2013年06月08日

バスクラ

画像1

今日は生徒のバスクラを購入したいとの事で、都内の楽器店にGO

行ってビックリ
今どこに行っても品薄な名器が八本もあるではないですか⁉
素晴らしすぎます

私はバスクラ普段吹かないので、
バスクラの達人である、同級生に
選んで貰いました
素晴らしい楽器との出会いに
生徒も嬉しそう
これからバンバン上手くなって貰わなきゃですね!
楽しみです。

画像1

紫陽花の季節になりましたね

yuko19ruesarrette at 00:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月03日

レッスン後

画像1

今日は都内の高校のレッスン
この学校に行き始めて五年近く経つけど、
なかなか良いお店が見つけられませんでした

あるのはチェーン店ばかり

地域的に美味しいお店は沢山ありそうだし、絶対あるはず!
と思いいつもより遠回りしたらありました!

疲れた身体に心も和みます

大変美味しゅうございました
ご馳走さまでした

yuko19ruesarrette at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月02日

再会

画像1

久しぶりのバレエ鑑賞

昨夜は今来日している
パリ・オペラ座バレエ団の
「天井桟敷の人○」を見に
東京文化会館へ

半年くらい前にチラシを見ていて
来日するのは知っていたのですが、
最近の作品なので、正直行こうかどうか迷っていました。

しか〜し、
半月程前に大学の時に習っていた師匠から
私が留学時代に
三年間習っていた師匠が今回の指揮者らしい!
と言う情報が入り、
それなら‼という事で、急遽チケットを取って見てきました。

もうやっぱり世界最高峰のバレエ団だけあって、素晴らしすぎました
留学中も頻繁に見に行っていたので、
素晴らしさは充分承知していたのですが、
さすが!
言葉に出来ないくらいの美しさで、
ずっと息をこらして見ていました。

最近はクラリネット奏者としてより、
どちらかというと指揮者として大活躍の師匠。
師匠が指揮台に上がってお辞儀をした時は何とも不思議な気分でした
オペラ座は私が1番好きなバレエ団であり、自分が尊敬してやまない師匠が指揮台に立っていて、
カーテンコールでは、私の好きなダンサーの隣に現れて

オペラ座のオケのスーパーソリストである彼のクラリネットは本当に素晴らしいし、彼のクラリネットが聴く機会が減るのは寂しいですが、オペラ作品を振りたいという彼の夢は人ツテに知っていたので、
そういう意味では良かったなぁとしみじみ思いました

忙しい合間をぬって行われた
彼のマスタークラス
画像1

今回は指揮の仕事だったので、
楽器は持ってきていなかったのですが、
クラリネット奏者としての観点と、
指揮者としての観点からの素晴らしい
レッスンをして下さいました

ここ何年か思っていた事が何となく
解決したし、これからの方向性も見えてきました

留学から最後に帰国する前に
彼から言われたメッセージを忘れた事は
ありません。
今回は10年振りの再会だったけど、
実り多いモノとなりました。
いつか彼の指揮で演奏してみたいなぁ


yuko19ruesarrette at 14:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月26日

穏やかな昼下がり

画像1

仕事前の穏やかな昼下がり、
たまたま予定の入っていた友達との
ランチ&ティータイム
この親子見てるといつも癒されます
画像1

彼は電車に夢中



ツアーで溜まっていた疲れも
徐々に取れてきました
ツアーで得た貴重な体験
息づかい
大切に決して忘れず覚えておこう。


まだまだ勉強
そして支えて下さっている
周りの方々に感謝

六月もあっと言う間に駆け抜けそうです。
でもその前に月末に今来日している
留学時に習っていた師匠と
10年ぶりの再開が待っています。
もの凄く楽しみですが、
フランス語なんて、全く出てこない…
色々と伝えたい事は多いのだけれど、
うまく伝えられる気が全くしない
今はクラリネット奏者としてより、
指揮者としての活動が多い師匠
今回はパリオペラ○バレエ団の来日公演の指揮者として来日しています。
もちろん見に行く予定

楽しみだな。









yuko19ruesarrette at 15:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月11日

初歌舞伎

画像1

今日は生まれて始めて
出来たてホヤホヤの新歌舞伎座に歌舞伎を見に行ってきました
今まで中村屋のドキュメントをテレビで
さんざん見て、興味はあったんだけど、
敷居が高いと思っていたのかなかなか機会に恵まれず
でも今回知人にお誘い頂いて、
初めて行ってきました。
それこそ何着て行けば良いんだろう状態だったし

でも、何も予習していってなかったけど、
かなり楽しめました

歌舞伎云々は語れないけど、
とにかく凄い‼
役者さんはもちろん、
黒子と呼ばれるお弟子さんの動きも
全く無駄がなく、瞬時にこなしていて、
凄い世界だなぁとしみじみ。

普段クラシック畑の私からすると、
客席が飲食自由なのもビックリだったし、
普通に休憩中お寿司とかお弁当を売ってるのもカルチャーショックでした
まだまだ知らない事だらけだろうけど、
また見に行って、色んな事を知りたいなぁと思いました。
大切な日本文化ですもんね!

