November 19, 2015

ゆうがたLIVEワンダーレポ

image
笑顔は相変わらず素敵!

秋季キャンプも終わり、金本さん、これからいろんなメディアに出られるんだと思います。ちょっとそれがめんどくさそうでもありましたが(笑)、一番主語力の強い方ですので、しかも発信もしないといけない監督なので仕方ないんでしょうね。
まあ、ファンの私たちはいろんな横顔や素顔が見れるので嬉しい面はあるのですが、これだけはしないで欲しい。
そうです!無茶振り(ー ー;)
今日はちょっとそういう場面があってのシーンがありました。

image
★こんな大きなボードで質問。

関テレは関西のメデイアでもバラエティー性が強いので、それはそれで良さはあるんですが、今日はちょっと「無茶振りや〜」と思うところがありました。「金本さんに何頼むねん!」っていうような。例えばモノマネをさせるとか(^_^;)
金本さんは大人の対応してはりましたが…
きっと関西の放送局一通りは出られると思うんです。
先日は真っ先にMBSがありましたが、今日は関テレ、20日は読売「すまたん」、そして29日は「行列のできる相談所」にも出演されるみたいですね。

関西でしか見れない番組、またいつものようにレポしますよ〜(^ ^)
youtubeにも上がるとは思うんですが文字として残しときます。
今日は、ゆうがたLIVEワンダー。

image
★今日のゲストはピーターさんなど。

颯爽と現れる金本さん、いつもオーラ満載ですね。今日はグレーのストライプのスーツ。
ユニもいいけど、スーツもかっこいい!ホレボレしますね

早速質問です。

---------アニキの決断について。監督就任の最大の決め手は?

フロントの方の情熱ですね。すごいアタックというか、執念というか(笑)最後、どうしてもこの球団を一から変えて行きたいというか、再建したいという強い思いでね。そこをなんとかっていう、そこに意気に感じた。

正直監督にいつかなりたいとは思っていたそうだけど、今ではないと思っていたそうです。相談もほとんどしてないということでした。
星野さんへの相談の件の真相は?

image
★星野さんの強引な押し!アニキもびっくり。

迷っているような報道が出て、星野さんから電話があったそうです。そして、
「やれ!」と(笑)
「何考えているんだ、やれ!」と。

星野さんが自ら電話を掛けて、背中を押してくれたんですね。星野さんの方から電話があるなんて、いつも見守ってる感じが出てましたね。

----------悩んでた理由は?

まず一つ現役時代は引退を楽しみに全力を注いできたんで…もうちょっとゆっくりしたいなとというのが一番。
そして二つ目は、これも大きな理由なんですけど、今のタイガース引き受けてもね。ちょっと再建とか開拓というのは並大抵じゃないなっていう、僕には無理でしょうっていう。

解説として離れて見ていても「ちょっと厳しい」というのは感じていたそうです。単純に言うと戦力ダウンですね。マートンも抜けるし。そこを考えると時間がかかったそうです。
相談も情報が漏れるといけないのでほとんど誰にも相談しなかったらしい。

孤独やったでしょうね。でも、毎日のように情報がだだ漏れっていうのは一体?
球団関係者という人が口軽すぎ(笑)←外堀埋めたんでしょうけど。


----------就任を発表してから、信頼できるコーチを頼んだ?

会見の前々日くらいに決めたので結構大変でした、コーチングスタッフ。一番最初に頼んだのは矢野と片岡。野球感が一緒だから。
矢野の勝負に対する執念、片岡のコーチとしての情熱…現役の時からずっと見てましたので。しっかり選手に物が言えて、情熱を持って愛情を持って指導できる…この二人を真っ先に選びました。

----------球児は?

image
★手のアップ。いいですね〜

同時期に高知にいたので会いました。
説得というより、気持ちの確認ですね。「切り替えられるのか、情熱を持って投げられるのか?」を確認しました。
たまたま時間が取れたので来てもらって、食事したそうですよ。

-----------選手としては?

