April 08, 2016

監督や選手の笑顔を見るのは最高!

image
★やっぱり笑顔が一番いい(サンスポよりお借りしました)

昨日はもうこれ以上ない満足な試合でした。

試合の経過はたくさんのスポーツ記事やblogerさんが書いてくれると思うので。
いつものように私が気になったとこを中心に(笑)
まあ、アニキファン的にレアネタですかね。

まずは普通に色んな選手が活躍して嬉しかった。12安打、10得点、効率いいですね。
やっぱり福留選手はすごい!
ここいう時に1発でチームの雰囲気を変えてくれる選手、これが4番です。ずっとずっと、金本さんがやってきた役割、4番バッターにふさわしい選手を選ぶ目やっぱり確かですね。
そこまでは、20歳ルーキーの勢いにやられてましたから。テンポよくストライクを投げてくる新人に押され気味のタイガース選手たち。
もしかして平良投手っていい投手なの?どこがいいの?でも、なぜか三振いっぱい取られてる。
って思ってましたが、まあ一巡したら対策考えてくるとは思ってました。

ライトゴロもとった!

これ高代さんが「ライトゴロあるぞ!」って言っててその通りになって金本さんもびっくりしてましたね。高代さんナイス!
福留選手って守備にしても打撃にしても準備がすごいといつも思う。速い投手にはタイミングを早くとる、そして守備では「なぜそこにいるの?」っていうくらいいつもちゃんと落下点にいる。ライトゴロはびっくり。
横田くんや高山くんがいい勉強してるね。いつも守備位置二人に教えてるようですね。いい先輩!
うちの息子は阪神ファンなのになぜか福留ファン(笑)
ユニも持ってるくらいなのです。
男気を感じるようです。……なんとなく分かる(^^)
福留さんも若い二人に刺激をもらってると言ってましたが、横田くんは猛進してくるので怖いそうです(笑)可愛いけどとも言ってましたね。
横田くんも守備どんどん上手くなってると思うし、福留さんのチーム貢献どんだけ大きいのかと思います。
メッセ、初勝利おめでとう!間違えて一塁に行くほど、前のめりなんだよね。ファイティングスピリットを感じた。

そして江越くんのHR。

守備場所がもっとあったらいいのにっていうくらい素晴らしい。こんなこと思えるなんてタイガースファン幸せですね。若手がいないいないって言ってたのが嘘のようです。
横田くんとの守備争い。どっちにもいい刺激になってますね。

今日は快勝でも、気を引き締めてあまり笑わない金本さん。

いいですね〜。

試合中はHRやタイムリーで出迎える以外はあんまり笑いませんね。なんていうか、ぼーっとしてるように見えることがない。
金本さんが人気抜群だから色んな瞬間抜かれてしまうのでそれも気を抜かない一因かも(笑)
厳しい顔も好きな私にとってはベンチの表情を抜いてくれるのは嬉しい。

今日は関テレ、金本さんカメラが導入されるようですよ!サンスポより

ちょっとフィーバー気味かもしれないけど、いいじゃないですか!
金本さんのリアクションは、プレーヤー選手に対してなので臨場感抜群。

今日は開幕甲子園行ってきます!

ワクワクする。


金本カメラは帰ってからゆっくり見るとしましょう(^^)

image
★交代時のリアクションも若々しい

今日のランキングは?
↓ ↓ ↓
banner



yuko0218 at 11:07|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

April 06, 2016

超変革野球見せつける!

image
★金本さん嬉しそう

今年の阪神は初回から最終回まで面白い。 だって、どの回の攻撃も何をやってくるかわからないドキドキがあるから。
盗塁は走れる人というより、誰が走ってくるのかもわからないし、ダブルスチールもある。
どの瞬間も目が離せないというのは本当にワクワクするもんですね。

Yahoo!sportより概要

<巨人2−8阪神>◇5日◇東京ドーム
超変革野球が、苦手ドームの苦手投手をのみ込んだ。阪神が今季初の「伝統の一戦」で宿敵を圧倒。金本知憲監督(48)が巨人高橋監督との新監督対決に先勝した。昨季2勝11敗の東京ドームで、超積極的な走塁を絡めて6回までに8安打8得点。3回の重盗などで得点を重ね、昨季5敗(2勝)を喫したポレダをKOした。

まずはポレダに対する苦手意識を知らない1.2.3番!ついでに私も知りません。去年結果しか見てない日多かったから。そんなに負けてるんや〜くらいしか思ってませんでした。
特に1,2番が元気だと「今日もいける❣️」って思いますよ

高山くんの新人離れぶり!

金本さんが「本当に新人ですか?」って言ってましたが、もうびっくりの域を超えてますね。
どんなたまにも対応できる。流打ちあり、引っ張りあり。「若年寄」という言葉も監督からもらっていたようですが落ち着きすぎでしょ。
なので、昨日のヒーローインタビューは冷静な高山くんにしては「明日も勝ちます!」発言嬉しかったなあ(笑)
高山くんが言うから勝つんです!

それに対して、横田くん。

もう可愛すぎというか童顔というか。
大きい体なのに幼さの残る顔と表情。そしてがむしゃらさ、なんか応援せずにはいられない魅力がありますね。足を生かしてのタイムリー内野安打多いです。
いつも得点に絡んでます。3回一死1,3塁。ヘイグが走って小林捕手が二塁へ送球した瞬間本塁突入。
足、速(はや)!
狙ってたと。

打ち方は確かに今のところ、たたきつけて足を生かしての内野安打が多いですね。G➕の金本さんインタビューで言ってました。
「もっと大きく育てたいけど、今は彼のがむしゃらなプレーを見守っている。今は2番バッターの打ち方をしているんでしょう」と。

image
★キリッとした表情で

最後の打席で横田くんが監督を見たとき、金本さん、手で大きくジェスチャーしてました。
「振り切れ!!」と。
その顔が厳しすぎて普通なら「こわあ…」となるとこでしょうけど、私たちアニキファンは

「かっこいい……」

となってました(笑)
現役時代によく見ていた顔でしたから。そんな厳しい顔と、勝った時のとびきりの笑顔のギャップに痺れるんですよ(笑)
あまり言うと変態になりますのでこの辺で止めときましょう。

image
★ちょっと怯えてるいるようでしたが案外図太いんでしょう(笑)横田くんは魅力いっぱい。


そして、なんといっても藤浪くん。

今日は投球以外に、打つこと、走ることにも力いっぱいでした。
藤浪くんはキャンプのリレーでも証明済みですが、ストライドが大きいし足速いんですよね。3塁まで走ったのにびっくりしました。

ナイス走塁!

投げては12奪三振。さすがエース。
私自身は完投完封にそんなにこだわらなくてもいいんじゃないと思います。
自他共に認めるエースとなる風格が藤浪くんにはあります。
そして、梅ちゃんもナイスリードでした。
ゴメちゃんも盗塁、西岡くんもナイス全力疾走。

金本さんが考える野球、やりたい野球が存分にできていて気持ちがいい快勝でした。

高山くんが言うように今日も勝つよ!!(^^)

image
★高山くんや藤浪くんの活躍に文字通り眼を細める監督

今日のランキングは?
↓ ↓ ↓
banner



yuko0218 at 09:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

April 03, 2016

アニキに誕生日勝利プレゼント!

image
★二人とも嬉しい勝利。

年度末と年度当初は、送別会や飲み会があってこのところリアルタイムでは野球が見れなかったのですが、この土日はTVの前に正座して観ることができました(笑)

リアルタイムで観れてなかった時の一球速報でみたり、Twitterでみたりする方がドキドキが増すんですよね…何しろ今年からは、一選手だけの活躍で一喜一憂するわけではないので(笑)(←タイガースファンなら当たり前なんですが)
なかなかしんどいものがあります。

特に試合運びといいますか、代打を出すタイミングであるとか、継投とか…今までそんなとこにあまり注目してこなかったので、ちょっと最後の最後までしんどいですね。
批判も目に入るし。←キツイなあと思うこともよくある(^_^;)
応援する方がしんどいってどういうことやねん?もう勝手に身内感覚です(笑)

でも、私自身毎日のようにblog書いてた時のこと思い出しても色々言う人いました。でも、まあそれは色々な人のblogコメントで批判的な意見を見て、「ああ、こういう風に考えてる人もいるんや」って思っていたわけです。でも、今はTwitterとかでよくも悪くもダイレクトに伝わるんですよね。
希望的なつぶやきの方もいればネガティブオンリーの人もいる。
改めていろんな人がいる(笑)
Twitterってそういうものだから当たり前ですけどね(^ ^)

私のblogのスタンスはほとんど肯定的でユルめです(笑)
野球をあまり深く知らないこともあるけど、とにかくタイガース選手応援第一です。買っても負けても、野球を楽しませてくれる選手に「ありがとう」っていう気持ちです。なので分析的に見られてる方には物足りないかも(笑)

さて、今日は「金本監督にバースデイ勝利を!」ってことで、8ー3というすごい勝ち方をしてくれました。
改めて、

「金本さんお誕生日おめでとうございます❣️」

タイガースの全ての選手が「監督にバースデイ勝利を!」って一致団結して勝利をもたらしてくれたような気がしました。
いつも一生懸命教えていた江越くん、北條くんはなんとHRを打ちました。代打でHRが2つも続くなんてことありますか?
神がかってますね。
福留さんもゴメスも絶好調!

そして、球児さん。
自ら「監督の誕生日に勝ててよかった」って言ってましたね。球児さんはいつも「監督に胴上げを」て言ってるし、人一倍熱い気持ちを持っている選手です。そして、梅野くんのリードも賞賛してました。
「こんないいキャッチャーだったんだな」って。梅野くん、ほんま嬉しかったでしょうね。キャッチャー冥利につきるというか…。
昨日といい今日といい、これから梅野くん、もっともっと成長してくれること間違いなし。

去年までいなかった若手がこんなにベンチにいっぱいいるってワクワクします。もちろんベテランも必要です。鳥谷さんも西岡さんも絶対刺激受けてるはずです。
今日の試合は若手とベテランが融合した、素晴らしい試合でした。

金本さんは2007年の誕生日に満塁ホームラン打ってますし、その時の支離滅裂な記事、2009年には開幕ホームランをこの時の記事。やはりかなり興奮してます(笑)
でも、この北條くんと江越くんの二人のHRの方が嬉しいって。スポーツ報知
やはりねー。3人で教えた甲斐がありましたね。
そして、孝行息子って…
いやいや、息子じゃないですよ!

金本さんだけはいつまでもアニキなんです(^ ^)

まあ、許されるのは高山くんと横田くんだけ(笑)

ということで、いい余韻のまま火曜日を迎えられそうです。

image
★ほんまに宜野座でもずっとずっと見てはったからね。

今日のランキングは?
↓ ↓ ↓
banner




yuko0218 at 21:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

March 30, 2016

3連勝ですよ!

image
★金本さんてさりげないアイコンタクトとか、ふれあいが上手なんだなサンスポさんよりお借りしました。

試合を増すごとに思う。

次々と色々考えることがあるベンチってどんだけ大変なんだろう。

「ヤクルト2-6阪神」(29日 神宮球場)
藤浪君、完投には一歩及ばずながら初勝利。
なんと149球の熱投。あと一死での降板だった。
藤浪君は「正直完投できなくて悔しいというのが一番です」

ピッチャーの継投ってほんと難しい。5点リードの9回だったがその時すでに127球。藤浪君のエースとしてのプライドもある。球数を考慮してここで変えるか変えないか…
…うーん、難しい!

なんて私も思ってましたが、よく考えたら一億総監督なんですよね、タイガースファンって(笑)

これからたくさん来るであろうこういう継投の場面、
もう私はベンチを信頼することにしました!
金本さんも昨日は引っ張り気味でしたが、初登板の藤浪君であるからこそ色々考えたんだと思いますよ。これからずっとこういう形ではないと思います。
藤浪君も自身の体調管理はしっかりしてると思う。

昨日は、1、2番は切り離されて結果出ませんでしたが、ヘイグ、福留、ゴメスが活躍してくれました!1,2番が調子悪ければ違うところが打つ、それが理想ですもんね。
ゴメスはほんと頼りになる!
今年はやりますよ。そして先制点を挙げた梅ちゃん、ここまではほんと岡崎君といい競争を演じてますね。
横田君は絶対高山君が前で打ったら「負けたくない」ってライバル心むき出しで打つはずです(笑)
他にも試したい外野手いっぱいいると思うのでずっと打てないと考えるでしょうけど、しばらくはこれでいってほしいなあ。
横田君の躍動感がたまりません。

そして、今日は福留さんの神守備がすごかった!

皺に対しても色々教えてるしほんと頼りになる。藤浪君に対しても、「守ってやるのが仕事」…なんてカッコいいんでしょう。
打つ方でも大活躍。

今日の金本さんはイケイケではなかったですね〜ほんと大変な仕事。
虎バンで「野球をやってる感じではない。別の仕事をしているようだ」って言われてましたが、これ完全に別の仕事ですよね。

金本さんファンもそのつもりで、応援しましょう(笑)

今日のランキングは?
↓ ↓ ↓
banner


yuko0218 at 10:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

March 28, 2016

今日の勝ちは大きい!


image
★梅ちゃんもおめでとう!(サンスポよりお借りしました)

 昨日のような接戦をものにしたのは大きいですね。
しかも同点にされてからまだまだ点が入りそうなところで高橋投手や福原投手が踏ん張ったのめちゃめちゃ大きいです。最後のマテオの安定も!
もともと三連戦はblogupしようと思ってたのですが、予想以上に試合が面白くてなんか長々と書いてしまいそうです。

ただ、私のblogのスタンスがわからなくなってるんですよね…(^_^;)今までは一選手の応援で良かったんですが、監督ともなると絶対に試合全部になるし、選手全部に注目となります(笑)

でも、それは無理!

