妊娠・出産

2010年11月19日

昨日退院しました

11月13日(土)午前6時29分。
2880グラムの男の赤ちゃんが、無事に自然分娩でこの世に生まれてきました

12日の朝から続いていた陣痛は、前駆陣痛だったようで・・だらだらと長引き
5分間隔の強い陣痛が来て、限界まで自宅でガマンして病院へ向かったのはもう13日の未明。
すでに子宮口が5センチ開いていました。

その後の経過は、また機会があればブログにも書きますが・・・
後から助産師さんから聞いた話では、
子宮口が全開になるまでは結構早くて、結構スムーズだったけれど、
それからなかなか赤ちゃんが降りて来ず・・・
イキんでも、イキんでも・・

そのうち微弱陣痛になり、なおさら押し出す力が弱くなってしまい・・・
最後はお腹を上から押されて、もちろん出口をしっかり切開されて
やっとのことで出てきました。
頭が大きめだったので、細長く・・・先をとがらせて。
かなりいびつな頭の形で出てきてくれました。

想像以上の壮絶な体験でした。。。。
『ギブアップ』したい弱い気持ちが何度もあらわれて。
あまりの苦しさと痛みとで・・いっそのこと殺してくれ・・・とさえ思ってしまった。

もちろん冷静に考えて、赤ちゃんに逢うための試練。
絶対に産んでやる!幸せな痛みのはずなんだ!と思ってはいたのですが。

カレはずっと立ち合っていましたが、かなり感動したようです。
断末魔の叫びを何時間も聞き続ける方も、かなり辛いものでしょうね。



何はともあれ、今のところ健康そうな愛息子。
いびつだった頭の形も、2〜3日でほとんど気にならないくらいまるくなりました。

本当に本当に可愛い

こんなに小さくて可愛いものが、お腹の中にいたなんて。

小さいのに、しっかりと爪もまつげも生えていて、奇跡のよう


まだ私に対して、何の興味も愛情もなさそうだけれど。
あなたの黒目の中心に、私が映ってるのが見えるときがある
何事もなかったかのように、すぐにどっか別のほうを向いちゃうけれど。

1日1日、成長してゆく姿を目に焼きつけたいな。
成長はうれしいけれど、もっとゆっくりでいいよ・・っていう親心がよくわかる。
もっともっと堪能させて。
今のあなたのすべてを、見逃したくないよ

006


結婚記念日である昨日(18日)退院しました。
3人家族です。

yuko_1976 at 12:39|PermalinkComments(4)

2010年11月12日

陣痛かな

今朝6時半頃、何となくお腹が痛くて起きました。
すぐに治まりまた寝ていたら・・

7時頃にまた痛くて起きて・・すぐ治まり。
だいたい30分起き?にそれが繰り返され・・
これはもしや陣痛?

8時過ぎにはその間隔も10分くらいになり・・・
これは今日は早めにカレのお弁当を作りはじめなければ!と思いお弁当作りを開始。

8時半頃にはその間隔が7分になったので、病院へ電話。
破水もしていないし、家から病院まで近いので、間隔が5分になったらまた電話くださいとのこと。

まだ想像していたような痛さでもなく、すぐに治まってしまうのでピンと来ないけれど
確かに規則的な痛みなので・・・陣痛なのかな?

カレも仕事を休み、5分間隔になるまで家で待機してるところです。
お弁当は陣痛室で食べよう

のり弁。中にはカマンベールチーズとおかか、のり。上はわさびふりかけ。

IMG_0250


座っていると陣痛が遠のきそうなので、なるべく動きまわるようにしなくちゃ
このチャンスを逃したくない。

今日かな今日かな。。。。
早く出てきてね、赤ちゃん

yuko_1976 at 10:16|PermalinkComments(0)

2010年11月11日

革婚式〜結婚3年目〜

今日で入籍して3年が経ちました
もう3年です。
たまにケンカもするけれど、休日は必ず一緒に過ごし、
かなりベッタリとここまでやってきました

18日は結婚(式)記念日ですが、たぶんその頃には出産でバタバタしているだろう・・と予想して、今日ささやかながらお祝いを。
たぶん、これからしばらくの間はカレと2人でお祝いをすることはないのだろうなぁ。
そう思って、カレの好きなグラタンを。

