2011年11月05日

もうすぐ1歳

とても心地よい季節
最近は結構あたたかな日が続いていましたが、そろそろ秋も深まりそうな気配です

まーくんはあと1週間で1歳
毎日だんだん歩ける歩数も増えてきました。
日々表情も豊かになってきて、ますます可愛い

ホントに毎日があっという間です。

近所のカフェで一息ついたり
でもまーくんがこぼさないように必死で味わってる余裕なし

004



ピクニックへ行けば、まーくんは逃亡

014


引き戻そうと抱っこしても、のけぞってイヤがり一人で遠くへ行っちゃいます。
鳩が好きらしく、どこまでも追いかけていきます
口の中に、草とか土とかが入ってたりするけど、もう止めようがない・・・
私も子供の頃、汚いものいっぱい口に入れてた気がするし、まぁ大丈夫かな〜。


ハイチェアーは大活躍です
機嫌のよいときは10分以上座ってます。

022



羊の押し車の上に乗って、高いところのものを取ろうとしてます。
意外と安定感があって危なっかしくもありません

031



ついに、台所にバリケードの柵をつけました
まーくんの背より高い柵で、頑丈。

033


しばらくはガタガタ揺すったり、柵の間から手を伸ばしながら泣いてたり、あきらめたり・・。
でもさっきは、腕と足の力でよじのぼりかけてました
突破されるのも時間の問題か?


馬車道まつりに行って、馬車に乗ってきました
でも試乗だったので、ほんの数分。
もっとずっと乗っていたかったいいな〜昔の人。

019



その帰り、赤レンガ前の広場にて。
外でもひとりで立った!

044



今日は人生最大の買い物?
マンションの契約をしてきました
入居はまだ2年も先ですが。

その後、ダンナ実家にてまーくんの誕生会
餅を背負ったりなどの儀式は何もしませんでしたが、
『断髪式』?ということで、伸びきって目に入りそうだった前髪をお義母さんが切ってくれました。

かなりスッキリ。もっと早く切ればよかった。
切ったあとの写真は撮り忘れたのでまた次回

yuko_1976 at 23:31|PermalinkComments(6)

2011年10月20日

3人の食卓

昨日購入した、ハイチェアーを早速使ってます

座らせても、すぐに暴れるんだろうな〜という私の予想に反して
意外にも最初の5分くらいは座ったまま、ごはんを食べました〜〜

008


バンボはどうも気に入らなかったらしく、2〜3回しか座ることなかったまーくん。
ごはんはいつも立ったまま、もしくはあちこち動き回るまーくんを追いかけて食べさせている日々だったので
ハイチェアーに座ってごはんを食べている姿に、なんとも感慨深い思いです

3人で食卓を囲み、ごはんを食べられる日もそう遠くないかもしれません


そんなまーくん

あちこちの引き出しや扉を開けては、物を出すのがここしばらくのブーム
片づけるのも面倒になってしばらく放っておくと、まるで空き巣に入られたかのような凄まじい部屋になります。

まぁそれでも、それも1つの遊びかな〜とか
退屈で泣き叫ばれるよりは、ずっとラクだわ・・・と思っていたのですが
包丁や食器など危ないものもあるので、
いたずら防止用のグッズを試しに買ってみました

台所シンクの下。包丁などがある扉。
そのまま貼り付けるタイプです。

003


しかしまーくん、設置した直後にバリバリ・・・と怪力で引き剥がしました


食器棚。つまみを押しながらスライドさせるタイプです。

001


しかしまーくん。これまたすぐに器用にスライドさせて外しました

・・・そもそも手の届く場所だと意味ないのか??

末恐ろしい気分です

yuko_1976 at 00:49|PermalinkComments(4)