なので、その中でも気になった監督発言や選手のこと、プレーのことを書いて行くしかないなと。もちろん監督中心にはなりますが…
そして、ミーハー心は忘れませんけどね(^ ^)

今日は監督インタビューから。

金本さんになってから監督インタビューが面白い。考え方もよくわかるし、どんなチーム目指してるかもよくわかる。
その選手をどう思ってるか、どうサポートしたいか、どんだけ思いやってるかもわかる。
聞く方も百戦錬磨の伊藤史隆さんやからね。呼吸もぴったりで面白かった。

◆阪神5―4中日(27日・京セラドーム)

 連勝を飾り開幕カード勝ち越しを決めた金本知憲監督(47)の一問一答。(テレビインタビュー)
―連勝にベンチ裏も大盛り上がりだった。
 「今日勝つのと負けるのでは、(違いが)結構大きい。ベンチに『絶対に勝つ』という空気があった。昨日より今日の方が盛り上がった感じですね」
―新守護神・マテオも安定している。
「相手バッターが慣れていないので。慣れたところでどう工夫してくれるかが課題になると思う」

―開幕カードを終えて。
「選手の何が何でもとボールに食らい付く必死さ。そういう姿勢がね。野手だけじゃなくピッチャーも。高橋、福原が最後ストレートで三振を取った。意気込みを感じ取れましたね」


ほんと、中継ぎみんな頼もしかった。自分でやらかしてるのかもしれないけど、危機一髪のとこを乗り越えて最後はストレートで強気でいく姿勢ほんと頼もしかった!

―西岡がヘッドスライディングの内野安打など2安打した。
「今のところさぼっていない。今のところ。来週ぐらい危ないですね」


西岡君の手綱捌きめちゃめちゃうまいですね。こういう言い方西岡君一番嬉しいんじゃないですか?新聞読んでニヤッとしてるでしょうね。ヘッスラも気持ちを感じました。西岡君や鳥谷さんが必死でやってるのがいいんです。

―2番・横田がいい形で機能している。

 「ひたすらに一直線にまっしぐらと言うスタイルですけどね。今はそれでうまくいっているし、それが彼らしさ。そこはやっぱり少々、暴走気味でも。怖いですけどね。正直、バッターボックスにいてもあまり作戦も出せないし。この彼の持ち味を生かすのがベンチの仕事と思っている」


あはは、横田君もう素敵すぎです。一挙手一投足に釘付け。
タイムリーの時も「前で高山さんが打っているので絶対負けたくなかったです。必死です」ってすごくないですか?「えっ、そこ?(笑)」ですががむしゃらさが伝わって、ほんと応援したくなる子ですよね。

―盗塁でアウトになってもスタンドが沸いた。あまりないことだ。

 「僕もありましたよ。昔(笑)」


史隆さんの独特の言い回しもありますが、金本さんもちゃんと面白く対応。

そこに対抗する金本さんもかわいいですね!

―2勝1敗で開幕カードに勝ち越した。

 「勝ち越したことはすごく大きいし、開幕を落としましたけど、2連勝を逆に確信できた開幕の負け方だった。負け方というのがすごく大きかったという印象を持っている」


ほんとそうです。開幕行っていて、試合は負けたけど、観客は「いいもの見せてもらった」「超変革や」ってみんな満足して帰ってましたよ。

 ―今後は関東での試合が3カード続く。

 「このスタイルでね。イケイケでね。失敗を恐れずやって欲しい」

 ―今年の阪神の試合は面白い。

 「こっちはヒヤヒヤです(笑)」


このイケイケずっと続けるの難しいし、若い選手が多いのでほんとその気持ちの維持やモチベーション続けるの大変だと思うけど、金本さんだからやってくれると思う。

金本さんのベンチでの一挙手一投足にも目が離せません(笑)

こういう試合今までだったら同点にされたらそのまま逆転されてしまうか、後半ビシエドみたいな凄い選手にやられてしまって負けるというパターンだったような気がします。

この試合の勝ち方、今年のタイガースを象徴させるようでめちゃめちゃ嬉しい試合でした。

観てる方もしんどいけど、ワクワクする試合これからもどんどん見せてください!

それにしても、ビシエドおそるべし。これからどうなるんだろう!

こっちはヘイグが一安心!やっぱりシーズン入るとスイッチが切り替わるんですね。

今日のランキングは?
↓ ↓ ↓
banner


yuko0218 at 11:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

March 27, 2016

魔法の言葉

image
★ヤクルトとの沖縄でのオープン戦で。

今年の監督発言…凄くこれ感じます。発信力があるということですが、

「こんなこと言われたら嬉しいやろな」

って思うような言葉をいつもかけています。それも直接ではなく、マスコミを通して。(直接もあるだろうけど)
その言葉はアニキ監督らしく若い選手への思いやりに溢れている。
東スポさんにしてはとてもいい記事だったのでこれも参照(笑)
若手をその気にさせる言葉

昨日の虎バンは金本さんが監督になってから今までの軌跡を特集していた。
見応えあった!
これについてはまた書きたいと思うくらい内容の濃かったものであるが、その中で、江越君が開幕を前にして2軍行きを命じられたときのこと。
金本さんは2軍行きにした選手を観にわざわざ試合前の少しの時間を使って、鳴尾浜に行った。

「江越に会いにきたようなもんよ」

こんな言い方誰にでもできるもんじゃない。見切っているわけじゃない。ずっと見てるんだぞ…そういうメッセージが伝わるからこそ、その後も江越君は気持ちを切らさないで頑張れる。2軍にいる他の選手も
「一軍監督が鳴尾浜に来る」…こういうことがあるんや…って思ったはず。

甲子園球場からはたった4kmとはいうけど、分刻みのスケジュールびっしりの監督なんだから、なかなかできることじゃない。普通の人にはできないものを金本さんは持ってるんですね。
ただただ、選手のことだけを思っているような純粋さ、そして怠慢プレーは許さないという超厳しさも。

今となっては指導者に必要な熱いハート、技術、カリスマ性すべて持ってるんじゃないか?

と納得する。

image
★陽川君に教えている時自分でスイングを確認

何て言いながらまだ、「監督ウインドブレーカーとったら選手みたいやん」なんて思ってしまうんですがね(笑)きのうなんか、アンダーシャツのそで短かかったので腕の筋肉すごかったですしね。

ええ加減にせいよ…ですね。

今年は毎日試合中心に1日のスケジュールが決まるので大変です。土日の昼にTV観戦だったらどこにも行かれへんやん(笑)

二戦目にして監督初勝利!!おめでとう!

昨日も躍動感あふれるワクワクする試合。
1番高山、2番横田、昨日も躍動してました。本当にこの二人からは試合始まったとたんからワクワクさせてくれる。高山君は、さっそくプロ初打点の先制打。
さすがとしか言いようがない。
それに落ち着きすぎ。本当に22歳?(笑)

高山君が塁に出ると横田君は何が何でも続くぞという気持ちが全身から出てる。何なら転がってでも這ってでも一塁に行くくらいの。
初ヒットは内野安打。横田君らしいね。
足速すぎ!

この二人本当に対照的でおもしろい。
高山君のヒーローインタビューは安定。
「声小さい」と観客から言われてニコってしてたのは可愛かった。
横田君がヒーインを受けたらどうなるのか?もう何言うか心配で見てられない(笑)
でもそんな日が早くきて欲しいですね。

昨日はもういっぱいいいところありすぎて書ききれない。岡崎君も頑張っていたし、ゴメスは3ランという、最高の結果。

なので最後に監督の言葉。
能見が勝ったことより、
「最後まで行くつもりだったので悔しいです」
と言ったその言葉の方が嬉しかったと。
ほんとしみじみきます。

今年は監督インタビューが楽しみでどんな試合も毎日全録画です(笑)

image
★楽天戦で指示!

今日のランキングは?
↓ ↓ ↓
banner




yuko0218 at 10:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

March 26, 2016

ワクワク金本タイガーススタート!

image
★楽しい〜

ごぶさたです!
仕事や身内のことでいろいろ忙しくしてまして…^^;言い訳です。
ただしそんな中でも、やることはちゃんとやってました(笑)
いや、逆に今までにないほど野球をしっかり見たかも。
なんとキャンプも行ったんですよ。急に決めてね。
監督の横田くんや陽川くん、江越君を教える熱い姿もしっかり見ました。こんな風に触ってもらって(変な言い方?笑)、声をかけてもらって選手たちどんだけ嬉しいかなと。

こんなに熱心に教えてくれる監督を胴上げしたいって、そりゃ思うでしょう!

キャンプが 終わってからもほぼ全オープン戦を見ました。
金本さんって言ったことを着実に行動に変えていく人だなと思いました。言うだけでやらない人いっぱいいるのに行動力半端ない。そして、それに応える選手達。
その中でももう…横田君見てると笑えてくるんですよ。
がむしゃらすぎる。
見てて楽しすぎるね。

しっかり見てるので、若手の選手達の名前を全部覚えました(笑)

まあまあ、試合以前のことはこれくらいにして。

昨日行ってきました!

image
★こんなとこに立ってる金本さん…

球場に入るときのこのワクワク感たまりません。
金本さんが監督として初めて立つグランドでの整列。選手としてではないけど、私たちファンにもものすごい高揚感がありました。
これから金本阪神がスタートするんだ。
勝っても負けてもしっかり応援し続けようと心に決めました。

さて、試合ですが。

image
★横田君から目が離せません(笑)

負けましたけど、監督も言ってましたけど、ワクワクするいいものを見せてくれました。
高山君、横田君の1,2番いいですね!
金本阪神の象徴とも言っていい二人なので、恐れず暴れてほしいです。
高山君は第一打席初ヒット、横田君は初盗塁成功させました。
横田君、「よう、こんなとこで走れるなあ」…あの球場の雰囲気の中で恐れずがむしゃらにプレーできるところすごいです。観戦仲間は「何も考えてないんちゃう?」と言ってましたが(笑)ヘッスラも見せてましたね。
ああいうプレー去年まではなかった。レッド、平野んのダブルスチールとか思い出しましたよ。

そして、他にも随所に走る姿勢を見せてくれました。
5回メッセのバスター、一塁への全力疾走。ダブルプレー狙いの中、西岡くんが本塁突入。
ここ、現地で見てると一度に全部見れないので、(打球を追っているので)「あれ?今何があったの?」状態なんです。気がついたら剛君がホームインしてるんですから。

このときの剛君の嬉しがりよう半端なかったですね。帰ってからTVで観た金本さんの喜んでる姿も監督には見えなかった。

選手やろ!(笑)

「代打、俺」行けますよ。

こんな試合見せてくれるんなら負けても納得できる。

終わってから飲み会に行ってたので帰ったのが0:00前になってしまって、更新が今頃になりましたが、久々のワクワクする感覚が戻ってきました。
これからも、毎回は更新できませんが行った試合や、ここいう時は更新していきたいと思ってます。

image
★遠かったけど、ベンチはよく見えました。


今日のランキングは?
↓ ↓ ↓
banner




yuko0218 at 11:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

January 01, 2016

2016年、金本阪神スタート!

image
★これは今朝のMBSテレビから。

謙さんvs金本監督対談

youtubeにあがってるようです。謙さんも大興奮。角さんは謙さんに金本さん紹介しようと思ってたのにすでに旧知の仲だったらしくちょっとご不満(笑)もう角さんワールド全開で仙人のようですわw

明けましておめでとうございます。
2016年始まりました!!
今年は金本阪神スタートの年、けじめをつけて久しぶりの更新です!(笑)

オフから暮れにかけて金本さんをゲストに迎えての番組結構たくさんありました。その都度応援する気持ちを書こうと思いながら、忙しさにかまけてました^^;

でも、2016年スタートの1月1日ですから、ここは頑張らないとね!

金本さん、表情や佇まいが微妙に変わってきていると感じます。
もともと、監督就任当時から頼り甲斐のある、金本さんなら何かやってくれそうな期待感は満々でしたが、日に日に監督としてのオーラというか貫禄というか増してきているように思います。

そんな頼り甲斐だけではなく、私が思う金本さんの魅力は、

思い切りの良さ…これだと思うんですよね。

期待しすぎるのはいけないかもですが、普通、監督になってしまうと思い切った采配や冒険というものができなくなる。だけど、金本さんならすぐに行動に移す…そいうことができそうに思うんですよ。
それは今日のラジオでも言われてましたし、西山さんの折紙付でした。

ここ、私は一番期待するとこです。そして、こういうとこって、金本さんの魅力あふれるとこですよね(^ ^)今やってやろうという気持ちでいっぱいの金本さん、ファンが一番後押ししないといけませんよ。

以下、今日のラジオ、速記みたいに記録しましたので、聴かれてなかった方お読みください。
そのまま書いたので聞き間違いもいっぱいあるかと思われますがその辺はお許しを^^;

image
★ほんと金本さんスーツ似合いますよね。

では、1月1日MBSラジオ「金本監督といっしょにみんなでホームイン」から。

金本さんの苗字から取ったアクロスティックでした。この番組西山さんと一緒なので素の金本さんも垣間見え楽しかったですよ。そんなお茶目な金本さんもまだまだ観たいんですけど、しばらくは無理かな…

金本の(か)
監督としてのお仕事について。どんな経緯で監督の話がきたのか?


最初は断ってたけど、球団の熱意に負けて「じゃあ、やってやろう」と重い腰を上げたんです。でも、今はやってやろう!という気持ち。
最初は全然そんな気なかった。少し話題に上り始めた時から、メディアの取材攻勢がすごかったみたい。
メディアは凄いですね。とびっくりされてました。
西山さんとの会話でも
「(そんな話は)こんよ。来てもせんよ。」って言われてたそうです。
「俺も頼むよ。(笑)」って西山さん言ってたそうだけど、「仲良し内閣って言われるやん、呼ばんよ」って。
「せっかくゴルフが面白なってんのに。まあこんやろ。」って話してたそうです。
西山さん、「報道が出だしたら冗談でも言われへんようになって。「俺も頼むで」って言われへんかった(笑)」
「金本さんから、西山さんに『就任します』というコメントはなかった?」
「それはなかったですね。報道にはっきり出てから金本さんに連絡した」そうです。「監督就任おめでとう!」って。
「悪いの。あんたは呼べんよ。」って金本さん(笑)
「決まってからは色々話はしました。」と西山さん。

組閣の相談はした?

はい、しましたね。
情報は色々もらいましたよ。
かばん持ちなら良かったんですが(笑)←まだかばん持ちは決まってないようですが…w

西山さんは仲が良すぎてあかんかったんか!その辺金本さん色々考えてるんですね。シモさんもきっとそうなんでしょうね。

安芸キャンプどんなことに気をつけましたか?

