つくば 建築家「時間軸の家」の徒然日記
こんにちは、建築設計事務所主宰の松田です。

今日は専門学校にて講師日・・・・・・。
アトリエは定休日です。
家に入ると・・・・・
薪ストーブの煙突から鳥が侵入してきた痕跡が・・・・。
今年は、少ないな~と思っていたらこの時期にか~
今季、二回目の侵入です。
なので、引き続き・・・・薪ストーブの話を・・・・

暖房と料理が一緒に楽しめる薪ストーブ

はじめに
薪ストーブをご検討されているみなさんへ
薪ストーブは、オーブンが標準装備されているものを進めています。
また、カラマツなどの針葉樹も問題なく燃やせるストーブであることも重要です。
自給自足を目指す方は、時間的な余裕がある方だと思います。
「自分で木を集め、薪割りをし、乾燥させ、薪を炉にくべる」という一連のロマンを体感できます。
実際、この薪集めは大変です。
週末は薪集めのため休み返上ということになります。
我が家では、家具屋からの端材や構造材の端材を利用しています。
これはこれで、捨てられていたものを利用しているので立派なECOです。
構造材はほとんどが針葉樹となりますので、火力が強のためそれに耐える薪ストーブが必要だからです。


_MG_6912


イエルカのオーブンは、下部ボックスが火室、上部ボックスがクッキングオーブンになっている暖房兼調理用の薪ストーブです。
天板部分のホットプレートでは調理が可能とは行きませんが、保温効果には十分な加熱です。
クッキングストーブという考えであれば、下部ボックスがクッキングオーブン 上部ボックスが火室のタイプをすすめます。
しかし、キッチンがあるのにクッキングストーブの必要頻度を考えれば、我が家のようなタイプのものをすすめます。
どのタイプであれ、薪ストーブ料理を楽しむためのお気に入りの一品です。

美味しいピザを作るには5分以内で焼き上げます。高温で焼き上げるピザは絶品です。
オーブン温度200℃
ピザをいれおおよそ3〜4分で出来上がります。
我が家では、市販のピザに摘みたてハーブをのせ・・・・が多いですね。
市販のピザもオーブン焼くと、全く違うモノになるから不思議です。

薪ストーブのオーブンは素材の味を引き立たせます。
肉料理はもちろん、パン、ケーキ、煮込み料理、・・・・魚焼きは…ちょっとにおいが出てしまいます。

一年中そこに鎮座する「薪ストーブ」。
写真は我が家の今年の夏のマガジン撮影写真です。
犬も映っていますが、我が家は犬と暮らそうがコンセプトにもなっているので、このような空間となっています。

エアコンは、未だに設置していない我が家です。
真夏日はさすがに暑いですが、我慢できる範囲です。
さすがに、冬の寒さは我慢できません。

間もなく、遠赤外線の柔らかな暖房ライフが始まりま~す。

明日、鳥さん・・・脱出確認後・・・寒ければ点火したいですね。



_______________________________
厚生労働省認可の住宅建築コーディネーターは、夢のマイホーム実現のために専門的立場から住宅建築をコーディネートします。住宅建築に必要な各専門家を繋ぎ、お客様の理想の家づくりを叶えます。
img_03


厚生労働省認可の住宅建築コーディネーターは、家づくりに関わるすべての流れを把握し、資金・不動産・設計・施工などの住宅建築に必要な専門分野を繋ぎます。住宅建築は、実に様々な分野が絡み合い、何も知らないお客様にとっては家を取得するまでのプロセスが非常に複雑かつ不透明です。一生に何度とない大きくて高価な買い物である家。お客様が、わからない部分を理解しながら家づくりを進められるよう住宅建築コーディネーターがサポートします。
img_05


一度、相談してみたい・・・話を聞いてみたい・・・と思った方は、生空感建築研究所HPへ→http://www.seikookan.jp/
_______________________________
SEIKOOKANでは、以下の方を募集しています。

■設計スタッフ
・建築設計監理の業務全般、CG作成、社内アシスト業務など
・長く勤めたいと考える方(設計を天職と思う方)
・ 男女問わず。
・ 26才まで(過去の経験上、とりあえずそうします・・・要相談です)
  初任給は一人暮らしができる程度。
・女性住宅コーディネーター(2人)と仲良く出来る方
・二級建築士取得予定者以上の方
・ 休日・・・・ 日曜日・水曜日(月末水のみ出勤)・祭日・年末年始・お盆休み
  日曜、祭日に行われるイベント等に嫌がらず参加する方(手当なし)。
・ 就業時間は、午前9時半から、午後8時まで、 徹夜はありません(でもたまにあります)
・ 5日間はオープンデスクです。(時間給有)。
 その後、大丈夫そうであればトライアル期間となります(有給・交通費・災害保険付)。
 その後正社員(社会保険・健康保険・厚生年金・労災)となります。

■アルバイト
主に工事監理補助
・女性
・遠くない方
・週2ほど
・一級・二級建築士 一級・二級建築施工管理技士 取得者

■アルバイト
主に設計補助
・女性
・遠くない方
・週3〜
・一級・二級建築士 一級・二級建築施工管理技士 取得者

_______________________________
建築家と建てる木の家【SE構法のSEA'S】in つくば
このfacebookページは自然を計算する。安心を計算する。建築家と建てる木の家(SE構法)に関心のある人のためのページです。

ご興味のある方・・・いいね!押してくださいネ。


↓建築家と建てる木の家【SE構法のSEA'S】in つくば
sign

いいね!はこちらです。

_______________________________




Twitter 

お問い合わせ

ブログのトップへ

_______________________________
【つくばデザインオフィスからのご案内】
10年後、20年後、30年後の・・・くらし。
風景に親しみ、彩り豊かな生活空間をあじわう「時間軸の家」
毎週土曜日 長期優良住宅 無料相談受付中

map

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

月別アーカイブ
Twitter プロフィール
建築家。 ツインズ(長男・次男)+姫のパパ。
記事検索
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