2011年10月19日

買い物三昧

今週はママ友さんに誘っていただき、
念願の『コストコ』&『IKEA』へ初めて行ってきました

どちらも巨大マーケット。
ベビーカーに乗せてもすぐ立ち上がってしまうまーくんを片手で抱っこする時間も結構あったので、本日筋肉痛で腕がパンパンです

抱っこ紐をまったく使いこなせてなかった私ですが
やっぱり抱っこ紐の方が断然ラクだということをしみじみ感じたのでした


コストコは、とにかく商品の大きさに圧倒されました。
食べてみたいな〜と思うものはいっぱいあったけれど
ふと現実的に考えると、これは食べきれないな・・・と。

というか、わが家に入りきらないな・・と

いつか収納場所が広い家に住んで、ホームパーティーなんて開いたりするときには
ぜひぜひ、いろんなものを買ってみたい

食べ物以外にも、魅力的なモノがいっぱい

芝生の上に敷こうと、レジャーシートも買いました
すぐにでも重宝しそう。

満喫しました


そしてIKEA。
着いたらまずランチ

子供用のハイチェアーやキッズメニューが充実していて、子供連れに優しいお店でした
まーくん、カレーライス(お子様用)デビュー

001



ハイチェアーに座らせて『はい、カレーライスですよ〜』と横を見たら
すでにベーグルをわしづかみにして、むしゃぶりついていた

008


結構歯ごたえがあるのに、わしわしと噛みちぎり、口の中に溜め込んでました。

ベルトなんてすぐに抜け出し、チェアーの上に立ち上がり、テーブルによじ上り・・・
テーブルの上にあるものをすべて払いのけようとします

でも、美味しかったようでいっぱい食べてました

ランチだけで2時間かかりましたが。


店内はインテリア・雑貨好きな私には、どれも魅力的で。
まーくんがいなければ、閉店までいたいほどでした。

結局、レストランで座らせたハイチェアー(1480円!)などを購入。
わが家のテーブルを一緒に囲んで、落ち着いて食べられる日を夢見て
電車&バスなのに持ち帰りましたよ〜〜〜。
乗り降りのときに、その惨状を見かねた親切な方々に助けてもらいながら、何とか家にたどり着きました。
みなさんありがとう!!

妊婦の間には、1度として席を譲ってもらったことがなく
公共機関を利用するときは、ちょっと寂しい気分を味わっていましたが
あ〜やっぱり優しい人っていっぱいいるんだな〜と思う今日この頃です

yuko_1976 at 02:14|PermalinkComments(0)おでかけ 

2011年10月11日

秋桜とファーストシューズ

天気にも恵まれた3連休
体調もすっかり良くなったダンナと3人、おでかけしてきました

まず、横須賀の久里浜にある『くりはま花の国』というとっても広〜い公園へ。
電車で約45分。まーくんはず〜っと動きまわり、声を出して興奮してました

まーくんの夜泣き?のため、二晩ほどまったく眠れなかった私は
その時点でくたくたでした

でも、駅に降り立つと空気が澄んでいて、私も初めての場所にワクワク

駅から公園までの道。
いい香りがするな〜と思ったらキンモクセイ。

002


私今まで、いつもこの香りいいな〜と思いながら、キンモクセイだということを知ったのはつい先日でした。
ダンナはトイレのにおいだね、って言ってたけど
私はあまりこの香りのするトイレって経験がなかったので、
純粋にいい香りを楽しみました


さて、公園に到着。
想像以上に壮大な公園でした。1つの山が公園になってる感じ。

秋桜はまだ開花3分程度でしたが、一面の花畑

018


その中に延々と散歩道があります

相変わらずベビーカー拒否のまーくん。
これは本当に最初。ベビーカーに立ってますが、すぐに抱っこを求めてきます

019


最初から最後までほぼずっと抱っこでした。
繰り返しになりますが、山になってるので坂やら階段ばかりで本当にきつかった〜。
後で万歩計がついてるダンナの携帯を見たところ、(片道で!)10キロくらい歩いていました。

上の方から見た景色。
この山をずっと登ってきました

小さく見えるのはフラワートレイン。公園内を走っています。

040


途中、展望台や大きなゴジラ、長〜い滑り台やアスレチックなどもありました。
私たちは芝生で買ってきた軽食を食べて、最終目的地である足湯へ出発。

しばらく登っていくと、やっと下りになりました。
すると・・・向こうの方に海が!
海には大きな船。
なんていうか・・神秘的な光景でした(↓まーくん寝ました)