休憩中に二階ロビーから入口を撮った写真
画像1


舞台も横がすごく広くてビックリ!
画像1

後カーテンコールがなかったり、
当たり前なんだろうけど、前奏的なものがなくて、時間になったら突然始まったり

今日最後の演目に出演されていた
玉三郎さんのオーラが半端なく素晴らしかったです!
人を瞬時にあそこまで惹きつけることが出来るのは本当に素晴らしい!

大変な事をやったているんだろうけど、
全くそうは感じなくて、
逆に「静」を感じました。
息づかいとか近くの席で見てみたかったな。

新たな世界を知れて良かったです。
もっと早くに見ておけば良かったと思いました




yuko19ruesarrette at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月28日

画像1

久しぶりのブログ
あれよあれよという間に来週からは四月に

最後のブログを書いてから
定期があり〜の、生徒が音大に合格し〜の
レコーディングあり〜の、チャリティーコンサートあり〜の、
バタバタしつつも、充実した時間を
過ごしていました

そしていつの間にか桜が満開に
画像1

ホント大好きです!
今日ゆっくり桜見に行きました

桜の季節が来る度に
また一年が経ったのだなと感じます。
良い事も、そうでない事も、サクラ咲くとはよく言ったものだと。

また一年あっと言う間に過ぎて、
来年も桜を見てうっとりしている事でしょう

明日も休みなので、
桜を見に行きたいと思います



yuko19ruesarrette at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月24日

定期終了

画像1

先日の定期演奏会、
無事に終了しました
ご来場下さいました皆様どうもありがとうございました

今回は、自分ではあまり考えないように
していたけど、
ソロもあったりして何となくソワソワしてました
マエストロからも色々助言を頂けて、
とても勉強になりました。

前半は吹奏楽オリジナル作品
後半はシュトラウスの名曲、ドンファン、
歌曲集の中から三曲、サロメの7つのヴェールの踊り

盛り沢山でしたが、
名曲に触れられた時間は幸せでした

また精進していきます。

来月はハードなレコーディングもあり、
気合い充分
これから準備していきます。

終演後はメンバーと焼肉ガッツリいきました
あまりにお腹が空きすぎて、
誰も写真に撮ってないという
楽しい時間でした

次の定期のメインは新世界
頑張ります



yuko19ruesarrette at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月16日

最近

画像1

チューリップが並ぶ季節になりましたね〜
にしても今日の寒さは一体何だったんだ?空は快晴だから、暖かいのかと思いきや
騙されました


ここ最近ブログも更新せず
ほったらかし気味ですが
元気に生きとります。

今は来週ある定期の為に
色々頑張ってます

そして、今はまっていて
止まらないのがこちら!
画像1

只今下巻の真ん中辺りです。
寝ようと思いながら、
読み出したら止まりません

女の幸せとは一体何なのでしょうか?
平岩さんの女シリーズかなり好きで、
色々読んでいます。
時代設定がかなり昔ですが、
なかなか面白くてはまります。

これからまた続きを読みたいと思います。

日付けが変わらないようにしよう。
ではでは



yuko19ruesarrette at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月31日

高松

画像1

法事の為、昨日から高松に帰ってきてます。
おそらく1人では初めて?のセルフうどん屋で昼ごはん食べてきました

注文の仕方もこうだっけな?
と躊躇しながらも、無事温玉ぶっかけゲット!
自分好みで天かすや、ネギ、しょうがなどを入れ、
もちろんおでんもあるし、揚げ物、おにぎり、いなり寿司もあります
こんなの香川じゃ当たり前なのに、
高松離れてもうすぐ20年の私には新鮮です‼

これだけでたったの500円!
かけうどんも170円!

もはや観光客な気分

yuko19ruesarrette at 13:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月29日

TV収録

画像1

今日は題名の○○音楽会の
収録でした
二週分の収録で、それぞれ
音声チェック、カメラリハーサルがあるので、帰りはクタクタだったけど、
今日の本番を振り返りながら、
幸福感に浸っています

何とて今回のゲストだった
あの方の凄い事‼
あのハイトーンいつも痺れまくりですが、
神の域までも越してる
思い出すだけでも鼻血でそうな勢いです(笑)

同じステージに立てて、
一緒に演奏できただけで幸せだなとヒシヒシと感じております。

明日からまた頑張れます。
でもさすがにもう眠い。
きっとおやすみ三秒だな
おやすみなさい。

yuko19ruesarrette at 00:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)