思ったことをさっと行動に移しました。
6番のユニたくさん見られましたね。っていう問いに対して「直してたん、また出してきたんやろね。」
私は甲子園行くときはずっと金本ユニでしたが、これからまた着れると思うと嬉しいです。

もう監督って言われるのは慣れた?
まだまだ。特に目上の人に監督と言われても恥ずかしい。

選手の時と監督と同じ6番でも、着るユニフォームは感じ違いました?
そんな違いませんけどね。という金本さんに
「腹出てないからいいやん。すごいよ。その体型を維持してるんやから。」と西山さん。

そうそう、そこがいいんですよね。お腹出てないし、颯爽としてるし

「ゴルフの腕がメキメキ上達して、せっかくスコアあげてきたのに。」と西山さんも金本さんも残念そうでした。筋トレもゴルフのためにしてたそうですからねw

現役時代は、退場処分になったことはないけど、監督になったらどうですか?

意識してやることじゃないので、その時にそういうことになるかもしれないし、自分でも分かりません。

あの監督の言ったことが今思うと身に沁みるってことはありますか?

いっぱいあるね。すぐには思いつかないけど…と言いながらあっ思い出した。例えば、
「怪我したらそこまでの選手、以上!」、これは三村さんの言葉。

そしてもう一つ、「ワシの言うこと聞いたら3割打てる。」
「なんですか?」
「ウエイトやめえ!」
達川さんの言葉(笑)
「お前3割打ったことないやろ。」
「いや、二回あります」と言ったら
「じゃあ筋トレやってもいいわ」と速攻覆る達川さんも面白い。

金本の(ね)

熱気あふれる鳴尾浜。掛布さん就任で熱気あふれてますね。
「掛布さんを持ってきたというのは頭の中にあったん?」と西山さん。
自分でバッティング作ってこられた人やから。なんとか続けてきてもらえないかなと思ってね」
「そこへ、掛布さんを持ってきたというのはすごいね。阪神ファンにはたまらんよね。」
「27,8年ぶりにユニフォームを着られたんじゃないですかね。最初、球団の方にお願いして、これも話が漏れてしまったら困るので慎重にいきました。南さんに言ってもらってそのあと続けて僕からもお願いしました。

二軍監督も若返って行こうという話もあった、打撃コーチという話もあった。
でも、もう思い切っていこうと思いました。
もう僕も思い切りましたよ!」

二軍との関係はとても大事。
安芸を離れている間も連絡を密にとっていた。

僕はクイックなので。思ったことはすぐやるタイプなので。

ここなんですよ。金本監督のいいところ。若い監督はこれができそうですが若いだけではダメ。行動力がないとね。

若手の選手とコミニュケーション取るのはどうですか?
視聴者さんからの質問。この方は職場で若すぎる同僚とはコミニュケーションが取りにくいとこのことで。
「全然違和感ないですよ。
植田とは27歳違う。息子みたいなもんですけどね(^ ^)」

6番の後継者はどのように考えていますか?

何も考えていないですよ。

光る選手がいたらすぐに変えるのか?に対しては、「もともといい番号をもらってる選手をわざわざ変えるのはおかしいしね」と言われてました。

江越、陽川、横田とか注目していましたが?

大和、植田もみんないっしょに見てるんですが、生え抜きの大砲を育てるというのはテーマなのでやはり注目しますね。

まだ、実戦はやってないですね

「実況の放送してる時は上から見てるのでよく見えるし、実際よく見てる。でも実戦入るとどれだけ冷静に見れるか?考えることが多すぎるから。」と西山さん。

「矢野と高代コーチには『助けてくれ』といっている。独裁者にならないように考えている。」

「思い切ったことは、練習ではやって欲しい。紅白戦前倒しとかよかった。決断力あるのですごい。フットワーク軽いのはすごい。」と西山さん。

金本の(も)

門外不出カープのお話。
入団した時の西山さんの印象。
太ってるなあ(笑)
西山さん曰く、「弾き飛ばされたらいかんから。どっしりしてないとあかんから。」
捕手ではそんな理由であんまりかっこいい選手はいないそうです。←矢野ちゃんかっこいいけどねw
金本さんが、入った時のイメージは
「ない。細かったしね。
一軍に上がった次の年くらいから大きくなったな。
食事も、健康にいいというので、サラダから食べてたから、「草食わんでいいねん。肉食え。」って言ってた。ぼくは太っていくけど(笑)、次の日かねもっちゃんは練習するから体型維持できてるねん。
クリンナップとかの中心選手の気持ちも教えてもらった。西山さんの方が一つ上でも2年目で年俸抜かれたのでもう普通に会話していたそうです。

格が違う。そうです(笑)

お正月にちなんだ質問。
どんなことをしていましたか?
凧揚げをやってた。お年玉もらっていろいろなもの買うのが楽しみ。ゲームとかね。…と言いながら、ゲームは禁止だったんですって(笑)厳しい家庭だったんですね。

金本の(と)
年の始めの誓いの言葉。
超変革ファイティングスピリット。


この言葉のきっかけは?
「幾つか案を出してもらって、みんなで相談して、「よしこれでいこう」と」
僕からしたら全部足りない!
「ファンが、勝っても負けても楽しみや!」と言ってました。
「今だけですよ(笑)」と、金本さん。

決意の言葉。

とにかく精一杯やる。選手には声かけたり、叱ったり、気がついたことをしっかりやる。動きます!

西山さんからは、
「結果気にせず好きなようにやって欲しい。ファンの皆さんは温かい気持ちで応援して欲しい、負けたときでもね。それがまた嬉しいんですよ。」

ほんと少し負けが混んだからといって汚いヤジ言ったりしないで、ファンとして一、二年じっくりは見守る態度が必要やと思いますよ。
金本さんはきっとワクワクする試合をやってくれると思います。

新年から長々とすいません。でも、阪神タイガースファンのみなさん、そして、金本ファンの皆さん今年はより熱烈に応援していきましょう!

今日のランキングは?
↓ ↓ ↓
banner






yuko0218 at 22:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

November 26, 2015

金本知憲トークショー2015続編

image


「監督じゃなかったら面白い話いっぱいあるんだけど、監督になっちゃったから」って言って始まったトークショー。

監督になる時に、悩みに悩んだ時のこと。
それでもFAの時ほどは悩まなかったそうです。やっぱりカープを敵にまわすのが一番苦しかったそうです。
新井はようやりますね…ってもうこれくらいにして、もう言いませんよ(笑)
あとは真面目な話で。

トークショーの雰囲気は全体を通してタイガースの今後、そして選手達のこと。
まずは、背番号の話。
76…ピンとこないなあ
86 …和田さんがつけていた
78に実はしたかった。三村さんの番号だったから。でも平田さんが78でした(笑)
で、ふさわしい選手が育ったら6番を譲ってあげるってことで6番に決定。

誰かに相談しましたか?って質問の時。
娘ちゃんは、大反対。ご自身で「両親と娘ちゃんに相談しました」って言われてました。
娘ちゃんのことになるともう目を細めてはりましたけどね。
「パパの怖い顔見たくない。ゴルフで「明日、朝早いなあ」と楽しそうに言ってる姿が見たかった」らしい。…そこは心が痛んだそうです。
ご両親とも一緒にゴルフをやっていたので、そういうのがもうできないのが残念って言われてました。

そして、コーチに依頼した時のこと。秘密が漏れないように極秘に行われたそうです。
ただ、だだ漏れだったのはなぜ?(笑)でしたけどね。
片岡あっちゃんは本当に誰にも言わずに黙ってたそうです。
でも、マスコミにはバレバレでした。だってマスコミが色々なメールを片岡さんにしても一切出なかったそうです。
その行為そのものがバレバレでした(笑)


平野んについて。
「平野んはとっても可愛がってたんですよ。」っておっしゃってました。
引退後のこともね。解説の道などを勧めていて、「専属がいい」とか具体的に(笑)平野んも「わかりました!」ってことだったのに、監督になった途端「平野、コーチやれ!」で、平野ん「分かりました!」ですからね。どんだけ言いなり〜(笑)

二人の絆を感じましたけどね。

余談ですが、この前blogを見返していた時にこんな記事書いてました。
2013年の引退時の平野さんの手記です。

最近前の記事時々読み返すのですが、すっかり忘れてるんです。こんなこと書いてるんだなって。
平野んの悲しみハンパないですね。
引退してからも交流ずっとあったんだろうし、そりゃなんかあったらはせ参じようって気持ちわかりますよね。
この絆(っていうか金本さんを好きな気持ち)すごい!!平野んの金本さん愛がいっぱいでした。
それにしても、書いたこともすっかり忘れている私って…(笑)

image
★とにかく表情が豊か。明るさが伝わる…これって指導者としていいですよね。

「いいコーチを集められたと思います」と金本さん。
熱意があり、熱心に教えられるコーチばかり。

本当に期待できます!

金本さん、選手への愛情もいっぱいでした。
こんな上司だったら働く気起こるだろうなと思います。

覚えている範囲で。
スターティングメンバー(開幕予想オーダー)は?ってことでホワイトボードを持ってきました。
選手のネームプレートも用意してあって。各ポジションに誰を入れるかという話ですが。金本さんは「お客さんに決めてもらいましょう」と話すり替えてました(笑)

緒方くん面白いと。
去年二塁ベース踏まないで帰ってきてその次の日の落とされた選手でしたよね。そんな選手好きだそうです。
北條くんは珍しいタイプ。練習をやればやるほど、言えば言うほど上手くなる選手。金本さんも期待してるようです。鍛え甲斐がある選手。

植田くんのことも。スイッチヒッターにチャレンジしてますよね?足速いし期待できますね!
久慈みたいになるかな?
教えているの久慈ですから(笑)←自分で突っ込み。

横田も期待してるけどまだまだ。でもトリプルスリーやるかもしれないですよ!って。
隼太も練習すればするほど上手くなるタイプ。

あとはベテランの選手についても色々と話が。その辺だいぶ忘れてます^^;
っていうか、文字にすると批判みたいになりそうなことは省略。ほんと言葉にすると変に見えたりするのでレポはなかなか難しい。

image
★おじさんからハグされて(笑)

抽選会はもちろん当たりませんよ。でも、当たらないのが普通だと思ってるので当たった人の嬉しそうな顔を見るのが楽しかった。
自らハグを求める人もいてそういう人すごいと思いました。イヤミではなく。私は絶対ようしません。恐れ多くて。まあ、性格ですけどね(笑)
中にはおじさんがハグ求めて来て「うっ!」って感じのお茶目な表情してはりました。

最後は選手達から監督へのメッセージ。

これはイケメントークショーのメンバー?
関西では今週の土曜日にファン感謝デーの特番があるのでそこにも出てくるでしょうね。
江越くん、来年は2年目ですが、また新たな気持ちで、監督を胴上げしたいと思います。
隼太くん、来年はビシバシ鍛えていただいて喰らい付いて頑張っていきたいと思います。
良太くん、金本監督を男にできるよう身を粉にして働きます。←この言い方昭和やねえ(笑)

まあこんなこと言ってましたよ。選手のやる気も伝わってきました。

もう選手としては観れないのが、寂しいけどね。

「金本さんのプレーかっこいい!」とかはもう言えないけど、
監督の一挙手一投足を見届け、どんな時も(いい時も悪い時も)応援していきたいなと心から思った1日でした。


なんか微妙はレポですいませんm(_ _)m雰囲気だけお伝えします。

image
★楽しかった〜

今日のランキングは?
↓ ↓ ↓
banner



yuko0218 at 09:08|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

November 23, 2015

金本知憲トークショー 2015

image
★監督という目で見るからか包み込むような感じですね。

前の更新からそんなに日が経っていないと思うのに、金本監督のニュース毎日あるし、blog更新しようと思ってる間にすぐ日にちが過ぎてしまいます。
ワンダーの続きはまた書きますが、今日は「トークショー」のことを。

その前に来季のスローガンが決まりました。

「超変革」

image


めちゃめちゃわかりやすいじゃないですか!
やっぱり日本人は日本語がよく分かる(笑)←英語で苦労している私だから余計…

実はファン感謝デー行ってたんです。

でも、行ったときはちようどその挨拶が始まったところで写真も写せず焦りました。それに3アルだったので、金網があってほとんど写せなかった…
金本さん挨拶年々上手くなりますね。

オーラだけでなく、貫禄も備わってきた!

スクリーンに「超変革」と映ったとき拍手と歓声が湧きましたね。
意味もちゃんと言ってくれたし、今までで一番忘れないスローガンじゃないですか?
英語の時はなんだったかほとんど忘れてる(笑)
Go for the........とかなんとか。

そして、そして、今日はトークショー。

image
★司会は鉄板のウメジュン

登場のときはいつ見てもかっこいい!
ホレボレしますね。
全然選手の時と変わってないようです。サイズもほとんど変わらないそうです。(ちょっとお腹が出たかもって…笑)
でもね、いつもの一選手のトークショーとは微妙に雰囲気が違いましたね。
もちろん、トークは面白いし、話術は相変わらずすごい。
でも、私には球団を背負っていると言うのがビンビン伝わりました。

なんていうか面白トークはともかく、おちゃらけムードはほとんどなかったですね。

選手をとっても大事にしてるし、一人一人の選手をなんとかしてあげたい、なんとか戦う集団に持っていきたいという気持ちがすごい伝わりました。
そして、基本的に教えるのが好きなんだなと…

金本さんに教えてもらったらやる気でますよ、絶対。

例えば初日に怒られた田面選手。
あれ、本当はそんなに怒っていないんですよ。まあ、「あいさつと返事を大事に」っていう話のすぐ後に返事しなかった(声が小さかった)田面くんに、「「返事!!」って少々大きい声で言っただけなんですがね」って金本さん。

「でも次の日には激怒って出てましたしね」(笑)

image
★椅子が高く「座りにくい」と

毎日大げさに取り上げられる金本さんの言動に対して、
「まあ仕方ない面もありますけどね。いろいろ話題を提供しないといけないしね。サービスも必要」って覚悟を決めてはりました。
そんな田面くんに安芸最後の地獄のリレーの時、バトンを受けて走ろうとしてるところを捕まえていかせないようにしてましたけどね(笑)お茶目というか、そんなことされた多面くんも嬉しかったんじゃないでしょうか。

image


その辺がうまいんです、金本さん。

選手のことは「この選手はこんなとこがいい」とか、「こんなとこが面白い」っていろいろ言ってました。また思い出せる範囲で書きますね。
オフレコ話もあるので、全部は書きませんし、すぐ忘れるのでイメージとして受け取ってもらえたらと思います。

金本さん、若手選手の心をぐっとつかんでる感じがします。

私たちファンの心も。

今日はこの辺で。

image
★子どもちゃんにはとっても優しい(^ ^)

image
★明るい監督はいいですね

今日のランキングは?
↓ ↓ ↓
banner








yuko0218 at 22:48|PermalinkComments(11)TrackBack(0)clip!