BlogPaint


ハーブ園に到着。
この中に足湯があります。

セージの花

073


まーくんはちょうどお昼寝タイム中。
ダンナと2人でのんびり足湯で癒されました
あ〜何だかこうやって2人でのんびりなんて、すっごく久しぶりな気がしました。

たったの15分くらいだったけど。
まーくんは寝るのも遅いし、本当に毎日10分と2人の時間はないもんな〜。

075



足湯から出ると、ちょうどまーくんが起きたので、すぐに抱っこ。

帰りはフラワートレインで帰りました。
これだと20分くらいで到着。

067


まーくん楽しかったのか、指をさしたり、窓の外に向かってバイバイしたり
急に上手にできるようになっていました


家に着く頃には、意識朦朧とするほどクタクタでしたが、リフレッシュできました


中1日はさみ、久しぶりのニコタマへ。
出産前にはよく行きましたが、まーくんも連れては初めて。

先週からまーくんが2〜3歩歩けるようになってきたので、ファーストシューズを買いました。

何だかちょうどサイズが切れているものばかりで、
結局買ったのは黄色の靴
でも、今しかこういう色はけないし、目立つからいいかな〜なんて

まーくんも気に入ったようです

010


yuko_1976 at 22:31|PermalinkComments(4)おでかけ 

2011年10月08日

ベビーサインとハロウィン

今日は4回目のベビーサインでした

何だか通ってるだけで満足してた私。
いまだに私がサインするのをほとんど見ようともしないまーくんに
ついついサインをするのも忘れ、ベビーサインの教室はその場限りのお遊びと化してました。
『おっぱい』のサインをしたときだけ、ニヤっと笑い、ウヒヒ・・と言いながら近づいてきます

先日、担当の先生からメールが届きました。
『今月はハロウィンなので、もしできれば仮装してきてください』と。
そっかぁ・・・もうすぐハロウィンかまだちょっと先だけど・・。

『できれば・・・かぁ。う〜ん、何もないし。別にいーや』なんて思ったのですが
外出のついでに100円ショップに寄ると、いっぱいハロウィングッズがあったのでいろいろ買っちゃいました
子供って100円ショップのモノでも似合いますよね〜


そして、今日教室に行ってみると、仮装してる人はほとんどいませんでしたが
みんなで記念撮影をしたり、ちょっとしたイベントムードでした

でも、まーくんはおっぱいをもらえずにぐずぐず・・・。

060


帰りにお友達と『すき焼きご膳』を食べてきました

087


まーくんは掘りごたつから落ちそうになったり、何にでも手を伸ばすので
慌ただしくはありましたが、とっても美味しいランチで満足でした
まーくんも珍しく、取り分けたものをモリモリ食べてました
やっぱり味が濃い目のものは美味しいんだな〜。


帰ってきてから、改めてパチリ

020



他の子と比べると、やっぱり青白くてひょろひょろのまーくん
離乳食はあまり食べないし、ミルクは飲まないし。
何ていうか、食に興味がないってこういうことなんだな〜って。
たぶんあまり出ていないだろうおっぱいばかり吸ってます
背に腹は変えられない・・と、まーくんが食べたがるものは許容範囲を広く食べさせちゃってます。

鮭トバをず〜っと噛んでました。
本当は甘いし良くないよね・・・・

004


yuko_1976 at 00:44|PermalinkComments(2)育児 

2011年10月03日

代々木公園〜北海道フェア〜

体調の良くなったダンナと3人で、代々木公園へ行ってきました

偶然ですが、私もダンナも生まれてから物心つく年齢の頃まで
渋谷の、この代々木公園の近くに住んでいたのです
もちろん、よく散歩に連れてきてもらっていたそうです。
私もダンナもそんなに小さなときのことははっきり覚えていなかったので
本当にすぐ近くに住んでいたという事実は、
結納代わりの食事会で、私とダンナの両親が話をしていてわかったことです


そんな縁のある代々木公園で、初めてまーくんと3人で散歩。
原宿で降りると、すっごい緑のにおい
空気の濃い感じ

037



ちょうど北海道フェアを開催していたので
美味しいものも食べてきました
88店舗も出店があって、ものすごい人の数。

008


いくら・蟹・焼きうに丼と、蟹汁

011


味噌ラーメン

012


美味しかったですよ〜

鮭とばや、りんご・なしをお土産に買って帰りました。

広々した空間と、涼しい風でのんびりです
まーくんものびのび

045


どんぐりをコロコロ転がすと、何度も爆笑していたまーくん
窒息しそうなくらい、ゲラゲラ笑っていました。

054



自転車や見たこともない乗り物で、サイクリングしてる人や。
風船やボールを鼻で上手について遊んでいる犬。
ママ友の会合?だったり、大家族だったり。
とってもにぎやかなのに、それ以上に広々しているからガヤガヤした感じがしないのです。
お花もいっぱい咲いていて、手入れも行き届いていました

