January 01, 2016

2016年、金本阪神スタート!

image
★これは今朝のMBSテレビから。

謙さんvs金本監督対談

youtubeにあがってるようです。謙さんも大興奮。角さんは謙さんに金本さん紹介しようと思ってたのにすでに旧知の仲だったらしくちょっとご不満(笑)もう角さんワールド全開で仙人のようですわw

明けましておめでとうございます。
2016年始まりました!!
今年は金本阪神スタートの年、けじめをつけて久しぶりの更新です!(笑)

オフから暮れにかけて金本さんをゲストに迎えての番組結構たくさんありました。その都度応援する気持ちを書こうと思いながら、忙しさにかまけてました^^;

でも、2016年スタートの1月1日ですから、ここは頑張らないとね!

金本さん、表情や佇まいが微妙に変わってきていると感じます。
もともと、監督就任当時から頼り甲斐のある、金本さんなら何かやってくれそうな期待感は満々でしたが、日に日に監督としてのオーラというか貫禄というか増してきているように思います。

そんな頼り甲斐だけではなく、私が思う金本さんの魅力は、

思い切りの良さ…これだと思うんですよね。

期待しすぎるのはいけないかもですが、普通、監督になってしまうと思い切った采配や冒険というものができなくなる。だけど、金本さんならすぐに行動に移す…そいうことができそうに思うんですよ。
それは今日のラジオでも言われてましたし、西山さんの折紙付でした。

ここ、私は一番期待するとこです。そして、こういうとこって、金本さんの魅力あふれるとこですよね(^ ^)今やってやろうという気持ちでいっぱいの金本さん、ファンが一番後押ししないといけませんよ。

以下、今日のラジオ、速記みたいに記録しましたので、聴かれてなかった方お読みください。
そのまま書いたので聞き間違いもいっぱいあるかと思われますがその辺はお許しを^^;

image
★ほんと金本さんスーツ似合いますよね。

では、1月1日MBSラジオ「金本監督といっしょにみんなでホームイン」から。

金本さんの苗字から取ったアクロスティックでした。この番組西山さんと一緒なので素の金本さんも垣間見え楽しかったですよ。そんなお茶目な金本さんもまだまだ観たいんですけど、しばらくは無理かな…

金本の(か)
監督としてのお仕事について。どんな経緯で監督の話がきたのか?


最初は断ってたけど、球団の熱意に負けて「じゃあ、やってやろう」と重い腰を上げたんです。でも、今はやってやろう!という気持ち。
最初は全然そんな気なかった。少し話題に上り始めた時から、メディアの取材攻勢がすごかったみたい。
メディアは凄いですね。とびっくりされてました。
西山さんとの会話でも
「(そんな話は)こんよ。来てもせんよ。」って言われてたそうです。
「俺も頼むよ。(笑)」って西山さん言ってたそうだけど、「仲良し内閣って言われるやん、呼ばんよ」って。
「せっかくゴルフが面白なってんのに。まあこんやろ。」って話してたそうです。
西山さん、「報道が出だしたら冗談でも言われへんようになって。「俺も頼むで」って言われへんかった(笑)」
「金本さんから、西山さんに『就任します』というコメントはなかった?」
「それはなかったですね。報道にはっきり出てから金本さんに連絡した」そうです。「監督就任おめでとう!」って。
「悪いの。あんたは呼べんよ。」って金本さん(笑)
「決まってからは色々話はしました。」と西山さん。

組閣の相談はした?

はい、しましたね。
情報は色々もらいましたよ。
かばん持ちなら良かったんですが(笑)←まだかばん持ちは決まってないようですが…w

西山さんは仲が良すぎてあかんかったんか!その辺金本さん色々考えてるんですね。シモさんもきっとそうなんでしょうね。

安芸キャンプどんなことに気をつけましたか?

