結婚・新生活

2009年11月11日

綿婚式〜結婚して2年〜

11月11日。わが家の2度目の結婚記念日です

2年目の結婚記念日を『綿婚式』と言うそうです。
1年目は『紙婚式』
だんだんと絆が固くなっていくという意味を込めて、60年目(70年目?)のダイヤモンド婚式までいろんな名前がつけられているようです。
おもしろいですね〜。
最近知りました

今週は土曜日も仕事なので、私は有給をとり。
カレには定時で帰ってきてもらい、家でお祝いすることに

その前に・・・

しばらく行けなかった婦人科の受診
変わりなし。でも、例の激痛検査、また来月やるように・・って。ブルー


それから・・観たかった映画『さまよう刃』を観に行ってきました。

02141
少年法や、人が人を罰することについて・・がテーマで
ちょっと重いストーリーでしたが、
寺尾聡の切ない、深い演技が相変わらず良かったです。
『博士の愛した数式』『半落ち』でもこの俳優さんの演技はすばらしいです
終盤は川崎駅が舞台で、衝撃のラストシーンはナント!私がまさにそこにいた映画館『チネチッタ』不思議。



そして・・カレへのプレゼントや、料理の材料を買い込み。


グラタン作り。
海老・ほたて・いか・鶏肉・エリンギ・ブロッコリー・玉ねぎ・じゃがいも・マカロニ・・と
相変わらず欲張って具を入れようとしたので、それぞれの下ごしらえに意外と時間がかかっちゃいました

そして19時過ぎからお祝い

IMG_3110


















グラタンがちょっと焼けすぎて・・
ブロッコリーがこげちゃいましたが
まぁまぁの出来でした
このお皿、横が20センチもある特大サイズ。
さすがに・・完食できず。


しかも、カレが買ってきてくれたケーキも食べなくちゃ!
(私も買おうか迷ったけど買わなくてよかった

IMG_3135


















そして、私からのプレゼントは・・・

綿にちなみ・・綿のワイシャツにネクタイ。
あ、ネクタイさすがに綿はないのでニットにしましたが。。。

カレの会社。
少し前まで私服で良かったのに、ワイシャツになり・・スーツになり・・
ついに冬にはネクタイ必須になったらしく(時代に逆行してないかな?
ネクタイなんてお店に見に行ったのも、選んだのも初めてでした

そんな感じであっという間の休日でした。

カレはグラタン食べ過ぎて、ダウンしてます

yuko_1976 at 22:02|PermalinkComments(5)

2009年05月31日

あっという間の休日

すっかり週休2日制に慣れてしまった私、土曜が仕事だともうクタクタです
自分達が学生の頃、公務員だった父親は土曜も仕事だったはず。
週休1日の方々、ホントお疲れさまです。


最近、週末に食料品などを買いだめしてます
以前は平日にちょこちょこ買っていたのですが、平日はあまり余力もなく。
何より、荷物が重いじゃないですか
週末カレと2人でスーパーへ行き、ごっそりと買い込み、歩いて5分程度の家へたどり着く頃にはもう腕が抜けそうな・・。
私は袋を腕にかけて持つスタイルなので、その日1日ビニール袋の線が腕にくっきりと赤く残ってるくらいです

その上、最近ベランダの野菜や植物に溺愛気味なので、土やら鉢やら買って帰るので、よりいっそうなのです。。。。


今週は新たに、ストロベリーフィールズとジョロキア(世界一辛いトウガラシ)の苗を植えました。
ジョロキアは激辛好きのカレの希望です。

31 032

ストロベリーフィールズは種から。
時期的にちょっと出遅れたかも。。
でも楽しみ






そして、巨大あさがお。
本当はこの鉢の大きさなら1つがちょうどよく。
本葉が出たら、どれか選んで間引きするように・・ってネットに書いてあったのですが・・

31 003

だんだん成長するにつれて・・・
選べない
間引けない〜

何とか場所をずらせば2つとも育つんじゃないかと・・根っこを切らないように慎重に植えなおした結果がこれです。




何だかそれから成長が止まってしまったような・・・。
やっぱり植えかえるなんて、タブーだったのかな。
カレには『やっぱり〜!』って怒られましたよ
これからは、間引きはカレの役割にしようと思います


今日はホースまで買ってきて、ベランダの子供用プールを洗いました
バリ旅行に行っている間、水をあげられないのでプランターごとプールに入れておく予定。
昨年もこれで何とか生き残りました
(雨が降ってもベランダの中まで入ってこないので、
プールがなければ間違いなく死滅です

一冬プールをベランダに出しっぱなしにしていたせいか、小さな穴をいくつか発見
ビニールテープを買ってきて補修しなければ。
結構いろいろと手がかかります
結局、休日の半分くらいは家庭栽培に時間を費やしてるかも


そういえば、スーパーでとっても甘くて(試食した)安いマンゴーがあったので
6つも買っちゃいました
2つで298円だったのです〜
ジャムにしようかと思ったのですが、ジャムと同じくらい甘かったのでそのままヨーグルトに入れて食べました。
腐りそうなので、2つ分くらいは一口大にカットして冷凍庫へ
(こういうアイス売ってますよね

31 01731 030







マンゴーの種って薄っぺらくて異様に大きい!(10センチありました
植えたい!