033


またいろんな公園に3人で行きたいな〜。

yuko_1976 at 15:15|PermalinkComments(2)散歩 

2011年09月28日

まーくんと山下公園

今日は風が強かったのですが、天気も良かったので山下公園に行ってきました

昨夜まーくんがうなされて?いて10回以上起こされた上に、いつもと違ってなかなか寝付かなかったので
なんだか頭がぼ〜っとしていましたが・・・
いつも何かやろう!と思い立ってもなかなか実現しないことが多いので

電車を20分ほど乗り、そこから歩いて15分ほど。
中華街の中を歩いていくとすぐです。

005



90円の世界一の肉まん?というのを買いました。すっごく小さかった〜(一口サイズ)
まーくんは、寝不足のせいか電車に乗ってる途中から寝てました。

10時半には山下公園に到着

009


作ってきたおにぎりを食べました。水も持参。経済的


まーくんは寝起きのせいか、風が強かったせいか、ちょっとぼんやりして目が据わっていました。
でも、朝ごはんは食べてきたにも関わらず、また肉まんとおにぎりとお菓子を食べていました。
草も食べていました。

030


こうして見ると、まだまだまーくん小さいな

038



その後、山下公園を散歩しながら、赤レンガを通り過ぎ・・みなとみらいへ。
まーくん、すぐにベビーカー拒否。
ベビーカーのベルトをすり抜け、ベビーカーの上で立ち上がり、私の方へ手を伸ばして抱っこをせがんできます
仕方なく抱っこするのですが、カラダを激しく動かすので、片手では本当に落っことしそうでハラハラ
片手でベビーカーを押しつつ、途中で坂道を上ったり下りたり。
かなりヘトヘト
ちょこっと買い物をしたあと、桜木町から帰りました。

もともと私のダイエットのためでもある、この散歩計画。
明日は歯医者もあるし、疲れを取るためにお休みします

yuko_1976 at 17:44|PermalinkComments(4)散歩 

2011年09月27日

大好きな秋

ようやく朝晩は涼しい季節になってきました

これから寒くなるまでの時期が、私にとって一番心地よい季節。
夏はほとんど家にこもっていた分、これからお出かけ三昧。散歩三昧の予定です。

ただ、ダンナはいまだに体調が悪く。
肺炎はほぼ治ったようですが、
今度はめまいや吐き気・・ということで、今日も病院へ行き、今度MRIの検査をすることになりました
私もめまいや耳鳴りなど、ほとんど持病化していて最近は通院すらしていませんが
ダンナはほとんど風邪もひかない人だったので、心配です。
ただの過労だといいのですが・・・。

でも、過労だとすると・・・先日までの9連休。
ダンナは充分に休養していたはずなので、それでも良くならないのはやっぱり何か別の原因があるのかも。


そんなワケで、ダンナと3人でのお出かけはしばらく無理そうなので
まーくんと2人、平日にお出かけしようと思ってます


今日はまず近場のショッピングセンター。

すっごく久々にスタバのラテを飲み、マックを食べながらベンチで一休み。
家にいると5分に1回はおっぱいをせがむまーくんも、お出かけしてると気がまぎれるようです
後姿もちょっとサマになってるかな?

010



芝生も平日はがら〜んとしていて、贅沢な空間。
あまり他人慣れしておらず、知らない人がいるとおとなし〜いまーくんものびのび
『まさやく〜ん』と呼ぶと、こんな感じで手を上げます。(指先のスナップは何?)