November 19, 2015

ゆうがたLIVEワンダーレポ

image
笑顔は相変わらず素敵!

秋季キャンプも終わり、金本さん、これからいろんなメディアに出られるんだと思います。ちょっとそれがめんどくさそうでもありましたが(笑)、一番主語力の強い方ですので、しかも発信もしないといけない監督なので仕方ないんでしょうね。
まあ、ファンの私たちはいろんな横顔や素顔が見れるので嬉しい面はあるのですが、これだけはしないで欲しい。
そうです!無茶振り(ー ー;)
今日はちょっとそういう場面があってのシーンがありました。

image
★こんな大きなボードで質問。

関テレは関西のメデイアでもバラエティー性が強いので、それはそれで良さはあるんですが、今日はちょっと「無茶振りや〜」と思うところがありました。「金本さんに何頼むねん!」っていうような。例えばモノマネをさせるとか(^_^;)
金本さんは大人の対応してはりましたが…
きっと関西の放送局一通りは出られると思うんです。
先日は真っ先にMBSがありましたが、今日は関テレ、20日は読売「すまたん」、そして29日は「行列のできる相談所」にも出演されるみたいですね。

関西でしか見れない番組、またいつものようにレポしますよ〜(^ ^)
youtubeにも上がるとは思うんですが文字として残しときます。
今日は、ゆうがたLIVEワンダー。

image
★今日のゲストはピーターさんなど。

颯爽と現れる金本さん、いつもオーラ満載ですね。今日はグレーのストライプのスーツ。
ユニもいいけど、スーツもかっこいい!ホレボレしますね

早速質問です。

---------アニキの決断について。監督就任の最大の決め手は?

フロントの方の情熱ですね。すごいアタックというか、執念というか(笑)最後、どうしてもこの球団を一から変えて行きたいというか、再建したいという強い思いでね。そこをなんとかっていう、そこに意気に感じた。

正直監督にいつかなりたいとは思っていたそうだけど、今ではないと思っていたそうです。相談もほとんどしてないということでした。
星野さんへの相談の件の真相は?

image
★星野さんの強引な押し!アニキもびっくり。

迷っているような報道が出て、星野さんから電話があったそうです。そして、
「やれ!」と(笑)
「何考えているんだ、やれ!」と。

星野さんが自ら電話を掛けて、背中を押してくれたんですね。星野さんの方から電話があるなんて、いつも見守ってる感じが出てましたね。

----------悩んでた理由は?

まず一つ現役時代は引退を楽しみに全力を注いできたんで…もうちょっとゆっくりしたいなとというのが一番。
そして二つ目は、これも大きな理由なんですけど、今のタイガース引き受けてもね。ちょっと再建とか開拓というのは並大抵じゃないなっていう、僕には無理でしょうっていう。

解説として離れて見ていても「ちょっと厳しい」というのは感じていたそうです。単純に言うと戦力ダウンですね。マートンも抜けるし。そこを考えると時間がかかったそうです。
相談も情報が漏れるといけないのでほとんど誰にも相談しなかったらしい。

孤独やったでしょうね。でも、毎日のように情報がだだ漏れっていうのは一体?
球団関係者という人が口軽すぎ(笑)←外堀埋めたんでしょうけど。


----------就任を発表してから、信頼できるコーチを頼んだ?

会見の前々日くらいに決めたので結構大変でした、コーチングスタッフ。一番最初に頼んだのは矢野と片岡。野球感が一緒だから。
矢野の勝負に対する執念、片岡のコーチとしての情熱…現役の時からずっと見てましたので。しっかり選手に物が言えて、情熱を持って愛情を持って指導できる…この二人を真っ先に選びました。

----------球児は?

image
★手のアップ。いいですね〜

同時期に高知にいたので会いました。
説得というより、気持ちの確認ですね。「切り替えられるのか、情熱を持って投げられるのか?」を確認しました。
たまたま時間が取れたので来てもらって、食事したそうですよ。

-----------選手としては?

まだ分からない。実際に見てないので。でも、彼は先発でもやるし、変な話、敗戦処理でもやる。足りないところを補えるような働きがしたいというので、そういう気持ちがあるなら、何かやってくれるなという期待があったので。

球児にもしっかり強く言える金本さんなので、安心だし、球児もまた生まれ変わったようないいプレー見せてくれそう。ワクワクしますね。

----------金本流、こだわり指導について

具体的な選手の名前を出して期待を表す。選手の競争心に火をつける。
気がついたことはなんでもいう、密着指導。そして、しんどいけど、楽しくやれる地獄のリレー。

image
★雰囲気盛り上げるのうまい!それがわざとらしさがなく自ら楽しんでる感じがいいですね。

----------飴と鞭手応えは?選手も期待に応えて動いている感じはあったが?

まだない。まだまだ物足らない。こちら側が発信して動いている感じがあったから。自発的に何も言わなくてもこちら側が感じ取れるものが欲しい。

となかなか厳しい総括ですが。まあ監督としては当たり前のこと言うてはるのでね。
金本さん、決まるまでは重みを感じるからこその迷いがありましたが、決まってからの「どう開拓していくか」「どんなチームにするのか?」の目標が明確にあり、選手にもわかりやすく、ファンから見ても方針が納得出来るので、期待が大きく持てるんですよ。

2年最下位でも全然待てます(笑)

金本さん、そんな気持ちはないだろうけど。


今日はここまで。また次回をお楽しみに。

一つだけ、思ったこと。
金本さんが監督就任が決まってから掛布さんに金本さんがお願いしたじゃないですか。そのこと、キャスターの女性アナが知らなくて掛布さんが先に決まってたと思ってたんですね。その女性アナ、引退の特番にも出ていた方なので、タイガース情報には詳しいと思ってたんんですが、一言言うなら。

もっと勉強しとけ〜!(笑)

本音引き出す工夫はしてはったんですが、ここは肝心なとこですからね。タイガースファンなら誰もが知ってることです。

えっ、違う?

image
決めた時の話をキリッとした表情で。

今日のランキングは?
↓ ↓ ↓
banner










yuko0218 at 23:31|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

November 07, 2015

初日監督インタビュー!

image
★疲れてはるのにすいません。

今日は高橋建さんのコーチ就任会見がありました。これで、全部スタッフが整い、本格的スタートですね。
その就任会見がよかった。
特に私的にポイントだったのはここw

------タイガースのコーチに就任された経緯は?

金本監督からの電話でどうだと言われたことが喜びでした。
現役時代、僕が投げているときに守っていてくれた金本さんが一番好きだったので、そういう方の言葉が強く響きました。



一番好き…(笑)こういう言葉使う高橋建さんが好きになりました。←どういう意味だろう?w


今日は熱血タイガース党から。
関西は毎日金本タイガースの話題があります。秋季キャンプの話題をこんなにワクワクした気持ちで見れるのは初めてです。秋季がどこであるかも知らなかったくらいのアニキしか見てないファンでしたから(笑)ファンにもわかりやすい言葉で「こんなチームを作りたい」と発信し続けてくれる金本さん。
TVで見ていても楽しい。
…で、熱血タイガース党ではここでしか聞けないことだけを書き起こしてみました。まあ、女性ファンのツボってとこですかね(笑)

image
★娘ちゃんのことになると厳しさは消えて。

最初の質問はスキップ。
「チームとしても厳しい状況を引き受けるわけですから。覚悟を持って引き受けました」という話のあとから。

----------周りの反応は?

娘は嫌がってましたね。引退して、僕も表情もほんわりなったみたいでね。
ゴルフしたり、楽しんでいる姿を見るのが、すごい幸せだったみたいで、娘からすればね。それができなくなるっていうんでね。


---------嫌だっていうより心配されてる感じ?

そうですね。僕のこと心配してくれての…
熱意に負けてね。やりたくないのになんで引き受けるの?
やりたくない訳じゃないから、やりたくないんじゃないよ…って諭してね(笑)子供はそう見えるみたいですよ(笑)

image
★諭してるところです(笑)

娘ちゃんの話になると表情がふっと優しくなりましたね。娘さんは本当にパパを心配して…「パパ大好き!」って気持ちがすごい伝わります。
そして、そんな娘さんを優しく諭す金本さん。こんな人パパに持ったら一体どんな気持ちなんでしょう!うらやましいような、気持ち落ち着かないような…こんな金本さんも素敵。


----------選手時代にはこういう監督がいいなあっていう理想像はあったんですか?

選手時代はですねー選手はすぐに甘えますので甘い監督が好きでした(お茶目な顔して)

----------ということは甘い監督になろうとは?

いや、どうぞ嫌ってください(笑)
まあ、気遣いとはもちろん。闇雲に厳しいだけではね。まあ、メリハリを僕ははっきりさせたいんです。

メリハリ…いいですね。選手も厳しい中にもユーモアがあって、その場に居たい、一緒の空気を吸いたいって思うんじゃないでしょうかね。

----------阪神でいうと星野さん、岡田さん…例えば星野さんでいうとこういうところは…?

厳しさ、まず厳しさですね。勝ちに対する執念、選手が常に前向きになれる雰囲気を作ってくれる。僕は見習いたいですね。

----------岡田さんは?

発想力ですね。勇気ある行動というか?
エッ??という。
僕に、三番バッターで優勝した時、いきなりポンと四番という、一番だった今岡を最初3番にして最後5番にして。思い切ってガット行く勇気というか発想力ですね。
相手チームで言えば、落合さんや原監督。
凛とした厳しさを持っている。こういうチームを作るんだという、ぶれないところ、参考になりますね。

確かに優勝したあとなのにわざわざ打順変えるってすごいことですね。金本さんなら岡田さんのように勘も働かせてくれそうです。


----------監督自らよく動いてらっしゃいますね。

チームの雰囲気、意識を変えたいと思うので。ちゃんとした意識を持ってちゃんとした練習をして…勝ってるチームなら苦労しませんよ。

image
★女性がいるとその場の雰囲気が柔らかくなるのかな。

----------疲れました?

疲れました…脚パンパンです(笑)

あの初日の激しい練習の後ですよ。ほんとお疲れです。熱血タイガース党、終わってからなんてあかんやろ〜ですが

やっぱり、ファンはいろいろ聴きたい!ありがとう!(笑)

---------でも、ああやって練習されてて打って見たいなと思いませんか?

今日ちょっと思いました。今度室内で隠れてやろうかな。←打ちたそうでした。

----------またスタジオにも来てください。

と言ったらカメラ目線で虚ろな顔…そのあと、爆笑。
行けなかったらゴメンナサイ。

image
★屈託のない笑顔はそのままです。

明日はは鳴尾浜情報かな?

今日のランキングは?
↓ ↓ ↓
banner




yuko0218 at 18:09|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

November 01, 2015

ちちんぷいぷいレポvol.2

image


今日は「ちちんぷいぷいレポvol.2」です。

そして、引きが強いという四番時代。

2005年の、
そう、優勝時の金本さん。
最後レフトフライでウイニングボールをがっちり受け取るときのあの満面の笑み!
思い出しますよね〜弾けるような笑顔でした。

もう一つレフトフライと言えば……
思い出しますよね。引退時の現役最後のウイニングボール。
この時は感慨深げな笑顔。
レフトフライになるような配球をした藤井さんの話も出てました。

そして、そして。
引きが強いといえばあのことは絶対出てくるでしょう!

ドラフト会議です(笑)

金本さん、「真中監督よりはマシですけど、かなり恥ずかしいですね」と言われてました(^^;;

ていうか、僕ヤクルトと競合するというのわかってたんでね、まずはドラフトから今年のチャンピオンチームをやっつけてやろうと挑んでいったんですよね。そしたらいきなりやられちゃったなあって。

気が付いたのは連盟から言われてから。
くじを見なかったのは、ちょっと「未練がましかったから」みたいです。
トミーズのけんちゃんが「あんな喜んだらあかんわ〜」って言ってました(笑)

八方さんはあの時すぐに、「ハズレ一位誰行くんかなあ」と思ってたそうです。「誰行ってたん?」と聞かれて、そんなん言えるはずありませんよね。
「後ほど」って濁してました(笑)
その時の笑顔です。

image


金本さんいつも笑顔が素晴らしい!

MBSといえば、477本目のHRのエピソードがありました。(引退時は476本)

............その記録覚えていますか?

ということでTVの企画で、草野球などで元四番バッターが集まって「もう一度HR打ちたいんや〜」っていうのがあったんです。
その時のゲストで、挑戦者に(といってももうおじさん)熱心にアドバイスを送っていた金本さん。最後にギャラリーから「金本さんの力強いスイングを見せてください」って懇願されたんですよ。最初は「今ですか?」って言ってた金本さんですが10球だけ打ったんです。

そして、9球目がなんとHR〜〜!

image
みんなびっくりの結末でした。OB野球もそうですが、引退した後のこういう時に、今でも絶対期待を裏切らない金本さん、さすがとしか言いようがありません。
「代打俺!」いけるん違いますか?(笑)


...........コーチ陣について

僕についてきてくれるコーチ、情熱のあるコーチと言ってましたね。

ちょうどこの時に矢野さんの就任記者会見が行われていたんです。
『矢野は同級生でもあり、野球感が似ていて、情熱があり、その前に人間性を信頼して、一番フラットに物が言えるコーチかなと思い、切実にお願いしました。』
決まって発表に次の日くらいにお願いしたそうです。
言葉遣いは?
『人前では敬語でしょうけど、2人の時は普通に言うでしょうね。』

矢野さんやコーチには

「僕に意見してくれないと困るよ」とハッキリ言ったそうです。

この辺冷静だし、男前ですね。「裸の王様」になったらダメって言われてましたね。


.........背番号お披露目はいつ?

ウインドブレーカーをバッと脱ぐような長嶋さんみたいなことはしないそうです(笑)
もう甲子園で披露されましたね。

...........阪神ファンにこれだけはやめてほしいことは?

