October 28, 2015

金本さん「ちちんぷいぷい」に生出演レポ

image
昨日のちちんぷいぷい、監督就任後初のテレビ生出演ということで局側もめちゃめちゃ力入ってました。

登場もレッドならぬ、イエローのカーペットを椅子のところまで敷き詰めてエレベーターから毎日放送関係者の女性たちがお出迎え。
アニキがカーペットを通らなかったので途中まで戻ってやり直しというハプニングもありました(笑)そして、何台ものテレビカメラの上には祝金本監督就任というカードまで飾り、お花もいっぱいで、スタジオも黄色一色という懲りよう。ライトも黄色に変えたとか。
MBS上BEST5には入るくらいお金かかってましたね〜w
スタッフも出演者もみんな舞い上がるというという興奮ぶり!

金本さんオーラありますからね。

image
八方さんは阪神タイガースファンのプロだそうです。めちゃ興奮してはりました。モモコさんは金本監督とLINEやってるそうで。ロザンの宇治原さんはカープ芸人なので(笑)昔から金本さんのファンだそうです。ほんまか〜?

さて、早速質問です。

1.金本さんは記録優先の采配はしない?

俊介の盗塁失敗によって連続試合出場記録が途絶えた時の話。あの時「笑えた」と言われてましたし、「あの記録は早く途切らせたかった」そうなので全然気にしないそうです。
多分、これからいろんな選手がそういうことあるのでしょうけど、金本さんは自分がしんどい思いをしているからこそ、そういう選手にもうまくアドバイスをあげるのではないかな?

2.監督として采配を振る時はデータか動物的な勘か、どちらを重視されますか?(ぷいぷいメンバーの沢松奈生子さんから。)

image
どちらというのはない。両方使っていきたいと思います。直感も大事にしたい。
やまひろさんが「直観でが〜ンといきそう」というと、
そんなことないですよ!
とお茶目な顔をしてました。

高代コーチも三塁コーチしてくれるそうです。ぐるぐる手をまわすコーチ来季も見れますよ!

広島時代のコーチだったのでものすごく信頼しているそうです。守備や走塁を全て教わったのでね。選手達には、少々の暴走もOK!、アウトになってもいいので、積極的な姿勢を見せて欲しいと言われてました。

就任以降毎日色々なメッセージを投げかけてくれるので金本さんがどんな野球がしたいのかファンにもどんどん見えてきますね。とても、分かりやすい。

3.金本さんは記録よりチームの勝利を重要視していますか?

image
阪神の4番というイメージが強いですが2003年は3番で赤星くん盗塁のサポートをしていましたね。初球の甘い球(ファーストストライク)は見逃して赤星くんの盗塁をサポートしてた話です。
これで、赤星くんはプレッシャーにも感じて(笑)、その年、61盗塁したんです。その後も64,60と格段に上がったんでした。2001年は39,2002年は26盗塁でした。

この年の金本さん、本当に「男前やなあ〜」と思ってました

4.金本監督が考えるクリーンナップの役割とはなんですか?現役時代はどのようなお考えで4番を打っていらっしゃいましたか?

三番の時は二番的な三番バッターを目指していました。状況を考えながら打つことができる。不器用な三番打者の時は「とにかく打ってくれ!」と言いますね。
ヤクルトの凄さも。二番がバントしないですしね。

四番の時は「相手エースのピッチャーの一番いいボールにやられてはダメだ。分かりやすいのは速い球を投げるピッチャー、それに降り遅れるようではダメだ。常に意識してました。

こんな四番、早く出てきて欲しい。金本イズムを継承してすぐには無理かもしないけど生え抜き若手から出てきてくれたらめちゃうれしいことです。

金本さんはそれには全力で育ててくれそうです。


…と男前発言が続きましたが今日はここまで。
スーツ姿もとても素敵でした。

でも、早くユニ姿みたいですね!!


今日のランキングは?
↓ ↓ ↓
banner


yuko0218 at 10:46│Comments(2)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さっこ   October 29, 2015 00:19
Yuさん、レポありがとうございます♪
こちらでは観ることができないので、(勝手に)楽しみにさせていただいていました!

> 就任以降毎日色々なメッセージを投げかけてくれるので金本さんがどんな野球がしたいのかファンにもどんどん見えてきますね。とても、分かりやすい。

そうそう!
この3年、外から見ていてやきもきしていたものを1つ1つ吐き出しているように感じています。

矢野ちゃんとのタッグも大いに期待です。
投手コーチ、あとひとりかふたり。シモさん、できればファームで若手を鍛えまくって欲しいな、って思うのですけどね。

Yuさんがお忙しいのをわかりつつ、続きを期待しています。
2. Posted by yu   October 29, 2015 22:45
さっこさん
そんなメールがよく届くので関西以外の方や、見逃した方に見て欲しいなあと思って書いてます。
ただ毎日書けないのでごめんなさい。後半は必ず書きますからね。
毎日、関西では今日の金本タイガース的なニュースがありますw温度差あるけど、来週からいよいよ来週からは秋季キャンプですね。csでもやるみたい。楽しみです。
明日は橋下さんとアニキの同時出演がテレビ大阪であるんですよ!興味津々ですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