025



最後はアカチャン本舗のおもちゃで遊ばせます。
展示品?がいっぱいあるので、図々しくいろいろ遊ばせちゃう
そろそろベビーカーよりこんなのもいいのかな〜?でも寝たときが大変だな。

031



天気がよければ、明日もどこかへ行こうかな

yuko_1976 at 14:54|PermalinkComments(0)散歩 

2011年09月17日

ダンナ☆ダウン

ダンナが肺炎でダウンしちゃいました
先週末からずっと体調を崩していたのですが、仕事の忙しさがピークで休めず
しかも毎日終電ぎりぎりだったり、タクシーで3時くらいに帰ってきたり・・という生活だったので、風邪をこじらせちゃったようです

ダンナが会社からもらってきたらしい風邪は、一時は私とまーくんにもうつり
みんなゴホゴホと咳をする日々もあったり。
私はもう2週間くらい37.5℃くらいの微熱がとれません。
自律神経か甲状腺がおかしくなってるのかも・・・

相変わらず暑いのでバテているのか・・・
相変わらずのまーくんの昼も夜もないおっぱい&抱っこ攻撃で疲れているのか・・・
どれもあるのかもしれません


このままだと家族3人共倒れになりそうなので、
とりあえず大黒柱のダンナに早く治してもらわねば。

先週末からは、家事もまーくんの相手も、基本全免除です。
私が倒れる前に、早く治ってください〜

この3連休は、私も料理以外はなるべく家事をせずに
親子3人のんびりと休養にあてようと思ったので
昨日は12時間くらいかけて、徹底的に家中を掃除して、洗えるものはすべて洗濯をしまくり
まーくんの離乳食のストックを作りました

今日も朝から1人でゴミ出し(何でゴミってこんなに溜まるんだろう・・)を何往復もして
買出しに行き、ごはんを作り・・・
やっとちょっとのんびりモードです


それにしても・・・
どんなに体調が悪くても休めない職場ってどうなんだ〜?
肺炎になるまで仕事させるか!?

会社内で感染し合った病気は、家庭に持ち帰ってくることになります。

それに、まだ赤ちゃんがいる家庭では
ダンナの看病も加わると、本当にてんやわんやです
一家共倒れになったら、誰が助けてくれるのでしょうか。

このご時世、仕事があるだけでも感謝しなくてはいけないのかもしれませんけどね。


まーくんが珍しく昼寝から起きないので、ついつい長くなりました。

みなさま、よい連休を

くちばしみたいで、なんとも可愛い

008


yuko_1976 at 14:38|PermalinkComments(0)

2011年09月09日

もうすぐ10ヶ月

すっかりご無沙汰してました。。。

毎日があっという間で、なかなかブログの更新はできなかったのですが、
家族みんな元気です

まーくんは相変わらずわんぱくで、最近のブームは引き出しを開けて次々と物を出すのですが、思いっきり開けたり閉めたりして、毎日何度も指をはさんでます
危ないなぁ・・と思いつつ、止めるとめちゃくちゃ怒って泣き叫ぶので、好きなようにやらせてます。

そして相変わらずおっぱい星人
最近は自分で服をまくり上げて、飲んでます。
ちょっと多すぎないか・・?と昨日数えたら35回くらいおっぱい。
昨日は午後から10ヶ月検診やら買い物で、でかけている間はガマンさせていたので、いつもは40回超えてるかも・・。
たまにうんざりして、おっぱいストライキをすると、もう狂ったように泣き叫ぶのであきらめました。
寝ている間も5回はおっぱい。
そもそも寝るのは1〜2時頃。
昼寝もそれほどしません。

離乳食はまぁぼちぼち・・?
3回ごはんをあげていますが、1〜2口食べると逃げ出します
私のごはん、そんなにマズイか・・・・?

おかげで昨日の10ヶ月検診でも、成長曲線より下。
それでも着々と増えてはいるので、たぶんいいんじゃないだろうか?
もう手は尽くした感があるので、様子見てます。

『まさやく〜ん』と呼ぶと、手をあげます
でも、他の名前で呼んでも手を上げたり上げなかったり
最近は手を上げるとほめられると思ってるのか、目が合っただけでも手を上げます

車がついた羊を押して部屋の中を歩いています。
まだ手を離して立ってはいられないみたいだけど、そろそろかなぁ。

おっぱい飲んでいるとき以外も、何かしら口にくわえているのが好きみたいです。

041



まだまだ暑い日が続いているので、お出かけすることもあまり多くありません。
平日は、私の歯医者やら、まーくんの予防接種、買い物。
ベビーサインやお友達親子と近場へお出かけする程度。
休日は、マンションのモデルルームやダンナの実家

来月になると涼しくなってくると思うので、お出かけ三昧したいです

yuko_1976 at 17:06|PermalinkComments(2)