と場所まで決定して別れたから、
「なーんだ、寂しくなんてないじゃん。すぐ会えるんだし。」
と、なんだかとってもふっきれてきました。

ありがとう。

帰ってくる場所があって、

そこに一緒に笑いあえる友達がいて幸せ。


そして、今日おじいちゃんと会いました。
「私今週末から東京行くから、今日でバイバイだね。またね。」
って言ったら、おじいちゃん、しばらく固まってしまって・・・。
またまた涙が出そうだったけど、ぐっとこらえて、
またすぐ会えるけんって伝えました。

yuko01218 at 21:09|PermalinkComments(5)

2009年04月02日

疑惑

peach 河原にてあんなに小さかったのに、
すっかり大きくなったピーチさん。
1歳半になりました。
すまし顔で写ってますが、
やんちゃで、やんちゃで。
リビングのガラスも割り、
網戸もビリビリにした前科者です。

でっかいのに、寂しんぼうで。
庭で飼う予定が、
いつのまにか室内犬となりました。
タオルも毛布もパジャマも靴下も
いろんなものがビリビリに。

紙を食べるピーチさん紙もビリッビリにやぶいて
クチャクチャ噛んで
気がつくと飲み込んでる・・・。
大事な書類が床に落ちたら
家族総出でスライディングキャッチ。
シュレッダー犬のピーチさんに取られたら1秒もたたずにおしまいです。


さて、純血のラブラドールのピーチさんですが、
ラブラドールにしては毛が異常に白い。
普通はもっとベージュなのです。

白ヤギピーチそして、食いしん坊のピーチさんは
草も食べます。
紙を食べ・・・
草も食べ・・・
まっ白の毛・・・

ヤギかも。

yuko01218 at 14:57|PermalinkComments(4)

2009年03月31日

新生活

3月
無事、旦那が博士号を取得。
やっと学生生活が終わりました。
長かった・・・・。

そして3月31日の今日、旦那が東京へ旅立ちました。
4月24日まで研修施設に泊まり込みだそうで、
あたしはしばし出戻り娘。
実家で過ごしています。

研修の最終日に勤務地の発表(おそらく関東のどこか)があり
住み家が確定するので、25日からあたしも上京の予定です。

結婚したあとも3月まで1ルームの学生マンション的な部屋に
一緒に住んでいたので夫婦というより同棲の延長のような感じ。
関東に引っ越してからやっと新婚生活気分が味わえそうです。

関東での生活はもちろん楽しみなんだけど、
最近、意外と北九州を離れることが寂しくてたまらないことに気づいた。
大学のとき一人暮らしをしたとはいえ、同じ福岡県内のこと。
車で1時間半と飛行機で1時間半なのはとっても違う。
お盆とか正月とかきっとしょっちゅう帰省するんだろうけど、
でもやっぱり寂しいものは寂しい。

両親と過ごせる毎日を大事にして、愛犬のピーチさんとたくさん遊んで
地元の友達にたくさん会おう。



yuko01218 at 19:39|PermalinkComments(8)

2008年10月15日

ありがとう

前回ブログを書いてから、半年以上たつけれどいろんなことがありました。

3月に病気をして、仕事を辞めて・・・。

そして、気分転換&単なるランチのつもりで見に行った式場で、結婚式の日取りを決め・・・。
今思えばむちゃくちゃだなあ。

そのあとは、順序がめちゃくちゃだけど、自分の両親へ結婚の報告、彼のご両親へ挨拶に行ったり、ドレスを試着したり、招待状を作成したり。
そして、結婚資金を貯めなければ!と二人ともバイトの毎日。
あっという間に半年がたち・・・、

先日10月11日に結婚式を挙げました。
忙しい中、遠くからも友達がたくさん来てくれました。

目を開ければ大好きな友達の顔がいっぱいあって、みんな笑ってて、
両親がいて、家族がいて、大切な人がいっぱい集まってて、
こんな幸せな日は本当にもう無いと思いました。
嬉し泣きをこらえるのに必死でした。

ありがとう、本当にありがとう。
感謝の気持ちでいっぱいです。
余興をはじめ、受付、ピアノ演奏、2次会の幹事やサプライズのプレゼントなど本当にありがとうございました。

