育毛物語

September 04, 2012

おはようございます

癒し系理容師の梅原優子です(*^ー^*)

最近読んだ本その名も「育毛物語〜実録潜入ルポ」

有名なかつらやの育毛体験に行った著者の双田さんが

そこの営業マンに聞いた話しのところで

大笑いしてしまった。


営業マン「プレローションを使って皮脂そのものを

つくらせないようにします」

双田さんは、

「皮脂そのものを作らせないようにするなんて

そんな生理現象を左右するようなマネができるのか?」

と突っ込んだらあわてて話しを変えたらしい・・・

双田さんのツッコミどころが最高です。

やっぱり事実っていちばんのユーモアですよねo(^▽^)o


○ートネイチャーと○デランスの営業の方がふたりとも

かつらだったことも・・・

そういう人から聞く育毛ノウハウってどうなの・・・?


双田さんはいろいろ勉強した上で潜入ルポをしているので

ツッコミが鮮やかでさすが☆5つの本だけに

素晴らしいと思いました。♪



yuko0777 at 09:20|Permalinkコメント(0)育毛 | 

髪にいい栄養食 3

September 03, 2012

こんにちは

癒し系理容師の梅原優子です(*^ー^*)



25年、育毛の勉強をし続けたカリスマ理容師の

育毛に悩んでいる方への一言アドバイスです。


「毛髪を元気にするための食は

夏バテしない食事である!!!」


以前TVでやってた夏バテ防止の食材を2つ

ご紹介します。


山形県の郷土料理「ダシ」と宮城県の郷土料理「冷や汁」です

ダシは、ここ数年スーパーでも定番として売っています。


冷や汁の作り方は、


1.すり鉢にいりこもしくは焼いてほぐした鯵などの魚と、

炒った胡麻と麦みそを入れ、すりこぎでする。



2.よく混ざったらすり鉢の内側に薄く伸ばし、

直火で軽く焦げ目が付くまで香ばしく焼く。



3.すりこぎですり混ぜながら、

冷たくした出汁を注ぎ入れてのばす。



4.仕上げに手でほぐした豆腐、輪切りの胡瓜、

千切りの紫蘇、茗荷などを混ぜて良く冷やす。

冷えた汁を温かい飯・麦飯にかけて食べる。



ダシと冷や汁の共通食材は、しそときゅうりです。


yuko0777 at 12:59|Permalinkコメント(0)育毛 | 健康

髪にいい栄養食 2

September 02, 2012

こんばんは

癒し系理容師の梅原優子です(*^ー^*)



25年、育毛の勉強をし続けたカリスマ理容師の

育毛に悩んでいる方への一言アドバイスです。


「毛髪を元気にするための食は

夏バテしない食事である!!!」


カラダが元気じゃないと髪も元気には

ならない・・・ということで

元気をだすには、やっぱりビタミンBですよね。

うなぎとか・・・豚肉、豆類などが代表的です。

ビタミンB1は糖の代謝を促進

ビタミンB2は炭水化物とアミノ酸の代謝に必要

ビタミンB6はアミノ酸と脂肪の代謝に必要


ダイエットと育毛って実はリンクしているのかも・・・


yuko0777 at 21:21|Permalinkコメント(0)育毛 | 健康

育毛シャンプーはこれできまり(*^_^*)

こんばんは

癒し系理容師の梅原優子です(*^ー^*)


スマップの中居くんと草なぎくんの愛用している

スカルプD、有効成分のピロクトンオラミンは、

コタセラシャンプーにも入っています。


しかも、弱酸性で、お肌に優しい♪

そのうえスカルプDよりもお買い得なお値段です。


育毛のカリスマによるとコタセラシャンプーは

たんぱく変性率が12%ととても低いので

頭皮環境には、最高の条件です。


たんぱく変性率が高いと、タンパク質を

壊してしまうのです。

市販のシャンプーのタンパク変性率は80%を

こえるそうですよ。


yuko0777 at 21:21|Permalinkコメント(0)育毛 | シャンプー

白髪染め  しかも育毛効果あり(*^o^*)

September 01, 2012

こんにちは

癒し系理容師の梅原です(*^o^*)


草仙人が読者登録してくださいました。 

美容室 hana hair (ハナヘアー)

http://ameblo.jp/hana-hair/



今年の3月にセミナーに参加して以来
この方の作っているヘナカラーにはとっても
お世話になり、母のパーマとカラーリングで
ボロボロに弱くなっていた髪が見事に
つやつやな元気な髪に復活しました(*^ー^*)



しかも薄くなってきた生え際にぼうぼうと
髪が生えてきています♪



以前使っていたジャパン・ヘナは
色の入りが薄くて
どうしてなのかと聞いたら
「薄いというのは、雑草が混ざっている可能性がある」
とお応えくださいました。


でも、ここのヘナカラーとインディゴの2回染めだと
しっかりきれいな茶色になります。


私も白髪が増えたら絶対これで
いつまでも茶色のつや髪にします。(*^ー^*)/


いいセミナーだったな・・・
海水で、塩を作って配ってくれて
その塩がまた・・・あまくておいしい(*^ー^*)