IMG_0240


坊ちゃんかぼちゃ、見た目はカワイイけど・・調理しにくいなぁ。

IMG_0247



革婚式のプレゼントはなし。節約せつやく。
もうすぐ産まれてくる赤ちゃんが私達2人へのBIGなプレゼントです


そして、今日はお友達がサプライズで来てくれました。
安産の御守りを持ってきてくれました。
忙しいのに、ありがとう

IMG_0237



そのお友達が来る直前、ピンクっぽいおしるしが。

今日検診のとき、内診で刺激したからかなぁと思うのですが、
先週も同じようなことをしたけど、その時はまったく出なかったもんなぁ。
ちゃくちゃくと・・出産が近づいてるんだなぁ


そして、そして!
私と予定日が6日違いのお友達が、今日無事に出産しました
4000グラムを超すBIGな赤ちゃん
本当に頑張ったね&お疲れさまでした。

実際には遠いので会ってないけれど、予定日が近いこともあって最近頻繁にメールをしていて・・不安なことも話したり、聞いたりしていたので、何だか本当に・・・感激
写メールの中の赤ちゃんがずっとお腹の中にいたんだな〜ととても不思議な気持ち。

さぁ、もう心残りはないので準備万端
いつでも(陣痛&破水)来い!って気持ちです。

yuko_1976 at 17:58|PermalinkComments(0)

2010年11月09日

最近の嬉しいこと

仕事を辞めてから1ヶ月が経ちました。
まだ1ヶ月くらいのもんか・・って気分です。
もう仕事のことを思い出すことはほとんどありません
2度とあの緊張感漂う空間やピリピリとした場所には戻りたくない・・なぁ

最近はとても穏やかな日々です
体調は悪いですが、精神的には安定してます

かなり朝からバタバタと家事をしてます。
今までのツケなのか、やってもやっても・・イヤ、やればやるほど気になるところが出てきて。
でも、だいぶん家の中がスッキリ
だんだんと快適に生活ができるようになってきて、そんな目に見える進歩が嬉しい。

料理をして、食器を洗い(食器洗浄機も使いつつ)・・洗った食器を棚に片づけること。
洗濯をしてアイロンをかけてたたみ、タンスに片づけること。
これを毎日毎回繰り返すことを、仕事をしていたときには何となく、生産性がないなぁ・・なんて思ったりしていたけど、
今ではこうやって同じことを繰り返して、ていねいに暮らすことの心地良さを感じられるように。
洗うのが面倒だから、なるべく使う食器を少なめにしよう・・・という感覚から
惜しみなく使って、そして洗うという感覚になって
生活にゆとりができたような気がします

赤ちゃんが産まれてくるまでの、ひとときのゆとり・・かな?

料理も作ってます
牛スネ肉のシチュー。我が家には圧力鍋がないので、お肉などを煮込むのに2時間くらいかかりましたが。

IMG_0211


マーボー春雨、切干大根、茄子の煮付けなど。

IMG_0216


お弁当も毎日。
ごはんは、秘かにのり弁(上はおかか、中にのり、カマンベールチーズ、明太子を挟んでます)

IMG_0213



そして・・・サンプルやお試し品もぞくぞくと届いています

おかき専門店からおかきセット(これは無料ではなく160円だけかかりました)

IMG_0218


だしパックセット(計6つ入りが無料)

IMG_0219



最近の贅沢は・・
サンプルで届いた化粧品や保湿クリームを惜しみなく使うこと
元々せいぜい顔の手入れしかしていませんでしたが、
妊娠線を防ぐためにお腹にクリームを塗るようにしていたら、カラダの中でお腹だけがすべすべしっとりに
逆に手足は乾燥してカサつき気味。
やっぱり塗れば効果があるんだなぁと・・・

時間もあるし、サンプルだし・・・なるべくボディケアもすることにしました
こういう時間が、本当に今までにはない贅沢な時間です

yuko_1976 at 10:34|PermalinkComments(2)

2010年11月05日

最近ハマっていること

最近していること。
料理、片づけなどの家事。
出産準備。

それから・・ハマっていることと言えば。
お試し、サンプル、懸賞などの応募です
化粧品、生活用品、ベビー用品、食品など、いろいろありますね


今まで仕事をしていたときは、とにかく忙しくて余裕がなくて
お金で時間や便利さを買いたいと思っていましたが
これからは私の収入がなくなるので、いかに節約するか、今家にあるものを大事に使うか・・
無料でもらえるものは、いただきます・・って
自然とそんな心境になってきました