みんながいい結婚式だったって言ってくれたけど、みんなのおかげで私たち夫婦は今までやってこれたし、みんなのおかげで本当に素敵な結婚式になった。
本当にありがとう。

これからも、みなさんへの感謝の気持ちを忘れずに、夫婦でニコニコ仲良くやっていきます。
これからも、ほんとにほんとによろしくお願いします。





yuko01218 at 01:08|PermalinkComments(12)

2008年02月03日

しごとのはなし

だいぶ日記書いてなかったけど、久しぶりに心がフルフルとしたこの気持ちは書いて残しておきます。

あたしの入社した会社は、デザイン担当が1人もいなくて、これからデザインに力を入れていこうとしてたような会社。だからあたしが入社して、デザイン的な仕事は全部一人でやらなくちゃいけない。
会社案内のパンフを作ったり、社長の名刺を似顔絵入りで作ってみたり、社用車に貼る会社のマークをデザインしたり、いろいろなプレゼンシートを作ったり、HP作ったり、いろんな企画をしたり。
あと、商品のチラシとか、カタログとかリーフレットとか、かなりDTPが多い。

いろんな仕事を広く経験できて、楽しい・・・のだれど。
デザインの先輩がいないから、学んだり、教えてもらったり、アドバイスももらえなくて、モヤモヤとしてた。
入社する前から、先輩や学べる人がいないのは分かってたこと。だから、納得はしてたけど、だんだんきつくなってきた。
今までの自分のノウハウと、今自分なりに独学で学ぶのみ。成長できているのか、良いものを作っているのか、わからないし、実感もできず。

そしたら、ひょんなことから、別の会社で同じようにチラシやカタログを少人数で作成しているところに修行に行くことになった。
そこの社長さんの書く文章(“思い”みたいなこと)が月一で雑誌に載ってるから読んでたんだけど、あまりに心にぐさっとくる文章を書かれるのでバックナンバーも全部コピーしたぐらい、考え方、人間性が本当に尊敬できる社長のおられるところ。
そんな会社に出入り出来る上に、デザインのことを学べるなんてね。
本当に運がいいというか、ちょうどモヤモヤしてたときに、こんな話しがきて、タイミングが良すぎて怖いくらい。あたしは出会いに恵まれているなあと思った。

そしてその数日にわたった研修が先週終わったんだけど。
ほんっっっっっっっとに勉強になった。DTPのことはやっぱり知識が足りなったから、印刷のこととか色々学んだし、しまいには印刷工場まで行って工場見学しながら研修してもらった。小学校のときに社会見学ってあったけど、久しぶりにそんな気分。印刷関係の機械とか実際に見たことなかったから楽しくって。「今すごくおもしろいんでしょ?目がキラキラしてるよ。」って言われたぐらい。
そして、研修先の社長さんは行くたび、ものすごく温かく迎えてくれて嬉しかった。社長の文章をコピーしてた頃には、こんな風にお近づきになれて、あたしの名前を呼んでもらえるなんて夢にも思わなかったけど。
そして、あたしにたくさんのことを教えてくれたデザイナーさんもすっごく素敵な方で、考え方とか社会人として本当に尊敬できる人でした。日々の業務がある中で、数日間もあたしに時間を割いてくださって、いくら感謝してもしきれないくらい、有り難いこと。「いつでも、何でも聞いてきていいから、自分をうまく使って欲しい。」って。普通、日々の業務に追われてそんな風に言えないよ。心に余裕があるって本当にすごい人だなあ。
で、研修は終わったけど、これで交流が無くなるのはもったいなから、月一ぐらいで、あたしはその会社に行ってひと月分の作成物を見てもらって意見をもらったり、デザインの最新情報交換とかをしましょうって話しになった。有りがたいよう。

自分の課題も明確に見えたし、まだまだできることがいっぱいあることがわかった。
こんな機会に出会えて良かった。
あたし、がんばるぞー!!!

yuko01218 at 21:00|PermalinkComments(7)

2007年11月05日

突然ですが。

我が家、犬を飼いました。

ラブラドールのメスです。
生後1か月半。
超かわいいよ。たまらんよー!!