特にないです。このままでいいんじゃないですか?
金本さん、いろいろ配慮してますね(^ ^)

...........意気込みの言葉を色紙に書いてください。

ズバリ「変革」だそうです!

image
★ファンにメッセージ

「今まで通りでは勝てない。意識を変える。全てを変えます!」と頼もしい言葉。

最後に「厳しい戦いになることはもうわかって引き受けているので覚悟は出来ています。選手もフロントも一緒になって全てを作り変えていきます。
よろしくお願いします!」
と最後まで男前全開の金本さんでした。

もう、期待大過ぎて、たまりません(笑)


今日のランキングは?
↓ ↓ ↓
banner



yuko0218 at 01:47|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

October 30, 2015

金本監督就任10日で…

もうすっかり監督の顔。

image
★精悍そのもの!

金本監督、大砲候補・陽川に初指

監督が目立っていてはダメ…と金本さんが引退時にベイスターズに言いましたが、

これはもう無理☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

どうしたって目が金本さんにしか行きません(笑)


image
★これは、何目的?(笑)アスリートモデル?下から写すって…

もちろん陽川くんは素材抜群で魅力あるバッターだけど、手を添えて指導する金本さんの眼差しにノックアウトですよ〜
来季シーズンに入るともちろん試合に集中しますが、今はまだ無理だわ。
連日、色々なスポーツ紙が金本さんの指導ぶりを伝えていますが、かつて秋季練習からこんなに精力的に指導した監督がいたんでしょうか?(私が見てなかっただけ?)

しかも監督になってすぐの10日間で。

image
★なんか、オーラ満載

メディアが集中してるというのもあるでしょうけど、こういうの見ると来年のタイガース、期待せずにいられません。
タイガースだけでなく他のファンも「金本監督よう動いてるなあ」と注目してました。職場に前にいる男性はソフトバンクファンですが…明日、「おめでとう」を言おう。
ホークスが強ければ強いほど、2003年の日本シリーズの無念さを思い出すのは私だけ?なんか、今日の胴上げ見ながら悔しい思いがしてました。ヤクルトファンでもないのに…複雑な心境。

今日は色々なスポーツ紙の写真を載せておきます。各スポーツ紙の方々すみません。中にはこのアングル、何目的?な画像もあるのですが(笑)どれ見ても思うのは…

金本さんかっこよすぎ!

ユニ着てない金本さんもなかなか良いもので。今でも現役のままのスタイルで胸板も厚いし…

さてさて、来週からは安芸での秋季キャンプですね。安芸では野村さん、星野さん以来の厳戒態勢で迎えるそうですよ。ガードマンも増やして混乱が起こらないようにするそうです。

image
★良いなあ、ここまで教えてもらえる選手。

行きたいけど、いけないなあ。
関西ローカルは「秋季キャンプにもお邪魔します」by MBSと言ってました。CSではスカイAで放送されるようですね。
背番号は6のようですが、披露の瞬間見たいですね!

監督になったのだからミーハー気分は卒業しなければ…とも思うのですが、当blogはそれがコンセプトなもので多分無理ですね(笑)

image
★これ怖すぎだけど、素敵!

今日のランキングは?
↓ ↓ ↓
banner





yuko0218 at 00:14|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

October 28, 2015

金本さん「ちちんぷいぷい」に生出演レポ

image
昨日のちちんぷいぷい、監督就任後初のテレビ生出演ということで局側もめちゃめちゃ力入ってました。

登場もレッドならぬ、イエローのカーペットを椅子のところまで敷き詰めてエレベーターから毎日放送関係者の女性たちがお出迎え。
アニキがカーペットを通らなかったので途中まで戻ってやり直しというハプニングもありました(笑)そして、何台ものテレビカメラの上には祝金本監督就任というカードまで飾り、お花もいっぱいで、スタジオも黄色一色という懲りよう。ライトも黄色に変えたとか。
MBS上BEST5には入るくらいお金かかってましたね〜w
スタッフも出演者もみんな舞い上がるというという興奮ぶり!

金本さんオーラありますからね。

image
八方さんは阪神タイガースファンのプロだそうです。めちゃ興奮してはりました。モモコさんは金本監督とLINEやってるそうで。ロザンの宇治原さんはカープ芸人なので(笑)昔から金本さんのファンだそうです。ほんまか〜?

さて、早速質問です。

1.金本さんは記録優先の采配はしない?

俊介の盗塁失敗によって連続試合出場記録が途絶えた時の話。あの時「笑えた」と言われてましたし、「あの記録は早く途切らせたかった」そうなので全然気にしないそうです。
多分、これからいろんな選手がそういうことあるのでしょうけど、金本さんは自分がしんどい思いをしているからこそ、そういう選手にもうまくアドバイスをあげるのではないかな?

2.監督として采配を振る時はデータか動物的な勘か、どちらを重視されますか?(ぷいぷいメンバーの沢松奈生子さんから。)

image
どちらというのはない。両方使っていきたいと思います。直感も大事にしたい。
やまひろさんが「直観でが〜ンといきそう」というと、
そんなことないですよ!
とお茶目な顔をしてました。

高代コーチも三塁コーチしてくれるそうです。ぐるぐる手をまわすコーチ来季も見れますよ!

広島時代のコーチだったのでものすごく信頼しているそうです。守備や走塁を全て教わったのでね。選手達には、少々の暴走もOK!、アウトになってもいいので、積極的な姿勢を見せて欲しいと言われてました。

就任以降毎日色々なメッセージを投げかけてくれるので金本さんがどんな野球がしたいのかファンにもどんどん見えてきますね。とても、分かりやすい。

3.金本さんは記録よりチームの勝利を重要視していますか?

image
阪神の4番というイメージが強いですが2003年は3番で赤星くん盗塁のサポートをしていましたね。初球の甘い球(ファーストストライク)は見逃して赤星くんの盗塁をサポートしてた話です。
これで、赤星くんはプレッシャーにも感じて(笑)、その年、61盗塁したんです。その後も64,60と格段に上がったんでした。2001年は39,2002年は26盗塁でした。

この年の金本さん、本当に「男前やなあ〜」と思ってました

4.金本監督が考えるクリーンナップの役割とはなんですか?現役時代はどのようなお考えで4番を打っていらっしゃいましたか?

三番の時は二番的な三番バッターを目指していました。状況を考えながら打つことができる。不器用な三番打者の時は「とにかく打ってくれ!」と言いますね。
ヤクルトの凄さも。二番がバントしないですしね。

四番の時は「相手エースのピッチャーの一番いいボールにやられてはダメだ。分かりやすいのは速い球を投げるピッチャー、それに降り遅れるようではダメだ。常に意識してました。

こんな四番、早く出てきて欲しい。金本イズムを継承してすぐには無理かもしないけど生え抜き若手から出てきてくれたらめちゃうれしいことです。

金本さんはそれには全力で育ててくれそうです。


…と男前発言が続きましたが今日はここまで。
スーツ姿もとても素敵でした。

でも、早くユニ姿みたいですね!!


今日のランキングは?
↓ ↓ ↓
banner


yuko0218 at 10:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

October 27, 2015

速報!

image
今日も、甲子園行きはったみたい。
連日熱血指導ですね。

ところで、今日はこれだけですが、ご存知ない方のために。

あす(10月27日)阪神・金本新監督が監督就任後初!(何時からかは分からない)
ちちんぷいぷいスタジオ生出演☆監督に聞きたい事、お願いなどメール募集でお寄せ下さい→aniki@mbs.jp

らしいです。友達が教えてくれました。
関西限定だと思いますが、観れる人はどうぞ!
私も予約録画しましたので、またレポしますね!

これから、関西のワイドショーはしごするかもなので要チェックですね!

そして、テレビ大阪でも。
ニュースリアルに出演これは10月30日のようです。

今日のランキングは?
↓ ↓ ↓
banner


yuko0218 at 00:29|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

October 25, 2015

金本監督、熱い!

image
金本監督、いきなり強く打て!

とか、すごいですね!

こんな指導者を待っていたんですよ!
今日も行かれたみたいですね。たくさんの選手に声かけて身振り手振りで熱血指導。
「当てるだけになってしまっている」というのは本当に今季たくさんの解説者が指摘してましたしね。
金本さんにとっても一番気になっていたことだったんでしょう。日本シリーズ見てても気持ちいいほど振り切ってますね。(特にソフトバンク)あんなに振り切ると守る方は怖いでしょうね。

金本さん、なんだか、目の色変わってる!

かっこいいですね〜


怖すぎという人もいますが、そこがいいんですw

昨日の虎バンでも矢野さんが「だんだん監督の顔になってきてますね〜」って言ってました。
そして、「解説の時と全然違いますね」とも(笑)

確かに…(笑)

解説の時は、「僕はピッチャーのこととか分かりませんから」なんて言ってましたが(ある意味正直すぎるコメント)。でも、一度責任を負う立場になった途端熱い、熱い!
投手部門のコーチまだ決まってないみたいですが、金本さんが信頼できるしっかりしたコーチきてほしい。
多分、金本さんは解説より現場の方が好きなのでは?
そして、現場に行ったらのめり込むのがわかっているから、「もう少し自由にさせて」…って気持ちだったのかもね。
ものすごい決めつけてますが(笑)、

監督になったらきっとこうなると思ってました。

秋季キャンプの時にやっとユニ姿が見れるんですね!
6番はつけない。競わせる。って言ってはったみたいですし、いったい何番になるんでしょう?

選手たちがどんな風に練習するのかめちゃめちゃ興味あります。
猛虎キャンプリポート安芸編なんて観たことなかったなあ…これも観ることになるのか…(笑)

今日のランキングは?
↓ ↓ ↓
banner


yuko0218 at 23:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

October 24, 2015

金本監督大きな初仕事!

image
★めちゃ嬉しそう!

昨日のこと書くのは(今の時点では一昨日になる)、ニュースとしては古いんですけど、大事な節目なので記しておきたい。
昨日は帰るのが遅かったのでリアルタイムでは観れなかったのですが、金本さんにとっては初めての大仕事である「ドラフト会議」があったんですよね。

所々Twitterで経過を見てるとなんだかすごいことになっている。
情報が錯綜して訳のわからないことになっていてめちゃ不安^^;

最初は
「アニキ外れたみたい」「残念!」
というツイートが多く「ああ…」
と思っていると、中断して、なんかややこしいことになっている模様。

え〜どうなってるの?

と不安に思っているとどうやら真中さんの勘違いで本当は金本監督がくじを引き当てたらしい!
もうびっくり!

金本さんって自分がそういうドラマを呼ぼうと決して思ってないのに、なぜかいつもドラマチックなんだよね。
現役時代も幾度となくドラマを呼んだし。
波乱の幕開けとなったけど、これからの金本監督の人生を予感するものになったような気がする。いい意味でね(^ ^)
帰ってから録画確認したけど、間違いに気づいた時の金本さん、めちゃ笑顔でお茶目な感じでしたね。そういうとこも変わってない。

そう、目が離せないのだ!金本さんから。

こんなに早く監督として戻ってくるなんて!

なんて、しみじみしていたら

image

高山くんへメッセージ!「練習は厳しいですよ!」

もうその日にドラフト一位指名の高山選手、二位指名の坂本選手に挨拶するために明大に行ってるし。
まあ東京で近くにあるとはいえ、若い監督らしい、行動力に溢れていますね。
人を惹き付ける力があるというか、これから、立場もあり、一挙手一投足が注目されるんでしょうね。

もうひとつ嬉しかったのは

掛布二軍監督就任は金本監督自ら直訴したものだということだ。

スポーツ紙記事なので真相はわからないが、あるうることだなあと思う。
金本さんと掛布さんとの野球理論がよく似ていて、金本さんが「なんとか、1年間続けて掛布さんにお願いできないものか?」と待望したことから決まったようだ。

これって、昔からのタイガースファンに取ってもめちゃ嬉しいことじゃないでしょうか?
そういうファンも味方につけてませんか?
そして、阪神OBも黙らせる効果あり?(金本さん、外から来てるのでいろんなものがより見えるんじゃないかな)
私も金本さんのファンになるまでは、ほんとただの昔からのタイガースファンでしたから掛布さんは大好きだったしいつかユニフォームを着てくれると思っていたからよく分かる。
「若虎、若虎、掛布、行け行け掛布〜♪」って言う歌だって歌えるくらいだから(笑)
古〜、皆さんこの歌ご存知ですか?歳がわかります^^;
そんな古くからのタイガースファンからの好感度アップも果たし、「一軍と二軍との風通しをよくしましょう」なんて言っていて、ますますタイガースが面白くなりそう。

これから色々改革してくれそうな、ワクワクする雰囲気満タンなんですが。

今はね(笑)

シーズン始まったら
胃の痛い毎日なんでしょうけど、今はね、楽しみましょう!

今日のランキングは?
↓ ↓ ↓
banner


yuko0218 at 00:37|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

October 20, 2015

色々ワクワクするニュースが!

image
どうしよう!

毎日気になるニュースいっぱいありすぎて、blog書く時間がないのに、書きたいし。

まずは高代ヘッドコーチ就任!

これは嬉しいニュースです。高代さんの豊富なコーチ経験は、金本さんをしっかり支えてくれると思います。何しろ金本さんのことを知り尽くしている人ですからね。

ただ、三塁コーチはどうなるのか?ぐるぐる手まわしが観れなくなるのは残念!←そこちゃう(笑)

そして、これ!

阪神・金本新監督、鳥谷に「おまえが変わらないとチームは変わらない」

よくぞ言ってくれました。タイガースファンならみんな思ってたことじゃないですか?
好きな選手だからこそもう一段高みに上って欲しい。
これを言ってる姿想像するとゾクゾクしますね。金本さんの期待がひしひしと伝わってくる。
こんなん言われたら嬉しいやろな…私なら、舞い上がる(笑)

それに対する、鳥のコメントは入ってきてないんですが…^^;ただ一つだけ

(金本さんの監督)「実感わかない」と…(笑)

どこまでも鳥谷なのでした…。ただ、これから鳥くんがどう変わるかとっても楽しみです。

まだまだあるんですが、今日はこれくらいで。

これも嬉しいね。
セッキーお疲れ様

悩ましい毎日が戻ってきた(笑)

今日のランキングは?
↓ ↓ ↓
banner


yuko0218 at 23:31|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

October 19, 2015

金本監督就任会見全記録!

image


熱い気持ちが伝わりました!

この感覚久々です。私が、甲子園に行かなくなったのは…?アニキが引退したからというのももちろんあります。というかこれは大きい(笑)

でも、ワクワクするような試合がいつの間にか観られなくなってしまってたんですね。選手が生き生きしている、勝った時の笑顔が弾ける感じ。息がつまる緊張感…そういう試合を観たいんです、ファンは!