あと、ブルーベリーも買ってきて、こちらはジャムにしました

31 026

先週買ったホーロー鍋がさっそく活躍
この小ささ、ジャム作りにぴったり









あと、今週のチャレンジ。
そら豆のグリル(魚用のコンロでただ焼くだけ)
美味しい、って聞いたので。

30 003

素材がイマイチだったのか、
味もイマイチ
何か・・・牧草の匂いがしました







それから、今季初のとうもろこし

31 007

このまま部屋のインテリアにならないように
忘れずに食べよう







そして、こうやってブログを書きつつまったりしていると・・・
すでにこんな時間
そろそろ夜ごはんの支度しなくちゃ。
カレは昼寝中です


yuko_1976 at 17:54|PermalinkComments(6)

2009年05月09日

母の日


母の日(の前日)ということで、カレの実家へ行ってきました

お花と、例のヨーグルトと、手作りジャム(いちごとキウイ)と、手作りパンをプレゼント。
例のヨーグルトは、わが家でお気に入りなのでオススメしたくて、先日友達にもあげましたが、義父母も喜んでくれました
義父は毎朝ヨーグルト食べてるみたいで。
事前に聞いてたわけではないけど、さっすが親子です

ところで・・
毎回ヨーグルトも、ジャムもパンも・・ほぼ私が作ってるんですけど。
カレはなぜか、実家へ行くと張り切って、全部自分で作ったかのように・・機関銃のようにしゃべりだすのです
ちょっと失敗した部分まで。
私が口を挟む隙もないほどに・・・。
まぁ、、、内容は間違ってないのでよいのですけど。。。。

ちょっとは嫁をたててくれよーと正直思っちゃったりします
私が子供なのか。。。
まぁ、、、カレが作ったという方が義父母もウレシイかもしれないな・・と思うのでそっとしてますが


反対に、うちの実家の両親は、カレ様様です
すべてカレを立てているので、お礼もカレの方へメールが届くほどです。
私としては、そのくらいの方が安心だからよいのですが

・・って話しがそれました。



カレの実家の猫(マリー)が、今年に入って亡くなってしまい(←ホントは黒)
寂しかったです。。。
私が初めてカレの実家へ行ったときも、緊張感を和らげてくれてたマリー。
何となく手持ち無沙汰なときや、会話が続かなかったときには、みんなマリーを撫でたり、話しかけたりして。
とても、重要な役割を果たしてくれてありがとう


義母から、また手作りの淡水パールのネックレスをいただいちゃいました
私は首が太いので、ちょっと作り直してもらいました
他にも手作りのガラスの器みたいなものも。
(失敗作だから・・と言ってくれるのはカレの母親らしい

義父はまた新しいアンティークを手に入れてました。
毎回遊びに行くたびに、珍しいものが増えてます。(しかし私にはその価値がよくわかりませんが・・金額にはびっくりです


カレの実家をおいとました後、久しぶりに二子玉川へ。
お気に入りのカフェへ
もう夕方も過ぎてましたが、天気もよく暖かかったのでオープンテラスに。

P1080545

運良くボサノヴァの生演奏中。
管楽器とボーカルでふんわりとさわやかな演奏でした

ちょっとコーヒーだけ・・と思ってたのですが
思わずビールやごはんまで注文しちゃいました。

早くも初夏を感じました











P1080535

ここのカレーはスパイスが効いてて美味しいのです
食後はお気に入りの濃いコーヒー
まるでエスプレッソみたい。








ちなみに、私の実家の両親は
来月引っ越し予定で、慌しくしてるようだったのでメールだけしておきました。
プレゼントは延期です

yuko_1976 at 00:00|PermalinkComments(4)

2008年12月13日

42型テレビ

さっき、42型テレビが届きました〜
すごい大きい〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚
今までブラウン管の21型テレビで、あまり不便も感じてなかったのですが
ついに買ってしまいました

お正月は家でまったりしようと思ってるので
DVDとテレビ三昧かも〜。

最近のテレビって画像もキレイで、音質もよいんですね〜
しかも、今日から16日間スカパー無料体験できるらしい。
WOWOWもスターチャンネルというのも。
でも・・16日というと・・29日?微妙〜。。。。
そのまま加入したくなっちゃうんだろうか。

