May 22, 2012

手術しました

2
*こもれ日も幻想的・・・

長い一日でした。
朝は金環日食観察、雲もなくきれいに見えました。
月が重なり出すと辺りが暗くなり神秘的でした。こもれ日も三日月で面白い。
午前は仕事、午後から手術。

バネ指とは?

ばね指というのは、普段から指先を駆使している状態の人がなりやすい症状で、パソコンやゲームなど長時間する人がなるようです。私もパソコンをよく使ってますし、特にケータイ時代には親指を酷使してましたからね・・・(苦笑)

スポーツなどでも、指先を動かす仕事をしていれば、ばね指になりやすいということです。例えば、今岡さんなら野球、ゴルフする人も多いそうです。
これは、年齢関係なく、酷使しすぎれば、ばね指になるということです。

が、一方で老化のために、ばね指になってしまうというケースもあります。年齢とともに体力が衰え、指先の屈曲運動がなかなか出来なくなったときも、ばね指になるといいます。これは私かも分かりませんね。
ばね指になると、指の付け根に腫れ、痛み、炎症などを伴い、時には熱をもったりします。

最初は関節を曲げるときポキッという音がするんです。よく指の関節ならす人がいますが、あんな感じです。わざとならすのではなく、自然になるし、がくっとした感じです。その時はまだ痛みはなく「あれなんかおかしいな」って感じなんですが、そのうちに関節の動きが悪くなり、腫れも引かない。1年くらい前から痛みがあり、整形に行ったのが3ヶ月くらい前です。
ステロイド注射が効果があるということで3回やってもらいました。2週間おきくらいに。
でも、その時は痛みが引くのですがしばらくするとまたぶり返す。
あまり何回も注射やると、腱がもろくなるということで「手術しましょうか」と先生に言われました。「30分で終わる簡単な手術ですから」ってことで、この痛みから解放されるならと踏み切りました。

私はどちらかというと、いつも思いとどまるよりも踏み切る方ですから(笑)

えいや〜って感じでした。

でも・・・やっぱり手術は恐いし、痛かった!!

簡単な手術というわりには、青い手術着に着替えて、手術台に乗るんですよ。
血圧計や抗生剤の点滴、そして、出血が少なくて済むように上腕を自動的に締めていく機械、色んなものをとりつけられます。
点滴担当の看護士さんが新米で一回目痛みが強くて失敗。若い子が「すいません、もう一回やらせてもらいます」って謝ってたので仕方ないですが・・・。針を抜いてもう一度やり直しです。
でも、点滴でも、ベテランの看護師が見てて「腫れてきてるよ。やり直し」なんていうのでびびりました(苦笑)茶色い液(イソジンみたいな)を肩から腕、指先まで塗られて幹部だけ丸く切り取った布をかぶせています。

無影燈が視野の中に入り、「ああ、ドラマの手術シーンと一緒や」なんて思いました(笑)
先生も「メス」とか「○○」(←何か分からない)とか言ってるし、一応普通の手術でした。麻酔の注射が痛かった・・・。
あとは痛くはないけど、感覚があります。
ゴリっていう感じやなんか腱を切ってる感じ。気持ち悪い〜〜。

で、手術のあとですが。

・・・うずきます。メスを入れてるんですから手も腫れてますし。

内出血の辺りが痛いです
仕事にも大影響です。親指全く指動かせないから。これは他の指で打ってます^^;
でもね、今日が一番痛い日。
日にち薬なのでだんだん良くなります。
試合のない今日という日を選んで良かった〜(笑)

今日は金本さんも、危機感を持って休養日に出てきて練習をされたようです。
明日、勝たないと!
田上君や大和君、良太君など若い選手もがんばって。

今日のランキングは?
バネ指になったらなんでも訊いてください!!(笑)
↓ ↓ ↓
banner





yuko0218 at 00:01│Comments(8)TrackBack(0)clip!毎日のこと 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by いわほー   May 22, 2012 00:30
そうそうそういえばピンクフロイドのアルバムに『金環日食とバネ指』という曲がありましたね。
ええ、もちろん嘘です。www
バネ指の外科手術って結構本格的なんですね。
お大事に。

交流戦、苦戦続きですね。
見ていてストレス溜まりまくりです。
「バネ打線」と名づけたくなるくらいギクシャクしてますもんね。
こちらもそろそろ大幅な外科手術が必要なのかも。
ただ、いかんせん腕利きの外科医が見当たらないです。
しかも明日からオリックス戦。
どうもここだけは「いてまえ!」と100%闘志を剥き出しにできないんです、私。^^;
2. Posted by 若虎大好き   May 22, 2012 07:03
手術ですか?
お大事に。
3. Posted by ゆきんこ   May 22, 2012 08:23
わたしも一度だけ手術した事があるんですか、全身麻酔じゃなかったんで、yuさんと同じく、いろんな感触がわかってそれが気持ち悪かったです。
もう二度とストレッチャーにも手術台にも乗るか(怒)と気持ち悪さと怒りで一杯になったの思い出しました〜笑

痛そうだぁ(涙)どうぞお大事になさってくださいね。
早く回復しますように。

そう、奇跡的に?残りましたw
公示見て、和田さんも中々わかってるやないか・・と・・笑
打つ方やら走る方はイマイチかもですが、守りは多分俊介や大和と遜色ないかと・・(わたし、何者?)