ファンがどんな試合が観たいのか?

どんなことを必要としているのか金本さんは会見で見事に示してくれたんじゃないでしょうか!

会見から全員が結束して向かっていく気力も感じたし、今後決まってくるコーチ陣もドラフト会議もめちゃ楽しみになってきました。
(ゲンキン以外の何物でもありませんが・笑)

あの会見見てるとまだまだ

現役の時のような頼り甲斐のある、男っぷり健在ですね!

ユニ姿や背番号もめちゃめちゃ楽しみです。

今日はこれくらいにて、一発奮起、全発言書き起こしました。
関西以外ではリアルタイムでも見れないだろうから全記録ゆっくり読んでくださいね。
短いからできるかなと思って始めたけど、書き出したら結構長かった…(⌒-⌒; )


------今の率直な気持ちは?

不安と希望が入り混じっています。
しかし、今は希望というかやってやろうという強い気持ちがあります。

------それはどのようなところから湧き上がってきましたか?

最初は不安の方が大きかったんですけど、新聞を見たり、TV報道を見たりしてなんとか、このチームを強くしたい。
本当に、今はそのことしか思ってないですね。

------監督就任した理由を改めてお伺いしたいんですけど。

ほんと結構悩んだんですけど(苦笑)
球団始めフロントの方々が、「一回壊してでも、立て直したい」という熱意を受けまして、熱意に応えようといいますか、意気に感じました。

------今後の金本監督が目指すチームについてお伺いしたんですけど、どんなチームを目指しますか?

やっぱり、見てて面白いというかワクワクするようなチーム作り、とにかく監督、コーチ、選手、一軍も二軍もフロントも、全部が1つになって結束して、そういう結束力のある「闘う集団」「闘うチーム」を作っていきたいと思います。

------現役時代は「緊迫する試合」が好きなんだとコメントされたことがあるんですが、どんな試合が理想というのはあるんでしょうか?

理想ですか…2-1、3-2、1-0、そういう一つのアウト、一つのプレーそういうのがすごく大事となるような、そこをちゃんとクリアできる、ちゃんとやれることをやれる、そして勝つとそういう試合をやっていきたいと思います。

------そういうチームから比べて現状のチームはどう分析されていますか?

あまり過去のことは言いたくないんですけど、うーんやっぱり、気持ちといいますかね、やる気、試合に挑む気、何が何んでも勝つんだという気持ち、そこらへんが少し欠けてたんじゃないんかなと、そういう印象を持っています。

------そういう気持ち、気をどういう風に注入されていきますか?

もう、これは自分がそういう気を示して、話をして、なんていうんですかね、もう伝えていくしかないです!どういう手段であっても伝えていくしかありません。

------金本監督は様々な監督の下でプレーされましたが、理想の監督像はありますか?

勝たせる監督です。

------そういう中で私達は、金本監督になると一気に勝てるんじゃないかなと期待してしまうんですけど、(ここでアニキちょっと笑い入る)やるのは選手だしなあという様々な思いがあるんですけど、金本監督はどれくらいの期間、どんな成果をあげようと思ってらっしゃいますか?

一回チームを立て直して再建する、しかも結果を出す、かなり厳しいと思います。期間はかかるかもしれないですけれど、時間に甘えないように、できるだけ早く結果が出るように勝ちながら再建できるように、そこを目指していきます。

------勝ちながら再建は難しいビジョンでありますけど、具体的に何かありますでしょうか?

もう、練習ですね。練習と意識です。選手の意識を変えて練習をする。もうそこだけじゃないですかね。

------練習と意識だけでチームは変わるものなんでしょうか?

普段から野球に対する気持ちというものをちゃんと変えていけば、自ずと必要な練習も分かってくると思いますし、練習と言ってもただやればいいというもんでもないし、ちゃんと考えて必要性のある、足りないところを補える、自分のいいところを伸ばすことのできる、そういう練習をするべきだと思います。

------その中で現在のタイガースで期待の若手という選手はいらっしゃるのでしょうか?

どうしてもタイガースの伝統として、大砲、ホームランの打てるバッターがなかなか出てこないのでまずそういうところから見てしまうんですけど、今でいうなら、江越、横田、陽川ですか、そういう振れる選手期待したいですね。

------そういう振れる選手を金本監督がしごいていくというイメージでよろしいんですか?

それは僕だけじゃないんで、コーチの手助けも必要になってきますんで、みんなでそういう目的意識をはっきりと持って、練習をたくさんやらせたいと思います。

------そうなりますと、今後一緒に仕事をするコーチ陣も様々なメディアで取りざたされてますが、どんなことがキーワードになっていきますか?

情熱のあるコーチです。

------どんな意味で?

選手を育てる、何が何でもこの選手を一人前にするというか、そして練習に付き合うコーチ、そして、僕についてきてくれるコーチ、そこらへんですね。
全て気持ちから入ることなんで、そういう気持ちのないコーチは選ぶつもりはありません!

------そしてこれから、補強という意味でもフロントに要望を出されると思いますが、FA、トレードなどどんな補強を要望されますか?

実際まだそこまで考えてません。できれば補強なしで今の選手で勝って行くのが理想ですけど、やはりそうは言っても結果を求められてしまうので、これからじっくり時間をかけて考えていきたいと思います。

------そして今週の木曜日にはドラフト会議もございます。要望は出されましたか?

まだ出してません。急なことだったので。
将来楽しみな選手、例えば将来必ず4番を打てる選手、エースになれる、クローザーになれるというような、まあまあという選手はトレードとかで補えると思うんで、とにかく中心となってやっていける選手、そこをメインとしてドラフトしたいと思います。

------ドラフト会議はご自身行かれる予定なんですか?

行きます!

------その時クジはご自身が引かれる予定ですか?

そうですね、やっぱり引かないといけないかなと…思ってます。

------それはなんででしょう?

そういう責任ある立場になってしまったので。(少し笑顔で)

------改めて責任ある立場となった今の気持ちはいかがですか?

本当に身が引き締まるというか、立場というより、今は勝つこと、優勝させること、立て直すこと、もうそこにしか集中できてないです。

------改めて阪神ファンに対してメッセージお願いします

どういう結果になるか自分に何ができるか?本当に変えることができるのか?正直わかりません。
けれど、立て直すために、勝つために、僕が全力尽くすこと、ここだけは本当に頑張りますので、暖かく見守っていただきたいなと思います。

------本当に期待しております。ありがとうございます。


今日のランキングは?
↓ ↓ ↓
banner




yuko0218 at 20:20|PermalinkComments(14)TrackBack(0)clip!

October 17, 2015

金本さんが阪神タイガースの監督に!

image

金本さんがタイガース監督に!

引退されてから3年間、タイガースの試合観てたけど、なんだか遠い目でした(笑)

でも、そうと決まれば応援だ!!

身内意識満々だから(勝手にね)、
「負けたらボロカスに言われるんやろな」とか、「辛い思いして欲しくないなあ」とか色々思うけど、

それもこれも重々に分かった上で決断された金本さんだから、応援するしかないですね。

どれだけ悩まれたんだろうと…

でも、来年の野球をワクワクする気持ちで観れるのは久々のこと。

とりあえず決意表明!

これからは、阪神タイガースの選手と、タイガース監督 金本さんを応援していきます!ww

yuko0218 at 23:06|PermalinkComments(18)TrackBack(0)clip!

April 10, 2015

金本知憲デー!

3
★いつも懐かしい笑顔です

今日は「金本知憲デー」

ということでこれは行かないわけにはいきません。

試合前にセレモニーがあるということで、もう意気込んで行って参りましたよ。

でも、でも・・・肝心の試合負けてしまいましたね。記念日に強いタイガースやったのに(涙)

もう、イベント行事さえ観ればいいやと途中で帰ろうとしてた私ですが、あの展開では帰るわけにはいきません。最後の最後までいたので帰ってくるのも遅くなってしまいました。
「ここで鳥ちゃん打ってくれたら鉄人リレーになるな」とか「ヒーローインタは鳥君、岩崎くんか?」「上本君打ってくれたら広陵デーになるな」とか勝手に色々考えてましたが、そんなにうまくいくわけもなく・・・。
私は、熱入れて必死で応援しているファンではないんですが、やっぱりこう言う負け方悔しいですね。ベイスターズは筒香やバルディリスなどスイングが鋭い選手が多くて「打たれる〜〜!」と思いました。
やっぱり・・・打たれました。

早く甲子園勝利を!

さて、本blogはすぐに気分を変えて(笑)

最初金本デーを記念して特別映像が流れました。いつも観ているようなシーンですが何度観てもいいものです。ほんと金本さんって特別な存在です。

1


いよいよ兄貴登場。
金本さん出てきたとき懐かしくて「これだ、やっぱりアニキはユニ姿じゃないと!!」って思いました。
笑顔で出てきて、腕ぐるぐる回して「投げるぞ」オーラ満載。
それが意外にめちゃ山なりのボールで爆笑!
わざとそんなボール投げてたような悪戯っぽい笑顔でした。

鳥君に花束をもらい何かひそひそ。何話してたんでしょうね。鳥君も笑顔で「この関係いいなあ」と思いました。

懐かしい笑顔!

4
★照れくさかったんでしょうね。

帽子取るポーズも懐かしくてね。
ベイスターズベンチにも挨拶してめちゃ笑顔でマウンドを降りて行かれました。

2
★私はベイスターズベンチのすぐ上にいたので、自分に笑ってくれたようで・・・大きな勘違い。

5


ほんとこのまま監督として采配して欲しかったですよ(笑)
そして、みんな打てなかったので隣のオッちゃんが「代打、金本!」と言ってました。ほんとあのままベンチに座っていて欲しかった・・・。
金本兄貴ハラミ丼には記念缶バッジ付きだったのでやっぱり買ってしまいます(笑)どこに使うのかと言われそうですが甲子園観戦バッグにつけておきます。

DSC_0477


クリアファイルも80周年のロゴがついているのでやっぱりうれしいですよね?

DSC_0478


もうこれはタイガースに帰ってきてもらうしかありません!(^^)

今日のランキングは?
↓ ↓ ↓
banner


yu's roomリンク
  ↓ ↓ ↓
logo1


April 07, 2015

甲子園開幕戦!負けたけど…

image


今日は甲子園開幕戦!

とっても寒かった!
気温も打撃も…っていうか全然打ってない訳でもないのに点が入ってない。攻撃のまずさや守備の不手際。大差になってしまいましたね…
やっぱり外国人頼みというか。ゴメスとマートンが当たってないと勝てないですね。
友達と「日本人の若手でHRバッター出て欲しいよね」って言いながら観てました。「北條はどうしてるんや」とか(笑)
いやいや、ゴメスとマートンには感謝してるんですがね(^^)

とは言え、やっぱり甲子園はいい!

あの球場はそこに踏み入れただけでワクワクするような高揚感があります。キラキラのカクテル光線のせいですかね。
今日は江越くんを生で観て「雰囲気あるなあ!」と思いました。身体もがっしりしていてかっこよかったです。甲子園初ヒットになる打撃は鋭かった!ただ、私の席からは背中越しなので背番号25がめちゃ目立ちます(笑)
早く江越の25になってください。守備でミスが出たけど、これから大きく伸びて欲しい選手です。

そして甲子園に行くと、まだ色んなところで金本さんの姿を見ることができましたよ!
今年は80周年って言うことで優勝した時や歴史の残る選手を集めたポスターがありました。

image


おお!かなり中心にアニキがいる。

これって、すごいことですよね。


さらに今甲子園歴史館では「タイガースのレジェンドたち」という催しが行われているそうでこんなポスターもありました。
これはぜひ見に行かなければ!

image


今日は開幕戦ってことで、こんな帽子とフラッグをもらいました。

image


甲子園が真っ黄になってました。
すごいわ〜黄色に染まった甲子園。


あさっては金本知憲デーということで、試合前に球団創立80周年って記念イベントがあるそうです。


image


これは絶対行かないと!

という訳で久しぶりに行った甲子園でアニキのお姿を色々なとこで観れて嬉しかった私でした(^^)

今日のランキングは?
↓ ↓ ↓
banner




yuko0218 at 23:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

April 06, 2015

2015年シーズン始動!やっと(笑)

image


ほ〜んと、久しぶりすぎてblogの書き方を忘れてしまいました(笑)

皆様お元気でしたか?
私は相変わらず忙しくしております(笑)

最後にblogを書いたのがNY旅行記だったのですが、この冬に義母が急に亡くなったりして私的には色々と大変でした。
葬儀や法事があれだけ大変なものだとは…夫は田舎の長男だったので私たちが取り仕切らないといけなかったのです。

でも、もう落ち着きましたので大丈夫!

その間もアニキのニュースはこまめにチェックしてました。
ただ、トークショーはなかったので寂しい思いもし、昨年オフは「コーチ依頼した」とか色々なニュースが出てドキドキしていました。

とにかく早くユニフォーム着て!!

と願ってましたが、その願いは叶いませんでした…
その願いはずっと持ち続けながら。

2015年のシーズンが始まりました。
アニキ引退からは間違いなくテンション下がってますが、タイガースの試合は観ています。
やっぱり野球は面白いからね。

これからも金本さんのメディア出演に合わせながら(笑)、タイガースの事や旅行記、音楽、演劇の事や日常のこと、ちょくちょく書いていけたらなあと思います。あまり面白みのないblogですが、見つけてくださった方はよければご覧ください。

さて、今日は久しぶりに金本さんの話が多く出ていて嬉しかったです。
BS1の「スポーツ酒場語り亭〜プロ野球4番談義」
やっぱり、金本さんかっこいい!(今でも・笑)
山崎さんと同級生で隣同士、なんだか可愛かったですね。
なんでも言い合える仲っていうのが、ようく分かりました。

出てくる映像は私たちファンなら知ってることばっかりでしたが、改めて4番のプレッシャーや誇りや責任感を感じました。
そして、そしてミッツさんがアニキの腕(上腕二頭筋)を触ってましたよ!
ミッツさんヒール履いてるしアニキより大きかったですが「きゃー、好き❤︎」なんて黄色い声出してましたしなんか変な図でしたが(笑)、ちょっと興奮しました。
「欲しーこれ」なんて言ってましたが、いまでも腕太い!!ミッツさんおじさんの影響もあると思うのできっと巨人ファンですよね?