ピーチ3ピーチちゃんです。
よろしくね。
昔飼ってたインコがピコちゃんで、「ぴーちゃん」って呼んでたから、すでにピーチちゃんも「ぴーちゃん」と呼んでしまう。
ま、いっか。我が家にはなじみの名前。

近隣のかた遠方の方、会いに来てね☆

yuko01218 at 13:25|PermalinkComments(15)

2007年10月21日

お茶

なんだか最近どんどんわがままで、短気になっている気がするので、
思いやりのこころを学ぼうと、前から気になっていたお茶を習い始めました。

でも、覚えることがたっくさんで、頭の中がぐるんぐるんで、なのに先生はスパルタで・・・毎回帰りながらしょんぼりです。

こんなに難しいとは思わなかった・・・・。
早くも撃沈ですが。とりあえず3ヶ月。続けてみよう。。。

そういえば、あたし、抹茶も和菓子も嫌いなのにね。

yuko01218 at 16:48|PermalinkComments(4)

2007年09月28日

ラフティングデビュー!

ラフティング友達からラフティングの存在を聞いてから、ぼんやーりとラフティングしてみたいなーと思ってたけど、ついについに先週の日曜日、球磨川でラフティングデビューしました。

かなり期待して行ったけど、期待よりも100倍くらい楽しかった!!!
予想ではね、ひたすら激流の中を下っていくもんだと思ってたら(だってHPとか見たら激流の写真ばっかりなんだもん)実際は、全長15キロくらいのコースの中で激流ポイントは数箇所で、それ以外はおだやかーな川で、ひたすら川遊びしまくった感じ。

岩壁から「あっああ〜♪」ってターザンして川にドッボーンってしたり、岩の上にのぼって川に飛び込んだりとか。みんなすごいよ。5m飛び込みとか平気で行くし、結局7mとか10mも行きよったしね。もちろん小心者のあたしは3メートルの高さが限界でしたが。

インストラクターの兄ちゃんが一人乗ってるんやけど、またノリのいい兄ちゃんで、あたしたちも高3のクラスメート男女7人で行ってたから、すっごいテンション高くって、どのボートよりもうるさかったっぽい。
暇さえあれば、ボートから川に落とす落としあいがはじまって、ほかのボートにもとび蹴りして、ちょっかいかけて、あゆ釣りのおっちゃんのハリがボートにひっかかって一大事だったり。あー楽しかった。こんなに楽しい遊びを今頃発見するなんて。大学生の間に行きまくればよかったよ〜。
ただね、女の子は一度ボートから落ちると自力じゃボートに上がれんのよ。
たいがい、インストラクターか男子に上からひっぱってもらうしかない。。。
これが、なんかこう悔しくって、来年は自力で上がりたいな。
マッスルつけんとなー。


お昼は、コースの途中の川沿いのキャンプ場でBBQが用意されとるし、いたれりつくせり。夜は人吉の居酒屋で思い出話にふけって、旅館に泊まって、温泉入って、みんなでトランプしたり、マフィアゲームしたり、修学旅行ノリで、結局まくら投げまでする始末。

はー楽しかった。楽しすぎた。
一緒に行ったメンバーも、みんなラフティングに魅了されて、絶対来年も行こうねって約束したぐらい。絶対行こうね!

みんなもぜひやってみて!!超楽しいよ!

yuko01218 at 20:51|PermalinkComments(7)

2007年08月16日

南の島へ☆

お盆休み全部使って宮古島に行ってきた♪
沖縄の天気が荒れ模様で飛行機とぶか微妙ってわかったときは超テンション下がったけど、なんとか揺れ揺れの飛行機で宮古島まで着いた!
暴風雨って天気予報の割に、全然雨降らんし、曇りやった。よかった〜♪
さっそく島をドライブ。
離島はやっぱりいい。すごくほのぼの。
どこもかしこもサトウキビ畑やし、車は30キロくらいで平気で走ってるし。
お盆は人が多いかなって覚悟してたけど、ぜんぜん!!
どこ行ってもすいててよかった。

で、さっそくビーチがあったので、やっぱり泳いでしまった。強風で波がザッパーンってすごかったけど。

2日目は、シュノーケルツアー☆
ほんとはシーカヤックもする予定だったんだけど、強風のため無理って。
でもね、強風のときのほうが水の中はすっごくキレイって聞いて潜ってみたら・・・・

ほんっっっっっっっっっっとにすごかった!!!
とおーくにいる魚も見えるし360度魚魚さかなサカナ〜!!
真っ青の思いっきり熱帯魚ーな感じの魚とか、黄色とか、あと本物のニモも!!
すんごいかわいかった。
ほんとイソギンチャクの中に住んでて、家族で住んでた。
かわいい・・・。

1日中シュノーケルして、最後は体が冷え切ってたけど、大満喫!