実際そこまで生活が苦しいワケではないのですが・・・
ネットで調べていると、応募してもしてもし尽くせないほどに
こういうお得な情報がいっぱいあって楽しい

それに・・実際にサンプルを試してみて気に入ったら、それはそれで今後の生活にプラスにもなるし


平日は家事の合間に、10件くらいは応募&申し込みしてます。
まだ2つくらいしか届いてないけど、何となく満足感が


またちょっとアレンジしてピザを作りました。
具を欲張りすぎて、パン生地が破けそう。。。

IMG_0184


春巻きは買って冷凍庫に眠っていたもの。
でも美味しかった

IMG_0195


先日作った残り物のローストビーフやカマンベールチーズなどを
フランスパンに挟んで、サンドイッチを作りました。
家の近くの屋外のベンチで

IMG_0196


普通に親子丼。
でもたまに食べると美味しいなぁ

IMG_0204


ポテトクリームコロッケ。
これは意外と手間がかかりました。

IMG_0208


お弁当も毎日作ってます

IMG_0206


38週に入りました
赤ちゃんはだいぶん下がってきて、子宮口は2センチ開いているようです。
いつかな〜

yuko_1976 at 23:53|PermalinkComments(2)

2010年11月02日

出産予定月

ついに11月。
妊娠が判明した3月末には、11月なんてまだまだ先のような気がしていたし
辛かったツワリの時期には、永遠にこないような気さえしていたのに・・・
当たり前だけど、とうとう11月がやってきました


遅くても今月中には産まれてくるんだなぁ。3人家族になるんだなぁ

相変わらずお腹が苦しくて、夜になると呼吸も苦しくて、
なかなか眠れず・・ベッドに入ってから眠りにつくまでに2〜3回はトイレに立つような日々ですが
仕事を辞めてからもうすぐ1ヶ月。
こののんびりした生活にも、だんだん慣れてきて・・・片付けや料理をするのも楽しいなぁと
やっと思えるようになってきた今日この頃。

お弁当はちょっとワンパターンになりがちですが・・

IMG_0145

IMG_0147

IMG_0165

IMG_0168


秋は北海道の鮭で、ホイル焼きですね
私的には、この日のメニューは野菜だけで13種類も入ってるので、自己満足。

IMG_0167


もう少し、この生活を堪能したい気持ちもちょっとだけあって・・複雑な気分です。
でも、まぁ赤ちゃん次第ですね


街の中は・・ハロウィンが終わった途端、早くもクリスマスムード
うちの近くの商業施設の広場も、すっかりクリスマスの飾りつけがされてます。

IMG_0155



IMG_0151


寒いのは苦手だけど、でもクリスマスとかお正月の雰囲気って何かいいですね
陽も短いし、寒くて家にこもりがちになりそうだけど、その分家の中の空気の密度が増すようなカンジ


・・とはいえ、まだ天気が良いと暖かい日々です。
今日は秋晴れ
銀座の美容室へ行ってきました。

髪を短めに切ってスッキリしました

その後、改装したという銀座・三越のデパ地下を探索
ショーウィンドーもピカピカで、照明も工夫されているのか、食べ物がキラキラしてました。
最近、近場に出かけるくらいだったけど、たまに銀座なんかに来ると、刺激的でアドレナリンが出ます


結局、パンとオリーブ、ブラックペッパーだけ買って帰宅。

帰ってから、初のローストビーフに挑戦。
難しいような印象だったけど、要はたこ糸で縛って、塩コショウ&にんにくをすり込んで焼くだけ・・なんですよね。
でも、初めてだったので焼き加減がちょっと不安でした。
ちょっとレア過ぎ?もう少しミディアムの方が良かったかなぁ。
ソースは洋風(マスタード風味)と和風(おろし&わさび醤油風味)の2種類作ってみました。

サラダのドレッシングは、今日買ったオリーブとわが家のバジルを刻んで。
カレのリクエストにより、ワインビネガー&オリーブオイルに入れました。

IMG_0177


カレもお気に召したようです

何となく・・絵を描いたり、工作をしたり、実験をしてるみたいで
こうやって時間に余裕があると、料理って楽しいなぁと思ったりしてます
でも、こんなこと言ってられるのも、今だけだろうな


yuko_1976 at 22:37|PermalinkComments(0)

2010年10月28日

ついに臨月

昨日は2週間ぶりの検診に行ってきました
1ヶ月以上前から切迫早産と言われてドキドキしていましたが、何とか本日臨月に入りました。
赤ちゃんの推定体重は2680グラム、37週0日相当でほぼぴったり。
ただし、頭の大きさはすでに40週相当

私の体重自体はここ1ヶ月増えず。
妊娠前と比べて4〜5キロ増。ちょっと増え方が少ないような気がするけど・・
赤ちゃんは平均並に大きくなってるなら、増えないに越したことはないのかな?