>ブラスとさん、素敵な奥様ですねぇ。
もうこのまま虎ファンになってもいいよ?とお伝えくださいねw

>さっこさん
きゃーっ すばらしい萌え話ありがとうございました!
田上君らしいなぁ。けっこうすっとこ系じゃないかと思ったりしてるんですw
おお、そんな場面があったのですね。
その日は見られなくて、録画してたのに、アホ息子が操作を誤り、2回の守りのイニングから「帰って来たウルトラマン」が録画されていたのですよ・・・
レッドの後継者、なってくれるといいなぁ。さっこさんの予感が当たりますように!ありがとうございました☆
4. Posted by 青空   May 22, 2012 17:23
こんにちは。

その後・・・って!日にちは経っていませんが、術後いかがですか?

『バネ指』yuさんがブログに書かれて、バネ指って?分からず(苦笑)調べました。(バカです(笑))

それにしても、お仕事もされ!それから病院!気持ちもしっかりなさっていらっしゃいますね☆(偉そうにごめんなさい)私には無理!!です(苦笑)

親指・・・私も学生時代(どれたけ過去(笑))爪を剥がさなければならない治療をしましたが、麻酔を関節の左右に!これが凄く痛かったのを覚えています。

お仕事をされながら大変だと思いますが、お大事になさって下さい(お花)

金環日食・・・我が家の方は雲が多く、チラッとしか見えませんでした。なので我が家の周りの方々も静かでした(笑)

さぁ♪もうすぐですね(笑)金本さん、DHですね!今は楽しみ(笑)試合終了後は、果たして・・・☆




5. Posted by N父   May 22, 2012 22:55
『バネ指』…

ような…

『関節リウマチ』

ような…

指をしているのはカミさんです!!

指は曲がってます…

ビーンッと来た時、指が折れるんじゃないかと思う位の痛みだそうです!!


夏の暑い時期でも朝起きる前に手全体を必死コイテ擦ってます!!

そんな彼女は、栄養士であり調理士です!!

よくその手で包丁使えんなーーーって思う旦那です!!


ちなみに、私の母親は30年近くリウマチで最後の最後まで苦しみました!!



お大事になさって下さい!!!!!


それでは!!


6. Posted by yu   May 23, 2012 00:34
>いわほーさん
「いてまえ」・・・されてしまいましたね。なんで、こんなに新人に優しいチームなんでしょう?
手術と名のつくものは完全滅菌しないといけないみたいで。特に簡単とはいっても一応皮だけではなく筋肉も切るので万全を期すようですね。私もびっくりしました。先生に「すごいですね」って言ったら「手術ですから」って言われました(笑)

吉田美和さんが「金環日食」作ってたんですね・・凄いなあ

>若虎大好きさん
ありがとうございます♪

>ゆきんこさん
あんなに本格的とは思いませんでした。助手の人も消毒した手を両手バンザイして手術着着せてもらってました。
「ああ、ドラマみたい」って一人感動してました(笑)
いっそのこと若手にしたらと思うんですが、なんていうか小兵が多すぎて^^;
打てないですね・・・でも明日もまたいそいそと応援するんですよ(笑)
7. Posted by yu   May 23, 2012 00:35
>青空さん
調べてくださったんですか?今後のために知っておいた方がいいかも。手術は最後の手段でそれは絶対によくなるけどリスクがあるからね。それまでにリハビリをしっかりすると治る場合もあるそうですよ。
青空さんはテニスでしたよね。あれもハードですからね。
今日の試合は・・・もう触れません(泣)

>N父さん
ありがとうございます♪
関節の病気は色々あるみたいでリウマチによく似ているのが、へバーデン結節やブシャール結節があるんです。私はバネ指になって色々調べましたからねwまたそちらも観てくださいね。奥さん、調理師さんはハードですもんね。感謝感謝です。
お母様もリウマチでしんどかったんですね。
私のいとこもなっていて、あれは本当に苦しいと思います。特に変形性関節リウマチはね。なにか病気になるとその分野がとても詳しくなります(苦笑)
試合のことには触れないのですねw・・・気持ちは分かる
8. Posted by N父   May 23, 2012 06:11
お早うございます!

調理(師)やっちゅーねん(汗)


試合…

触れません(泣)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