April 16, 2011

ナゴヤドームで勝てたほうが大きいからそっちを喜ばないと。

画像1
*この笑顔に救われた


あっけない幕切れ。

連続試合出場記録ストップはそれらしい試合にしてほしかった。金本さんも納得できる形の試合に。「笑えてしまう試合」ではなく。
金本さん自身はそんな事にこだわる人じゃないのはよくわかってます。
矢野さんも解説で「カネはそんな事をどうこう言う人間じゃないから」って言ってたし、実際いつもそういう言動をされてる。

それは分かってるけど・・・・。

衣笠さんよりメッセージ
 「金本君は本当によく頑張ったと思う。責任感の強い選手で、骨折などのけがをしても何とかチームに貢献しよういう思いがあるからこそ、ここまで試合に出続けることができたと思う」。
城島捕手より
「止まったのは残念だが、一緒にプレーできて勉強になる」
藤川球児投手より
「すごい記録。その存在は変わらない」


人気ブログランキングへ



でも、あの試合で終わったの?
長年(13年ですよ)かかって積み上げてきた連続試合出場というものが、本当にあの試合で終焉を迎えたの?
一ファンとしては、それが残念でならない。←これは本音ですから、今日は好きに言わしてください。毒舌ありかも(苦笑)

だいたいやな〜俊介、走るんなら絶対成功しろよ〜〜!

多分風さんの記事だと思います。
-------八回2死一塁で代打に立ったが、一走・俊介が盗塁に失敗。打席が完了しなかった。俊介はノーサインでの盗塁。だれもが驚いたが、真弓監督は記録継続だけのために金本をその裏の守備に就かせることはしなかった。ベンチも金本も勝負に徹し、鬼門ナゴヤドームで勝利した。 
金本が足掛け13年間で築き上げた尊い記録の終えんはあっけなかった。試合後、金本はコーヒーを飲みながら、笑ってロッカールームを出てきた。大挙押し寄せた報道陣からストップを問われると、「もう、全然!笑えたくらい」と噴き出しそうになりながら答えた。「もう、試合前から(先発落ちを)言われていたからね。監督にも言ってたんよ。“(記録を)気にして無理に出すのはやめてください”って。あそこで盗塁はびっくりやけどな」。最後は広陵高後輩の“暴走”をイジったが、その表情には未練のかけらもなかった。 

真弓監督もばつが悪そうだったが、俊介を責めはしなかった。金本も全てを受け入れ、「何を言ってるの。ナゴヤドームで勝てたんだから。それを喜ばないと!」と最後まで白い歯をこぼした。
俊介、きっと何も考えてなかったんじゃないか?(プロだからそれはないか。ほんとにサインじゃないの?)

連続試合出場の記録はいつか途絶えるもの。ファンとしてはそりゃ一試合でも長く続けてほしいのは山々だけど、もしそういう時が来るならそれらしい試合で・・・。って思っていたのだ。

これは落合さんのコメント。
中日・落合監督、金本の記録ストップに「良い勉強させてもらった」

このニュース友だちに教えてもらったんですが、「こういうことがありうるって事監督は考えておかないといけない」と言ってるんでしょうね。落合さんらしいイヤみな言い方かもしれないけど(苦笑)

まあ、とにもかくにも終わったのだ。そしてまた新しい始まり。

それに金本さんのコメントが男前だったから、ファンも金本さんの気持ちはしっかりと受け止めないといけませんね!
いつでもチームの勝利だけ考えてる金本さんですから、初ナゴドに勝てたことが一番大きいのですね。

流石、金本さん!

こういう言葉を笑って言える選手だからこそチーム内はもちろん野球界全体で尊敬される選手なんだと思う。
また、これから新たな金本さんの野球人生が始まるのだ!

明日からますます金本さんの応援頑張ります。
ってまたまたなんの宣言ですか?(笑)
金本さん、すがすがしい笑顔でしたね。ほっとしました。

でも・・・こう書いていてもまだまだ悔しい気持ち大きいんですよ

人気ブログランキングへ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by sara(ayayan_0408)   April 16, 2011 01:16
だけどだけどだけど〜!
アニキが許しても、こっちが許せないです〜!こんな風に途切れさせるんなら、代打にも出さなきゃいいのよ!代打に出しといて、守備につかせずに、これで終わりだなんて、真弓って、どうしたら途切れるのか、理解してなかったんじゃないかな!?俊介もあほ〜!矢野さんは「カネは気にしてない」って言ってはったけど、矢野さんのラストも最悪の采配だったし!悔しいわ。いつかは途切れると思ってましたけど、開幕4日目ってほんとひどいわ今後、ちゃんとアニキを出場させる気があるのかどうか、すごく心配です〜
2. Posted by らむね   April 16, 2011 01:31
何とも呆気なく終わりを迎えてしまいました。

