September 28, 2005

転居のごあいさつ

このブログ、トラブル続きなので
こちらhttp://yuko1219.jugem.jp/
に引っ越しました。
ブログタイトルは同じです。
リンクしてくださっている方、
お手数ですがこちらに変更していただけると幸いです。
まだ作りかけですが
引き続きご愛顧のほどよろしくおねがいします☆

ブロクの引っ越し検討中

ここのところブログの調子が変なので引っ越しを考えています。
コメント書き込みもうまくいかないし…
(謌さん。コメントのお返事待ってください。書き込んでも反映されないんです)
この文もちゃんと表示されるかな。

September 25, 2005

ブログの調子がおかしい

昨日からブログの調子がおかしいんです。
なんでかな。
投稿しようとするとエラー画面が出てきて投稿できなかったり
再構築のボタン押してもなかなか画面が変わらないので16連射でボタンを押し続けたら
同じ文章がずらーっと連続して表示されたり
デザイン変えたらサイドバーとブログの文章が重なって表示されてしまってたり。
今ようやくよくなったみたい。

September 24, 2005

Loppiと格闘

チケットぴあで予約したSuper Furry Animalsのチケットを買いにコンビニへ。
どこか近くにコンビニないかな〜と思ってるとローソンがあったのでローソンへ行ってみました。
Loppiという機械で電話番号と予約番号を入力…

…してみても、何回やっても「入力した予約番号はありません」という表示が。
あれ?おかしいなぁ。。
予約番号間違えたかなと思いながら何度も何度も数字を変えながらやってみても先に進まない。
で10分ぐらい経ったところで気づいたんです、
(Loppiではローソンチケットしか取り扱ってないんだよ!)

で場所を変えてファミマのFamiポートという機械でやったら
スイスイ〜っと発券できました。
よかった。

September 21, 2005

SWITCH

9810cb2c.JPGミクシィ日記にも書きましたが
ついに念願のMacPCを手に入れました!!
今まで使っていたPCがかなりダメなやつで(4年使えれば上等かな)
新しいPowerBook(G4 12inch)に換えてから快適にやっております。
Macを所有するのは初めてなのですが
初めてでも操作に困るようなことは特になくて
むしろその性能の高さに驚いています。

性能の高さに驚いた点…(今まで使っていたPCと比較して)
*起動時間がめちゃめちゃ短い!(数秒で作業できるようになる)
*音が静か
*操作がシンプルで初心者にもやさしい
*CDからiTunesに転送する速度が速い(これは前のやつが遅すぎたらしい)
鈍行と新幹線の違いぐらいに感じる。
こんなに速く快適に転送できるなら、またCDいっぱい借りてこようかな。

Windowsと違うなと思った点…
*フォントが違うのでwebページの印象が全く違ったものに見える
*壁紙やスクリーンセーバーのデザインが素敵
*標準装備でGarageBandという音楽を作るソフトが入っている(作ってみるか!?)
*やっぱり本体のデザインがとても良い(つるつるしてる。変な出っ張りがない)
*名前をつけたくなる(我が子にはなんてつけようかな。ちなみにiPodの名前はChiyotaikai)
*DeleteキーがWinのBackspaceキーと同じ役目を果たす(MacにはBackspaceキーがない!)
*クリックボタンが1つしかない(これはすぐ慣れる)
*ブラウザの閉じる、最小化ボタンが左上についてる(これもすぐ慣れる)

つい長くなってしまいました!
外出してても早く家に帰ってPowerBookに触りたくなるんです。
飼い主とペットみたいな関係でしょうか。
いや〜本当に楽しい♪
yuko1219yuko at 02:37|この記事のURLComments(11)TrackBack(0)Mac 

September 18, 2005

マイルーム公開

e51d2e5d.JPG和室から洋室にリニューアルしたのはいいけど
なかなか片付かないマイルームでございます。
「片付かない」じゃなくて「片付けない」のほうが正しいのか。