3日目・・・・、島をぐるっとドライブ。
観光名所の東平安名埼行ったり、ウロウロ。
そんで、やっぱり魚見たくなってシュノーケル。
吉野海岸ってとこが、広いリーフになってて、海にちゃぽって入ったらすぐ珊瑚だらけ魚だらけ。
今までで一番感動したビーチやった。
夜は現地の人に教えてもらったおいしい居酒屋で沖縄料理を堪能☆

4日目、最後の日、この旅一番のいいお天気になった☆久しぶりの青空!
たまらなくうれしくって、早起きして、景色のいいとこ全部見て回った。
曇りの日に見に行ったとこも、もう一回行ったw
海がバスクリン入れたみたいにキレイで、大興奮!!!
すごかったよー!!
キレーな写真はまとめてこっち
今日は帰る日だから泳ぐのはやめとこって言いながらキレイな海を目の前にしたら我慢できなくって結局泳いでた。あはっ

雨はことごとく降らずにいてくれたし、最後はすごく晴れたし、焦げるかなと思ってたけど焼けずに済んでよかった☆
しかも沖縄なのに、運よくすごく涼しかった。夜はクーラー切って寝てたし。
宿のおばちゃんも避暑地みたいだわって笑ってた。

宮古島、とってもいい島でした。星6つ!



yuko01218 at 21:51|PermalinkComments(0)

2007年06月12日

かわいいあの子

この前、友達んちで衝撃の動画を見せてもらってから、この子のことが頭から離れんかった。
かわいくって、かわいくってもうツボ!!

欲しい欲しいと思ってたけど、社会人ホヤホヤのあたしにはポーンって買いきらんやった。
でも、もっかい見たくて昨日ネットで動画見よったんよね。
一緒に見てたお母さんも虜になった様子。


そしたら、今日仕事終わって携帯見たら
「買っちゃった」
っていうお母さんからのメール。

行動はやw
そんなノリの良さ、あらためて尊敬しました。

晴れて我が家に来た「くすぐりエルモ」。
エルモ超かわいいよ☆
動画見たらみんな欲しくなること間違いなしよ☆

yuko01218 at 20:15|PermalinkComments(6)

2007年06月01日

初給料で。

高校の友達4人で韓国に行ってきた☆

写真はまとめてこっち

初ビートル。
クジラとかイルカにぶつかる事故が多発した海域は低速運転やったけど、
なんと偶然イルカに遭遇♪
海面を飛ぶたび、イルカ大好きっ子のあたしは「あ!!」って
声が出てしまってちょっとはずかしかった・・・。
それにしても3時間で着くなんて、海外気分が全くせんねえ。
ちょっと壱岐まで行くような気持ちやった。

さて、釜山に着いて、まずビビンパを食し、
次はカジノに行った。初体験〜☆
ルーレットしたんやけど、一緒に行ったナナはかなり勝ってた!
あたしは、ぼちぼち負けてたんやけど、賭け方とか、仕組みも教えてもらえて楽しかったな♪

そんで、夜は高級(?)な焼き肉屋さんへ。
一緒に行ったマキコが職場の院長から焼き肉代ってお餞別をもらって来てて、それも人数分!
名前も顔も存じませんがごちそうさまでした・・・。。。

夜景を見に山にも登って、あんまたいした夜景ではなかったけど、あたしたちが集合写真をタイマーで頑張って撮ってたら、酔っ払いのおっちゃんがブレッブレの写真を撮ってくれました。
おもしろかったのでヨシとしよう。