>監督にも言ってたんよ。“(記録を)気にして無理に出すのはやめてください”って。

こんな事、金本さんに言わす事自体がありえないと前から思っていました。気を使ってじゃなく、監督自身の意思として大事にして欲しかったなぁと。

勝てたからよかったとはまだ思えなくて…


3. Posted by はるか   April 16, 2011 02:24
yuさん、お久しぶりです(;;)
7ヶ月ぶりくらいでもう覚えてないかと思いますが(^^;)
忙しくてなかなかこれなかったんですが
野球が開幕するとyuさんのブログが恋しくなって来ちゃいました^ω^


北海道タイガースの中継なくて、このニュースを知った時ほんとうに驚きました!
しかも途切れたのが盗塁失敗でとゆう・・・

いや〜こんな形で記録が途切れるとは思っていませんでしたね><
金本さんのコメントとか聞いて、チームを思ってたり、俊介のことを思って言ったりしてる優しさがすごく伝わってきますね(T^T)

確かに途切れたとはいえ凄い記録であることに変わりは無いですが悔しすぎます(;-;)
4. Posted by ゆきんこ   April 16, 2011 08:02
これをどう感じるかは、今までの積み重ねが大きく影響しますよね・・特に去年が去年だっただけに^^;

記録が途切れたと知った時は、矢野さんの引退試合の時と同じような気持ちになりました。言葉に出来ない空虚な気持ち。
大切な何かをいきなり壊されてしまったような・・

けど、金本さんの試合後の姿やコメントに救われました。
そういえば金本さん自身は、こだわらないっておっしゃっていましたね。

中日の森野選手は、「一野球ファンとしてすごく残念」ってコメントしてて、選手なのにこういうコメントしてくれたのが嬉しく思いました。

とにかくめちゃんこかっこよかったです!
途切れた瞬間も、その後も。こういう時に人間性って出るから・・
コーヒー片手に「笑えた」なんて、かっこよすぎます。

ほんとは落ち込んでるけど周囲のためにケロリとなさっているのかもしれないし、ほんとに気にされてないのかもしれないしその辺はわかりませんが、昨日の瞬間の事は絶対に忘れられないな。しっかり記憶に刻み込まれました。
かっこよかった姿が、です。

それにしてもどうしてここまでチームの勝利に徹する事ができるのか・・ もっと個人のエゴみたいのがあってもいいのに。この絶対的で、周りに左右されない肯定感・・一体どこから来るのでしょう?
5. Posted by まゆ   April 16, 2011 08:53
俊介〜何してくれてるんですか〜(°□°;)金本さんが気にしなくても、私はまだまだ受け入れられません!でも俊介にいつまでも気にして欲しいわけでも無く…複雑な心境ですが、金本さんが笑ってくれたから「俊介〜!責任取ってこれから死ぬほど頑張ってよ!」という気持ちが持てるのかも…ナゴド初戦勝てたのは大きいですけど、手放しでは喜べないです(>_<)


どうでもいいですが、コーヒー片手に笑顔で話す金本さんの姿想像してめちゃくちゃ萌えました(照)缶コーヒーが世界一似合うと思うんですが、どうでしょう?(*^-^*)


6. Posted by 南河内郎女   April 16, 2011 09:21
自分でこだわってなくても、この記録が野球人にとって重要視されるってことは金本選手よくわかってるから、
周囲がどんだけ気を使うかってことがわかってしまうってことではないでしょうか。
だから逆に金本選手が周囲の気持ちに気を使ってるかもしれない。
特に俊介に。
以前、まだ巨人にいた木佐貫投手から頭部危険球を受けた翌日、謝りに来た木佐貫投手にすっごく明るく、「もっと内角突いてこい」って応じてたことありましたよね。
あの時と同じように、相手に負担かけまいとしてはるのはあると思いますよ。
俊介も気にしてしまうのは野球人として当然とは思うけど、むりかもしれないけど引きずるのはやめてほしい。それはアニキ望まないでしょう。それでプレーにまで影響出るのは。