September 16, 2005

気が済むまで借りてみる

半分レンタル日記になってきたこのブログですが、
今日借りてきたのはこんな感じです。
今日は金券の日ということもあって混みこみでした。
ダウンロードできるのもあるので
聴いてみてください♪
たくさん借りたため長くなってしまいました!
なので2日ぐらいに分けて読むといいかも?なんて。
今日はほとんどエレクトロニカものです。

■LastFMで流れて気になってたの

The Microphones/Mt.Eerie

Mount Eerie/No Flashlight
(Microphonesの新プロジェクトがMount Eerieらしい)
ダウンロードはこちら

Explosions In The Sky/The Earth Is Not A Cold Dead Place
ダウンロードはこちら

■LastFMで聴いてる人が多くて気になったもの

Broadcast/Haha Sound
PVはこちら
歌ってる女の子かわいい。

Kinski/Airs Above Your Station
違うアルバムのだけどダウンロードはこっち

■レーベルっていろいろあってよくわからないけど・・・
neo ouijaというレーベルから借りてみた。
可愛らしい電子音楽と書いてあったけどどんなのかな〜?

Sense/A View From A Vulnerable Place
V.A./neo ouija compilation

■店で見て気になったもの

Herbart/Bodily Functions
(マシュー・ハーバートが気に入っちゃったので。
これ見てる人みんな知ってそうだけど、まあいいか)

Lullatone/Little Songs About Raindrops
(謌さんのmixiページで紹介されてた!
ホームページ日本語だと思ったら日本人の方でした)

I am robot and proud/Grace Days
(ジャケットかわいい☆
ダウンロードはこっから
ジャケットがかわいいとホームページもかわいいことが多いね)

HIM/Nantes
(この前借りた違うアルバムもよかった!)

Nikakoi/Sentimental
(グルジア出身の人がやってるんだって。グルジアってどこ?
と思い調べたら東欧の黒海に面した国でした)

■これだけエレクトロニカじゃないところから

Statistics/Often Lie
(Bright Eyesの人とかがやってるという)


最後まで読んでくださってありがとう。
たしかに借りすぎね。
耳が追いつかないんだから。
もうしばらく行かなくていいね。

yuko1219yuko at 02:30|この記事のURLComments(16)TrackBack(1)音楽 

September 11, 2005

借りたCDメモ

昨日ジャニスで借りてきたCDです。
(久しぶりに半額金券バックの日に行ったよ)


■USインディコーナーより

Sufjan Stevens/Illinois
(スフィアン・スティーヴンスと読むらしい。
いろんな楽器使いながら仰々しさはなくてポップな感じで好きです!
HMVでも試聴機つきで置いてありました)

Sufjan Stevens/Greeting from Michigan The Great Lake State
(この人たちはアメリカの50州をひとつひとつテーマにしてアルバムを作っているみたいです)

Of Montreal/Coquelicot Asleep In The Poppies;A Variety Of Whimsical Verse(邦題・オブ・モントリオールの奇想天外劇場)
(聴いた感じポップでお茶目な感じ。Arcade FireとかUnicornsなどに通じる音かも?)

Les Savy Fav/Inches

■エモコーナーより

Jullander/Interiors
(ユランダーと読むらしい。聴いた感じエモっぽくないです。これも好き。
ドイツ語でリーディングしている曲もあり)

■エレクトロニカコーナーより

Shuttle358/Understanding Wildlife
(前から借りたいと思ってて忘れてた。1曲目がすごく好き)

Music am./Heart & Two Stars
(リラックスして聴ける。洗練された音。これいいなー)

■音響コーナーより

Hood/Rustic Houses Forlorn Valleys
(フッドの1st。まだ聴いてないけど「パレスブラザーズを彷彿とさせる枯れ具合のしみじみくるフォークロックを聴かせてくれる」んだって。だけどフッドなので音響コーナーにあります)

Chicago Underground Trio/Slon
(これはLastFMのradio機能で聴いてすごく気に入ったので借りた)