人に本当に優しくていい製品を追求して
提供するって素晴らしいですよね。(*^ー^*)


yuko0777 at 12:19|Permalinkコメント(0)おしゃれ♪ | 育毛

育毛シャンプーはこれできまり(*^_^*)


こんにちは

癒し系理容師の梅原優子です(*^ー^*)


スマップの中居くんと草なぎくんの愛用している

スカルプD、有効成分のピロクトンオラミンは、

コタセラシャンプーにも入っています。


しかも、弱酸性で、お肌に優しい♪

そのうえスカルプDよりもお買い得なお値段です。


育毛のカリスマによるとコタセラシャンプーは

たんぱく変性率が12%ととても低いので

頭皮環境には、最高の条件です。


たんぱく変性率が高いと、タンパク質を

壊してしまうのです。

市販のシャンプーのタンパク変性率は80%を

こえるそうですよ。



yuko0777 at 12:18|Permalinkコメント(0)育毛 | シャンプー

髪にいい栄養食 1


癒し系理容師の梅原優子です。


私の尊敬する育毛のカリスマの

育毛に悩んでいる方への一言アドバイスです。


「毛髪を元気にするための食は

夏バテしない食事である!!!」


そこで、今年の夏は、夏バテしない食事を

実践してみました。


要するに健康食ですね。

疲れるな〜!!とかカラダが思いな〜!!って

思うときって大概、炭水化物の摂り過ぎ

だったり、食が乱れているときです。


なので、今年はサプリメントも取り入れて

元気な状態を保つことを目標に頑張ってみました。

そこで、以前よりなんとなく元気をカラダで感じることが

できているので、たぶんこれが効いているな〜と思うものを

いくつかご紹介します。


まず一つ目は、酵素です。

ちょっと前にブームを巻き起こした

塩麹や発酵食品にも含まれています。


私は、この「酵素」のサプリメントを毎日欠かさずに

摂ったことが、疲れにくかった原因では・・・と

思っています。

去年は酵素を摂っていなかったので

結構疲れていました。


食ってホントに大切ですよね〜!!





yuko0777 at 12:17|Permalinkコメント(0)育毛 | 健康

医薬品の副作用  2


こんにちは

癒し系理容師の梅原優子です。(*^ー^*)


医薬品の副作用、今日はフィナステリドのこわい

副作用についてのお話しです。



一般には、プロペシアとかフィンペシアなどの品名で

うられているフィナステリドは

もともとは前立腺肥大のための治療薬でした。

そこに発毛効果が見られたため

医薬品としてでていますが、

男性機能低下などの副作用があるのを

承知で20代、30代の若者が見た目を気にして

飲んでいますよね。(@。@)


その先の結婚とか、子作りとか影響するのでは・・・と

とても心配になります。


一時期「草食系男子」なんていう言葉が

流行りましたが、背景にはこのクスリの影響も

あったのでは・・・?と疑ってしまいます。


でもね・・・

40をすぎた私から言わせてもらうと

男性のモテる一番の秘訣は優しさだと思います。

優しいと強いはリンクしている言葉なので

うわべだけの優しさは見破れる女性が多いのでは・・・?


yuko0777 at 12:16|Permalinkコメント(0)育毛 | 健康

育毛剤&育毛シャンプー

こんにちは

癒し系理容師の梅原です(*^ー^*)


最近、うちのお店で扱い始めた
育毛剤と育毛シャンプーのモニターさんを
募集したところ、5名様があっというまに決まり
追加で2名募集もあっという間でした。(@。@)



その中にミノキシジル(ロゲイン)、フィナステリド(プロペシア)の
愛用者がおられまして・・
ちょっと考えさせてもらってます。


うちのお店で募集した方は、
そのチラシをみて、実は1万円の育毛剤を使ってた・・・とか
一時期「リアップ」愛用者だったとか・・・
普段は教えてくれないことを
話し始めたのであります。


男性って目に見えないところでおしゃれを気にしていますね。
でも・・・・おしゃれに気を使うって大事なことです。


女性は諦めずにダイエットに・・・(私(^^;))
男性は、育毛に努力しているんだな・・・って
ことがよ〜くわかりました。


ちょっと前までは、ダイエットを諦めかけていた私ですが
そんな男性たちの影の努力を知ったら、
微笑ましくて、私もあきらめちゃあかん・・・


肝心なのはあきらめないことですね(*^ー^*)

yuko0777 at 12:14|Permalinkコメント(0)育毛 | シャンプー

地肌の古い脂のにおい

癒し系理容師の梅原です(*^o^*)


毎日暑いですね。いかがお過ごしですか?


突然ですが、シャンプー後にも
地肌の古いあぶらの匂いって感じたことありませんか?


私も以前は、感じていたんですが、
最近使っているシャンプーは
それが全くないのです。


しかも・・・フケ、かゆみが皆無で
髪がツヤツヤになります。


このシャンプーは手放せません。


長年いろんないいシャンプーを探し求めて
たどりついたのはこのシャンプーでした。


yuko0777 at 12:13|Permalinkコメント(0)シャンプー | おしゃれ♪