November 26, 2015

金本知憲トークショー2015続編

image


「監督じゃなかったら面白い話いっぱいあるんだけど、監督になっちゃったから」って言って始まったトークショー。

監督になる時に、悩みに悩んだ時のこと。
それでもFAの時ほどは悩まなかったそうです。やっぱりカープを敵にまわすのが一番苦しかったそうです。
新井はようやりますね…ってもうこれくらいにして、もう言いませんよ(笑)
あとは真面目な話で。

トークショーの雰囲気は全体を通してタイガースの今後、そして選手達のこと。
まずは、背番号の話。
76…ピンとこないなあ
86 …和田さんがつけていた
78に実はしたかった。三村さんの番号だったから。でも平田さんが78でした(笑)
で、ふさわしい選手が育ったら6番を譲ってあげるってことで6番に決定。

誰かに相談しましたか?って質問の時。
娘ちゃんは、大反対。ご自身で「両親と娘ちゃんに相談しました」って言われてました。
娘ちゃんのことになるともう目を細めてはりましたけどね。
「パパの怖い顔見たくない。ゴルフで「明日、朝早いなあ」と楽しそうに言ってる姿が見たかった」らしい。…そこは心が痛んだそうです。
ご両親とも一緒にゴルフをやっていたので、そういうのがもうできないのが残念って言われてました。

そして、コーチに依頼した時のこと。秘密が漏れないように極秘に行われたそうです。
ただ、だだ漏れだったのはなぜ?(笑)でしたけどね。
片岡あっちゃんは本当に誰にも言わずに黙ってたそうです。
でも、マスコミにはバレバレでした。だってマスコミが色々なメールを片岡さんにしても一切出なかったそうです。
その行為そのものがバレバレでした(笑)


平野んについて。
「平野んはとっても可愛がってたんですよ。」っておっしゃってました。
引退後のこともね。解説の道などを勧めていて、「専属がいい」とか具体的に(笑)平野んも「わかりました!」ってことだったのに、監督になった途端「平野、コーチやれ!」で、平野ん「分かりました!」ですからね。どんだけ言いなり〜(笑)

二人の絆を感じましたけどね。

余談ですが、この前blogを見返していた時にこんな記事書いてました。
2013年の引退時の平野さんの手記です。

最近前の記事時々読み返すのですが、すっかり忘れてるんです。こんなこと書いてるんだなって。
平野んの悲しみハンパないですね。
引退してからも交流ずっとあったんだろうし、そりゃなんかあったらはせ参じようって気持ちわかりますよね。
この絆(っていうか金本さんを好きな気持ち)すごい!!平野んの金本さん愛がいっぱいでした。
それにしても、書いたこともすっかり忘れている私って…(笑)

image
★とにかく表情が豊か。明るさが伝わる…これって指導者としていいですよね。

「いいコーチを集められたと思います」と金本さん。
熱意があり、熱心に教えられるコーチばかり。

本当に期待できます!

金本さん、選手への愛情もいっぱいでした。
こんな上司だったら働く気起こるだろうなと思います。

覚えている範囲で。
スターティングメンバー(開幕予想オーダー)は?ってことでホワイトボードを持ってきました。
選手のネームプレートも用意してあって。各ポジションに誰を入れるかという話ですが。金本さんは「お客さんに決めてもらいましょう」と話すり替えてました(笑)

緒方くん面白いと。
去年二塁ベース踏まないで帰ってきてその次の日の落とされた選手でしたよね。そんな選手好きだそうです。
北條くんは珍しいタイプ。練習をやればやるほど、言えば言うほど上手くなる選手。金本さんも期待してるようです。鍛え甲斐がある選手。

植田くんのことも。スイッチヒッターにチャレンジしてますよね?足速いし期待できますね!
久慈みたいになるかな?
教えているの久慈ですから(笑)←自分で突っ込み。

横田も期待してるけどまだまだ。でもトリプルスリーやるかもしれないですよ!って。
隼太も練習すればするほど上手くなるタイプ。

あとはベテランの選手についても色々と話が。その辺だいぶ忘れてます^^;
っていうか、文字にすると批判みたいになりそうなことは省略。ほんと言葉にすると変に見えたりするのでレポはなかなか難しい。

image
★おじさんからハグされて(笑)

抽選会はもちろん当たりませんよ。でも、当たらないのが普通だと思ってるので当たった人の嬉しそうな顔を見るのが楽しかった。
自らハグを求める人もいてそういう人すごいと思いました。イヤミではなく。私は絶対ようしません。恐れ多くて。まあ、性格ですけどね(笑)
中にはおじさんがハグ求めて来て「うっ!」って感じのお茶目な表情してはりました。

最後は選手達から監督へのメッセージ。

これはイケメントークショーのメンバー?
関西では今週の土曜日にファン感謝デーの特番があるのでそこにも出てくるでしょうね。
江越くん、来年は2年目ですが、また新たな気持ちで、監督を胴上げしたいと思います。
隼太くん、来年はビシバシ鍛えていただいて喰らい付いて頑張っていきたいと思います。
良太くん、金本監督を男にできるよう身を粉にして働きます。←この言い方昭和やねえ(笑)

まあこんなこと言ってましたよ。選手のやる気も伝わってきました。

もう選手としては観れないのが、寂しいけどね。

「金本さんのプレーかっこいい!」とかはもう言えないけど、
監督の一挙手一投足を見届け、どんな時も(いい時も悪い時も)応援していきたいなと心から思った1日でした。


なんか微妙はレポですいませんm(_ _)m雰囲気だけお伝えします。

image
★楽しかった〜

今日のランキングは?
↓ ↓ ↓
banner



yuko0218 at 09:08│Comments(6)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by のまネコ   November 28, 2015 07:48
隼太選手のコメント掲載、ありがとうございます。金本監督を胴上げでできるように頑張ってほしいです。

これからも、更新楽しみにしています。¨。☆∂(*・ω・*)O◇☆¨.
2. Posted by KEN   November 29, 2015 22:55
もう少し経過すると
私の好きな歌手の来年の日程が来るので…。

そこと被れば甲子園鑑賞を8年振りにと
思っているのですが…。

あの時は「桧山」選手のサイン色紙頂いているのです。
昨年に福岡のあるイベントに阪神ファンの方がいて
その話をしたら「売ってください」と言われたが…。

「売りません」とお断りしています。
現在の心境はまだ観察する感じです。
3. Posted by yu   November 30, 2015 00:24
ノマねこさん
隼太選手すごく期待されてると思いますよ。隼太くんも今年はレギュラー取ります!と力強く言ってたのでモチベーションすごく上がっていると思います。若い選手が頑張って欲しいですね。
4. Posted by yu   November 30, 2015 00:32
のまネコさん
名前が反対になっててすみませんm(_ _)m
5. Posted by yu   November 30, 2015 00:34
KENさん
公演日程が決定したら、今年は是非甲子園にいらっしゃってくださいね。私も、再び仙台に行きたいです。でも、遠いなあ…
6. Posted by のまネコ   December 03, 2015 14:00
嬉しいお言葉ありがとうございます。 (v^-^v)♪

いえいえ。お気になさらず。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