しっかし、私も矢野っちの去年のこと思い出しましたよ…もう、DNA的にへたくそなんですね、メモリアルを演出するのが(苦笑)。許せなさでは矢野っちのことの方が大きいですが。
7. Posted by 若トラ大好き   April 16, 2011 10:02
5 記録はいつか途切れるものですけど早かったというかあっけなかったですね。
でも俊介をあまり攻めないで下さい。
試合に集中し過ぎて頭になかったのかな?
真弓さんの意味不明なサインかな?
8. Posted by こずえっち   April 16, 2011 12:11
凄い記録が途絶えてしまいました。残念です。
でも、記録はいつか途切れるものだし昨日の突然の出来事にびっくりではありますが金本選手はあまり気にしていないと思います。
彼が言うように昨日のナゴドでの1勝を喜びましょう! 今年の阪神は強いと思いました。金本選手も心新たに力いっぱいのプレーを見せてくれるはずです。金本選手が現役で居続けてくれる事が素晴らしい記録だと思います。いつまでも彼のプレーがみたいです。
絶好調の俊介君がこれに動揺して不振にならない事を祈ります。
9. Posted by momo   April 16, 2011 13:49
私、金本さんの打席終わってすぐテレビ消しちゃったんで、後でニュースで知って慌てて録画見なおしたんです。
余りにあっけない幕引きで、涙も出なかった…でも、皆さんおっしゃるように、金本さんの笑顔に救われました。
なんだかほっとしてるみたいにも見えました。
これから金本さんには肩を直して、もう一度攻めていって欲しい!もう一度レフトを守って欲しい!…って言うのは無茶ですか?
体を大事にして、長くプレーして欲しいです。ず〜っと応援してたいので。
10. Posted by ゆきだるま   April 16, 2011 16:27
yuさん こんにちわ
昨日のコメントの後に昨日の試合・・・
かなり凹んでます。

金本さんが記録にこだわってないのはよぉ〜く分かってるし、周囲が気を使うのも望んでない。
だからこそあの笑顔であり、コメントであり。ですょね。

それがファンとしては余計もやもやするというか・・・
自分の中で消化しきれません

俊介〜!許さん〜!!
○○して胴上げの中で!
金本さんにイジられるまで・・ 
ぜ〜ったい許さ〜ん!(笑)


しかし、監督。
若い2年目の選手・・
かばうコメント位すればいいのに・・
ま。そんな気が利けば
11. Posted by さっこ   April 16, 2011 16:56
まさかこういう途切れ方をするとは・・・ という感じでした。
昨夜も書いたけど、携帯サイトにはヒットでも三振も無く「終了」って表示されていたので、余計に「呆気なく・・・」という印象です。
「拘りは無い」って言っていたのは何度も聞いていたから、アニキもそれほど深刻には思っていないのかなぁ、とかいろいろ考えてました。

> だいたいやな〜俊介、走るんなら絶対成功しろよ〜〜!
まぁ、昨日はホント HRあり、エラーあり、そんでもって盗塁失敗。エラーした分、取り戻したいという気持ちに逸ってしまったのかな?
ノーサインだったらしいけど、1球目にもスタートを切ろうとしていたらしく、そこでベンチや1塁コーチは何もしなかったのか?って考えるとやっぱりモヤモヤした気分になってきます。
それに、もしかして真弓さん、ホッとしているんじゃ?とも。
次の1点を取るための積極的な盗塁だった、ということであれば、自分が記録を止めたわけじゃない、って言えるからね、なんて。

ま、こうなったら俊介には優勝するために死に物狂いで頑張ってもらうしかないですよね。普通の活躍じゃまだまだ足りない!ってね(もしかして私って鬼?)。
選手名鑑(週ベ)で、愛車:ポルシェっていうのを見た時や、オフに茶髪姿の写真を観て、「1年目にずっと1軍にいたからって勘違いするなよ〜」なんて思ったので余計にそんな風に思ってしまいます(苦笑)。

デイリー買おうと思い、キヨスクでちょっとビックリ。デイリーだけじゃなく、ニッカンもアニキだったんですよ、東京でも(報知は当然 沢村投手、ほかはまーくん)。
さすがに記事は少なかったけど、球界ではそれだけ大きな事件ということでしょうね。

