すいすい写真館

主に動物園水族館で撮影した動物写真ブログ
カワウソ多め

鳥羽水族館

イロワケ親子/鳥羽

いろ

イロワケ親子。
よりそって泳ぎます。



<イロワケイルカ170430鳥羽水族館>

2度目の衝撃/鳥羽

「スナメリ」という生物を初めて知ったのはいつの事だったか。
何かのTVで見たのがキッカケですが、
世の中にこんな可愛い生物がいるのかと衝撃を受けました。
個人的にこんな衝撃はカワウソ以来でした。

ところが、東日本の水族館には(たぶん)いないのです。
西日本の水族館にはちょこちょこいるんですけどね。
野性スナメリの生息地が西日本方面なので、それが関係してるのかもしれません。

めり1はじめまして~ぼくすなめり

憧れのスナメリに会いに鳥羽水族館に行ったのは…もう3年も前になるんだな~。

めり2すなめりってしってる~?

実際にスナメリに会ってみたら…やっぱりとってもとってもと~っても可愛かった。
あのコらは、「自分が可愛いって分かってる」タイプのコらだな(笑)

めり3ぼくかわいいでしょ~

鳥羽水族館でのスナメリ飼育は今年で50周年になるそうな。
凄いね。

めり5しゃしんいっぱいとってね~

この時の旅行では伊勢神宮にも参拝しました。
で、20年に一度の「式年遷宮」という行事があることを知って、
その時にまた伊勢鳥羽に来たいねなんて話をしてたのですが。
今年がその「式年遷宮」の年なんだけど、休みがなくて行ける気がしない…。

そうそう、鳥羽ではもう一つ、衝撃の出会いがあった。
…ツメナシカワウソ様…。
その話はまたそのうち気が向いたら(笑)



<鳥羽水族館100506スナメリ>

月別アーカイブ
最新コメント
ギャラリー
  • ちびもう一人/アクアマリン
  • ちびもう一人/アクアマリン
  • ちびもう一人/アクアマリン
  • 今日のちび/アクアマリン
  • 今日のちび/アクアマリン
  • 今日のちび/アクアマリン
  • 今日のちび/アクアマリン
  • 今日のちび/アクアマリン
  • 今日のちび/アクアマリン
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
  • ライブドアブログ