次の日は、市場を歩いて、山盛りの唐辛子を売るおばちゃん、トラックに山積みのにんにくを運ぶ人など、韓国らしい景色を見れた。

あと、個人的には、看板とかの日本人向けのカタカナ表記が間違ってるのがツボやった。見つけるたびに爆笑。
だってさ、
「マッサージ」が「マッサーヅ」・・・・おしい!!
「モーニングセット」が「モーニングセシト」・・・ざんねん!!
「ハンバーグ」が「ハンバーダ」・・・。。。
とかとか。

あーおもしろかった♪♪



yuko01218 at 20:09|PermalinkComments(2)

2007年04月16日

実家巡りと卒業式と新生活

とってもさかのぼるけど。
3月末、研究室メンバーで実家巡りをした。
福岡発、タスクんちの姫路〜サコちゃんちの奈良〜ちょっと寄り道の米子〜あたしの実家北九州〜チカシんちの宮崎のなんと10泊11日の旅w
それぞれの実家に泊めてもらって、おっちゃんやおばちゃんと飲み、各地の名所を巡るなんともステキな旅になった。
行った場所を挙げればキリがないくらい盛りだくさん。
各地でお寺もたくさん巡った。
書写山の圓教寺、奈良の室生寺、新薬師寺、東大寺・・・・などなど。
とりあえず、ずっと行ってみたかった足立美術館に行けたのは嬉しかった☆
横山大観のコレクションは時期が悪くてちょっと少なかったけど、日本一の庭園と呼ばれる庭をこの目で見れた☆
あとえびの高原!!
遊歩道の奥にある湖がほんとにステキで、みんなでまった〜りしてしまった。
雪も残ってて、なんだか外国みたいな景色。
写真はまとめてこっち

そして3月26日。6年間の大学&院生活に終止符を打ちました。
ほんとに、仲間と別れるのはつらかった・・・・。
でも、こんな風に思えるほどの仲間に出会えれてほんとあたしは幸せだなあ。

そして、今、社会人になって2週間。
研修ばっかりの毎日です。
でも日々あたらしいことを教わって、純粋に楽しい。
長くなったので会社のことはまた今度☆


yuko01218 at 18:31|PermalinkComments(9)

2007年03月14日

卒業旅行♪

先日かえって来ましたローマ・フィレンツェ・ベネチア・パリの12日間の旅
初の海外旅行で、周囲からスリだのひったくりだの散々聞かされて、小心者のあたしにはドッキドキでしたが、なーんにも怖い目にあうことなく無事に帰ってこれてよかった。

ほんとにいろんなことがあって、いろんなものを見て、書ききれないけど、とにかく良かった。やっぱり見たことのない景色を見るのはあたしにとって1番大好きなことみたい。写真はいくつかまとめてこちらにのせてみました。

毎日歩きまくったし、ホテルの朝食のパンをお昼の分までこっそり頂いてランチを浮かせたり、夜ご飯はスーパーで安くすませたり、かなり貧乏旅行だったけどそれもまた楽しかった。ワインもチーズもほんとに安い。
かなり栄養が偏ってたみたいで、すぐ口内炎できてたけど・・・。

乗り継ぎの香港では出国して、ビクトリアピークって夜景のすごいとこに登った。
超高層のビルにびっくり。
あと、ローマのホテルでパスポート見せたら本籍が奈良ってとこに食いつかれて、
「キミはナラ出身なの??」っていわれて「本籍が奈良なだけで生まれも育ちも福岡です。」なんて英語で言えないから「イエース☆」って言ったら嬉しそうに「ダイブツ!!テラ!!ボクは3年前に行ったんだよー!」ってさ。
思わぬところでコミュニケーションがとれてよかった♪
バチカン行ったり、スペイン階段、真実の口、パンテオンなど有名どころは制覇して、毎日歩き回って、くったくた。
19時過ぎから寝てしまった日もあったw
あとコロッセオ。その周りのフォロ・ローマーノとかすごい。
古代ローマって言うけどほんとにそう。
見たことない景色を見るってなんであんなに感動するのかね。
フィレンツェでは念願のドゥオモに登れたし、ローマとは全然違う町並みを見れた。
そしてベネチアはほんとにすごかった。
水の都ってほんとだなと思った。こんな街見たことなかったから感動。
行くまで知らなかったんだけど、ベネチア車走ってないのね。
水上バスがほんとに市民の足で、パトカーまでパトボートだし、細い水路にはボート用の標識があって、一通とか、速度制限とかあった。
路地もほんと狭くって、迷いまくった。
ベネチアンガラスで有名なムラーノ島やブラーノ島、「ベニスに死す」のリド島とかの島巡りもしたし、満喫。
あ、すっごくカワイイ靴を発見したんだけど、いっちばん小さいサイズであたしはブカブカだったの・・・。
ショック。あたしはイタリアではキッズしか靴買えないw