新井ちゃん どこかのインタビューで「次のカードがナゴドだと思うだけで憂鬱になる」というようなこと言ってましたね。
そんな新井ちゃんも昨日は打ったのだから、連勝してもらいましょう!
12. Posted by Don'T cry   April 16, 2011 17:12
はぁ〜?
金本の為のチームですか?
記録が途絶えてほっとしているファンが大勢いると思います。もちろん、金本がタイガースにしてくれた事、忘れてもいませんし、忘れられるはずもありません。感謝しかないです。でも。それとこれとは別…
優勝を目指すチームにとって、足かせは絶対あってはならないです。ここのみなさんはどんなシチュエーションなら記録が途絶えてもいいとお思いなのでしょうか?
どうか、こんな声が俊介の耳に届かない事を望みます。
13. Posted by りえ   April 16, 2011 20:33
お久しぶりですyuさん。

昔よくコメントさせてもらっていました。
プライベートな大きな変化があり
ずっとヨーロッパで生活していました。

金本さんファンとして、私もどうしても納得いきません。
ものすごく気持ち分かります。

阪神の弱さの象徴ですよ、このバカバカしさ。

広澤さんのブログ読んでいましたらノーサインっていうのはプロではありえないことらしいです。
つまり「走るな」
というサインが存在するわけでノーサインというのは、走れ
ということなのではないでしょうか?

他球団の監督から見れば
阪神の弱さを露呈した
バカな采配だったと思います。
藤川選手が気の毒です。
衣笠さんだけでなく
真弓監督からもきちっとした深ーい賞賛の声を聞きたいものです!
金本さんは今まで以上に笑い話に変えるでしょうね!
14. Posted by yu   April 16, 2011 23:23
saraさん
とってもよく分かります。アニキはそんな事気にしないって分かってるけど、だからといって同じように思えないのがファン心理ですよね。
とりあえず今日は先発だったのでほっとしました。
これからまたリスタートですね!
15. Posted by yu   April 16, 2011 23:23
らむねさん
金本ファンとしては「いつその日が来るのか」って言うのはあったけど心の準備もなしに、あっけなかったです。
真弓さんでなく○○監督だったら・・・とか思ったらいけないけど、真弓さんってどの選手に対しても余り配慮しないなあと思います。
16. Posted by yu   April 16, 2011 23:24
はるかさん
お久しぶりです。覚えてますよ!(^^)
盗塁失敗は誰も思いつかなかったでしょう。
金本さん、俊介には温かい言葉かけていましたね。かっこいいです。
>確かに途切れたとはいえ凄い記録であることに変わりは無いですが
もちろんですよ〜。悔しいのもわかる。けど、もう前を向かないといけないですね。
17. Posted by yu   April 16, 2011 23:24
ゆきんこさん
森野さんはプロだからどういうシチュエーションで盗塁が行われるのか分かってるんでしょうね。
なのでこういうコメントが。
私も嬉しかったです。
金本さんはそういうとこいつもかっこいいからね。
またもやアニキファンはメロメロですよ!(笑)
>しっかり記憶に刻み込まれました。
かっこよかった姿が、です。
うわぁ、ゆきんこさん、うれしいです。
18. Posted by yu   April 16, 2011 23:24
まゆさん
みんな俊介が嫌いなわけではないと思うので、ほんとこれから活躍してBIGになってほしいですよ。
>どうでもいいですが、コーヒー片手に笑顔で話す金本さんの姿想像してめちゃくちゃ萌えました(照)
その笑顔がまたとびきりの笑顔ですからね。
笑顔が素敵と言っても心にわだかまりがないからこんな笑顔が見せられるのでしょう。素敵でした。
19. Posted by yu   April 16, 2011 23:25
南河内郎女さん
監督はいつもドラマを考えないでしょ?演出がなさ過ぎます。
そして、極めつけは試合後のコメント。
もうちょっと気の利いたこと言えないか?(苦笑)
サイン出してない・・・とか。なんか「自分に責任ではありません」的なにおいを感じてしまうんです。
それに比べて金本さんはいつもかっこいいですよね。ことばも表情も。
・・・って選手と監督と比べる方がおかしいのか?(笑)
20. Posted by yu   April 16, 2011 23:25
若トラ大好きさん
ホント真相は藪の中ですが、サインなしって事は「走れ」って事ですかね。
もちろん俊介を責めてるわけではありませんが「あこで盗塁?」ってのは確かに思いました(苦笑)あとは俊介は成長してくれる事を望みます。
21. Posted by yu   April 16, 2011 23:25
こずえっちさん
昨日は残念という気持ちが強すぎましたが、金本さんのすごさは何も変わりません。
今日もいつもと同じようにプレーしてくれてましたから。
私もいつまでも元気にプレーしてくれる金本さんの姿が見たいです。
ナゴドでまだ負けてない!(笑)
22. Posted by yu   April 16, 2011 23:27
momoさん
消しちゃったんですか?(笑)
あの時は記録を確認中って事でドキドキして待ってましたね。結局、ストップって事で落ち込みましたけどあとで金本さんのコメントがあるだろうって待ってました。笑顔はホントよかったですね。
惚れ直しましたよ!
記録が途絶えても何も変わらないですよね。
23. Posted by yu   April 16, 2011 23:27
ゆきだるまさん
>しかし、監督。
これほんと思います。
どんなときも「え、それだけ?」って思うこと多くないですか?
昨日のコメントは私とっても勇気づけられましたよ。金本さん肩悪いんじゃないんだ!ってほっとしましたから。
ありがとうございました。
24. Posted by yu   April 16, 2011 23:28
さっこさん
「終了」なんて言葉初めて見ましたね。
1球目にもスタートきろうとしていたんですか?それならサインですか?このシチュエーションなら普通絶対大丈夫って時にしかしませんよね。
俊介にはこれから色々勉強してBIGな選手になってもらいましょう。
俊介はこういうことがある前に、オフに茶髪にしていたりなんかいい噂を聞かなかったものですから思う事があって。タイガースの若手は勘違いして消えていく選手が多かったので「そんな選手にはなるなよ」って思っていました。
新井ちゃんも今年は頼もしくなってるのできっと(笑)大丈夫です。
25. Posted by yu   April 16, 2011 23:29
Don'T cryさん
>金本さんがタイガースにしてくれたこと
もちろん私もそれとこれとをいっしょにするつもりはありませんよ。
ここに来る方も俊介を悪く思ってるわけではないと思います。
あっけない幕切れであったので動揺し、そしていろんな感情が渦巻いてはいるけど結局金本さんの意思に沿うように気持ちを整理しているんだと思います。
26. Posted by yu   April 16, 2011 23:29
りえさん
お久しぶりです。お元気でしたか?
ヨーロッパで住まれていたんですか?今はもう帰国されてるんですか?
広沢さんのblog拝見しました。
プロとしての目ですね。ますます考えてしまいます。
「走るな」というサインを出していなかったということでしょうか?
それとも自主判断に任せる、または常識的に判断と言うことだったのかな?
真弓さん
功労者に対しての言葉がほとんどない。矢野さんでもそうですよね。
ったく・・・・
27. Posted by ガオっち   April 17, 2011 00:11
アニキの試合後の笑顔・・・なんて穏やかな、神様みたいな・・・
あの笑顔は、ホントはそんな気分ではないけど、気を遣わせないようにか、
それとも、もう私達では、想像できないくらいの次元の考えで、何の執着もない…あるとすれば、チームの勝ちだけ。
本当のことはわかりませんが、またまた、アニキの男前伝説ができたのは、確かですよね。

