November 07, 2015

初日監督インタビュー!

image
★疲れてはるのにすいません。

今日は高橋建さんのコーチ就任会見がありました。これで、全部スタッフが整い、本格的スタートですね。
その就任会見がよかった。
特に私的にポイントだったのはここw

------タイガースのコーチに就任された経緯は?

金本監督からの電話でどうだと言われたことが喜びでした。
現役時代、僕が投げているときに守っていてくれた金本さんが一番好きだったので、そういう方の言葉が強く響きました。



一番好き…(笑)こういう言葉使う高橋建さんが好きになりました。←どういう意味だろう?w


今日は熱血タイガース党から。
関西は毎日金本タイガースの話題があります。秋季キャンプの話題をこんなにワクワクした気持ちで見れるのは初めてです。秋季がどこであるかも知らなかったくらいのアニキしか見てないファンでしたから(笑)ファンにもわかりやすい言葉で「こんなチームを作りたい」と発信し続けてくれる金本さん。
TVで見ていても楽しい。
…で、熱血タイガース党ではここでしか聞けないことだけを書き起こしてみました。まあ、女性ファンのツボってとこですかね(笑)

image
★娘ちゃんのことになると厳しさは消えて。

最初の質問はスキップ。
「チームとしても厳しい状況を引き受けるわけですから。覚悟を持って引き受けました」という話のあとから。

----------周りの反応は?

娘は嫌がってましたね。引退して、僕も表情もほんわりなったみたいでね。
ゴルフしたり、楽しんでいる姿を見るのが、すごい幸せだったみたいで、娘からすればね。それができなくなるっていうんでね。


---------嫌だっていうより心配されてる感じ?

そうですね。僕のこと心配してくれての…
熱意に負けてね。やりたくないのになんで引き受けるの?
やりたくない訳じゃないから、やりたくないんじゃないよ…って諭してね(笑)子供はそう見えるみたいですよ(笑)

image
★諭してるところです(笑)

娘ちゃんの話になると表情がふっと優しくなりましたね。娘さんは本当にパパを心配して…「パパ大好き!」って気持ちがすごい伝わります。
そして、そんな娘さんを優しく諭す金本さん。こんな人パパに持ったら一体どんな気持ちなんでしょう!うらやましいような、気持ち落ち着かないような…こんな金本さんも素敵。


----------選手時代にはこういう監督がいいなあっていう理想像はあったんですか?

選手時代はですねー選手はすぐに甘えますので甘い監督が好きでした(お茶目な顔して)

----------ということは甘い監督になろうとは?

いや、どうぞ嫌ってください(笑)
まあ、気遣いとはもちろん。闇雲に厳しいだけではね。まあ、メリハリを僕ははっきりさせたいんです。

メリハリ…いいですね。選手も厳しい中にもユーモアがあって、その場に居たい、一緒の空気を吸いたいって思うんじゃないでしょうかね。

----------阪神でいうと星野さん、岡田さん…例えば星野さんでいうとこういうところは…?

厳しさ、まず厳しさですね。勝ちに対する執念、選手が常に前向きになれる雰囲気を作ってくれる。僕は見習いたいですね。

----------岡田さんは?

発想力ですね。勇気ある行動というか?
エッ??という。
僕に、三番バッターで優勝した時、いきなりポンと四番という、一番だった今岡を最初3番にして最後5番にして。思い切ってガット行く勇気というか発想力ですね。
相手チームで言えば、落合さんや原監督。
凛とした厳しさを持っている。こういうチームを作るんだという、ぶれないところ、参考になりますね。

確かに優勝したあとなのにわざわざ打順変えるってすごいことですね。金本さんなら岡田さんのように勘も働かせてくれそうです。


----------監督自らよく動いてらっしゃいますね。

チームの雰囲気、意識を変えたいと思うので。ちゃんとした意識を持ってちゃんとした練習をして…勝ってるチームなら苦労しませんよ。

image
★女性がいるとその場の雰囲気が柔らかくなるのかな。

----------疲れました?

疲れました…脚パンパンです(笑)

あの初日の激しい練習の後ですよ。ほんとお疲れです。熱血タイガース党、終わってからなんてあかんやろ〜ですが

やっぱり、ファンはいろいろ聴きたい!ありがとう!(笑)

---------でも、ああやって練習されてて打って見たいなと思いませんか?

今日ちょっと思いました。今度室内で隠れてやろうかな。←打ちたそうでした。

----------またスタジオにも来てください。

と言ったらカメラ目線で虚ろな顔…そのあと、爆笑。
行けなかったらゴメンナサイ。

image
★屈託のない笑顔はそのままです。

明日はは鳴尾浜情報かな?

今日のランキングは?
↓ ↓ ↓
banner




yuko0218 at 18:09│Comments(4)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さっこ   November 08, 2015 15:21
毎度のことながらありがとうございます!
キャンプの話題、こちらではほとんど無くてネットに載る記事だけのところ、まるで生の声を聞いているような気分になれます。

コーチも本当にアニキを支えてチームを強くしたいという思いの強いかたばかり。引き続きいるのも、残って欲しいと思っていた方ばかりだし。
ファームでも一軍が勝つための指導を期待できますね。
下さんがいないのはちょっと淋しい気もしたけど、キャンプで臨時コーチもしてくれるし、外からのアドバイスが期待できそう。高橋建さんも覚悟を持って加わってくれたようで、嬉しく思います。

指導しているとき、常にバットを持っているのは、すごく“らしい”なぁ。
今でも先週よりも打ちそうな雰囲気満々ですね。

2月に沖縄行きたいなぁ。でも年度末近くで忙しいんだよなぁ〜(泣)
2. Posted by yu   November 09, 2015 00:32
さっこさん
東京の友達もネットでしか見れないと言ってます。そのため、わざわざ関西に来てどんな雰囲気か聴きたいと言ってます(笑)関西ではMBSというチャンネルがwith KANEMOTO Tigersというコーナーを設けていたり、朝日放送やよみうりTVなどでもそういうコーナーがあるんですよ。
なるべくお伝えできるようにしますね。
そのバット何もしないんだけど、昔の体育教師みたいでちょっと…厳しさと明るさ確かにありますね。安芸で観に行きたいと思ったのは初めてです。
3. Posted by いくこ   November 09, 2015 08:43
5 初めて。
長い間、yuさんのblogを読ませていただいています。
コメント送るのは初めてです。

私も関東在住のアニキファンです。
元々タイガースファンで、2003年からアニキファンになりました。

yuさんが関西で放送された番組をレポートしてくれるのを楽しみにしています。
これからもレポート楽しみにしています。
4. Posted by yu   November 10, 2015 00:38
いくこさん
初めまして!楽しんで見てくださってるとのこと、そういう方がコメントくださると私もやってよかったと嬉しくなります。
レポするときにはなるべくそのまま書き起こしています。(言い直しとかも)その方が金本さんが喋ってる息遣いまで伝わるかなと思い(笑)まあ、私のこだわりなんですけどね(^ ^)
それにしても毎日ネットでは話題提供してくれててタイガース変わりそう!と思わせてくれます。一年で優勝するほど簡単ではないので長い目で見ないと…って思いますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