さて、寝台列車でパリへ!
一番心配だった6人部屋の寝台列車。
でも、やさしいイタリア人のおばちゃんとフランス人カップルとかが一緒の部屋でなーんにも怖いことはなかった。
ただ、列車がすごい揺れ方で寝れず・・・。日本の特急でも新幹線でも経験できない揺れ方。こわかったよ。ほんと。
パリでは、凱旋門、エッフェル塔、ポンピードゥー行って、夜はタスクと合流してセーヌ川の遊覧船に乗ってナイトクルージング、さらにパリに留学してる後輩と合流してフレンチディナーを頂きました。
その後輩がフランス語ぺらぺらなんよ。あたりまえやけど、すごい!!って感心してしまった。
最終日にはディズニーランドParisに行って、しっかりミッキーとミニーに会って来ました。がんばって苦手な絶叫系にも乗ったぞ。頭が振られまくってカナと二人で気持ち悪い・・・てなったけど。
その後、ルーブル美術館へ。26歳以下が入場無料の日だったので、タダで入場☆
歩くのクタクタになって、パパパっと見たけど、サモトラのニケやモナリザやミロのヴィーナスはしっかり見てきました。あと、「ダヴィンチコード」で出てきたガラスのピラミッドもばっちり見て満足♪

この旅でイタリア語もフランス語も挨拶程度なら話せるようになったよ。でも挨拶以外は身振り手振りのつたない英語。。。やっぱり英会話もっとがんばろう。ついでにイタリア語もフランス語も出来るようになったらかっこいいな。。。


さて、寝不足と疲労のせいか、旅行中から脳がフワフワ浮いてる感じが帰国しても治りません。ほんと1日中歩いてたからな。少し休養をとります。



yuko01218 at 13:00|PermalinkComments(8)

2007年02月25日

くるまくるまくるま

今日、中古車屋さん行って、車決めてきた!!
意外と即決でした。
普段かなり優柔不断だから決めきるか不安だったけどよかった〜。
軽にする気マンマンだったけど、やっぱり普通車に変更。
予算的にもまぁお手ごろで、ゲット☆
ルンバ日産のマーチルンバ君です。
見た目もちっこくて、ランプとかクラシックな感じで超カワイイ♪
一目でビビっと来たので運命だったのでしょう☆
納車が待ち遠しい〜
これで4月から通勤出来るぞ。
休日の行動範囲も広がりそう♪

yuko01218 at 23:45|PermalinkComments(9)

2007年02月14日

いろいろpart2

3連休最後の日は、大学の友達の結婚式でした☆
結婚式ってほんとにいいね。
もう幸せな気持ちがブヒャーっていっぱいになって、
そんで、同窓会みたいにいろんな友達にも会えて、
なんて幸せなイベントなんでしょう♪

あと、研究室メンバーでサプライズで映像を流したんだけど、これも超ステキやった。
加藤、チエ、ふみちゃん本当にお疲れ様でした。
出来上がった映像を式のときに初めて見たんだけど、新郎新婦と同じくらいあたしも感動してた。
クオリティーの高さと、あとみんなの気持ちが詰まってて。

サプライズ誕生日会に引き続きこの数日間でデザインってことをすごく意識した。
あたしたちが勉強してきた、デザインっていうのは、ほんとモノやコトだけじゃなくって、人の心をデザインすることなんだってあらためて思った。
happyな気持ちにさせたり、あったかい気持ちにさせたりっていうのは、
ほんとにちょっとしたことで、日常のちょっとした工夫で出来ることがいっぱいあって。
仲間に、家族に、大切な人に、小さなことコツコツやって積み上げていこうと思う。


yuko01218 at 22:30|PermalinkComments(2)