思ったことをさっと行動に移しました。
6番のユニたくさん見られましたね。っていう問いに対して「直してたん、また出してきたんやろね。」
私は甲子園行くときはずっと金本ユニでしたが、これからまた着れると思うと嬉しいです。

もう監督って言われるのは慣れた?
まだまだ。特に目上の人に監督と言われても恥ずかしい。

選手の時と監督と同じ6番でも、着るユニフォームは感じ違いました?
そんな違いませんけどね。という金本さんに
「腹出てないからいいやん。すごいよ。その体型を維持してるんやから。」と西山さん。

そうそう、そこがいいんですよね。お腹出てないし、颯爽としてるし

「ゴルフの腕がメキメキ上達して、せっかくスコアあげてきたのに。」と西山さんも金本さんも残念そうでした。筋トレもゴルフのためにしてたそうですからねw

現役時代は、退場処分になったことはないけど、監督になったらどうですか?

意識してやることじゃないので、その時にそういうことになるかもしれないし、自分でも分かりません。

あの監督の言ったことが今思うと身に沁みるってことはありますか?

いっぱいあるね。すぐには思いつかないけど…と言いながらあっ思い出した。例えば、
「怪我したらそこまでの選手、以上!」、これは三村さんの言葉。

そしてもう一つ、「ワシの言うこと聞いたら3割打てる。」
「なんですか?」
「ウエイトやめえ!」
達川さんの言葉(笑)
「お前3割打ったことないやろ。」
「いや、二回あります」と言ったら
「じゃあ筋トレやってもいいわ」と速攻覆る達川さんも面白い。

金本の(ね)

熱気あふれる鳴尾浜。掛布さん就任で熱気あふれてますね。
「掛布さんを持ってきたというのは頭の中にあったん?」と西山さん。
自分でバッティング作ってこられた人やから。なんとか続けてきてもらえないかなと思ってね」
「そこへ、掛布さんを持ってきたというのはすごいね。阪神ファンにはたまらんよね。」
「27,8年ぶりにユニフォームを着られたんじゃないですかね。最初、球団の方にお願いして、これも話が漏れてしまったら困るので慎重にいきました。南さんに言ってもらってそのあと続けて僕からもお願いしました。

二軍監督も若返って行こうという話もあった、打撃コーチという話もあった。
でも、もう思い切っていこうと思いました。
もう僕も思い切りましたよ!」

二軍との関係はとても大事。
安芸を離れている間も連絡を密にとっていた。

僕はクイックなので。思ったことはすぐやるタイプなので。

ここなんですよ。金本監督のいいところ。若い監督はこれができそうですが若いだけではダメ。行動力がないとね。

若手の選手とコミニュケーション取るのはどうですか?
視聴者さんからの質問。この方は職場で若すぎる同僚とはコミニュケーションが取りにくいとこのことで。
「全然違和感ないですよ。
植田とは27歳違う。息子みたいなもんですけどね(^ ^)」

6番の後継者はどのように考えていますか?

何も考えていないですよ。

光る選手がいたらすぐに変えるのか?に対しては、「もともといい番号をもらってる選手をわざわざ変えるのはおかしいしね」と言われてました。

江越、陽川、横田とか注目していましたが?

大和、植田もみんないっしょに見てるんですが、生え抜きの大砲を育てるというのはテーマなのでやはり注目しますね。

まだ、実戦はやってないですね

「実況の放送してる時は上から見てるのでよく見えるし、実際よく見てる。でも実戦入るとどれだけ冷静に見れるか?考えることが多すぎるから。」と西山さん。

「矢野と高代コーチには『助けてくれ』といっている。独裁者にならないように考えている。」

「思い切ったことは、練習ではやって欲しい。紅白戦前倒しとかよかった。決断力あるのですごい。フットワーク軽いのはすごい。」と西山さん。

金本の(も)

門外不出カープのお話。
入団した時の西山さんの印象。
太ってるなあ(笑)
西山さん曰く、「弾き飛ばされたらいかんから。どっしりしてないとあかんから。」
捕手ではそんな理由であんまりかっこいい選手はいないそうです。←矢野ちゃんかっこいいけどねw
金本さんが、入った時のイメージは
「ない。細かったしね。
一軍に上がった次の年くらいから大きくなったな。
食事も、健康にいいというので、サラダから食べてたから、「草食わんでいいねん。肉食え。」って言ってた。ぼくは太っていくけど(笑)、次の日かねもっちゃんは練習するから体型維持できてるねん。
クリンナップとかの中心選手の気持ちも教えてもらった。西山さんの方が一つ上でも2年目で年俸抜かれたのでもう普通に会話していたそうです。