活字見すぎて酔ってきたのでこのへんで〜

yuko1219yuko at 20:02|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)音楽 

SPLUK PRESENTS "nouvelle" @ UPLINK FACTORYに行った

はじめに追記・お恥ずかしいことにcat or dieさんと3rd personさんの名前が逆になっておりました。申し訳ありません・・・

昨日渋谷のアップリンクという所にSPLUK PRESENTS "nouvelle" というイベントに行ってきました。
体育館を小さくしたような50人ぐらいしか入らないアットホームな会場で
3時間音響を浴びてきました。

音響のライブは初めて観に行ったんですが
大きなスピーカーに、ロックのライブでは見当たらない機材
(Macとかあと名前よくわからない機材。ツマミをひねると音が変わるやつ)
が運び込まれてきて、始まる前は何が起こるものやらワクワク。

出演者は以下の通り。
3rd person/ 豆柴響 /cokiyu /NSD (majikick) / cat or die
(出演順)

cokiyuさんのライブ見たさに足を運んだのですが
ほかの出演者もそれぞれ面白い音を出していて楽しめました!
素人なりに感想を書いてみちゃったりなんかして。

3rd person/ラジカセのアンテナを手やドライバーで触ったりしてFMのノイズ音を微妙に変化させている人に注目して見てました。
キテレツな音を時々ギターが和らげているところがなんだか良かった。
(好き嫌い分かれそうな激しい音ではあるけど)

豆柴響/ターンテーブルが4台あってレコードをとっかえひっかえ変えながら(ジャケットを前に表示してあるんだけど普通に再生するんでなくて溝の部分をずっと再生)そっから出るノイズを聴かせるスタイル。
ドアの開閉音みたいな音やビリヤードの玉を打つ音なんかが聴こえてそのリズムが微妙に変わっていって面白かった。

cokiyu/試聴してそのふわっふわっした優しい雰囲気の音にやられたんですが
ライブもとても良かった♪最初の紙オルゴールをくるくる巻く姿がキュート!会場の雰囲気が柔らかくなりました。
とてもかわいくて華奢な女の子なのに機材を使いこなしてるところがすごいです。途中ノイズ音が激しくなったところがいい意味で意外!
夢見心地で聴いていました☆

NSD (majikick) /白くて薄いカーテンが吊るされてそこに映像や手の影や光が映し出される演出がアートっぽくて面白かったです。
音を聴きながら光を見るのって好き。

cat or die/特に凝った演出はなくオーソドックスなスタイルでしたが
この人の出す音はすごい好きだなーと思いました。
音の表情豊かというか。

そんなわけで気に入ったのはcokiyuさんとcat or dieさんかな。
今まで何気なく音響もののCDを聴いていましたが
このライブでこんな風に音を出しているんだっていうのがわかって
人が作りあげている音楽なんだと思いながら聴くことができそうです(今まで音響に関して、演奏している姿が想像できなかったので)。

ついでにお酒を飲みながら聴いていたので帰り道フラフラでした。
ご迷惑おかけしました・・・
あ、人見知りは直さないといけないです。

yuko1219yuko at 17:34|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)音楽 

September 08, 2005

タワレコ

ちょっと用事があったので
3日ぶりぐらいに外の空気を吸いました。
痛いぐらい暑かったね。

用事が終わったついでに新宿のタワレコに寄りました。
タワレコはあんまり行かないんだけど
(看板の色がHMVのほうが好みだからかな)
バウンスもらいたかったので。
フジロックの写真、小さく写ってたよ!
(なぜか太って見えるのは気にしないことにして)
バウンスこれだけの情報量で無料なのはありがたいね。

でシガー・ロスの新譜買いました。
1年以上タワレコで買ってなかったので新しくポイントカード作りました。
シガーロスの感想はまたのちほど。

yuko1219yuko at 18:21|この記事のURLComments(17)TrackBack(0)音楽