今朝のABC ラジオで、伊藤史隆アナが、言ってたんですが、
今年の安芸キャンプの時、例のポン酢のお店で、アニキが、りんちゃん、平野くんと飲んでたところへ、真弓監督が来て、「カネに芋焼酎を」と、個室のアニキの部屋へ差し入れしたらしく、
そしたら、アニキはそれを持って真弓監督の所に行き、「頂いたものですが」と言って芋焼酎を注ぎにいったらしいです。そこで、野球談義になり、若手選手の練習方法のまずさ、球児のこと、
28. Posted by ガオっち   April 17, 2011 00:30
スミマセン(;_;)長文になりすぎた上、二回も同じ文 送って…
続き書いていいですか?

球児の気になってることをアニキが言い、真弓監督は「球児に言ってやったのか?」と聞くと、アニキ「はい言いました」と。その後も、時間が経つにつれ広島弁になり熱く野球談義したらしいです。その中で何回も出てきたのが、記録に拘らず采配してください。ということみたいですね。

アニキと監督のこんな話、とても意外でした。テレビで見てるだけではわからないですよね。
すみません。とても長くなって(>_<)
29. Posted by ゆきんこ   April 17, 2011 01:07
yuさんー 金本さんブログ更新しはりましたね(^^)
すっごく・・心が温かくなる内容で・・・

やっぱ素敵ですね(^^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