格が違う。そうです(笑)

お正月にちなんだ質問。
どんなことをしていましたか?
凧揚げをやってた。お年玉もらっていろいろなもの買うのが楽しみ。ゲームとかね。…と言いながら、ゲームは禁止だったんですって(笑)厳しい家庭だったんですね。

金本の(と)
年の始めの誓いの言葉。
超変革ファイティングスピリット。


この言葉のきっかけは?
「幾つか案を出してもらって、みんなで相談して、「よしこれでいこう」と」
僕からしたら全部足りない!
「ファンが、勝っても負けても楽しみや!」と言ってました。
「今だけですよ(笑)」と、金本さん。

決意の言葉。

とにかく精一杯やる。選手には声かけたり、叱ったり、気がついたことをしっかりやる。動きます!

西山さんからは、
「結果気にせず好きなようにやって欲しい。ファンの皆さんは温かい気持ちで応援して欲しい、負けたときでもね。それがまた嬉しいんですよ。」

ほんと少し負けが混んだからといって汚いヤジ言ったりしないで、ファンとして一、二年じっくりは見守る態度が必要やと思いますよ。
金本さんはきっとワクワクする試合をやってくれると思います。

新年から長々とすいません。でも、阪神タイガースファンのみなさん、そして、金本ファンの皆さん今年はより熱烈に応援していきましょう!

今日のランキングは?
↓ ↓ ↓
banner






yuko0218 at 22:39│Comments(4)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たま   January 02, 2016 00:47
あけましておめでとうございます!
早速ですがラジオ前半聞き逃してしまったのでレポありがとうございました〜❀
西山さんはコーチ陣発表前、経験も豊富な方だし入るのかな〜と思ってたんですが、声掛けても無かったんですね!意外でした。
同じお友達内閣でも広島からは、高橋さんもいるし多いと逆にやりづらくなりそうですものね。色々人間関係の気遣いが大変です(・。・;しかも3が日すら全く休めないし…

私も今金本さんの情報追うだけで割といっぱいいっぱいですが、今年も体力付けて応援頑張ります!^^
2. Posted by yu   January 02, 2016 12:52
たまさん
明けましておめでとうございます。
いよいよ始まりましたね。ワクワクと同時に、シーズン始まったら、金本さん現役の時のような、あの頃のどきどきが始まるんかなあと思います。
金本さんいつ出演されるか分からないので「見逃した〜」ってならないようにアンテナだけは高くしとかないと(笑)
またコメント寄せてくださいね(^ ^)
3. Posted by さっこ   January 04, 2016 21:33
yuさん、あけましておめでとうございます♪
レポありがとうございます。TVならYou tubeで観られることもあるけど、ラジオは文字になったものでしか内容を知る事ができないので、とっても嬉しく読ませていただきました。
謙さんとのトークの映像もすごく良かったです。

西山さんは、監督就任が決まって最初にコーチとして名前が出ていたので意外だったけど、アニキなりの考えがあってのことのようですね。
どこかで読んだのですが、西山さんとシモさんにはほかのコーチ達に要請するよりも先に連絡していたとか。ふたりともちゃんと納得されたそうですよ。
シモさんが臨時コーチでどんな指導するのか、すごく楽しみですけどね。

今季は甲子園もビジターもチケット取るのが大変になりそう。早目に計画しないと・・・
ワクワクドキドキが続きそうですね。ともかく、今年もよろしくお願いします!
4. Posted by yu   January 06, 2016 00:38
さっこさん、
明けましておめでとうございます。
今年は、どこかでお出会いするかもわかりませんね。金本さんが帰ってきましたので(笑)
シモさんと西山さんのこと、先に言われていたんですね。そういう配慮とてもきめ細かいような気がします。
監督が変わっただけで、それも初年度に勝てるほど甘くはないと思いますがなんか期待してしまいますよね。金本さんだから…何やっても話題になりますね。今日の四藤さんのフォローもそうですが…注目せざるをえないですよね(^ ^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