今夜のフィギアのフリーが楽しみ〜(*´∇`*)

夕焼け 2008.12.6

これはテレビ画面ではなく、先週末に撮った夕焼け。
写真よりももっともっと赤くてキレイでした。

yuko_1976 at 15:18|PermalinkComments(4)

2008年11月12日

アフタヌーンティー

1日遅れで結婚記念日のお祝いをしてきました(´∀`)

前から興味はあったものの、1度も試したことのなかった
ホテルのアフタヌーンティー
たまたまシャンパンつきのものを見つけたので行ってみました。

フォーシーズンズホテル椿山荘
高級ホテルで有名なので名前は聞いたことがありましたが、
こんな場所にあったとは・・・かなりへんぴな場所です。

あいにく小雨まじりの天気でしたが、
予約をしたせいか、大きな窓の目の前の特等席に案内してくれました


アフタヌーンティー





































スコーンやタルト、サンドイッチ、クッキーなどなど。
3段になってて、まさにアフタヌーンティーって感じ。
優雅な気持ちになります。。(*´ -`)
大きな窓の外には深い木々。
天気が良かったら最高です。


飲み物はコーヒー、紅茶、ハーブティー、フレーバードティーなど30種類くらい?から選べるのですが、種類が多すぎて迷います(((( ;゚д゚)))

私が選んだのはこのハーブティー。
スペアミント、ローズマリー、レモンバーム、レモングラスの4種類のハーブをブレンドしているそうです。
ハーブティーは好きで家でもよく飲みますが、こういう生ハーブを使ったのははじめてかも
(*´Д`*)

ハーブティー




















すっごく香りがよくて、とても美味しかったです。


私たち夫婦はともに大食いな方だと思うのですが、
驚くことに食べ切れませんでした
何というか、美味しいのですがほとんど『甘い』ので。。。
だんだん胃がもたれてくるような感覚に。

結婚記念日のお祝いだというのに、ムードのある話しは特になく
後半は今日の夜ごはんは辛〜〜いスープカレーにしよう・・とか
アクセントにしょっぱい系のおしゃぶり昆布が食べたい・・・とか、頭の中はそんなことばかりでした


その後、ホテルの広〜〜〜い庭をお散歩。
庭の中には滝があったり、三重の塔があったり、文化遺産が置いてあったり、見ごたえのあるものでした。
平日だったせいか、人も数えるほどで。
東京ではありえないような贅沢な空間でした。

庭園





































まだ少し早いですが、ちょっと色づきはじめてました。
紅葉の季節ももうすぐ。楽しみです(・∀・)

yuko_1976 at 00:00|PermalinkComments(2)

2008年05月25日

しゃぼん玉

うちの家庭菜園はすくすく育ってます。

トマトの花育つ
トマトは横の枝が伸びてきました。
黄色い花も咲きました(・∀・)




ラベンダ
ラベンダーも咲き誇っています。







シャボン玉
100円SHOPでシャボン玉を見つけ、
懐かしくなってついつい購入。

昔はストローで1つ1つ作っていましたが
今のはいっぺんに何十個もできて楽しい♪


yuko_1976 at 00:00|PermalinkComments(0)

2008年03月30日

自家栽培

もう4月。
どんどんと緑豊かになっていく季節ですね(′∀`)

私の祖父母は、昔農家をやっていて、米はもちろん、ほとんどの果物や野菜を自給自足してました。
私自身、子供の頃からずっと自分の家には狭くても畑があったので
トマトとか、苺、枝豆やきゅうり、じゃがいもくらいは家で作ったりしてました。

一人暮らしになってから、まったく自分の畑というものを持つことなく
10年近くになりました。。。

不思議なもので、土に触れたくなってきたんですよねぇ。
昔は、土なんてなるべく触れたくないくらいだったのに。
何より、虫が恐ろしくキライなもので(;´д`)ゞ


今の家にも、自分の畑というものはないのですが、
幸い広いベランダがあるので(西向きですが・・・)そこにプランターを置き
ちょっとした野菜やハーブくらいは育てられるかなぁ。。と

さっそく家の近くのホームセンターに行ってきました(*゜▽゜*)


種コーナー苗コーナー
種や苗がずら〜〜〜〜っと並んでおり、
迷ってしまう。





とっても広〜くて、品揃えがいっぱいで感激
(ノ´∀`)ノ♪


黄色いミニトマト、大葉、ラディッシュ、万能ねぎの種を買いました。
旅行から帰ってきたら、早速種をまきたいと思ってます

yuko_1976 at 00:00|PermalinkComments(2)