歳は一年一年重ねてるのに成長しない私(笑)

image
★ハマスタのヒーローインタビューです。
最後にアニキの思い出に残っている試合ってことであげてたのが、2004年7月の横浜戦。
この試合で場外ホームラン打ったんですよ。
私、なんとこの試合ハマスタで見てました。
2004年はまだblogではなく、自分のHPだったんですがそこには写真挙げてます。
よかったらご覧ください。
この中のバックナンバーにあります

ああ、こんなん観てたらあの頃のこと思い出し切ない気持ちになる。

まあ、こんな私ですがボチボチやっていきます。
そうそう試合の方ですが、またルーキー育ててしまいましたね。
完封負けなんて…
まあこれはタイガースのお家芸ですので仕方ありません。でも、梅ちゃんや江越くんや若い選手観れるのは嬉しいですね。
まだシーズン始まったばっかりなんで、まったりと見ていくことにしましょう。
ちなみに初観戦は7日甲子園開幕戦ともちろん9日の鉄人デーですよ。
金本さん、始球式出るそうなのでめちゃ楽しみです。



今日のランキングは?
↓ ↓ ↓
banner



yuko0218 at 00:11|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

November 02, 2014

2014年シーズン終了

2014-11-02-12-37-29
★もうそろそろスーツじゃなくユニで。「喝!」の張本さんもそろそろ金本や立浪にやって欲しい言われてました。

全てが終わってしまいました。

手持ち無沙汰な日曜日。
ほんとblogあまり更新しなくなりました…(^_^;)
日常のほんの小さいことやちょっと感動したことなども色々あり、「これ書いとこう」といつも思うのですが気がつくと日が過ぎていって、これはもうニュースじゃないなとupしないのです。

でも、区切りを一応つけておきましょう(笑)

まずは、今年のタイガース。
最後西岡くんの守備妨害で終わりましたが、これはなんだか今年のタイガースを象徴している終わり方だなあと思いました。
訳のわからないうちに負けてることも多かったし、CSなんかは訳のわからないうちに勝ってる。
負けてる方は「あれ?今の采配は何を意図してるの?」って思うことが多い一年でした。
総じて消極的に感じることが多かったかな。
CSはもう守るものなくて和田さんも爽やかな顔されてたように思うんですが、日本シリーズではまた逆戻り。基本、選手の調子任せなのでゴメちゃんが徹底的にマークされると途端に他の選手にも連鎖反応が起こってあっという間に負けてしまいました。

やっぱり一年間の長丁場の采配で勝ってきたチームが日本シリーズを制覇するのが落ち着くんですよ。

選手の皆さんには、
「長い間プレーしてくれてありがとう。最後までワクワクさせてくれてありがとう」
ですね。
正直来年の明るい展望は持てないけど、応援はします。ゆっくり休んでください。


そして、金本さんの動向ですが…。

前のトークショーであまりにもファンが「早くユニ着てください」と言うものだから半ばやけくそに「はいはい、わかりましたよ。いつかはね(笑)」
と言われていたので、いつかは縦じまのユニを着てくれるとは思っているんですが、和田政権ではまずないでしょうね。

こればっかりは、環境や体調や意欲などタイミングがあると思うのでファンが待つしかないですね。この前の京都の武豊さんとのトークショーでは「二軍の寮長くらいなら」ってジョーク飛ばしてたみたいです(笑)
また、トークショーとかあれば聴けるかな。
情報集めておかなければ。皆さんも新情報があれば教えてください(^^)

さらに私のblogでは機械物よく書いていたのでこれも書いときましょう。
iPad2を買って3年半。
もう最近ではPCもほとんど開かなくなりました。スマホが充実してるのでこの2つでなんでもできてしまいますからね。
買い物から銀行振込み、ニュースも見れるし、株情報もみれる。
PCは家庭から消えてしまうのではないでしょうか?昔は家でも仕事していたのでWordやExcelは必須でしたが、今は職場の情報を外に取り出すことも出来ないのでほぼ家でPC触ることがありません。

ところで、このiPad2にうっかりiOS8を入れてしまったんです。そしたら急に動きが悪くなりました。まあ、動き悪くなるっていう情報は知っていたのですがここまで悪くなるとは…
ワード検索してもすぐに画面が変わらない。あと複数でアプリ立ち上げると動かなくなってしまう。ストレスたまります(笑)
もう3年以上経ってるしな…

と言うことで、決断しました!
iPad Air2を買うことに決めました!今注文して待ってる状態なんですがメチャメチャ楽しみです。もし今使ってる方いらっしゃればどんな感じか教えてください。
また、届いたらblogに書いて見たいと思っています。

p.s.この前「火のようにさみしい姉がいて」観てきました。
大竹しのぶさん、宮沢りえさん、段田安則さん、満島真之介さんなどが出ていました。難解な話でいかにも新劇風な話でしたが、やっぱり、大竹しのぶと宮沢りえはオーラ全開!

2014-11-02-13-25-55
★めちゃ大きいボード!

2014-11-02-13-26-09
★ふくもっさんとか愛之助さんとか金スマとかの花が届いていました。


今日のランキングは?
↓ ↓ ↓
banner




yuko0218 at 13:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

October 01, 2014

タイガース選手の皆様ありがとう!

2014-10-01-23-23-23
✳︎音がクリアだから聴きやすい

今日はタイガース最後の試合。

広島であるので、きっと何処かで金本さんの解説があるだろうと思ってましたが、やはりMBSラジオでやってました(^^)やった〜金本さんの声好きなんですよね。低くていい声!
うちにはいいラジオないので、razikoで聴いてました。
映像はケーブルなのでもちろんタイムラグがあります。音声消してるので、なんか別の番組を見てるみたいです。
映像と音声が全く繋がらない…でも、ノープロブレムです。アニキの声が聞けるんだから。
私はiPadではなく、Bluetoothでこんなワイヤレススピーカーを使っています。
ホント音がきれいんですよ。
音楽聴きたい時にお風呂に持って入ったりします。これ、防水なのである程度水がかかっても大丈夫。


で、試合なんですが。

最後の試合勝ちで終われてよかったです。
勝ってよかったんですが、二位になると和田さん続投?
微妙です…
アニキも言ってたけど、これだけタイトルホルダーがいて巨人もめちゃめちゃ強いわけじゃない。今年なぜ優勝できなかったのか考えるべきじゃないですか?
もちろん、まだ終わってないからいろいろなこと言うのはいけないしやめておきますが。

今日は金本さんが色々発言するたびに反応してしまいました(苦笑)
采配についても、金本さん、結構はっきりと言われるのでドキドキします。←それ言ってもいいの?とか(笑)そんな、ドキドキするとこが金本さんの解説の面白さでもあるんですが。
継投については厳しく言われてましたね。
能見さん代えたところ、本当に不思議でした。

「今日の勝負どころは?」とアナウンサーに聞かれて「ありません」と即答のアニキ(笑)
実況アナとも阿吽の呼吸でいいコンビでしたけどね。球種間違えたりした時は「⚪︎⚪︎アナ、しっかりしてくださいよ」とか…
アニキ曰く。
「これだけタイトルホルダーがいて何故優勝できなかったのか?
まあ采配のこととか色々新聞では書かれてますがそれだけではないと思うんですよね。選手のモチベーションとか団結力とか。結局は精神論になるかもしれないですけれど」って言われてましたね。金本さん今もタイガースの選手に近い存在だと思うので、この発言めちゃめちゃシビアだと思いました。
福ちゃん、食事に誘ったとか言ってはったしね^^;

優勝する時は「この監督を胴上げしたい」って選手たちはきっと思うんですよ。
それがあったのかなあって。
そんな中で来年も続投で果たして優勝できるのか?
まあ、これは終わってからのことですね。

選手たちは本当によくがんばってくれました。

もう、「ありがとう」しかないです。
私のようにモチベーションの低い人間でも(笑)、毎回試合を楽しく見れたのは選手たちのおかげです。

球場に行ったのは3回くらいだけど、今年も観れる時はほとんど観てましたから。やっぱり、野球好きなんかなあ(^^)
日曜日は巨人も勝ちたいだろうしカープも本気だしてくるだろうし、目が離せませんね。
私は球界全体のこと考えたら広島で試合する方がいいんじゃないかと思います。そこまで絶対甲子園でとは思わないんです。カープ球団が潤ってくれたらいいしね。
あとは運を天に任せてですね。
金本さん解説はまだまだ聴けそうです。

久々に野球のことを書きました(笑)

2014-10-01-23-23-49
✳︎今日じゃないけど豪華な解説陣。この三人がユニ着ることあるだろうか?

次回はNY最終レポを。
アウトレットのことや、NYの魅力について…^ ^
この前「ジャージーボーイズ」を観て来ました。歌が良かった!
「Sherry」や「君の瞳に恋してる」など、あの頃の音楽今聴くと逆に新しい。
なんかNY関連の映画観たくなって「マダム・イン・ニューヨーク」や「ジゴロ・イン・ニューヨーク」など色々観てしまいました。単純です(笑)

今日のランキングは?
↓ ↓ ↓
banner





September 28, 2014

2014年NY旅行記ゴスペル編VOL.6

2014-09-29-00-30-32
✳︎フランコさんの絵素敵です。

日曜日試合ないってどんだけ、退屈なんでしょうか?
金本さん引退してから、試合を必死に観なくなってたのですが、それからも、タイガースファンには変わりがないので、毎日観てるんですよ。
いつも思うのですが、オフって一体どうやって時間を過ごしていたんですかね?
夫の母の調子が悪く、最近土日は夫の実家の方に泊まることが多い私。
でも、こっちにはケーブルがないのです。
なので、ほとんど野球は観れません^^;
地上波では本当にどこの試合もやってないのです。(野球だったらどこの試合でもいいんですが・笑)←カープ負けたんですね。ゲーム差なし?

こういう時代が来てるんだなあとちょっと悲しくなります。

さて、どこに需要があるのかわからないNYレポですが、続きを書いておきたいと思います(笑)まあ、自分のために書いてるのです^^;

最終日、予定はゴスペルツアーとアウトレットです。

2014-09-28-23-32-57
✳︎これはハーレムにある教会

朝6:00にホテルまで車で迎えに来てくれます。早っ!
これも、日本人ガイドさんだったので、色々興味深い話が聴けました。自分で勝手に行くのと説明ありと両方組み合わせるといいなあと思いました。
まずはゴスペルのある教会へ。
2014-09-28-23-34-16
✳︎ステンドグラスが美しい。でも、ボケすぎ(笑)

2014-09-28-23-34-43


大体はセントラルパークの北、ハーレムというところに集まっています。
ハーレムは今回の旅行で絶対に行ってみたかったところ。
実はBSテレビでNYの番組をやっていました。
ハーレムでおなじみのフランコさんという人が店のシャッターに素敵な絵を描いているというのを観てそのシャッターをぜひ観てみたいと思っていました。

まずはゴスペルまでに時間があるので、ニューヨークシティカレッジに行きました。

2014-09-28-23-35-18
✳︎ニューヨークは昔の建物そのまま残してあることが多いです。マンハッタンのアパートなんてみんな古い。でも素敵!ここも素晴らしかった。

2014-09-28-23-35-54


2014-09-28-23-41-30
✳︎こんな美しい大学で勉強できるなんて幸せ。

この大学はニューヨークで最も古い公立大学で1848年に建立されました。当時のネオゴシック建築がそのまま残されていてとても美しかったです。
ここは高級住宅地らしく、サッチモが住んでいたことでも有名です。確か、その頃に「A列車で行こう」ができたんだと思います。

そして、次にアポロシアター。

2014-09-28-23-40-49
✳︎ここ有名ですね。

2014-09-28-23-38-01


2014-09-28-23-39-27
✳︎マイケルの銅板です。


もちろん早朝なので店は開いてません。その店の前にアポロシアター出身の金属製のパネルが埋め込まれてました。有名なマイケルジャクソンやライオネルリッチ、クインシージョーンズなどの名前がありました。ここで行われるアマチュアナイト行きたかったなあ…

そして、その近くにあるというフランコさんの描いたシャッターを見ようと思ったその時。

2014-09-28-23-31-43
✳︎感激!ちょっと歳とられて、痩せてはりました…

本物のフランコさんがいるではないですか!
それにはびっくり。
もうだいぶ歳とられているけど、今も日曜日の早朝にはここに来られていて自分の作品を売っているそうなんです。
まさか本人に会えるとは思っていなかったので大感激!
一緒に写真を撮ってもらいました。
そして、彼の描いた作品も買いました。

今は、額を買ってうちに飾ってあります(^^)←TOPにある写真です。

私は最近、旅行に行ったらその場所の画廊に行って絵を買ってくることにしています。それを見るとその時のことを思い出して楽しくなるからです。
ジャズライブの絵でこの地にぴったりですね!

2014-09-28-23-36-59
✳︎フランコさんの描いたシャッターです。

そして、いよいよゴスペル。

2014-09-28-23-40-14
✳︎「オーハッピーデイ!」みたいな歌を歌ってましたよ(笑)

白い教会でありました。名前忘れた…教会と言っても劇場のようなところです。
もうゴスペルライブと言った感じでした。信者さんも一緒にノリノリで歌うのです。楽しかった。
写真はあんまり撮れませんでしたが、この日は普段着のような服装でラフなライブでした。
黒人の人は誰でも歌うまいのかと思うくらい素晴らしいです。
ガイドさんに聞いて観ました。
「黒人の方ってみんな歌が上手くてリズム感がいんですか?」って。
「そんなことないですよ。黒人でも音痴な人いっぱいいます。」って(笑)
そりゃそうですよね。
当たり前の返答でした(笑)

今日で終わろうと思っていたのにアウトレットのことが書けなくなりました。なので、それは次回に(笑)
いつ終わるんだ…^ ^

今日のランキングは?
↓ ↓ ↓
banner



yuko0218 at 22:49|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!旅行記 

September 20, 2014

2014年NY旅行記夜景ツアー編vol.5

2014-09-20-16-12-35
✳︎藤浪君立ち上がり悪かったけど、勝ててよかった〜

昨日は甲子園でした。
アニキ応援を通じて知り合った友達とは今も観戦とか、イベントとか楽しくおつきあいさせてもらっていて、昨日もその友達に誘ってもらって行ってきました。

私は最近、めちゃゆったりと試合を見ることができています。
アニキが現役のあの熱病のような日々は一体なんだったのか?(笑)
でも、いい思い出です。また私にそんな時が来るとしたら、それは、アニキが監督かコーチになった時かな…(^ ^)
そうそう、昨日は偶然にもアニキがMBSラジオの解説で甲子園にいらしてました。最近は一眼も持って行ってないので写すことはできません。っていうか、あの場所は暗すぎて写すことができないんですよね。
カクテル光線を浴びた選手時代ならナイターでも写せるんですが(T . T)
水色のシャツに黒のジャケット、ノーネクタイでラフな格好でした。日に焼けて精悍なお顔でしたよ!

