すいすい写真館

主に動物園水族館で撮影した動物写真ブログ
カワウソ多め

コツメカワウソ

流しカワウソ/市川

ka1

ka2

ka3

ずっと行きたいと思っていた市川市動植物園にやっと行けました!
流しカワウソの時期に!

このシステム…やっぱり素晴らしい…。
カワウソが流れてくるんだよ。
面白くない訳がない。



<市川市動植物園150813コツメカワウソ>

コツ/上野

こつ1たったか走るよアミン

こつ2ひげひげミオ

カワウソの記事が続いてますが、カワウソはひとまずこれでたぶん終わり。

上野のコツメ・ペア。
このペアは…見ていて本当に和む。
なんだろうな~この2頭にしか出せない雰囲気がある気がします。



<上野動物園131228コツメカワウソ>

強靭/東武

なんてこった

今年、東武にコツメが来たのよ。
でもまぁ見ての通りでございます。
金網が強靭すぎてこんな写真しか撮れませんでした…。

前、この並びの展示場に、ジャッカルいなかったっけ?
東武もかなり久しぶりの訪問だからな~記憶が曖昧。



~おまけ的追記~
過去のmy写真データを見てみたら、やっぱりいたよセグロジャッカル。
何気にジャッカルって動物園になかなかいないんですよね~。
このコもいなくなってしまったのかな。
じゃっかる(110224)




<東武動物公園131018コツメカワウソ>

超仲良し/上野

こっつ1みゃー

こっつ3みゃー

こっつ2みゃー

実は私、上野には何度か行ってますけど、上野のコツメカワウソを見たことがなかった…。
そもそも最初のころはコツメがいることも知らなかった。
パンフレットにも載ってないですし…(と言い訳してみる)

と言うことで、今回初めて会ったのですよ、上野のコツメに。
そしたらそしたら、もうかわいいのなんのって!!
このコら、ほんと~に性格のよさがにじみ出てるのですよ!!(笑)
何で今までこのコらに会わなかったのか、激しく後悔。
一瞬でファンになったとさ。



<上野動物園130810コツメカワウソ>

あんずコレクションその2/かみね

an1あんず・コウメ・あやめ

母一人娘二人の生活も突然終わりを告げます。
コウメとあやめも相次いで亡くなり、あんず1頭だけに。

an2すい~っと

この頃くらいからかな?
父・大吉似だった顔が、母・コウメ似に変わってきました。

an3きりっ

an4あむあむ

an5ぺろ

私も「あんずにお婿さんを!!」とずっと思っていました。
金銭的な問題だったら寄付するよとも思ってた(笑)
なのでこの度お婿さんがやってきてくれて本当に嬉しい!!

お婿さんの名前はジュン。
私も早く2頭に会いに行きたいよ~。



<かみね動物園 コツメカワウソ>



追記(130415)

お婿さんのジュンが来てくれて、これでひとりじゃなくなったね良かったねと思っていた矢先。
悲しいニュースが入ってきました。
4/12、あんずが亡くなりました…。
悲しすぎて言葉になりません。
あんずー。

あんずコレクションその1/かみね

ついにあんずにお婿さんが来た~!!
嬉しいね~良かったね~。

ということで、私の「あんずコレクション」(笑)を張り付けてみる。

まずは父母をご紹介。
左のこっち向いてるのがお母さんのコウメ、右で寝てるのがお父さんの大吉です。
コウメはめちゃくちゃ美獺で、私はコウメが大好きだったのよ。

anzu1夫婦水入らず

そんな夫婦の元に2009年6月に赤ちゃんが生まれました。
中吉・あやめ・あんずの三兄妹です。

anzu2ぴや~~

↑の写真は、中吉・あやめ・あんずのうちの2頭。
このころは誰が誰だか分かりません(汗)
生後三ヶ月くらいの時の写真です。
それ以前の写真がなかった…ということは見に行ってなかったってことか…。
なんてもったいない…。

しばらくして、大吉・中吉が相次いで亡くなりました。
母一人娘二人の生活に。

以下、全部あんずの写真(だと思う)です。

anzu3生後八ヶ月くらい

anzu4生後九ヶ月くらい

anzu5生後1年くらい

anzu6せいぞろい
左から、あやめ・コウメ・あんず。

この頃のあんずは顔がお父さんの大吉に似てました。
性格も1番おとなしかった印象です。

その2に続く。



<かみね動物園 コツメカワウソ>

肩乗りカワウソ/サンシャイン

かた2むすっ

その昔、サンシャインには「肩乗りコツメ」がいたそうな。
アシカ・ショーの前後に登場して、可愛さを撒き散らしておりました。

かた1きゅいきゅい~

「好きな動物は?」と聞かれたら、「カワウソとネコ科」と答える私。
そんな私が初めて生でカワウソを見たのがサンシャインでした。
世の中にはこんな可愛い生き物がいるのかと、すっかりカワウソの虜に。
当時は屋外のスペースにカワウソ展示場があり、ガラス張りでそれはそれは見にくい展示場でした。

その後サンシャインは2011年にリニューアルオープン。
カワウソ展示場も新しくなるのかな?とちょっとドキドキしてたら…なんと展示場がなくなった…。
ええ~~!?

…と、そんなことがありました。
結局サンシャインに行ったのはリニューアル前のこの1回だけ。
このコらはどうしてるんだろう?



最近、動物園水族館に行ってないので、過去の写真のアップが増えてます…。



<サンシャイン070730コツメカワウソ>



(追記130216)
たまたまサンシャインの記事をアップしたわけですが。
そしたら何とサンシャインのカワウソ展示が2/22より再開するという情報が!!
しかも仔カワウソもいるそうな。
詳しくはこちら。
コツメカワウソに会いにきてね!
本当に偶然なんだけど、タイミング良かったな(笑)

葉っぱ大好きコツメ/千葉

はっぱ

葉っぱ~♪

はっぱ2

好き好き~♪

遊んだり、布団にしたり、食べたり…。
葉っぱは万能なのです!!(笑)



<千葉市動物公園120811コツメカワウソ>

あんずのフラダンス/かみね

あんず

フラダンス踊るあんずちゃん(笑)



<かみね動物園110827コツメカワウソ>

あんず/かみね

あんずぴや~?

ぜひともあんずちゃんにパートナーを!!
どうにかならないかな~?



<かみね動物園120104コツメカワウソ>
月別アーカイブ
最新コメント
ギャラリー
  • くるりが可愛すぎる件/うみの杜
  • くるりが可愛すぎる件/うみの杜
  • くるりが可愛すぎる件/うみの杜
  • くるりが可愛すぎる件/うみの杜
  • くるりが可愛すぎる件/うみの杜
  • くるりが可愛すぎる件/うみの杜
  • まろんさん/アクアマリン
  • まろんさん/アクアマリン
  • 今日のちび/アクアマリン
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
  • ライブドアブログ