まだ子宮口も1センチくらいしか開いてないし、赤ちゃんも下がってきていないとのこと。
明日以降はいつ産まれてきても大丈夫!とのことだったし、
あまり遅くなると頭が出てこないような気がして不安なので
これからは逆に安静にするよりも、早く子宮口が開くように少し身体を動かさなくちゃonppu
乳房マッサージの許可も出て、今までできなかった分も頑張るようにと言われました。


確かに、まだ胃が圧迫していて食欲もないくらいだから・・
赤ちゃんが下がってきていないのがわかるんだよなぁ。。。
たまに前駆陣痛?でお腹が痛くなるけれど。


ここ数日も、相変わらず家事三昧。
お弁当や料理もせっせと作っていますアルパカ

25 002


もうだいぶんお弁当作りも慣れてきましたハート

IMG_0135


初・いか料理食事

IMG_0134


鮭寿司
骨を取り除く地道な作業。でも美味しかった〜きゃは

IMG_0139


カレはピザが好きなので、生地は買っちゃってトッピングをしました。
ドレッシングもなかったので、オリーブオイルと酢、りんご酢、塩コショウを混ぜるだけ。

IMG_0140


先週末、すっごく久しぶりにお友達と会ってランチしました。
もう臨月間近なので、遠くからうちの近くまで来てくれて
ダンナ以外と会話をしたのって・・何週間ぶり?
せっかく久しぶりに会ったのに、溜まりに溜まっていたグチを話してしまって申し訳ない
おかげで家にいるよりも体調が良くて、リフレッシュできましたくろーばー
そのお友達も3月に出産して、まだまだバタバタしてるらしく・・
ランチやスタバのコーヒーなんて、すっごく久しぶりって言ってました。

渦中にいると、忙しくて毎日が同じような繰り返しかもしれないけれど
聞いている私からすると、すごく赤ちゃんは成長しているし・・眩しいです

ところで、最近寒いですね。。。
美容室へ行きたいのだけど、寒くて外に出たくない。
来週の天気予報を見たら、晴れて暖かくなるみたいなので、それまで待っていようかな

yuko_1976 at 10:28|PermalinkComments(6)

2010年10月23日

水通し

昨日は赤ちゃんの服や肌着の水通しをしました

23 002





















改めて見ると、ちっちゃい〜ハート3
新生児用の服もいくつか用意したのですが、ちょっと大きめに産まれたら、入らないんじゃないかな。。。

せっかくだから1回でもいいから着れるといいなハート


入院の準備もしたし。
あとは、もう陣痛待ち♪
あと何日で産まれてくるのかな〜とり

とりあえず、それまでの間はのんびりゴロゴロしたり、家事をするくらいしかないので
お弁当や料理をせっせと作ってます食事


昨日のお弁当のメニューは
山菜ごはんの上に、きんぴらごぼう。
鶏肉の甘辛炒め、さつまいものスティック。
ほうれん草のごまあえ、フルーツ(梨梨、柿)

22 004




















今はこれくらいしかできないし、私も仕事を辞めたので少しでも節約・・とお弁当を作ってたのですが、
何だかカレはたまにランチは外食したいみたい。
『今日は作らなくていいって言ったのに・・』ってふくれてました無


22 001





















私は和食を作ることが多いのですが・・・
カレはスープとか、グラタンが好きみたい。
洋食だと、『今日はごちそうだね〜』って言います。
和食も意外と手がかかってるんだけどな。。。ためいき

23 004





















今日は何が食べたいか聞くと、やっぱり『グラタン』
だいたいリクエストしてくるとしたら、グラタン。
よっぽどグラタンが好きなんだなぁ。


23 005





















妊娠してから、そんなにお酒を飲みたいとは思わなくなったけど・・
赤ワインの香りの誘惑は・・ツライ

yuko_1976 at 23:16|PermalinkComments(0)

2010年10月21日

10ヶ月突入

今日で10ヶ月に入りました
ほんといよいよだなぁ〜っていう気持ちです。

昨日、今日もカレのお弁当を作りました食事

昨日のメニューはごはんの上には鮭フレークと切り干し大根の煮物。
チキンナゲット、出し巻きたまご、ほうれん草のごまあえ。
かぼちゃの煮物、フルーツ(柿、パイナップル)
色彩的に、ちょっと赤みがあればよかったかな。