でも、やっぱりユニフォームが似合いますよね(^^)

藤浪君二桁勝利おめでとう!(松坂君以来ですってね)


さて、ニューヨーク旅行記の続きを書きます。

2014-09-20-15-31-12
✳︎夕方になって来ました。

2014-09-20-16-01-46
✳︎ステーキはおいしいです。なんかニューヨークなら朝からステーキでも食べれるので不思議です。実際にやりました(笑)


今回は、夜が二人の時はステーキハウスに行ってワインを飲みながら食事したりしてましたが、一人になってからは夜景ツアーに行ったり、部屋でゆっくり過ごしたりしてました。
夜景ツアーは日本語なのでNY在住のガイドさんに色々な話を聴けて楽しかったです。
ガイドさんは男性で退職後も仕事をしながらガイドもしてると言う人でした。
9.11の時もNYにいたそうですが、友達が何人かツインタワーに勤めていたそうです。あの事件は日本人にとっては特に衝撃が強くて(宗教のテロは経験したことがないという点で)、「もうこんなとこにはいられない」と言って二人は日本に帰ってしまったそうです。
今もアメリカ在住の外国人はものすごく怖いと思います。もちろん米国民もですが。

2014-09-20-15-33-43
✳︎だんだん暮れていくところがなんとも言えない。

まずは対岸のニュージャージー州に回って、外からマンハッタンの夕暮れから夜景の見学です。
日本人の方もいてある方は、2人でNYに来たけど、友達が「夜景ツアーはもういい」と言ったので一人で参加してるそうです。その理由が何かというと「そんなのスカイツリーと一緒でしょ?」ってことでした(笑)
確かにこのマンハッタンの夜景は隅田川から観た東京に似てるとも言えます。
でも本当美しいです。
それは、いかにもニューヨークというか、エンパイアステートビルとかクライスラービルなど象徴的なものがあるからでしょうね。

2014-09-20-15-37-20
✳︎これもお馴染みでしょう?

そのあとはブルックリンに行って橋の下から夜景を観ました。これも美しい。
そのあとはエンパイアステートビルに上りマンハッタンの夜景です。
これは、スカイツリーの夜景にかなり似てました(笑)
NYは世界の国から観光に来るので、そして夏休みと言うこともあり、夜11時頃でも混み混みでだいぶ並びました。ホテルに帰ったのが、なんと午前1時。


2014-09-20-15-38-44
✳︎確かにスカイツリーから観た東京に似ています(笑)


2014-09-20-15-40-16


本当眠らない街です。時間の感覚分からなくなります。
そして、明日の予定はゴスペル鑑賞とアウトレットです。
忙しい!!


今日のランキングは?
↓ ↓ ↓
banner


September 13, 2014

2014年NY旅行記9.11メモリアル編vol.4

P1050255
★9.11メモリアルグラウンドゼロです。犠牲者の名前が彫られています。

ご無沙汰です(;^_^

藤浪君でやっと勝てました。今日はいっぱい点取ってびっくり!連敗脱出で明日もがんばれ!
昨日甲子園に行ってぼろ負けを喫したのですが、負けても球場に行くとそんなに悔しくないものだなあと思いました。
やはり、甲子園球場の魅力があるのです。

甲子園は美しい!

改めて思いました。NYヤンキーススタジアムもいい球場ですが私にとっては、甲子園はやっぱり世界一すばらしい球場だと確信しました。
まあ、タイガースと言えば「どこまで負けるの?」状態だったのであまり勝ち負けにはこだわってませんでしたが(;^_^A
そろそろ、スポーツ紙はおなじみの来季人事ニュースになりつつあります。このままじゃ和田さんも危ないようで・・・。こんな記事とか出てますが、まだまだ試合は残ってるんだから終わってからにして欲しいですね。それにこういうのはほとんどがガセネタなので、振り回されないようにしないと・・・・ドキドキ(やっぱりアニキの名前が出てくるとね。振り回されてるなあ、私・笑)

さて、「NY旅行記一体どんだけかかってるねん!」ですが、こういうのはやっぱり一気に書かないといけませんね。でも、まだ書いてないと思うと「頭のどこかに覚えておかないと」・・・っていう働きが出来るのかまだ結構はっきりと覚えています。

そして、書くなら今日しかないと思いました。

9.11メモリアルのことだから。

P1050218
★新しいWTCです。

P1050222


この日の日程は9.11メモリアル⊆由の女神L觀淵張◆爾任靴拭ほぼ一日中歩き回りましたよ。とても暑いのですが湿度が低いので歩くのは苦になりません。この日の朝、妹が一足先に帰ったので今日から一人旅です。私は、そういうの結構平気です(笑)

まずは、地下鉄でWorld Trade Centerまで行きます。
そこからは人の動きについて行くだけです。
もうすぐ完成するという新しいWorld Trade Centerが大きく見えてきます。新しいビルはone WTCです。そして、メモリアルの場所はグランドゼロと言われ、跡地はそのまま残されています。今年の5月にメモリアルセンターが完成し、そこにはどうしても行きたかったのです。

もしニューヨークに行かれるときは是非行かれることをおすすめします。

チケットは予約無しでも当日券を購入できました。ガイドブック等ではWEBでの事前予約をお薦めしているのですが、PCではクレジットカードが使えなかったので、予約が出来なかったのです。結構行列はありましたが当日券が買えたことにホッとしました。

P1050223
★9.11の一日を詳しく説明しています。

P1050226
★曲がった鉄柱とか数々の遺跡が。

P1050232
★日本から送られたものもありました。

P1050234


P1050237
★FDNY(消防局)やNYPD(警察)が救助に当たり、殉死した職員がたくさんいました。(ニューヨーク市消防署の消防士343人、ニューヨーク市警察の警察官23人等)

P1050229
★たくさんのものが残されています。

P1050241
★悲惨さが伝わってきます。

館内は時系列でまとめられたコーナーや9.11前の色々な背景などいっぱい観るところがあり改めて衝撃を受けました。オーディオガイドはどの国のも取りそろえているようで、この辺にもアメリカの「テロのことを全世界の人によく知って欲しい。テロは許さない」という気概が感じられます。日本語でのオーディオガイドがあったおかげで深く知ることが出来ました。
ニュースで報じられない、テロに巻き込まれた家族の声を聴くことが出来ます。WTCに勤めていた会社員、NY消防士の家族の声など心に残ります。

P1050247
★跡地はものすごく広い。テロの一年前(2000年)にここを訪れました。カフェでお茶したのですがまさかこんなことになるとは・・・。

今、イスラム国の問題が大々的に報じられています。豊富な資金力を元に外国人兵士も呼び込んでどんどん兵士が増えていると聴きます。オバマ大統領はシリア領内の空爆承認を発表しました。集団的自衛権の行使が閣議決定されたことから、日本にとってもテロは他人事ではないと感じました。

P1050266
★NYで一番古い教会だとか。

このあとは、ウォール街やトリニティ教会辺りをぶらぶらと歩きバッテリーパークまで行きました。ここからはフェリーに乗り自由の女神を観に行きました。
バッテリーパークからは自由の女神は見えないので、それを観るために無料でフェリーが出ています。

P1050275


P1050287
★マンハッタンを背景に。

自由の女神を観るとやはりこれってアメリカの象徴だなと思いますね。

あと夜は夜景ツアーに出かけるのですがそれはまた次回に。なかなか終わらないなあ・・・(笑)

今日のランキングは?
↓ ↓ ↓
banner


yuko0218 at 01:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

August 22, 2014

2014年ニューヨーク旅行記vol.3

P1050208
★ほんとにイチロー選手がいた!(笑)

今日はタイガース負けてしまいました。
まあ、仕方ないかな。マエケンの粘り凄かったです。今日はカープ絶対に勝ちたかったと思うから。
選手達は、災害で亡くなられた方への哀悼の意を表して喪章をつけていました。広島はアニキがいる頃は何回も行ったところ。思い入れがあります。アニキも胸を痛めていることだと思います。
行方不明の方も早く見つかって欲しい。そしてこれ以上の被害がないように祈るばかりです。

でも、この所のタイガース、粘りありますね!今日は無理かと思っていると何故かしら勝っている(笑)金田君や梅ちゃんのような若い選手が活躍していると嬉しいですね。
と言っても相変わらず何と無く観てると言う感じですが…。

お盆に息子が帰って来てちょっとびっくりしたことがあります。
彼は高校の時から横浜ベイスターズファンだったのですが、それに磨きがかかっていました(笑)
大学も野球を観たいからと言って(それだけではない?)横浜の大学を受験しました。でも、ちょっと難しすぎたようでそこは落ちてしまい関西の大学に行き大学野球へ。大学野球では忙しすぎたせいかベイスターズファンはなりを潜めていましたが就職で東京に行ってからまた目覚めたようでした。
帰ってきたらTVを独占。
関西人のノリで毒をいっぱい吐いて応援してました(笑)
ベイはまだまだクライマックスに行ける可能性はあるのでしっかり応援するそうです。

アニキ応援してた頃の熱さ思い出しました…

さて、ニューヨーク旅行記早く書いてしまおうと思いながらお盆など色々あり遅くなってしまいましたが仕上げてしまいたいと思っています。今日は三日目です。

3日目!

今日は午前中ブルックリンに行って、夜は待ちに待ったヤンキースの試合観戦です。
ブルックリンには地下鉄で行きました。地下鉄はメトロカードを買っておくとめちゃめちゃ便利です。2ドル50セントでどこまででも行けます。地図も京都みたいに碁盤の目になっていてとっても分かりやすい。「地下鉄は恐くないの?」とよく聞かれますが全然恐くないですよ。今は落書きも全然ないしシルバーでおしゃれな感じでした。

P1050182
★古き良きアメリカと言った街並みです。

P1050187
★橋は美しい形をしていました。

ブルックリンはおしゃれな場所がいっぱいあると聞いていたのでいっぱい歩こうと思っていたのですがその日はとにかく暑くて暑くて…
ほとんど歩けませんでした。
お昼はShake Shackのハンバーガーです。

無題


images
★おいしかった〜

ニューヨークでは行列必至らしいです。私たちは、ブルックリンだったことと、時間がずれていたせいかほとんど並ぶことなく食べられました。
ニューヨークに美味しいものなしと言うイメージを持っていたのですがこれは美味しい。やはり本場アメリカですね。ハンバーガーはちょっと小さめでポテトもカリカリです。
日本で言えばモスバーガーに似てるかなあ。でも、パテが柔らかく新鮮で焼きたてで、とても美味しかったですよ。

P1050188


ブルックリン橋はとても雰囲気があり、映画でよく見るところが目の前にあり感激でした。
ニューヨークはどこでもドラマや映画の撮影が行われてると聴きましたが、今回の旅行でも二回見ました。
一つ目はこれ。

P1050192
★きれいな女優さんでした。

なんと、インド映画のようです。ブルックリンの橋の下で撮影とは分かりやすいですね。
インド映画って一回見ましたが楽しいですね。どんなシリアスな映画でも何かしらダンスが入っています。このシーンは不倫ぽい感じで年配の男性と若い女優さんのようでした(^^)


P1050197


さて、夜はヤンキースです。

一度ホテルに戻って休憩してから繰り出しました。これも地下鉄でマンハッタンの中心から30分くらいです。
ヤンキーススタジアムはリニューアルしたばかりとあってとてもきれいな球場です。豪華というか多分アメリカでも一番リッチなんでしょうね。外観は神々しいというか、本場アメリカだなあと思いました。でも、もちろん、甲子園は負けてないと思いますよ!
私は甲子園でいう3アル前方から観ました。なのでイチローさんが間近で見えました。ヤンキーススタジアムは3アルでもグリーン席かと思うくらい椅子のクッションがフカフカでした。外野以外はみんなこんな席みたいでした。


P1050213
★かっこいい!

P1050216


この試合はなんとイチローがスタメンで最後まで出てくれました。

ほんとかっこよかった!

この年齢でここまで動ける人いるんでしょうか!足は速いし守備も完璧。
ヤンキースのファンはとっても落ち着いています。キャーキャー騒がない(笑)でも暖かい。
選手にとってはとても嬉しい環境じゃないかなと思いました。多分、メジャー全体の雰囲気なんだと思います。
例えば、先発ピッチャーが打たれて交代というシーン。
特に甲子園なんかだと打たれて交代と言うときは、ヤジが飛んだり、冷ややかだったりと雰囲気がとても悪いですよね?
でも、メジャーでは交代した投手には惜しみない拍手を送る。
今まで頑張って投げてくれた投手に対してのねぎらいのような拍手でした。

これ、甲子園でもやってみたいですね。無理かな・・・(;^_^A

そして、この試合では相手のチームのライトスタンドホームランがあったのですが、その時イチローがスタンドのヘイを駆け上がってそれを取ろうとしたんです。結局無理だったのですがその忍者のようなプレーに大きな拍手が沸き起こっていました。
それも球場全体から。いいプレーには拍手を送る。それは日本でもあるのだとは思いますが、鳴り物もないのでよけいに暖かい雰囲気になります。
鳴り物がない応援。私はこれもいいなと思いました。

P1050201


P1050099


そして、ジータへのリスペクト!
これもすごいです!今年引退を表明しているので打席に立つ度に大きな拍手です。「RE2PECT」という広告があったくらいです。
今からこんなんだと引退するときにはどんなことになるのでしょうか!
試合はヤンキースが負けてイチローもヒットなし。残念でしたがメジャーの試合が楽しめてとても楽しかったです。

P1050202


P1050198


今度もし行くとしたら絶対またメジャーの試合を入れますね!今度はメッツの球場にも行きたいなあ。

次は、グランドゼロと「自由の女神」やウォールストリートなどについて書きたいと思います。

今日のランキングは?
↓ ↓ ↓
banner


yuko0218 at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!旅行記