November 01, 2015

ちちんぷいぷいレポvol.2

image


今日は「ちちんぷいぷいレポvol.2」です。

そして、引きが強いという四番時代。

2005年の、
そう、優勝時の金本さん。
最後レフトフライでウイニングボールをがっちり受け取るときのあの満面の笑み!
思い出しますよね〜弾けるような笑顔でした。

もう一つレフトフライと言えば……
思い出しますよね。引退時の現役最後のウイニングボール。
この時は感慨深げな笑顔。
レフトフライになるような配球をした藤井さんの話も出てました。

そして、そして。
引きが強いといえばあのことは絶対出てくるでしょう!

ドラフト会議です(笑)

金本さん、「真中監督よりはマシですけど、かなり恥ずかしいですね」と言われてました(^^;;

ていうか、僕ヤクルトと競合するというのわかってたんでね、まずはドラフトから今年のチャンピオンチームをやっつけてやろうと挑んでいったんですよね。そしたらいきなりやられちゃったなあって。

気が付いたのは連盟から言われてから。
くじを見なかったのは、ちょっと「未練がましかったから」みたいです。
トミーズのけんちゃんが「あんな喜んだらあかんわ〜」って言ってました(笑)

八方さんはあの時すぐに、「ハズレ一位誰行くんかなあ」と思ってたそうです。「誰行ってたん?」と聞かれて、そんなん言えるはずありませんよね。
「後ほど」って濁してました(笑)
その時の笑顔です。

image


金本さんいつも笑顔が素晴らしい!

MBSといえば、477本目のHRのエピソードがありました。(引退時は476本)

............その記録覚えていますか?

ということでTVの企画で、草野球などで元四番バッターが集まって「もう一度HR打ちたいんや〜」っていうのがあったんです。
その時のゲストで、挑戦者に(といってももうおじさん)熱心にアドバイスを送っていた金本さん。最後にギャラリーから「金本さんの力強いスイングを見せてください」って懇願されたんですよ。最初は「今ですか?」って言ってた金本さんですが10球だけ打ったんです。

そして、9球目がなんとHR〜〜!

image
みんなびっくりの結末でした。OB野球もそうですが、引退した後のこういう時に、今でも絶対期待を裏切らない金本さん、さすがとしか言いようがありません。
「代打俺!」いけるん違いますか?(笑)


...........コーチ陣について

僕についてきてくれるコーチ、情熱のあるコーチと言ってましたね。

ちょうどこの時に矢野さんの就任記者会見が行われていたんです。
『矢野は同級生でもあり、野球感が似ていて、情熱があり、その前に人間性を信頼して、一番フラットに物が言えるコーチかなと思い、切実にお願いしました。』
決まって発表に次の日くらいにお願いしたそうです。
言葉遣いは?
『人前では敬語でしょうけど、2人の時は普通に言うでしょうね。』

矢野さんやコーチには

「僕に意見してくれないと困るよ」とハッキリ言ったそうです。

この辺冷静だし、男前ですね。「裸の王様」になったらダメって言われてましたね。


.........背番号お披露目はいつ?

ウインドブレーカーをバッと脱ぐような長嶋さんみたいなことはしないそうです(笑)
もう甲子園で披露されましたね。

...........阪神ファンにこれだけはやめてほしいことは?

特にないです。このままでいいんじゃないですか?
金本さん、いろいろ配慮してますね(^ ^)

...........意気込みの言葉を色紙に書いてください。

ズバリ「変革」だそうです!

image
★ファンにメッセージ

「今まで通りでは勝てない。意識を変える。全てを変えます!」と頼もしい言葉。

最後に「厳しい戦いになることはもうわかって引き受けているので覚悟は出来ています。選手もフロントも一緒になって全てを作り変えていきます。
よろしくお願いします!」
と最後まで男前全開の金本さんでした。

もう、期待大過ぎて、たまりません(笑)


今日のランキングは?
↓ ↓ ↓
banner



yuko0218 at 01:47│Comments(4)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mineko   November 01, 2015 19:50
yuさん、「ちちんぷいぷい」レポありがとうございます。
見逃したので、ありがたいです♪

監督になり、金本さんのテレビ出演等が増えて、追いかけるのが大変です。でも、どの番組でも「変革」を言ってはりますね。
頼もしく感じる気持ちと、なんだかドキドキする気持ちが入り混じります。


私自身はまだ「金本監督」という状況に馴染めてないです。
2. Posted by yu   November 01, 2015 23:15
minekoさん
よかったです。関西以外の見られない方のために書いたんですが、書いていると金本さんの思いが伝わるので自分のためにもなっているかと…(^ ^)喜んでもらえてよかったです。
私も監督って中々言えませんよ。 自然に監督って言えるまでは別にいんじゃないかと。
今日も安芸では「アニキ、頑張って!」って声かかってたみたいですね。
3. Posted by いわほー   November 04, 2015 22:48
ここまでの言動から推測するに、アニキの理念とファンの願いに齟齬はないように思います。
期待感Maxなのは言うまでもありません。
あとはどこまで貫けるか。
信じてるよ!
4. Posted by yu   November 05, 2015 23:58
いわほーさん
ですよね、ですよね!!
もうね、こんな野球見たかったんだ!というファンの気持ちを金本さんは体現してくれてるようです。
もう期待大過ぎますw
この四日間で若手の選手をいっぱい覚えました(笑)←こんな程度のタイガースファンでした。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