まだ分からない。実際に見てないので。でも、彼は先発でもやるし、変な話、敗戦処理でもやる。足りないところを補えるような働きがしたいというので、そういう気持ちがあるなら、何かやってくれるなという期待があったので。

球児にもしっかり強く言える金本さんなので、安心だし、球児もまた生まれ変わったようないいプレー見せてくれそう。ワクワクしますね。

----------金本流、こだわり指導について

具体的な選手の名前を出して期待を表す。選手の競争心に火をつける。
気がついたことはなんでもいう、密着指導。そして、しんどいけど、楽しくやれる地獄のリレー。

image
★雰囲気盛り上げるのうまい!それがわざとらしさがなく自ら楽しんでる感じがいいですね。

----------飴と鞭手応えは?選手も期待に応えて動いている感じはあったが?

まだない。まだまだ物足らない。こちら側が発信して動いている感じがあったから。自発的に何も言わなくてもこちら側が感じ取れるものが欲しい。

となかなか厳しい総括ですが。まあ監督としては当たり前のこと言うてはるのでね。
金本さん、決まるまでは重みを感じるからこその迷いがありましたが、決まってからの「どう開拓していくか」「どんなチームにするのか?」の目標が明確にあり、選手にもわかりやすく、ファンから見ても方針が納得出来るので、期待が大きく持てるんですよ。

2年最下位でも全然待てます(笑)

金本さん、そんな気持ちはないだろうけど。


今日はここまで。また次回をお楽しみに。

一つだけ、思ったこと。
金本さんが監督就任が決まってから掛布さんに金本さんがお願いしたじゃないですか。そのこと、キャスターの女性アナが知らなくて掛布さんが先に決まってたと思ってたんですね。その女性アナ、引退の特番にも出ていた方なので、タイガース情報には詳しいと思ってたんんですが、一言言うなら。

もっと勉強しとけ〜!(笑)

本音引き出す工夫はしてはったんですが、ここは肝心なとこですからね。タイガースファンなら誰もが知ってることです。

えっ、違う?

image
決めた時の話をキリッとした表情で。

今日のランキングは?
↓ ↓ ↓
banner










yuko0218 at 23:31│Comments(6)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by いくこ   November 21, 2015 14:52
5
いくこです。
またまたコメントさせていただきます。

アニキのテレビ出演レポありがとうございます。
キャンプの後はテレビやイベント出演に引っ張りだこですね(^^;

明後日のトークショーは、日帰りで参加しようと思ってます。
久しぶりの豪遊です♪(^^)v

26日は東京(渋谷)でイベントがあるようですが、平日なので行けるか当日までわかりません…(*_*)
行けますように♪

2. Posted by yu   November 22, 2015 01:43
いくこさん
コメントありがとうございます。
反応があったらとても嬉しいですので、連続大歓迎ですよ(^ ^)
関西のワイドショーに出るときはかなりリラックスされてるようです。
もう引っ張りだこですよ。
まだこの続きやりますからね。
日帰りで東京からとはすごい!でも、監督就任初めてのトークショーなので必見だと思いますよ。私もなんとかチケット取れました。楽しみです。
3. Posted by いくこ   November 22, 2015 19:46
5
いくこです。

やはりyuさんも参加されるんですね(^^)v
会場でごあいさつできたら嬉しいです♪
4. Posted by yu   November 23, 2015 23:09
いくこさん

コメント遅くなってごめんなさい。今日はどの辺でしたか?私は前の方だったのですがギリギリで慌ててました。東京からなんてすごいですね。
でもそんな人他にもいますよ。
金本さんの惹きつける力というか魅力というかすごいですね。
5. Posted by いくこ   November 24, 2015 08:48
Yuさん、
こちらこそすみませんでした(^^;

私は後ろのテーブルでした。
同じテーブルにおもしろいタイガースファンの方がいて、おもしろかったです。

アニキ、男前でしたね〜\(^^)/

木曜日のイベントも行きたい!!
6. Posted by yu   November 25, 2015 01:02
遠いところからいらっしゃったので楽しんでおられるかなと思ってました。よかったですね。
東京の友達も行くって言ってました。入れますように。また内容教えてくださいね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