20 002




















今日のメニューは
ごはんの上にはサンマの蒲焼&ちょこっと海苔の佃煮
豚とたまねぎ・えのきのしょうが焼き、だし巻き卵。
ポテトサラダ、ピーマンとじゃこの炒め物、フルーツ(りんごりんご

21 002





















カレはお昼は外に出て、食べてるらしい。
ずっと会社の中にいると息が詰まるとかで・・・。
もうだいぶん外は寒くなってきたのだけど。このお弁当箱、ご飯は保温になってるので、温かいまま食べられるのが良いみたい

昨日は、カレを送り出したあと、すぐに洗濯→アイロンがけ→台所の片づけなどなど。
仕事してたときは、毎日の生活に必要な最低限の家事だけでいっぱいいっぱいで
逆に言えば、どうしてもすぐにしなくちゃいけないこと以外はそのままになっていたのでやろうと思えば、やることがいっぱい。

とりあえず、古い油は処分しようと、加熱してから固めるテンプルみたいなもので固めたり。
賞味期限切れの調味料を捨てたり。
先日100円ショップで買った、保存容器に移し替えたり・・。
まだ早いけど、年賀状の整理をしたり。
クローゼットやチェストにごちゃごちゃに入ってるものを処分したり。整理したり。。。
おなかが重いので、ふーふーためいき言いながらやってます。

それにしても、最近カレ以外の人とほとんど話してないなぁ。
もともと電話は超苦手なので、かれこれ10年くらい会話目的のプライベートの電話はほとんどしてないし。。。(するのは、ほとんど用事・業務連絡みたいな電話のみ
・・と思っていたら、今日1ヶ月振りくらいに母親から電話がありました。


仕事をしていたときは、のどが枯れそう・・ってくらいに毎日話していて
良くも悪くも、相手の考えを聞いたり、説明したり、交渉したり・・・という濃密な交流の日々だったので
なんとな〜く、数週間もこんな日が続くとちょっと寂しい。
元々そんなにいつも誰かと一緒にいたいとか、おしゃべりしたいという性格でもなく、
ひとりでも平気なタイプではあるんだけど・・・それでも・・ね。

メールで友達とやり取りさせてもらっているのが、唯一の他者交流かなよつば


今日は雨だし、寒い1日でした。
ほとんど家事もせず、かなりゴロゴロの1日でしたアルパカ

yuko_1976 at 18:15|PermalinkComments(0)

2010年10月18日

家の片付け

わが家は1LDK
なるべく必要なものしか買わないようにして、要らなくなったものは捨てるようにしているのですが
それでも物は増えてゆき・・・
もうすぐ3人家族になるということで、当然さらに物が増えて・・・
ベビー用品の置き場所がない

今はまだダンボールに入って、積み上げていますが。
このままにしておくワケにはいかず・・
気乗りしてないカレにも手伝ってもらって、改めて家の片付け。
もう臨月間近なので、重いもの持ち運ぶのは辛いんですよ。。。。

まず本はほとんどブックオフに売ることにしました。
定期的に売ってるのですが、今回もまた150冊近くを処分することに。
もちろん持っていくのは無理なので、家に取りに来てもらおうと思っています

その後、要らない服とか・・・箱とか・・・ベランダのプールとか・・。
ごっそり捨てて、ちょっとスッキリ

カレは疲れ果てたのか、寝てます・・・・
もともと私より体力がないのです


予定日通りだと、あとちょうど1ヶ月で出産hiyoko
それよりも早くなるか、遅くなるかわからないけれど・・
なるべく準備が整って、安心して産みたいです。


だいぶん涼しくなってきたし、私も時間の余裕はあるので
明日からカレのお弁当作りをはじめたいと思ってますおにぎり

自分自身がまったく食欲がないので、料理をするのも食べ物を見るのも、正直ツライときもあるのですが
がんばって料理も作っています。

まぐろ(水銀が入ってるからあまり食べちゃいけない?)といくら丼。
出し巻きたまご、お味噌汁などなど。。。

17 001




















酢豚など。

17 012





















今日の朝(昼?)ごはん。

18 002





















ホント自己満足の世界ですみません



昨日は家から近いラーメン屋さんへ行ってきましたおわん
閑散としたデパートなのですが、このラーメン屋さんだけはいつも並んでいます。
あっさりとんこつで美味しいのです。
とは言え・・外食するとやっぱり異常にのどが乾きます。。。

17 007

yuko_1976 at 17:45|PermalinkComments(0)