2008年03月15日

1976年

1976年ワイン

人生2度目、生まれ年のワインをいただきました(´∀`*)







1度目は、一昨年の夏でした。
確か、カレの家に初めて遊びに行ったときに用意しておいてくれてたような。。。
今思えばすごいキザですよね〜。
でも、釣られちゃうものですね〜(* ´艸`)

32年モノです。
ところで、1976年のワインって品質的にどうなのでしょうね。
ワインはその葡萄の出来によって良し悪しがあるでしょうし。
何より30年以上も経ってるワケだから、保存状態も重要なんでしょうね。

ちょうどいい温度や湿度(?)を保つための、32年間分の電気代や場所代だけでも結構かかりそう。。

32年も経っているせいか、渋みや酸味はほとんどなくてまろやかな風味でした
不思議ですけど、デミグラスソースみたいなコクが。
ワインなのに、デミグラスソースっていうのも奇妙ですけどね。。
何というか、いつも飲んでるワインとは違うのです。

気分の問題も大きいのでしょうけど(*´ω`*)
気分的に満足です


yuko_1976 at 00:00|PermalinkComments(2)

2008年01月23日

新婚旅行〜計画〜

11月に入籍&挙式をして2ヶ月以上が経過しました。
早い・・・というより、どちらかというと、まだ2ヶ月?って感じです。
結婚式をしたのは、もう遠い昔のよう。。

一緒に暮らしはじめてからは7ヶ月。。。
もうだいぶん生活が落ち着きはじめました。

次は・・そろそろ新婚旅行(☆゚∀゚)
そう、結婚して楽しみだったのは新婚旅行です
うちの職場では5日間特別休暇をもらえます

新婚旅行はどこへ行こうか。。。
ずっと行きたかったイタリアの青の洞窟もいいし。。
食べ物が美味しいベトナムも行きたいし。。
高級リゾート気分が味わえそうなバリもいいし。。
行きたいところがいっぱいあって迷っていたのですが。

オーストラリアのケアンズ&ハミルトン島へ行くことにしました〜(´∀`*)
コアラとグレートバリアリーフ
おおらかで安全なイメージだったので、新婚旅行でのんびりするにはよいかな〜って。
新婚旅行の行き先を考えていた頃(結婚式前後)相当疲れ切っていたので、
『のんびり』はかなり重要ポイントだったのです。

・・まぁ、常に仕事でくたびれてるのは確かなのでのんびりがいいです。

とにかくコアラです。
コアラって可愛いっていうより、おもしろいと思うんですよね。
ほとんど微動だにしませんよね。
ユーカリ食べて、あとはず〜っと寝てる。。。みたいな。

意外と凶暴らしいですしね。爪も鋭いし。
コアラっていわゆる熊ですからね。

コアラを抱っこして写真を撮りたいのですが。
重そうですよね〜。
小さくてもずっしりと。
漬け物石みたいな。
しがみついてくるところなんか、子泣きジジイみたいな。

いいな〜コアラ(*´Д`*)

yuko_1976 at 00:00|PermalinkComments(0)

2008年01月22日

家計簿

結婚してからはじめたことの1つに家計簿があります。
もともと私は、日記とかこのブログとか、記録することが案外好きです。
本来、家計簿の目的というのは記録というより『お金の使い方の見直し』なのでしょうけどね(・◇・)

しかしながら・・実際に家計簿をつけてみて、何が課題なのかわかりません
ただ言えるのは、支出に占める食費の割合(エンゲル係数)が多いような。。。
まぁ、1番は断然家賃ですが(つд⊂)

※エンゲル係数(エンゲルけいすう、Engel's coefficient)は、家計の消費支出に占める飲食費のパーセントのこと。一般にこの係数が高いほど生活水準は低いとされる。ドイツの社会統計学者エンゲルが1857年の論文で発表した。これをエンゲルの法則という。

 
生活水準が低い・・のかぁ。。(´д`;)

・・・。
余計なお世話だわ、エンゲルさん(`ε´)
私たち夫婦にとって、美味しいものを食べたり飲んだりするのは、何よりの快楽なのです
それに・・何が無駄遣いなのかって、ものさしでは計れませんよね。


生活に必要なものがほぼ揃った今、元々そんなに物欲がないので買い物をほとんどすることもなく。。
買っても買ってもなくなるのが、食べ物や飲み物。
枯れてしまうお花。
読み終わってしまう本。
シャンプーやシャワージェルなどの日用品。

もう少し暖かくなったら旅行やお出かけしたいので、節約です(。・ω・)ノ゙

yuko_1976 at 00:00|PermalinkComments(0)